zoom RSS 高野三山(摩尼山・楊柳山・転軸山)めぐり 前編

<<   作成日時 : 2016/08/20 18:32   >>

※ 前編のコメント欄は閉じています!

8月15日、1人で高野山に行き、高野三山と呼ばれる摩尼山(1004m)・楊柳山(1008.5m)・転軸山(915m)を歩いてきた。

(楊柳山の立派なブナ!)

この三山の道中、全く展望がないのは登る前から分かっていたが、やはり展望のない山登りは少々味気なかった。

しかし、久しぶりの単独登山でどっぷりと緑に浸かり、往路は約4時間も電車に揺られ、自分自身と向き合う時間がいっぱい持てた山旅になり、充実感があった。

山中で出会ったのは、いずれも単独の男性3名と女性数名のグループだけで、静かな山歩きになったのもよかった。

楊柳山は関西百名山の一つで、同山を含めた高野三山に前々から登りたいと思い続けており、千m峰なので涼しいに違いなく、ぜひ夏場に登りたいと漠然と考えていた。

そんな折、前日になって急に山歩きがしたくなり、少し遠出もしたかったことから、行先をこの高野三山に決めた。

当日は早朝5時過ぎの始発、米原行き快速電車で大阪駅へ向かった。

環状線内回りで新今宮駅に向かい、同駅で南海電車高野線の急行に乗り換えて橋本駅まで。

同駅で各駅停車に乗り換え極楽橋駅へ。

そして、ケーブルカーで8時54分高野山駅に降り立った。

(左上:JR神戸線快速・米原行 右上:JR大阪環状線電車 左下:南海高野線急行・橋本行 右下:南海高野線・極楽橋到着時) ↑

片道約4時間の長い電車旅だったが、全行程座れたのがありがたく、ほとんど眠っていた。

天気は曇っていたが、展望のない山を登るため晴れてなくても結構と思っており、雨が降れば傘を差すだけと達観していた。

高野山駅前で南海りんかんバスの1日フリー乗車券を買い、奥の院前行きのバスに乗車した。

せっかく高野山に上がったので、高野山ならではの奥の院への参道を歩こうと、奥の院口(一の橋)でバスを降りた。

一の橋から御廟まで約2kmあり、樹齢数百年を超える杉木立の中に立ち並ぶ諸大名の墓石などを見学しながら歩くので、遅々として時間を要した。

墓所シリーズは、数が多過ぎるので次の程度にとどめ大幅に割愛した。

司馬遼太郎文学碑。

弘法大師空海が、ちょっと休憩にと、腰をかけた石との言い伝えがある大師の腰かけ石。

一の橋から奥の院への参道の佇まいが大好きだ。

初めて高野山を訪ねたのはもう40年以上前のことになり、その後バイクに乗るようになってから何度かツーリングに来ているが、今回のように公共交通機関で訪ねたのは初めてになる。

頌徳殿(御茶処・御休憩所)、御供所、護摩堂。

お盆のせいか人が多く、水向け地蔵に大勢の人が水をかけて拝んでいた。

御廟橋を渡って霊域に入り、燈籠堂と弘法大師御廟に参拝した。

これ以降はしばらく写真撮影が禁止されていたので写真はない。

燈籠堂は異様な空間でもっと長くとどまりたかったが、時間も気になり御廟に回った。

御廟の前で合掌して参拝を終え、いよいよ三山に向かうことにした。

御廟を出ると、三山巡り参詣道の石碑前を通ってきよめ橋を渡った。

これ以降分かりやすく説明するため、高野三山巡りマップを貼付する。
 (※ 地図画像は、クリック、クリックで拡大されます。)

しばらく車道を道なりに歩き、摩尼山登山道の表示にしたがい、10時53分、ポイント㉘の隠谷入口から車止めのチェーンを越え入山した。

初めは歩きやすい広い道が続いた。

ときどき驚くほどの巨木があった。

1人の男性が追い越して行った。

11時頃、ポイント㉙付近に祀られていたお地蔵さん。

11時2分、ポイント㉚地点が摩尼山の登山口になるようだった。

樹林の中、本格的な山道になり、急な坂を登って行く。

11時16分、傾いた祠のある摩尼峠(ポイント㉛)に到着した。

<後編に続く>

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村

ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた
面白い 面白い
高野三山(摩尼山・楊柳山・転軸山)めぐり 前編 よしひさの山歩き/BIGLOBEウェブリブログ