よしひさの山歩き

アクセスカウンタ

zoom RSS 三木山森林公園のバン

<<   作成日時 : 2016/05/29 14:54   >>

ナイス ブログ気持玉 175 / トラックバック 0 / コメント 14

 5月26日(木)、曇り。

 午後、連れ合いと県立三木山森林公園に散策に行った。

 ここは過去何度か足を運んだことのあるとても居心地のいい森林公園だった。

 広さは甲子園球場のおよそ20倍、80万uと言われている。

 到着するなり、ハクセキレイちゃんに出迎えてもらった。

画像


 同公園の案内板。

画像


 エントランス広場付近から見た園内の様子。

画像


 スイレンの浮かぶ上池。

画像


画像


画像


画像


画像


 上池南側から北方の眺め。

画像


 この上池にはかねてから留鳥のバンが棲み、子育てをすることで知られているという。

 バンの若鳥が登場。

画像


 バンは1シーズンに1〜3回繁殖し、最初にふ化した若鳥は、次の子育てを助けるという。

 バンは警戒心が強いといい、いきなり若鳥に威嚇されてしまった。

画像


 するとバンのひな鳥が2羽登場してきたので、若鳥に威嚇された訳が理解できた。

画像


画像


 若ちゃんがやってきて、「もうええやろ。親呼ぶで。」

画像


 ひなちゃんたちのオヤジかオカンか分からないが、親鳥(バンの成鳥)がやってきて、こっちに十分ににらみをきかせ、ケツを向けて立ち去った。

画像


画像


 しかし、せっかくのチャンスなので、まだ生まれて間がなさそうなバンのひな鳥を激写した。

画像


画像


画像


画像


 バンの家族は、上池のこんな感じの場所に巣をつくり、棲んでいた。

画像


 若ちゃんに見守られているひなちゃん兄弟。

画像


画像


 ひなちゃんのズームアップ。

画像


画像


画像


画像


 バンの親がやってきたので、上池から退散することにし、散策に向かった。

画像


 大芝生広場。

画像


 ネムノキ(マメ科)。

画像


 下池に近づくとカキツバタが咲いていた。

画像


画像


 下池に、さっきとはたぶん別の個体と思われるバンがやってきて、ハスの葉の上に立っていた。

画像


画像


画像


 カエルが現れたが、このときバンはまだカエルの存在に気づいていなかった。

画像


画像


 ハナミズキ(ミズキ科)。

画像
 

 メタセコイア(スギ科)。

画像


 最近、きれいな花よりどちらかと言えば樹木の方が好きかも知れないと思うようになってきた。

にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 175
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(14件)

内 容 ニックネーム/日時
広い公園ですね。
森林公園なので、きっと樹木の種類が多いのでしょう。

今は緑が鮮やかで、お花とはまた違う良さがありますね。

雛鳥を見かけるのは珍しいと思います。
ウオーキングだけでも楽しいですが、カメラがあり
何かの被写体に巡り会うと、楽しさも数倍増しますね。
つばさ
2016/05/29 20:44
つばささん、こんばんは。
コメントありがとうございます。
この森林公園は。園内に山のハイキングコースがありますので、相当広いです。
この時期は緑が鮮烈で癒やされますね。
ウォーキング中、こういう風に野鳥などに出合うことがありますのでカメラは必携です。
ホントにラッキーでした!
トンキチ
2016/05/29 21:09
またまた、いい絵を見せてもらいました。
今年生まれた姉ちゃんが、もう、今月生まれた弟の子守をしている。お母ちゃんは遠目に監視している。そんな、鷭(ばん)の家族でしょうか。鷭のヒナを初めて見せてもらいました。ありがとうございます。
三木山では、先日フォルクローレ音楽祭があって私もケーナを持って行ったんですが、気分が高揚していたこともあって、豊かな自然に気が付きませんでした。
いい公園ですね〜。
雲行
2016/05/29 22:37
雲行さん、こんばんは。
ここで日本最大規模のフォルクローレのイベントがあったことは後でで知りました。
音楽ホールでライブイベントとかもよくやっているようですね。
バンの雛なんて初めて目にしましたが、可愛いもんですね。
子育てのシステムも面白いです。
またハイキングに行こうと思います。
トンキチ
2016/05/29 22:51
ここも、素適な所ですね。
やっぱり、兵庫県ってスゴイです。(^^)

この時期は、スイレンを眺めるとホッとします。
水生植物は、癒しと冷やしの両面があります。(^^ゞ
この自然の雰囲気の中で咲いているのが嬉しいです。

そして、バンの雛!\(◎o◎)/
画像でも、初めて見ました。
メッチャ可愛いい!(^^)
最初に生まれた子が弟妹の世話をするなんて、バンも人間も同じですね。
ちゃんと威嚇してる姿がホノボノとします。
この雛は、孵化して、そんなに経過してないんでしょうね。
産毛が気持ち良さそうです。
できるなら触ってみたいです。(^^ゞ
バンって、嘴から額にかけて赤いのかと思っていたら、頭まで赤いんですね。(^^)

こんなに可愛い被写体が現れたら、絶対に激写モードになりますね。
お疲れ様でした。
とっても良いショットをアップして頂き、ありがとうございます。(^^)

『若ちゃんがやってきて、「もうええやろ。親呼ぶで。」』
ホンマ、そんな感じです。
ここに来る人間は敵ではないと知っていても、お役目がありますもんね。
ちょっとだけサービスタイムです。(^^)
子供達、元気に育って欲しいです。

そして、新緑の中を散策。
色彩と香りが画像から感じられ、とっても癒されました。(^^)
yoppy702
2016/05/30 10:02
三木山森林公園は神戸電鉄・志染駅から歩いて行く事も出来るので、よく訪れていました。
展望塔や森の小劇場に森の文化館もあって楽しめる所です。
高低差はさほど無いけど、園内には1時間を超えるハイキングコースもあります。

葉の上に立つバンの雛、卵から出てきて間もないみたいでとても可愛いです。
生長過程を撮る事も出来そうですね。
見たことありませんが、HPには夏の紹介で載っていました。

数年前、広々とした大芝生広場で凧揚げしていた事がありました。
サッカーのナデシコJapanが世界一になった時、ここでナデシコの花を見た事もあります。

立派な樹木が多く、ここへ来るとそれらの樹木に癒されますね。
それを取り囲む円形ベンチもあったと思います。
弁当広げるのに丁度いいですよ。
また行きたくなりました。
アルクノ
2016/05/30 15:03
こんにちは。

甲子園球場のおよそ20倍もあるんですか。
広いですね。
行ったことないです。
スイレン、綺麗ですね。
なんか梅雨の時期になったって感じですね。
ひな鳥、可愛いですね♪
トトパパ
2016/05/31 10:45
yoppyさん、こんにちは。

三木山森林公園を久々に訪ねました。
この時期、池のスイレンに癒やされますね。
だんだん水が恋しい季節に近づいてきたということでしょうか。

バンの雛には驚かされました。
まだ生まれてそう間がない感じでした。
初めて見ましたが、可愛かったなぁ〜。
先に生まれた子が若鳥になって、後から生まれた弟妹の世話をするんですよね。

若ちゃんがなんで羽ばたく仕草を見せたのか、あぁこれは弟妹を守ろうと精一杯威嚇してるんだなとすぐに理解できました。

それにしても、目の前にこんな可愛い被写体が現れたら、激写モードになりますよね。
まだヨチヨチ歩きなので、撮影しやすかったです。

バンの親鳥は悠然として貫禄がありました。
若の存在も大きいと思いました。
バンの家族が健やかに過ごせるよう祈りたい気持ちです。

新緑の三木山を散策しましたが、この日はそう暑くもなく、自然豊かな森林を歩くと、身も心もゆっくりとほぐれていくのが分かりました。
トンキチ
2016/05/31 15:09
アルクノさん、こんにちは。

三木山森林公園は、神鉄志染駅から歩いて行くことも出来るのですね。
そこらの土地勘がないので、意外に思いました。

以前、園内のハイキングコースを歩き、展望塔に登ったことがありました。
展望塔はまるで樹林の海に浮かぶ島のようで、びっくりした覚えがあります。

上池でスイレンの葉の上をヨチヨチするバンの雛、とても可愛いくて思わず激写してしまいました。

あの広々とした大芝生広場なら誰にも遠慮なく凧揚げができそうです。きっと楽しかったことでしょう。

森林公園なので立派な樹木が多く、それらの樹木に癒されます。
それを取り囲む円形ベンチもあり、弁当広げるのに丁度いいですね。
あれは本来樹木の根を保護するためのものだそうです。
トンキチ
2016/05/31 15:19
トトパパさん、こんにちは。

三木山森林公園は甲子園球場のおよそ20倍もあるんだそうで、べらぼうに広いですね。
園内の池に、スイレンが綺麗に咲いてましたよ。
ハスももう大きな蕾をつけてました。
明日から6月、また鬱陶しい梅雨の時期がやってきますね。
トンキチ
2016/05/31 15:20
スイレン綺麗ですね
貴重なバンのお写真
じっくり拝見させて頂き
驚きました
ジュン
2016/05/31 15:50
ジュンさん、こんばんは。
スイレンなど、水生植物が輝く時季が到来しました。
今年の夏は暑いと予想されています。
水辺で過ごすのもいいかも知れませんね。
バン、また見に行きたいです。
トンキチ
2016/05/31 20:53
こんにちは♪
森林公園、散策にはもってこいですね。
この時期は、美しいスイレンやバンの幼鳥に出会えるのですね。
バンの雛、とっても可愛いです♪
カエルとの写真も面白いですね(*^^)v
せんこ
2016/06/04 11:19
せんこさん、こんにちは。
市街地と違い、こういう公園は歩いていて気持ちがいいです。
池には美しいスイレンが咲き、野鳥にもめぐりあえます。
バンの雛はホント可愛かったなぁ。
カエルもとぼけた表情が面白いです。
トンキチ
2016/06/04 19:08

コメントする help

ニックネーム
本 文
三木山森林公園のバン よしひさの山歩き/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる