よしひさの山歩き

アクセスカウンタ

zoom RSS ぶらり街歩き〜県公館や神戸のランドマークなど

<<   作成日時 : 2016/09/29 14:20   >>

ナイス ブログ気持玉 214 / トラックバック 0 / コメント 20

 9月26日の夜、神戸元町の県庁近くで、ある飲み会に参加した。

 その店に向かう途中、兵庫県の迎賓館とされる兵庫県公館の前を通った。

 あまり時間の余裕もなかったが、薄暮の外観を少し撮ってみることにした。

 JR元町駅から北に向かうと公館南側に至り、同門の付近から建物を見る。

画像


画像


画像


 兵庫県公館は、明治5年(1902年)建築のフランス・ルネサンス様式の建物で、元々県庁庁舎であったが、紆余曲折を経て、昭和60年から迎賓館及び県政資料館として再生され、国の登録有形文化財に登録されている。

 敷地内にはクスノキなどの樹々が多く、緑豊かな景観を保っている。

画像


画像


 西側の状況。

画像


画像


画像


 北側の状況。

画像


画像


画像


画像


画像


画像


 東側の状況。

画像


画像


画像


 館内に入っていないので全貌は伝えられないが、有名な芸術家の作品など多数展示され、美術館・博物館としての性格もあり、また屋上庭園の風景など素晴らしいものがあり、映画などのロケにも利用されたりしている。

 土曜日に全館公開されているので、いずれまた行ってみたい。


 公館北側にある神戸栄光教会。

 休日の朝だったろうか、ときどき、この教会の鐘が鳴り響くのを耳にしたことがある。

画像



 飲み会では食べ物もおいしく、ビールと芋焼酎の湯割りを飲み、楽しいひとときを過ごした。


 JR元町駅から普通電車に乗り、次の神戸駅で新快速に乗り換えるつもりでホームに降りた。

 ところが、自分でも予想外の行動に出て、そのまま神戸駅の改札を出て、ハーバーランド方面に向かったのだった。

 午後8時34分になっていた。

画像


 地下街からハーバー方面に向かい、地上に出ると、アンパンマンが出迎えてくれた。

画像


 そしてほどなくあのエルビス・プレスリーの像の前を通った。

 このエルビス・プレスリー像のことは、ブロ友のアルクノさんのブログ記事(http://21846851.at.webry.info/201608/article_2.html)に詳述されている。

画像


 少し酒に酔っていてカメラのモード設定などがうまくできず、しかも手持ちなのでボケボケの写真ばかりを撮ってしまった。

 結局ほとんどがゴミ箱行きとなり、掲載できるのはほんの一部になった。

 モザイク方面に進んだ。

 夜の散歩と言えば聞こえがいいが、酔っ払いがただ徘徊しているだけだった。

画像


 アンパンマンミュージアムと観覧車。

画像


 観覧車の色が変化するのが面白かった。

 海べりを歩き、神戸のランドマークタワー「神戸ポートタワー」に近づく。

画像


 三脚を使えばよかったと後で思ったが後の祭りだった。

 面倒くさがりの性格は容易に治らない。

 でも、雰囲気が伝わればいいなと思う。

 適当に歩き、元町方面に向かう途中に見た南京街の入口付近。

 午後9時20分頃になっていた。

画像


 元町通商店街。

画像


 大丸神戸店。

画像


 最後に、神戸のもう一つのランドマークとされる山麓電飾を撮影してみた。

 背山に浮かぶ光は「北前船」。

画像


 同じく 「錨」。

画像


 このランドマークの由縁についてはまたの機会に。 

ブログランキング・にほんブログ村へ 

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 214
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(20件)

内 容 ニックネーム/日時
神戸のライトアップされた街並みを案内して頂いてありがとうございます
「湯川れい子さんとエルヴィスの銅像(2016.08.15・月)」
も、紹介して貰って感謝です。

兵庫県公館では、
おやじジャズバンドコンテストがあって、過去にその演奏風景をレポしました。
「第3回おやじジャズバンドコンテストin神戸(2011.08.28)」
で、検索すると出てくると思います。
初回も行ったがブログ開設前で、レポしたのはこの第3回だけでした。
同じく8月開催のJapan Student Jazz Festivalと日程が重なるようになって、行かなくなりましたが・・。
40歳以上の方が出場する、聴きやすいジャズです。
申し込んで抽選だと思いますが、奥さまとどうですか?

イヤイヤ、宴会が終って、アルコール入りとは思えない撮りっぷりです。
カルメニ前のElvis Aron Presleyも、ブレずにしっかり立っています。
この観覧車は平日でも22時まで営業しているので、千鳥歩きの場合はお勧めの乗り物です
ポートタワーは、中央支柱に7000個のLED電球を埋め込み、季節やイベントに合わせて40種類のパターンでライトアップができるようになりました。
虹色になったりもするんです。

神戸のランドマークがある錨山(碇山)や市章山からも神戸の街を紹介して欲しいですね〜
またの、神戸レポを期待しています
アルクノ
2016/09/29 17:52
アルクノさん、こんばんは。
この夜は、酔余の行動になってしまい、お恥ずかしい次第です。
神戸ハーバーランドを徘徊し、ライトアップされた街並みや夜景を撮りましたが、本文記載の通り、お見せできない写真が多く、その中でましなものだけをアップした訳です。

勝手にアルクノさんの記事「湯川れい子さんとエルヴィスの銅像(2016.08.15・月)」をリンクしてしまいましたが、ご容赦してください。m(._.)m

兵庫県公館でおやじジャズバンドコンテストが行われたりしてるんですか。
ちょっと場所的に意外な感じがしました。
まぁまた、これからジャズを聴く機会をつくり、親しみたいと思います。

プレスリー像がブレずに写っていてよかったです。
観覧車は怖いので、孫にせがまれでもしない限り、たぶん乗ることはないような気がしますね。

夜のポートタワーは、間近で見るとやはりきれいでしたね。
神戸のランドマークタワーとして、いつまでも光り輝いていてほしい存在です。

また背山の錨山や市章山にも登り、神戸の街を語る日が来るように頑張ります!
トンキチ
2016/09/29 21:03
少しアルコールが入って知的な行動ができる人は素敵です。公館は神戸の歴史を開港当時から見てきたんですよよね。ホントに語っています。カメラマンのそんな思いが伝わります。
小寺邸(相楽園)が建設中の頃、諏訪山から撮った古写真を見たことがあります。東に議事堂、西に師範学校を控え堂々たる威容で、借景に神戸港の汽船が写っていました。
10月3日からNHKの「べっぴんさん」が始まります。私もエキストラでロケに参加しました。なんか嬉しくなる秋を感じてしまいました。
雲行
2016/09/30 09:20
こんにちは。

神戸散策、いいですね。
兵庫県公館、前を通ったことはありますが、じっくり見たことはなかったです。
立派な建物なんですね。
中はどうなってるんでしょうか。

色々行かれたんですね。
元町の大丸は格好いいですよね。
トトパパ
2016/09/30 10:38
兵庫県公館、流石、港神戸を代表する有形文化財ですね。
栄光教会も再建されて、立派になってますね。
神戸駅から元町駅まで戻っちゃったんですか。
夜は歩いた事ないんですが・・・貴重なショットです。
酔い覚ましに・・・ 
                     てくてく
てくてく
2016/09/30 11:36
何だか全て横浜に似てます
地名の元町(横浜は街なんです)
付近など。
兵庫県公館の
フランス・ルネサンス様式の建物
雰囲気にピッタリですね
素敵な街行ってみたいです
ジュン
2016/09/30 13:35
兵庫県公館、ずいぶん立派なものなんですね。
館内入らなくても、外観だけでもたっぷり見応えあります。
帰り道の予想外の行動、そういうこともあるのですね。
アンパンマンミュージアムでしたか。
夜景ならではの美しさです。
はるる
2016/09/30 18:50
雲行さん、おはようございます。
「少しアルコールが入って知的な行動ができる人は素敵」なんて、トンキチ君の背中がむず痒くなるようなお言葉です。
「知的行動」ならいいのですが、自分では酔余の「痴的行動」としか思えない気もします。
今、仕事明けに寄った喫茶店で軽快なジャズを聴きながらこの返信を打っていますが、このひとときこそが知的生産の場面です。
先ほども公館の前を通りましたが、あの建物は神戸の歴史を114年、1世紀余にわたって見てきた貴重な存在です。
神戸港が来年開港150年だそうで、神戸港の歴史も相当ですね。
来年はそれに因んだたくさんのイベントが行われるようですよ。

小寺邸(相楽園)が建設中の頃、諏訪山からの古写真の借景に神戸港の汽船が写っていたとのこと、よく分かります。
神戸独特の地形を物語る構図ですね。
昔の写真には威厳があります。
議事堂や師範学校は、今の県庁辺りでしょうか。

10月3日から始まるNHKの「べっぴんさん」は、ヒロインの芳根京子さんがホンマにベッピンさんなので楽しみです。
雲行さんの登場する場面があればいいなと、目を凝らして、TVにかじりつきたいと思います。

長くなりましたが、最後に、イモトのアイガー登山、早速、一昨夜見せてもらいました。
いろんな意味で見る価値のある番組でした。
ありがとうございました😊
トンキチ
2016/10/01 10:52
トトパパさん、こんにちは。

夜の神戸散策、いいですよね〜。
特にハーバーランドの雰囲気が大好きです!
まぁ、酔余の行動でしたけど。

兵庫県公館、一度入ったことがありますが、建物内ももちろん重厚な造りで、美術品もたくさんあって見学お薦めです。

元町の大丸も洗練されてます。(^O^)
トンキチ
2016/10/01 11:07
てくてくさん、こんにちは。
兵庫県公館、ホントに港神戸を代表する立派な有形文化財です!
栄光教会も再建されて、立派な建物です。
今の建物を見慣れてしまい、もう前の建物がどんなだったか、思い出せないです。
結局、神戸駅から元町駅まで戻っちゃったんですよね。
逆に歩けばよかったなぁ!
翌朝仕事だったのに馬鹿ですね〜。
酔余の行動でしたので、真似しないでくださいね。夜の神戸港に転落してしまうリスクがありますから…。
トンキチ
2016/10/01 11:36
ジュンさん、こんにちは。
そうですよ。横浜と神戸は共通点が多いのです。
港はいろんなところにありますが、中華街は滅多にありません。

兵庫県公館のフランス・ルネサンス様式の建物は港神戸によく似合います。

素敵な街ですので、是非、観光にいらしてください。
トンキチ
2016/10/01 11:47
はるるさん、こんにちは。

兵庫県公館は歴史ある立派なものです。
1世紀余、神戸や兵庫県の歴史を見届けてくれています。
たしかに外観だけでも見応えがありますよね。
ホントは中もいいんですけど。
夜、酔った勢いで、日頃行動したいと思っていることが、噴出してしまいました。

ハーバーランドは夜景がきれいなんです。
ボケた写真ばかり撮ってしまって掲載写真が減り、ハーバーランドの魅力を十二分にお伝えできませんでした。
トンキチ
2016/10/01 12:09
南京町のすぐ近くの旧居留地の辺りは少し
歩いたことがありますが、公館もその近く
なのでしょうか。
神戸はやはり夜景がきれいですよね。
ほろ酔い気分でも、ちゃんと写真は撮られて
いるのですね。私の場合、
三脚はまだ出番がないので、先ずカメラの腕を
上げてから、いざハーバーランドへ・・です。
つばさ
2016/10/01 22:03
つばささん、おはようございます。
神戸の旧居留地のあたりも素敵な建物などが多いところで、歩いていても楽しいですね。
兵庫県公館はJR元町駅山側になり、兵庫県庁のすぐ前です。
神戸の夜景は風情がありますよね。
夜、神戸の街をときどき徘徊してみたいものです。
トンキチ
2016/10/02 08:50
あまり時間がないのに、ターゲットを逃がさないのは、さすがトンキチさんです。(^^)
ルネサンス風の建物はイイですね。
日本に居て日本に見えない所が神戸の素敵なところです。
レトロな建物が一杯ある中でも、この建物は重要な役割を持っているようですね。
兵庫県公館って名前は聞いた事があるのですが、全く知らなかったのでチェックしてみました。(^^ゞ
建物も素晴らしいですが、収蔵品もハンパじゃないですね。
リストを見ていると、正に美術館です。
映画やTVの撮影ロケ地という事で、「HERO」の劇場第二作にも登場しているというのには驚きました。
チェックしなきゃ。(^^ゞ
この画像が、外からだけなんて…
館内に入らなくても、充分に楽しめますね。
いずれ、全館公開の時に行かれる予定やとか…
その時は、半日は要すでしょうね。(^^)

飲み会が終っても、撮影歩きは続き…
エルヴィス、ナイスです。(^^)
アルクノさんにも言ってたんですが、エルヴィスに会いに行こうと思いながら、まだ、行けてないんです。
やっぱ、カッコイイですね。
それに、ポートタワーが綺麗!
ボクは、大阪なんですけど、ポートタワー、好きなんです。
通天閣は、ズングリムックリですもんね。(^^ゞ
南京街に大丸の夜景。
それに山麓の電飾。
神戸は、昼間に歩いても被写体に困らないですが、夜の神戸は格別です。
夜の神戸にカメラを持って繰り出したくなりました。(^^)
yoppy702
2016/10/02 18:45
yoppy702さん、こんばんは。
ターゲットを逃がさないなんて、そんなカッコよくありませんよ。
カメラを持ってるときは、被写体になるものをよく探したりしていますが、この公館は前から一度撮りたいと思っていました。
しかし、撮影に十分な時間がなく、自分ではあまり納得できる絵ではありませんでした。
また、ある程度の時間を置いて、今度は中も含めて探訪したいです。(^O^)

ルネサンス風の建物はホントに素敵です。
神戸には異人館をはじめ、旧居留地のレトロな建物群がありますが、この建物は今では公館というくらいですから重要な役割を持っています。

収蔵品も既にご承知の通りで、美術館、博物館の性格を持つようですし、無料なので財布に優しく、また行くのが楽しみです。
映画やTVの撮影ロケ地という事で、「HERO」の劇場第二作にも登場しているとのことです。
作品は見ていませんが、ロケが行われたことは知っていて、キムタクが来ていたそうです。

いずれ、また、全館公開日が土曜日ですから、気が向くときに行こうかと思います。

飲み会後の撮影歩きは、酔っ払いの徘徊です。
エルヴィス、ちゃんと写っていてよかったです。
そうでなければ、アルクノさんの記事をリンクできませんでしたから。
若いときのエルヴィスでカッコイイ像ですね。

ポートタワー、これもちょっとブレてますが、これを採用しないと、ポートタワーが飛んじゃいますので。(^_-)

仕事が休みの前夜だったら、もっとほかに考えもあったんですが、テキトーな夜景撮影でした。
また、夜の神戸にカメラを持って繰り出しますわ。(^。^)
トンキチ
2016/10/02 22:10
去年の夏はプチ旅行で三宮にお泊まりに行きました
お泊まりする距離ではないんですが泊まってみたいホテルがあったんですよね(笑)
家から1時間もあれば行けますからね

公館は知りませんでした
とても気になります
見てみたいです

神戸も京都も遠くないのに、思い切らないとなかなか行けません(笑)
とまる
2016/10/05 16:11
とまるさん、こんにちは。
お泊りするのに、距離の長短は関係ないですよ。
私もこの夏京都市内に泊まってそう思いましたから。
兵庫県公館はフランス・ルネサンス様式の建物だそうです。
館内も兵庫県ゆかりの芸術家の作品多数が収蔵されているとのことなので、またしばらくして見に行こうと思います。
その際は、またブログに載せますね。
トンキチ
2016/10/05 18:00
そうですね♪
昨年はケーニヒスクローネのホテルに泊まったんですが。。。
へやの中がキャラクターのくまさんが沢山あってテンションあがりましたよ
とまる
2016/10/06 00:52
とまるさん、こんにちは。
クローネは食べてもおいしいのですが、泊まってもおいしいのですね。(笑)
少女みたいで、可愛いです!
トンキチ
2016/10/06 12:09

コメントする help

ニックネーム
本 文
ぶらり街歩き〜県公館や神戸のランドマークなど よしひさの山歩き/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる