よしひさの山歩き

アクセスカウンタ

zoom RSS GSR250で奥播磨かかしの里へ

<<   作成日時 : 2016/09/10 22:32   >>

ナイス ブログ気持玉 212 / トラックバック 0 / コメント 20

 9月8日、久々にGSR250でショートツーリングに行った。

 もう午後3時頃になっていたので、近場でまだ行ったことのない場所を模索した。

 すると、姫路市安富町の「かかしの里」がひょっこり頭に浮かんだ。

 決めた。かかしの里に行こう。片道約50kmほどだ。

 下道をひた走り、安富ダムを経て、趣向が凝らされたかかしの里を楽しんできた。

画像
            <ダム湖の富栖湖>

画像


画像


画像


 帰りは午後7時頃となり、約4時間・100km少々のツーリングだったが、久しぶりのバイクの感触を楽しんだ。

 天候の崩れを心配していたが、途中パラッと降っただけで濡れ鼠にならなくてよかった。 

 デジブックを久しぶりに編集してみたのでご笑覧を。<(_ _)>



にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 212
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(20件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは。

ツーリングには良い季節になってきましたね。
まだちょっと暑いですかね。
片道約50kmは気軽に行けますね。
かかしの里ですか。
なんかテレビで見た事あるような。。。
トトパパ
2016/09/11 00:02
こんにちは。
面白い所ですね。
人と間違えて思わず声をかけてしまいそうです(^^;)
narayama2008
2016/09/11 10:40
トトパパさん、こんにちは。
今月、来月あたりが絶好のツーリングシーズンですね。
果たして、何回行けるやら・・・。
願望としては3〜4回、ツーリングしたいものです!
トンキチ
2016/09/11 11:20
narayamaさん、こんにちは。
極めてリアルなかかしや、もうくたびれてしまったようなかかしまで、たくさんお目にかかりました。
知らなければ、特に背後からは声かけしそうなかかし達でした!
トンキチ
2016/09/11 11:24
篠山で雛祭りの時、案山子を田圃、河原、公園などに展示していました。
その時ほのぼのした気持ちになりましたが、同じような雰囲気です。
薪を運んだり、バス停で待っていたりしてリアリティーがあります。
姫路市安富町にある「奥播磨かかしの里」は昔からあるのですか?

デジブックの案山子に癒されました。
案山子さん達が暮らしている雰囲気で、生活感があります。
これを作って、配置した人々の愛情も感じられます。
トイレにまで!には驚きました。
札を持って「井戸端会議中」には笑ってしまいます。

この案山子さん達が暮らす古民家は永久保存版ですね。
でも、豪雨や台風が来たりしたらどうするのか心配になりますが、
多分、その古民家に収納するんでしょうね。

ここを拠点にしての山歩き、楽しみにしています。
アルクノ
2016/09/11 13:44
ダム湖、午後の風景ですね。
デジブック見せていただきました。
楽しいですね。
お顔もほのぼのとしていて、姿も自然のまま、こういう姿たしかにしますね。
造られた方ってすごいですね。
バイクで気持ちよさそう。
はるる
2016/09/11 18:37
デジブック、懐かしい田園風景をしばし
楽しませていただきました。
数体のかかしが設置されているのは見たことが
ありますが、本格的なのはまだ行けてません。
どの角度から見てもちゃんと体形が出来ていて、
間違って声をかけてしまいそうです。
コスモスも咲いているし、すっかり秋を
感じさせていただきました。
10月には、我が県でも催されるので、一度
行ってみようかと思います。
つばさ
2016/09/11 19:44
アルクノさん、おはようございます。
案山子を見るとなにかほのぼのした気持ちになりますね。
この姫路市安富町関にある「奥播磨かかしの里」は過疎地域で、町おこしの一環として6年ほど前から案山子を製作、設置する取組みをしているそうです。

デジブックの案山子に癒しを感じてもらえ、嬉しく思います。
案山子さん達が暮らしている山里は静かな町で、
ツーリング中に地元の人の姿を見ることはありませんでした。
見たのは案山子だけという信じられない状況でした。
かかしギャラリーの古民家では昔ながらの暮らしぶりが案山子によって再現されていました。
また道端や畑などにも案山子達が散在し、リアリティーが感じられました。
雨ざらしになっている案山子もあって、くたびれているのもありましたが、メンテナンスが大変だと思います。

ここは雪彦山の登山基地になります。
姫路市夢前町側からはかつて2回ほど登ったことがありますが、いずれまた安富町側から歩いてみたいと思います。
トンキチ
2016/09/12 07:46
バイクで気持ちよさそう
「かかしの里」
楽しい場所があるのですね
こんなに楽しいお顔した
沢山のかかし初めてです
古民家のかかかしさん
フッとお声掛けてしまいそうです
案山子とはいえませんね
素敵です
ジュン
2016/09/12 11:26
はるるさん、こんにちは。
ダム湖の風景は、午後4時過ぎでした。
デジブックを楽しんでもらえて嬉しく思います。
案山子達があの山里の景色に同化していて、ほのぼのとした気持ちになります。
造られた個々の方もすごい労力でしょうし、町おこしとして取り組む町全体に敬意を表したいです。
たまにはバイクもいいもんです。
トンキチ
2016/09/12 15:20
ほっこりしました。
コスモスを見て今夏の冒険が頭をよぎりました。今年の夏は暑かった。案山子は後姿がいいですね〜。一番好きになった案山子さんは、小用寸前のおじいさんです。あの光景は子供のころ見たな〜。うふっ
雲行
2016/09/12 19:53
つばささん、こんばんは。
懐かしい田園風景を楽しんでいただいた旨で、デジブックを編集した甲斐がありました。(^O^)
ホントにリアルなかかし達で、特に後ろ姿はそう見えませんでした。
間違って声をかけてしまいそうなかかしが多かったです。
コスモスも咲き始め、すっかり秋の気配が漂ってきました。
トンキチ
2016/09/12 20:18
ジュンさん、こんばんは。
久々にバイクでツーリングし、「かかしの里」へと向かいました。
住民には出会えませんでしたが、たくさんのかかしにお目にかかりました。
かかし達の表情が優しく、楽しい場所でした!
トンキチ
2016/09/12 22:18
雲行さん、こんばんは。
古民家で小用を足そうとする爺さんかかし、リアルな雰囲気でしたね。
風呂を焚く婆さんかかしの後ろ姿も何とも言えない生活感がありました。
トンキチ
2016/09/12 22:24
こんな所もあるんですね
とっても優しい表情のかかしさん達ですね
リアルで、和やかで、素敵な里ですね♪
古民家いいなぁ〜

デジブック楽しかったです
素敵な風景がいっぱいでした
見せていただいて、ありがとうございます
とまる
2016/09/12 23:58
とまるさん、おはようございます。
かかしの里にツーリングし、優しい姿のかかしさん達に癒やされました。
たまにはデジブックもいいなと思いました。
トンキチ
2016/09/13 08:00
奥播磨地方の田園風景、ホッとします。まるで生きてるような案山子さんのオンパレード、凄いですね昨日どこかの局で、確か四国だったとおもいますが、案山子を見物する外国の方の様子が流れていました。今年もカラスたちから守ってくれているのですね。
豊かな実りでありますように
ミックン
2016/09/14 11:56
ミックンさん、こんにちは。
噂に聞いていた奥播磨かかしの里を初めて訪ねました。
リアルなかかし達にビックリしました。
その表情もとても優しく、癒されてきました。
この地に秋の豊かな実りがもたらされるよう祈念しています。
コメントありがとうございました。
トンキチ
2016/09/14 12:45
PM3時からお出掛けになり、こんな素適な所に行けるのは立地ですね。(^^)

デジブックを最後に持ってくると、「プロローグ+本編」となるので、デジブックをスタートさせる時に、頭の中の前情報で良い効果が出るんですね。
今迄、何度も、見てきたのに、今日、気付きました。(^^ゞ

後姿を見てると、かかしとは思えない。
特に、屈んでる姿は解りませんね。
声を掛けてしまいそうです。(^^ゞ
子供と一緒に食事(?)をしているシーンは、昔の風景でしょうか?
ここにも、原風景ありっていう感じです。
案山子の置いてある民家には、現在も居住なさってるんですか?
住人は、かかしだけ?
って、このエリアはかかしさんだけですよね。(^^ゞ

全てのかかしさんの表情が、とっても柔らかで、ここを歩いていると、ほっこりとしてしまいます。
トンキチさんの撮影が上手いのか…
かかしさんが、かかしに見えなくなって、今にも動き出しそうな感覚になってしまいます。
豊なのは、表情だけでなく、身体もそうですね。
複数の時、一人に対して、他のかかしさんがアクションしてるから、とっても現実感があります。
ここ、素晴らしい所ですね!(^^)

コスモス…
こういう場所には、コスモスがとってもお似合いです。
エエ所や。(^^)
yoppy702
2016/09/15 11:45
yoppyさん、こんばんは。。

奥播磨かかしの里まで、バイクで約1時間ほどだったでしょうか。
平日の午後、田舎に向かう道は車が少なく、久しぶりに快適なツーリングになりました。(^-^)/

デジブックを最後に持ってくるのは、これまでのやり方通りで、特にその効果を考えたわけでなく、自然の流れでそうしたまでです。

後姿を見てるとかかしとは思えず、特に、屈んでる姿はすぐ解らないものがあり、思わず声を掛けてしまいそうでした。
昔の風景というのか、原風景というのか、そんなのをモチーフに、上手くかかしを使って表現していますね。

確かめたわけではありませんが、あのかかしギャラリーの古民家には、たぶん人は住んでないと思います。
住んでいるのはかかしだけだと思います。

yoppyさんが感じられた通り、全てのかかしさんの表情が、とっても柔らかで、親しみもあって、ほっこりとしてしまいました。
まさにかかしさんが今にも動き出しそうなくらいの感覚がしました。

複数のかかしがいる時の配置の間、仕草、空気感が絶妙で、とってもリアリティがありました!

ちょうどコスモスが咲き始めていた奥播磨かかしの里は、素晴らしい所でした!(^O^)
トンキチ
2016/09/15 20:24

コメントする help

ニックネーム
本 文
GSR250で奥播磨かかしの里へ よしひさの山歩き/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる