よしひさの山歩き

アクセスカウンタ

zoom RSS 「鉄人28号」新色で再びガオー

<<   作成日時 : 2016/11/10 14:34   >>

ナイス ブログ気持玉 236 / トラックバック 0 / コメント 24

 11月8日、JR新長田駅前の若松公園(神戸市長田区)にある巨大モニュメント「鉄人28号」を見に行った。

 「鉄人28号」は阪神淡路大震災の復興のシンボルとして、NPO法人KOBE鉄人PROJECTによって2009年に登場し、アニメ版のブルーグレーだったが、今回、原作漫画に近いというコバルトブルーに塗り替えられた。

画像


画像


画像


 JR新長田駅で普通電車を降りると、駅前広場に「コテ」のモニュメントがあり、鉄人と同じプロジェクトによって設置されたものだった。

 全高3.4mの大きなコテで、長田が全国一のお好み焼き激戦区として有名なことに由来するからだろうと思った。

画像


画像


画像


 駅前のTOKYU PLAZA西側に「鉄人28号」が設置されており、そこまで「鉄人ストリート」を歩いた。

画像


 この通りに「鉄人街灯」というポップな街灯が設置されており、「鉄人28号」の頭部から光が照らされるようだった。

画像


 「鉄人28号」のモニュメントに到着した。

画像


画像


画像


画像


画像


画像


画像


 きりがないほどこのモニュメントを激写してしまった。

 「鉄人28号」は、誰もが名前を聞いたことのある漫画界の巨匠横山光輝氏の代表作の一つで、モニュメントは垂直設定で18m、重量50トンの鋼鉄製という。

 地域活性化等を目的に、阪神淡路大震災からの復興のシンボルとして誕生したと言われており、このモニュメント付近の喫茶店でモーニングを食べ、お金を使ったので、少しは地域活性に貢献したことにしておこう。

 ここを鉄人広場とも言うが、正式には若松公園と言うらしい。

 若松公園の面積は12,160uで、アスレチック遊具などを備えた運動広場があり、阪神淡路大震災の際には避難所にもなった場所だった。

画像


画像


 ハトがたくさんいたのが印象的だった。

画像


 鉄人のモニュメントの東側はTOKYU PLAZAのビル。

画像


画像


 同ビルと鉄人広場の間を下がると新長田一番街。

画像


 「鉄人ストリート」を戻り、JR新長田駅から所用のある大阪に向かった。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 236
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(24件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは

少年の頃
一度は作ってみようと試みた
鉄人は設計図止まりでした
無門
2016/11/10 17:20
鉄人28号、大きいですね。
こういうもの見るのは好きな法です。
大きいから、なおさら興味あります。
羨ましいです。
外灯もいいアイディアです。
はるる
2016/11/10 18:22
こんにちは!
昔、TVで見た鉄人が公園に建っているとはユニークですね。18mとは大きいですね。地震からも街を守ってくれそうです。
鉄人外灯も面白いですね。
3.4mのコテも面白いです。
eko
2016/11/10 18:26
無門さん、こんばんは。
鉄人28号の全盛期は、無門さんが少年の頃だったんですね。
一度は作ってみようと試みた鉄人は設計図止まりとのこと。
今からでも遅くありませんよ。
木彫りでどうですか。
トンキチ
2016/11/10 19:16
はるるさん、こんばんは。
鉄人28号、デカかったです!
こんなものよく作ったなという感じで、塗り直したばかりなのでキレイでした。
街灯もどんな風に照らすのか、また見てみたいです。
トンキチ
2016/11/10 19:21
ekoさん、こんばんは。
昔、TVで見ましたね。
曲もまだ耳にこびりついていますよ。
鉄人が公園に建っているとはホントにユニークです。
しかも、18m・50トンもある大きさです。
地震から街を守ってくれそうですし、鉄人街灯も面白いアイデアですね。
コテも長田らしくて面白いモニュメントです。
トンキチ
2016/11/10 19:26
長田と聞けば震災を思い出しますが、すっかり
復興していますね。
鉄人28号の塗り替えのニュースを見ましたが、
こうして拝見していると、よくわかります。
かなり大きいので、現場ではもっと力強く
感じられるのでしょう。
元気をもらえそうですね。最近の子供たちの
反応はどうなんでしょうね。
つばさ
2016/11/10 19:52
つばささん、こんばんは。
長田と言えばあの震災当時、火炎に包まれて戦後の焼け野原状態みたいだったのがすっかり復興しました。
鉄人28号の塗り替えのニュースを見られましたか。
塗り替えてまだ間がないのでピカピカでしたね。
かなり大きいので、近くで見ると力強く、迫力もあり、元気をもらってきました。
最近の子供たちは、大きいモニュメントに驚きはするのでしょうが、おそらく鉄人28号を知らないので、冷めた目で見ているんではないでしょうかね。
トンキチ
2016/11/10 20:12
こんばんは。
鉄人28号は、2009年(平成21年)9月29日に完成したとあります。
「アルクノのブログ」開設以前の完成ですが、以前入っていた会員制のSNSでこれを紹介しました。
以前はグレーっぽい色でしたね。
これで、よりオリジナルのボディーカラーに近づいたように思います。
リニューアルした鉄人28号を紹介しなければと思っていたところに、トンキチさんが詳しく説明してくれたので感謝です^^)

五十代以上でないと知らない鉄人28号だと思います。
1956年(昭和31年)『鉄人28号』が月刊誌『少年』で連載開始され、
テレビアニメは1963年(昭和38年)に白黒で放映されたそうです。

子供の頃、新長田の商店街には良く行っていました。
商店街には映画館もあり、中学生の時に友人とプレスリーやコニーフランシスの映画を観に行きました。
昔に比べ、長田を訪れる人が減っていると友人が言っていたので、これが新たな起爆剤になればいいなと思っています。
アルクノ
2016/11/10 22:47
こんにちは。

鉄人28号、もう塗り替えが終わったんですね。
前に見に行ったことあります。
長田が全国一のお好み焼き激戦区なんですか。
知りませんでした。。。
トトパパ
2016/11/11 09:47
アルクノさん、こんにちは。
鉄人28号は、2009年(平成21年)9月29日の完成ということで、もう7年が経過しました。

以前のブルーグレーから、コバルトブルーに塗り替えられて原作漫画に近い色になったようです。

1956年(昭和31年)、月刊誌『少年』で連載開始され、テレビでは1963年(昭和38年)に白黒で放映されたとのこと。
テレビや歌は若干記憶に残っており、グリコキャラメルに鉄人28号のオマケが入っていたような覚えがあります。

アルクノさんが子供の頃、新長田の商店街に遊びに行かれてたんですか。
隣町ですものね。
商店街の映画館に、中学生の時に友人とプレスリーなんかの映画を観に行くなんて、オシャレな行動をしていたんですね。
まさに、神戸っ子という感じがします。

長田を訪れる人が減っているとのこと、寂しいですね。
この鉄人モニュメントが起爆剤になって、昔の長田のように賑やかな街に蘇ってもらいたいですね。
トンキチ
2016/11/11 13:51
トトパパさん、こんにちは。
鉄人28号の塗り替え修繕が終わり、6日にお披露目の記念式典が行われ、その2日後に見に行きました。
駅前のコテ、長田がお好み焼きの激戦区ということで、モニュメント化されたようです。
かつて長田にお好み焼きを食べに行ったことがあります。
また行きたくなってきました。
トンキチ
2016/11/11 15:24
鉄人28号は生まれる前なので内容は知りませんが。。。
これが出来たときにTVのニュースで見たことあります

きれいな色ですね
青空に負けてませんね(笑)
大きい物って存在感があっていいです
こういうのがあると楽しいですよね
街灯も良いですね
激写ナイスです(笑)

書きそびれてましたが。。。
カリヨン時計は、ちゃんと見に行って10分待ってメロディーも聴いてから帰りました(笑)
とまる
2016/11/11 17:45
こんばんは。
鉄人28号のモニュメント、思ったより大きいですね。
そう言えば南海電鉄の関空特急ラピートも「鉄人28号」なんて言われていたような気が・・・(笑)
「鉄人28号」、ロボットアニメの先駆けのような作品だったと思います。これが「マジンガーZ」等に繋がっていったんでしょうね。
narayama2008
2016/11/11 19:11
お色直しをすると聞いていたので、どうなったのかなぁ…と思ってました。
これが、原作に近い色なんですね。
原作の色が…記憶になくて。(^^ゞ
TVアニメを見ていた時は、濃いグレーのような気がしてたんですが、思い起こせば白黒やったんですね。(^^ゞ
長田には、一度、見に行った事があるんです。
見たかった気持ちはあったんですが、なんで、わざわざ、長田まで行ったのか自分でも不思議で、チェックしてみました。
すると、2010年8月でした。
しかも、日帰りバスツアーで行ってました。(^^ゞ
その時のメインは、夜の姫センで、その前に、北野町散策、鉄人28号見学、ワールドビュッフェでバイキングの夕食となってました。
当時は、バスツアーの行程に入る程やったんですね。(^^ゞ
その時の写真を見ると、確かにブルーグレーでした。
今度の色は、とっても綺麗で、青空に、とっても似合ってます。
新しい色の鉄人に会いに行かなくっちゃ。(^^ゞ
yoppy702
2016/11/11 23:50
とまるさん、こんにちは。
鉄人28号の初出はもう60年前なので、そのときはまだ私も生まれていませんでした。(^.^)
このモニュメントができたときは、とてもニュースバリューがありますので、各局で報道されていましたね。
それから7年たちました。
青空に負けないキレイなコバルトブルーに生まれ変わり、鉄人28号もさぞかし喜んでいることでしょう。
ホントに大きい物は存在感がありますよね。
長田区民もこのモニュメントは誇らしく思えるでしょう。
鉄人街灯も面白いので、またお好み焼きを食べがてら、一度どんな灯りなのか見てみたいです。
カリヨン時計、見に行かれたんですね。
えっ、メロディーが流れるんですか。
それは知りませんでした。(*_*;
また、聴いてみます。
トンキチ
2016/11/12 11:12
narayama2008さん、こんにちは。
鉄人28号のモニュメント、想像以上の大きさです。
高さ18メートル、50トンの鋼鉄製といいますから。
そばで見ると大迫力ですね。
関空特急ラピートは、たしかに写真を見ると「鉄人28号」を思わせる風貌ですね。
正義の味方「鉄人28号」、ロボットアニメの先駆けですね。
トンキチ
2016/11/12 11:26
yoppyさん、こんにちは。
実は私も原作の色は記憶になく、新聞記事で紹介されていたので、そうかと思った次第です。(๑˃̵ᴗ˂̵)
yoppyさんは、2010年8月に日帰りバスツアーでこのモニュメントを見に来られたんですね。
当時は、出来てまだ1年くらいでしたので、バスツアーの行程に入る程やったんですねぇ。
前の色はブルーグレーだったんですよね。
今度の色は、青空に負けない綺麗なコバルトブルーです。
長田のお好み焼きで一番搾りでも飲んで、ぜひ新しい色の鉄人に会いに行ってください。(^。^)
トンキチ
2016/11/12 12:27
18mとは大きいですね
コバルトブルーの色がいいです
街灯もナイスな感じです
鉄人28号激写したくなるのがわかります♪
ジュン
2016/11/12 14:15
ジュンさん、こんばんは。
はい、このモニュメント馬鹿でかいです。
色を塗り替えお披露目されたばかりでした。
今度はお好み焼きを食べに長田に行きたいなぁと思っているところです。
まぁ、どこで食べようが味はそう変わりませんが…。(^.^)
トンキチ
2016/11/12 20:02
トンキチさん、こんばんは♪

すごいすごい!デッカい!
なんでも来いよって、ポーズが元気出ます〜。
鉄人28号はよく見ましたよ、歌も覚えてます(笑)
写真、いろんな角度から撮られましたね。
ほんとに、激写!ですね♪

とわ
2016/11/14 21:18
鉄人28号、綺麗になりましたね。
復興のシンボルですから、いつまでも大切にしていただきたいですね。
                      てくてく
てくてく
2016/11/15 08:59
とわさん、こんにちは。
デッカイでしょ、この鉄人!
そばに寄ると倒れないかと心配になったりして。
面白いので、いっぱい写真を撮りましたよ。
トンキチ
2016/11/15 11:27
てくてくさん、こんにちは。
鉄人28号、とてもきれいな色に塗り替えられましたね。
忘れてならないのは、やはりあの震災のことですね。
滅多に鉄人のモニュメントを見る機会はありませんが、復興のシンボルとして、心に留めていないといけませんね。
トンキチ
2016/11/15 11:33

コメントする help

ニックネーム
本 文
「鉄人28号」新色で再びガオー よしひさの山歩き/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる