よしひさの山歩き

アクセスカウンタ

zoom RSS うめきたガーデンへ 2016.10.13

<<   作成日時 : 2016/10/17 12:00   >>

ナイス ブログ気持玉 295 / トラックバック 0 / コメント 37

 平成28年10月7日、大阪の玄関口に都市型庭園の「うめきたガーデン」がオープンした。

 期間は平成29年3月20日まで、開園時間は10:00〜17:00、期間中無休となっている。

 新聞やテレビで報道されていたので一度見ておこうかと、10月13日午後遅くに神戸からちょっと足を伸ばして出かけてみた。

 もう16時頃になっていたが、どうせまた連れ合いも行きたがる筈なので、「うめきたフリーパスポート」を3,000円で購入し、後日ゆっくり見物するつもりでさっと見て回った。

 一般の入場料は1,000円なので3回以上行けば元は取れるが、ちょっと高いなぁ…というのが率直な感想だ。

画像


画像


画像


画像


 写真撮影に当たり、あわじ花さじきなどのように自然の地形を利用した公園は背景に困らない。

 しかし、うめきたガーデンはJR大阪駅北側・グランフロント大阪横という立地で、どうしてもビルが背景になる。

 このイベントは「大阪の真ん中に造った誰も見たことのない都市型庭園」との触れ込みであり、場所が場所なのだから、ありのままでいいと思えた。

画像


画像


 園内はメインガーデン、ガレージガーデン、花咲く丸太小屋、みどりの小径、みんなの花畑、にぎわい広場(飲食関係)という風に区分されており、順不同に見てまわった。

 ニチニチソウ
画像


 マリーゴールド
画像


 インパチェンス
画像


 サルビア
画像


 こんな庭づくりも楽しそうや。

 将来(老後)の課題として、取り組んでみようかなぁ。

画像


画像


 コンパクトに、自分の好きな花を少しだけ植えたい。

 こんな思いに駆られるなんて、高い入園料を払った甲斐があったかもしれない。

画像


画像


 メインガーデンは、庭園デザイナー石原和幸氏が手がけたという幅30mの巨大な庭園で、どんな仕組みか知らないが、2本の滝が流れていた。

画像


画像


 秋らしくコスモスが風に揺らいでいた。

画像


画像


画像


画像


画像


画像


画像


 この建物が丸太小屋。

 中を見なかったので、次回よく見てみよう。

画像


 ガレージガーデン。

画像


 丸太小屋の屋根の上に、色とりどりの花が咲いていた。

画像


画像


 もう閉園前の時間だったので、全然にぎわっていないにぎわい広場の様子。

画像


画像


 小一時間ほどしか園内にいなかったが、やっぱり花を見るのは楽しかった。

 JR三ノ宮駅から大阪駅まで新快速で約20分。

 大阪駅前にはヨドバシカメラや好日山荘もあるので、合わせ技で用事をつくり、うめきたガーデンに毎月散歩に来ることにしよう。

 せっかくなので、もう少しこの界隈を散歩してみることにする。

 新梅田シティのスカイビル。迂闊なことにまだ行ったことはないが、空中庭園があったりして凄い建物らしい。

画像


 こちらはお馴染みのグランフロント大阪。

画像
 

 大阪国際空港(伊丹空港)から飛び立った旅客機。
 
画像


 うめきた広場で水の流れる空間に癒された。

画像


 うめきた広場の夕景。

画像


 ヨドバシカメラとグランフロント大阪。

画像


 カリヨン広場。

画像


 カリヨン時計。

画像


 17時10分か、さてぼちぼち家路につこう。

ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 295
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(37件)

内 容 ニックネーム/日時
綺麗なガーデンですね。
お花が一杯で、都会のオアシスになる気配濃厚ですね。
お花と高層ビルも絵になってます。トンキチさんの腕ですね。

この場所、確か、貨物駅の跡地のように思いますが・・・隔世の感ありです。
                      てくてく
てくてく
2016/10/17 14:55
都市型庭園が多くなって来ました
とっても立派なガーデンですね
3回以上来たくなる
場所ではないでしょうか
ビルにお花も素敵だと思います
大阪は通過ばかりで降りたことが
無いのですが今度は降りてみたいです
ジュン
2016/10/17 15:30
てくてくさん、こんにちは。
ここは以前貨物駅の跡地だったんですか。
全く知りませんでした。
最初、ガーデンの背景がビルなんてイマイチと思っていましたが、考えが変わりました。
都心部においても自然を取り込む気風が増えてきているのですよね。
お花と高層ビルが絵になっているなんて、嬉しいコメントをどうもありがとうございます。(^^♪
トンキチ
2016/10/17 15:46
ジュンさん、こんにちは。
この都市型庭園、期間限定の出現です。
来年3月までということで、行ってみましたが、パスポートなんて買ってしまい、少なくともあと2回は行かなければならないなと思っています。
トンキチ
2016/10/17 15:52
こんにちは♪

綺麗ですね〜!
フリーチケットも
プラスになるんじゃないですか^ ^
来年の3月までなら、クリスマスもあるし
お正月も。
何回でも癒されに来たい場所ですね。

大阪駅降りてすぐなんですか?
わたしも新幹線でビューしても
見に行きたいです(^。^)
とわ
2016/10/17 16:13
とわさん、こんにちは。
はい、とってもきれいなガーデンでした。
最低あと2回、あわよくばもっと出向いてパスポートの元をとらなければと思っていますよ。(笑)
ただ、うめきたガーデンよりいい施設(庭園)は、もっと他にたくさんあると思います。
これは本音です!
ついでに立ち寄る程度のスタンスならいいかと思いますよ。
関係者の方に怒られそうですが…。
トンキチ
2016/10/17 17:06
すごいですね。
今は屋上が庭になっているところ、よくあります。
でもここはスケールが違いますね。
フリーパスポート、けっして高くはないと思います。
ビルの背景もここならではのものでいいです。
花に圧倒されますね。花ってすばらしいです。
時計、ひときわ目をひきます。
はるる
2016/10/17 19:03
はるるさん、こんばんは。
このガーデンは、身近な花が多かったように思いました。
舌を噛みそうな名前の花とか、一度聞いても覚えられそうにない名前の花はなかったと思います。
パスポート、有効に使います!
トンキチ
2016/10/17 20:23
こんばんは!
大阪の中心部に期間限定の都市型庭園が出来たんですね。見事ですね。お馴染みの花ばかりで親しみやすいです。
周りのビル群がここならではの背景になっていいですね。
フリーパスポートで何回も見に行けますね。近くて羨ましいこと(笑)
eko
2016/10/17 21:09
JR大阪駅北にあって、最期の一等地と言われる巨大な空き地にできた「うめきたガーデン」ですね。
開演1週間で3万人が訪れたそうです。
しかし、千円はチト高いですね。
緑一杯、花一杯で、これが将来にわたって残るといいなと思いました。

これは広大な貨物駅跡地を「うめきた2期の基盤整備事業」の一環として進められているもので、
「庭園デザイナー、石原和幸氏が手がける2つの庭や10万株の花畑、植物の壁で囲まれた小径など・・。」とあります。
立ち並ぶビルから、広いガーデンに行ける事で都会のオアシスになりますね。。
新しい町の造成工事着工までの期間があるので、その繋ぎで利用しています。
ここに建設する為の優秀な案が10件紹介されていました。
http://bb-building.net/project/umekita2.html

新しい「まちびらき」は今後10年以内だそうですが、それまで元気でいたいです。

奥さまとの次回、期待しています。
アルクノ
2016/10/17 21:16
ekoさん、こんばんは。
大阪駅北側の広大な空き地を暫定的に利用し、この都市型庭園が出来ました。
お馴染みの花ばかりで親しみやすく、うまく周りのビル群と調和していると思います。
フリーパスポートで何回も見に行けますが、近いようで遠いのです。(笑)
職場が神戸ですので積極的に機会を見つけて訪れたいですね。
トンキチ
2016/10/17 22:13
こんばんは。
うめきたガーデンに行かれましたか。やはりきれいですね。
ビルに囲まれた庭園というのも中々良いと思います(^^)
梅田なら私の家からも遠くないのでぜひ行ってみたいと思います。
でも、来年3月20日までというのがちょっと残念かも・・・(^^;)

narayama2008
2016/10/17 22:19
アルクノさん、こんばんは。
うめきたガーデンはJR大阪駅の北・グランフロントの横という立地なので、まさしく一等地ですね。
巨大な空き地にできた都市型庭園ですが、まだ会場の周りには空き地が見えていましたよ。
開園1週間でここに3万人が訪れたとは驚き、桃の木です。
その中には千円はチト高いなぁと思われた方も多かっただろうと思います。
お花が好きな人ばかりじゃありませんから。
来年3月20日までなので、閉園後ここがどうなるのか興味が湧いてきます。

貨物駅跡地を再開発して、新しい街づくりが始まるまでのつなぎで、こんな庭園を作ったわけですね。
資金稼ぎなんでしょうか。
大人1人につき千円を集めれば、凄い収入ですよね。
半年間に大人が仮に50万人入れば約5億円ですから、土地を遊ばせておくのはもったいないでしょう。
都会のオアシスとして、入園者にもっと喜んでもらえるよう、ベンチを増やすとかいろいろ工夫をしてほしい気がします。

今後10年以内にここに新しい街が生まれるそうですが、アルクノさんはきっとお元気で過ごされているような気がします。(^。^)
トンキチ
2016/10/17 23:05
narayama2008さん、こんばんは。
10月13日にうめきたガーデンに行ってきました。
親しみやすい身近な花ばかりで、きれいでしたね。
ビルに囲まれた都市型庭園というのも、都会のオアシス的存在として、貴重な空間に思われます。(^_-)-☆
ただ来年3月20日までということで、会場の周りは工事用のフェンスで覆われていて、見た目というか、会場の外観はあまり感心しません。
でも、園内ではたくさんの可愛いお花に癒されると思います。(^^♪
トンキチ
2016/10/18 00:15
こんにちは。

うめきたガーデン、オープンしたんですよね。
貨物の跡地ですよね。
かなり広いんですかね。
綺麗な花がいっぱいですね。
入場料、1000円くらいするんじゃなかったでしたっけ。
トトパパ
2016/10/18 10:11
こんにちは!
素敵なガーデンがオープンしたのですね。
お花は心安らぎますね。
都会のオアシスとして賑わうことでしょう。
3月20日までの期間限定とは…もったいない気がします。
うふふ
2016/10/18 13:31
うめきたガーデン綺麗ですね♪
フリーパス3,000円ですか。。。う〜ん
月1行って元を取ってくださいね(笑)

私は梅田は用事がないと。。。
どこから、あの人たちはやってくるのでしょう(笑)
人混みをかき分け、さっさと用事を済ませて帰ります(笑)
近いのに年に数回行くかどうかって感じです

券をもらったので空中庭園は行ったことあります
高所恐怖症の夫は怖かったようですよ(笑)
カップルがいっぱいでした

ヨドバシもグランフロントも横道は通ったことありますが入ったことはないんです(笑)
何か大きな建物も苦手です(笑)
ドイツへは行くのに変ですよね(笑)

カリヨン時計が良い感じですね♪
カリヨン広場ってどこでしょう
土曜日に梅田方面へ行くので見てこようかと思います

伊丹空港に発着の飛行機は、家のベランダ、そこら辺の道から毎日見てます
なので、飛んでいきた〜いっていっつも思います(笑)
とまる
2016/10/19 03:09
トトパパさん、こんにちは。
うめきたガーデンのオープン後1週間目に行きました。
ここは貨物の跡地らしいですね。
パンフには「7,500uの敷地に10万株以上の花畑」と書かれていましたが、小一時間でさっと回れましたよ。
お花は綺麗でした。
入場料、大人1000円です。
高く感じるか、適当と感じるか、人によりけりでしょう。
トンキチ
2016/10/19 11:48
うふふさん、こんにちは。
うめきたガーデンがオープンして2週間です。
あっという間に日がたっていきます。
お花を見るとホントに心が安らぎます。
都会のオアシスとして賑わうことでしょう。
期間限定なので、いいところもあります。
花は散るから美しいのと一緒で。
トンキチ
2016/10/19 11:58
とまるさん、こんにちは。
うめきたガーデン綺麗でした!
フリーパス3,000円、きっと元を取ろうと思います。
梅田は、ヨドバシカメラが駅に近いので、結構行きますよ。
空中庭園はまだ行ったことがないので、うめきたガーデンと抱き合わせでぜひ行ってみたいですね。
カリヨン広場は、JR大阪駅北東で、LUCUA東側から阪急梅田駅方面への通路(2階部分)手前の広場です。(*_*;
あの時計が目印です。
大阪周辺では飛行機が大きく見えますね。
私の方でははるか上空を飛んでいる姿しか見えません。
もう最後に乗ってから33年たちました…。
トンキチ
2016/10/19 12:53
こんばんは〜
うめきたガーデン、いつ出かけようかと迷っていました。
早速出かけたいきもちになりました。
空中庭園は評判が良いので期待しすぎて上がったので・・・私は期待外れの感がありました。
沢山デジしてきます。
つむぎ
2016/10/19 22:06
こんばんは
梅北とは梅田の北ということですね。大都会のど真ん中にこんな夢のようなガーデンがあるのですね。屋上庭園として利用されているのかな?新鮮な花たちが嬉しそうに花開いていますね。出張で時々出かけるので、今度行ってみたいです。
ミックン
2016/10/19 23:31
つむぎさん、こんばんは。
うめきたガーデン、親しみやすい身近な花々できれいです。
人出の点では休日より平日がまだましなんでしょうね。
せっかく行くのなら、ゆっくりと楽しみたいですよね。
私はまた連れ合いと行くつもりでパスポートにしましたが、交通費もかかりますしね。
まぁ、あまり期待されずに行ってみてください。
トンキチ
2016/10/20 00:34
ミックンさん、こんばんは。
うめきたガーデン、まさしく梅田の北で大阪駅北側、グランフロントの横という立地です。
花々はきれいに咲いていましたが、会場の出入りは何か工事現場にでも入って行くような感じで、外観も工事用フェンスに覆われています。
大都会の真ん中で、オアシス的な雰囲気もあり、純粋にお花が好きな人なら楽しめる場所だと思います。
誰かのコメントに書きましたが、梅田に用事があってついでに行くスタンスならいいんじゃないかと思います。
トンキチ
2016/10/20 00:42
飛行機は墜落かって感じで見えますよ(笑)
家の屋根の上から消えてくので(笑)
でっかいですよ(笑)

飛行機のお腹が見えるスポットがあって。。。
知ってる人逹は見にきて撮影してます
飛行機の下は耳栓が要るかも
とまる
2016/10/20 01:37
とまるさん、おはようございます。
前、神戸空港に飛行機を見に行きましたが、展望台からでしたのでやや迫力に欠けました。
伊丹空港間近の飛行機のお腹が見えるスポットで、撮影してみたいものですね。✈
トンキチ
2016/10/20 09:37
来られるようなことがありましたら御案内しますよ(前以て連絡いただければ)
気候の良いときがお勧めですね
じーっとして飛んでくるのを待たないといけないので(笑)
とまる
2016/10/20 13:33
とまるさん、こんばんは。
案内だなんて、大層ですよ。
いずれ気候のいい時に、ぶらり街歩きで徘徊してみたいです。
関空には10年ほど、伊丹空港にはもう30年ほど行ってません。
スイッチが入ればゲリラ的に突進するかもです。(^_-)-☆
トンキチ
2016/10/20 18:11
トンキチさんは山歩きとかもされるから歩くのは苦じゃないですね
失礼しました
突撃されるときに検索しても場所が解らなかったら道順を教えますね(笑)
とまる
2016/10/20 18:40
ビルばかりの大阪駅周辺も良い感じですね。
場所柄、入場料が少しお高いのも仕方がないですね。
まだ行けてませんが、これから寒くなるので
お花の管理も大変でしょうね。
情報をありがとうございます。
つばさ
2016/10/20 21:53
つばささん、こんばんは。
入園料、大人千円はやはり梅田の一等地という場所柄なんですかねぇ。
花の数も半端じゃなく、苗を買い付けるのに相当な費用もかかりますので、まぁ仕方ないところでしょう。
開催期間が来春までで、冬越しになるので、今後どんな花が入れ替えられるのか楽しみです♪
トンキチ
2016/10/20 23:01
都会のオアシス・・・、コンクリートじゃんぐるの中に色とりどりの花が、ほんのりとリラックス出来るでしょうね。
hillman
2016/10/21 14:53
hillmanさん、こんばんは。
梅田のビル街に来年3月までの限定開催ですが、こんな花園が現れました。
せっかく訪ねるのなら、うんとリラックスしてお花を楽しみたいですね。
トンキチ
2016/10/21 20:24
うめきたガーデンに出かけてきました。
目に鮮やかな所と落ち着いた所とあり
とてもよかったです。ご報告まで〜
フリーパス買いました。(笑)
つむぎ
2016/10/21 23:49
つむぎさん、おはようございます。
うめきたガーデンに行かれたんですね。
案外身近なお花が多く、親しみやすかったことと思います。
フリーパス買っちゃいましたか。(笑)
トンキチ
2016/10/22 09:37
これが、新聞を賑わしていた「うめきたガーデン」なんですね。
さすがに、見応えのある施設や。
オープンした時に、行ってみようか…と思ったんですが、入園料が、ちょっと高いなぁと二の足を踏んでます。(^^ゞ
都市型庭園ですと、梅田には、ステーションシティーや新梅田シティー、難波には、パークスガーデンがあるので、まぁ、イイかなんて思ってましたけど、全然、規模が違いますね。
一区画の広い事!
周囲のビルがなければ、とても、梅田のド真ん中と思えません。

庭園が、幅30mですか!
滝も流れてるし、お花も一杯。
これは、素適でしょうね。

これだけの広さで、風になびいてるコスモスを見ていると、清々しくなって、絶対に、「梅田」というのを忘れてしまいそうです。

丸太小屋にガレージガーデン…
屋根の上にに色んなお花が咲いてるんですね。
へぇー…って、なってしまいます。(^^ゞ

お店も沢山あって、とても楽しそうな所です。
これやったら、奥様も、絶対に行きたいと!と仰いますね。(^^)
yoppy702
2016/10/22 16:09
yoppy702さん、こんばんは。
うめきたガーデン、入園料高いと思いましたが、迷った末にトンキチはフリーパスを買っちゃいました。
これで梅田に行く口実ができました。(^_-)

大阪には都市型庭園が多いですよね。
うめきたは、敷地が広いだけに一つひとつの花壇が大きく、見応えがあるかも知れません。

身近な親しみある花が多く、ここでそんな花の名前をしっかりインプットしたいものです。
今度行くときはぜひ秋晴れの日にしたいですね。

次回から、うめきたガーデンを自分なりにどうすれば楽しめるか、作戦を練ることにします。
食べる方で楽しむ可能性もありますね。(^。^)
トンキチ
2016/10/22 18:59

コメントする help

ニックネーム
本 文
うめきたガーデンへ 2016.10.13 よしひさの山歩き/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる