よしひさの山歩き

アクセスカウンタ

zoom RSS あわじ花さじきのブルーサルビアなど

<<   作成日時 : 2016/09/14 21:59   >>

ナイス ブログ気持玉 262 / トラックバック 0 / コメント 20

 9月11日、narayama2008さんのブログ記事「淡路島の【あわじ花さじき】へドライブ 9月10日」を見て、ブルーサルビアなどが見たくなり、同日午後、マイカーであわじ花さじきに出かけた。

画像


 日曜日だったこの日は青空の広がる好天に恵まれ、連れ合い、義母、義妹とのドライブになった。

 あわじ花さじきには15時過ぎに着き、1時間半ほどここで過ごした。

 我々同様に家族連れやグループなど行楽の客が多かった。

 ここは入園料無料、駐車料金無料の今どき珍しい施設だった。

画像


 ブルーサルビアは圧巻だった。

画像


画像


画像


 上の写真の奥側の紫の花は三尺バーベナ。

 空と海が溶け合い、お花畑には女性の姿がよく似合った。

画像


 三尺バーベナもブルーサルビアにひけをとらなかった。

画像


 若い女性のグループも多かった。

画像


画像


 ここに来るまで知らなかったが、NHKの連続テレビ小説「あさが来た」の最終シーン撮影地だったという。

 このシーンをテレビで見た覚えがあり、まさかあわじ花さじきで撮影されていたとは思いもよらなかった。

 この看板の先には赤いサルビアも咲いていた。

画像


画像


画像


 木道を行く。

画像


画像


 遠く海を眺めると何の船か分からないが巨大船が航行していた。

画像


 今度は初秋の空を眺めた。

画像


 百日紅の白花。

画像


 名前を知らないきれいな花が寄せ植えされていた。

画像


画像


 これはフヨウ。

画像


 パンパスグラス。原産地は南米大陸で、和名はシロガネヨシとのこと。

画像


 とても元気なヒマワリがたくさん咲いており、まだつぼみも多かったのでしばらく楽しめると思う。

画像


画像


 ヒマワリと牛の放牧。

画像


画像


画像


 印象的な木、たぶんサンゴジュと思う。

画像


 売店でビワと濃厚ミルクのミックスソフトクリームを買い休憩した。

 そうして連れ合いらを待たせている間に、1人で展望デッキに向かっていると、カメラのレンズフードがなくなっているのに気づいた。

 ないと困るので、ヒマワリ畑から歩いてきた道を戻りながらそれを探していると、ヒマワリと牛の放牧のコラボ写真を撮ったところに落ちていた。

 その後も何枚か写真を撮ったのに、レンズフードが外れているのに気づかないとはどうかしていた。

 でも、見つかって本当によかった。買えば4千円ほどするものだったので。

 この後、岩屋温泉 美湯 松帆の郷に浸かって帰った。

にほんブログ村 アウトドアブログへ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 262
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(20件)

内 容 ニックネーム/日時
トンキチさん、こんばんは。
11日に行かれたんですね。週間予報では日曜のお天気はイマイチだったと思ったのですが、好天で良かったですね(^^)
入園料・駐車料ともに無料というのは珍しいですよね。
訪れる側からすれば助かりますが、お花の手入れとか大丈夫なのかななんて思ってしまいます。
確かに女性とお花畑の組み合わせは絵になりますね。

私はブルーサルビアと三尺ベーバナを見た後は展望デッキに寄って帰りましたが、ひまわり畑にも行かれたんですね。キレイに咲いているし私も寄れば良かったです(^^;)
レンズフード、見つかって良かったですね(^^)
narayama2008
2016/09/14 23:34
narayamaさん、こんばんは。
当日narayamaさんのブログを読んでいなければ、おそらくあわじ花さじきに行こうとは思わなかったでしょう。
天気予報もいい方にハズレてくれました。(^-^)/
風光明媚な場所ですので、悪天候は向きませんね。
ここでお弁当を食べたかったなぁ。
レンズフードは見つかってよかったです!
お金儲けになりました。
トンキチ
2016/09/14 23:57
青い空に青い海。。。そして沢山の花たちの中を散策して、ソフトクリームも食べて。。。最後は温泉ですか

素晴らしい1日でしたねぇ〜♪
とまる
2016/09/15 01:04
とまるさん、おはようございます。
まさに行楽日和の1日で、きれいな風景やきれいな花に癒やされました。
温泉も気持ちよかったです。
トンキチ
2016/09/15 07:25
青い空、白い雲、お花畑は「ニ三さんの世界」ですね。トンチキさんの心の中を見る思いです。
そのファンタジーの世界でレンズフードを探し廻るトンチキさんの姿も重なります。
夢と現実の世界、ウーン、男はロマンだ。
雲行
2016/09/15 08:15
こんにちは。

あわじ花さじきですか〜。
いいですね。
行きたいなぁと思いつつ、まだ行った事ないんですね。
こんなに広いですね。
めっちゃ綺麗ですね。
これは行く価値ありますね!
今回はご家族で車でドライブですか。
バイクじゃないんですね〜。
トトパパ
2016/09/15 09:52
素敵な所ですね
景色が良く入園、駐車無料
最高です
ブルーサルビアの色
三尺バーベナの色の美しい事
私でも美人に見えそうです
  (゚c_,゚`。)プッ
お義母さま義妹さまも
喜ばれた事でしょう
レンズフード見つかって良かったです
無かったらショックですもの。
ジュン
2016/09/15 11:23
あわじ花さじきは、このブログを始める前の年、ハイキング仲間と友人の車で行きました。
その時の写真が残っていませんが2009年の秋でしたので、同じような風景が懐かしいです。
narayamaさんのブログを見て、即実施されるとは、凄い行動力です。

その時は赤いサルビアとブルーサルビアのストライプが綺麗だった残像があります。
「公益財団法人 兵庫県園芸・公園協会」が運営しているので無料みたいですが、こんな広い所を無料だなんて信じられないです。
130台収容の駐車場とありました。
日曜日だと多いと思いますが、まだ余裕がありましたか?
三尺バーベナは初夏の花とありますが、まだ咲いているんですね。
私達が行った時は平日で家族連れはいませんでしたが、女性の方が多かったです。
大きな船は、居室部分が無いので輸送船ではないでしょうか。
ヒマワリと牛の放牧は記憶にありませんが、同じように頂いたミックスソフトクリームが美味しかった事を覚えています。

帰路は、食事も出来る淡路夢舞台も良いですけど、岩屋温泉 美湯 松帆の郷ですか。
その方がゆったりできていいですね。
アルクノ
2016/09/15 11:39
淡路の花さじきは、ホンマ、広大ですね。
narayama2008さんの記事でも、スゲェ〜と思いましたが、又、又、スゲェ〜となりました。(^^ゞ
ブルーサルビアも、三尺バーベナも、これだけ咲いていると、ひたち海浜公園のネモフィラの丘に対抗できそうです。
淡路島って、ここや、夢舞台、海峡公園など大きな施設が増えましたよね。
ボクが、よく淡路島に行ってた頃に花が咲いていたという所は、パルシェ位でしたもん。
故あって、長い事、淡路島には行ってませんが、こうして、ブログ拝見していると、季節毎に行ってみたいなぁ…って思いますね。

入園無料、駐車場無料ですか!
ホンマ、今時珍しい施設。(^^)
淡路島の町って、行政が行き届いてるのかなぁ…

ここが、「あさが来た」の最終シーンとは知りませんでした。
素適なシーンやったのは覚えていますが、関東の何処かやとばかり思ってました。
NHKさん、さすが、ロケ地セレクションに優れてますね。(^^)
yoppy702
2016/09/15 16:01
いいお天気の中でのブルーサルビアは見事なものですね。三尺バーベナの色もすばらしい。
こんな木道歩いてみたらいいでしょうね。
ヒマワリもまだまだきれいです。牛が放牧されているのですか。広さを感じられます。
レンズフード見つかってよかったです。
温泉は最高ですね。
ご家族でお出かけになったのですね。奥様のお母様と妹さん、それは楽しいドライブになりました。
いい景色を見せていただきました。
はるる
2016/09/15 20:08
雲行さん、おはようございます。
青い空、白い雲、お花畑は、まさに「ニ三さんの世界」でもありますね。
私の心の中がそうあればいいんですがね〜。
まぁ、そうありたいと思う気持ちは強いのです。
ファンタジックな世界に遊び、レンズフードを探しまわる現実的な姿は滑稽に見えるかも。
夢と現実の世界に彷徨う男のロマンは尽きません。^_^;
トンキチ
2016/09/16 03:08
トトパパさん、おはようございます。
あわじ花さじきって、いい所ですよ。
広いし、きれいです。
駐車場代・入園料が無料で、明石海峡大橋も休日は片道900円とお安くなってますよ。
周辺にも観光スポットがあり、行く価値ありますよ!
トンキチ
2016/09/16 04:29
ジュンさん、おはようございます。
あわじ花さじきは、素敵な所ですよ。
海、空、草原、花、牛の放牧など、景色が最高!
ブルーサルビア、三尺バーベナの美しさにうっとりしました。
レンズフード、気をつけなければ…。f^_^;
トンキチ
2016/09/16 05:37
アルクノさん、こんにちは。
2009年の秋、あわじ花さじきにハイキング仲間と行かれたことがあるんですね。
その年の8月末まで2年近く淡路で仕事をしていましたので、その当時から何回か訪ねた思い出の場所なんです。
仕事先から海が見え、こんないいところはないと心から感じていました。
実際には、遊びに行くのと仕事に行くのとでは心持ちが大違いでした。
毎日、舞子から高速バスで明石海峡大橋を渡っていましたが、心が曇っていた日が多かったです。

花さじきには、昨年10月にバイクでソロツーリングして以来になりますが、11日にnarayamaさんのブログを見て、その日の午後、マイカーを走らせました。

アルクノさんが見た赤いサルビアとブルーサルビアは健在で、三尺バーベナまでまだきれいに咲いていたのは写真の通りです。

「公益財団法人 兵庫県園芸・公園協会」が運営しているので無料だそうですが、あれだけの広い場所を無料だなんてホント信じられないですね。

到着時、駐車場に車は多かったですが、帰る頃には歯抜け状態になっていました。
日曜日でしたので、お客さんは多かったです。

淡路名産のビワを使ったソフトクリームは美味しかったですね。
また行けば食べたいと思います。

帰路は、近くの岩屋温泉 美湯 松帆の郷に寄り、露天風呂から間近に明石海峡大橋をゆったり眺めました。
トンキチ
2016/09/16 11:36
yoppyさん、こんにちは。
花さじきは広大ですね。15haあるそうです。
1haが1万uですから15万uですね〜。
甲子園球場のグラウンド面積が、約1万3千uといいますので、相当なものです。

narayama2008さんの記事を見て、思い立って行ったのですが、お天気もよく、気持ちのいい休日の午後でした。(^O^)
ひたち海浜公園って、とても魅力的な場所なので、花さじきが同じ天秤にかけてもらえるだけで、嬉しく思います。

淡路島って、ここや、夢舞台、海峡公園など大きな施設がたしかに増えています。
パルシェも頑張ってるようですよ。
トンキチ的には花より温泉の印象が強いです。

ホントに大好きな場所には、季節毎に行ってみたいなぁ…って思います。

入園無料、駐車場無料なんて、今時珍しい施設ですね〜。(^O^)
でもここに行くのに、明石海峡大橋を含む高速料金が往復かかりますから。
その辺も考慮されているのかも。

ここが「あさが来た」の最終シーンとは、この日行くまで知りませんでした。
もっと宣伝すれば、来場者が増えるでしょうが、収入になりませんからねぇ。
いろいろ難しいですね。
トンキチ
2016/09/16 13:31
はるるさん、こんにちは。
いいお天気の中でのブルーサルビアや三尺バーベナは海や空の色によく映えますね。
花さじきの木道は歩きやすく、また木道からの景色が素敵でした。
ヒマワリもまだきれいで、元気があって、近くに牛が放牧されていたのでコラボさせてみました。
ちょうどそこにレンズフードを落としており、引き返して、見つけられてありがたかったです。
温泉も気分最高で、楽しいドライブになりました!
トンキチ
2016/09/16 13:55
トンキチさん、おはようございます(^◇^)

私は、いつも、団地のまわりに咲く花たちを紹介しているのですが、こうしてどこまでも続くブルーサルビアや、三尺バーベナの光景は、本当に壮大で素晴らしく、私の気持が、おおらかに、清々しく、なり、思わず立ち寄らせて頂きました(^◇^)

いつも、お訪ねいただき、、ありがとうございます(笑顔)
アイリス
2016/09/17 09:07
アイリスさん、おはようございます。
ブルーサルビアや三尺バーベナの咲く花さじきの風景は見飽きませんでした。
たまにはこんな壮大な風景もいいですが、普段、身近な花々に愛情を注ぐアイリスさんの姿勢は素晴らしいです!
広島カープ、リーグ優勝よかったですね。(^O^)
トンキチ
2016/09/17 10:11
あわじ花さじき、素晴らしいですね〜。
ブルーサルビアが見事だこと!
青い空に牛さんもいて
ソフトクリーム食べて
いいですね(^.^)
無料というのも驚きました。
とわ
2016/09/17 16:59
とわさん、こんにちは。
あわじ花さじき、季節ごとに行きたい場所です。
この時期、ブルーサルビアが空と海に映え、きれいでした。
牛さんものんびりしていて見飽きません。
ヒマワリもまだ元気いっぱいでした!
トンキチ
2016/09/17 17:58

コメントする help

ニックネーム
本 文
あわじ花さじきのブルーサルビアなど よしひさの山歩き/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる