よしひさの山歩き

アクセスカウンタ

zoom RSS 巡礼ツーリング・光明寺(新西国第28番)へ

<<   作成日時 : 2016/11/16 15:21   >>

ナイス ブログ気持玉 277 / トラックバック 0 / コメント 26

 11月13日、GSR250で紅葉狩りがてら、兵庫県加東市の新西国第28番霊場「光明寺」にツーリングした。
画像
 

 いつもよく通る権現ダム(加古川市)の堰堤には、太陽光発電のソーラーパネルが設置されている。
画像

画像


 権現湖の周りは約10kmあり、かねてより歩いてみたいと思っているが、まだ実行できていない。
画像


 権現湖を離れ、県道375号平荘市場線で小野市に向かう道中、小野アルプス・紅山の岩稜を眺めた。
画像


 近畿自然歩道の道標が立つこんな道を走っていると、紅葉に出合った。
画像

画像

画像


 のんびりと県道118号小野志方線や同81号小野香寺線を走り、加古川流域を北上した。
画像

画像


 JR粟生駅の駅舎を見に行った。
画像

画像


 加古川右岸の道路を北上したり、あちこちウロウロし、県道349号市場多井田線で加東市内に至った。

 13時30分頃になっており、目的の光明寺はもう近く、昼食にしようと風神ラーメンという店でラーメンを食べた。
画像

画像


 県道349号の光明寺交差点を左折して急坂を登って行くと、「五峰山光明寺」、「新西国廿八番霊場」の石柱が道の両脇にあった。
画像


 14時10分頃、光明寺の駐車場に到着し、五峰山百景や光明寺の案内板前に駐輪した。
画像

画像


 駐車場にあった石造の道標は嘉永3年(1850年)建立のものだった。
画像


 手水舎とお地蔵さんを祀ったお堂を左手に見て、急坂の舗装路を登り始めた。
画像

画像

画像


 参道脇など随所にお地蔵さんが祀られ、短歌の石碑があった。
画像


 急な坂道が続き、この坂を見て、途中で下りてきた老齢の夫婦がいた。
画像


 坂道の途中でシャッターを切るのは休憩のいい口実になるとはいえ、この日は一人だった。
画像

画像


 塔頭の遍照院には、平安時代の作とされる「銅造如来坐像」があり、国の重要文化財に指定されている。
画像


 先に進むとこんな光景に出合った。
画像


 カワラケ投げが出来るという見晴らし台には行かなかった。
画像


 大慈院前のモミジが色づき始めていた。
画像


 塔頭の大慈院には帰りに寄ることとし、先に進んだ。
画像


 大慈院の二重塔を参道から見上げた。
画像

画像


 この参道は近畿自然歩道となっていた。
画像

画像


 塔頭の花蔵院前を行く。
画像


 仁王門への道で。
画像

画像

画像

画像


 仁王門は、元禄6年(1693年)に再建された建物の一部を使用して昭和56年に復元されたもので、同時に修理された仁王尊像は光明寺伽藍の守護尊とされている。
画像

画像


 文殊堂は、天和2年(1682年)に再建され、現存する光明寺諸堂の中では最古とのこと。
画像


 ここで、この艶やかな樹に足止めを食らってしまった。
画像

画像

画像


 鎮守社は、創建年代は不詳とされ、光明寺の守護神として熊野権現を奉祀するという。
画像


 常行堂(阿弥陀堂)は、元禄14年(1701年)から宝栄年間にかけて再建され、堂内には本尊阿弥陀如来と観音・勢至の2菩薩が安置してあるという。
画像


 石段を上ると鐘楼があり、自由に撞いていいとのことで、1回撞いたら、いい響きの音が山中にこだました。
画像


 本堂はもう目の前だった。
画像


 光明寺本堂は、大正14年(1925年)に鎌倉時代の建築様式で再建され、国の登録有形文化財とされている。
 内陣には、法道仙人の作と伝えられる本尊千手十一面観世音菩薩などが奉安されているとのこと。
画像

 
 燈籠にダルマが乗っかっていたが、おそらく願掛けのお礼の意味だろう。
画像


 本堂近くのモミジはちょうど見頃だった。
画像


 大慈院で新西国第28番のご朱印を頂戴し、二重塔や黄葉したイチョウを見て駐車場に戻った。
画像

画像

画像


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 277
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(26件)

内 容 ニックネーム/日時
真っ赤な紅葉、これは目を奪われてしまいます。
とってもすばらしい紅葉ですね。
急な坂、高いところにあるのですね。
紅葉とともに黄葉の銀杏も鮮やかです。
ラーメンがおいしそうです。
はるる
2016/11/16 19:00
はるるさん、こんばんは。
ホント真っ赤な紅葉に足が止まりましたよ。
標高250mほどの山ですが、駐車場から急坂が続きました。
高齢者にはきついかもしれませんね。
ラーメンは豚骨で最高の味でした!
トンキチ
2016/11/16 19:10
こんばんは。
私はバイクは乗らないんですけど、お天気の日にツーリングを楽しんでるライダーさんを見かけると、ホント気持ち良さそうに走っているなあと思います。風を切って走るというのは格別なんでしょうね(^^)
JR粟生駅の駅舎、特徴のある駅舎ですね。それにラーメンもおいしそうです(^^)
それに紅葉が素晴らしいです。写真を拝見すると他の観光客とかは写ってないですけど、もしかして知る人ぞ知る隠れた紅葉の名所なんでしょうか(^^)
narayama2008
2016/11/16 22:54
加東の光明寺、寺院僧坊が沢山あり、立派なお寺ですねぇ。
紅葉も色鮮やかで・・・今、見ごろなんですか?

駐車場に道しるべがあるんですね。近いうち、加東市の道しるべを見に行こうと思ってましたので、参考になります。
愛車は、GSR250ですか。良いですねぇ。乗りたいんだけど、二輪免許がないんで・・・
                      てくてく
てくてく
2016/11/16 23:01
narayama2008さん、こんばんは。
私は以前バイク通勤していて、毎日朝晩バイクに乗っていても飽きることがなく、休日にはツーリングに行きたいと常に思っていました。
2年数か月前から神戸に電車通勤するようになり、だんだんバイクに乗る機会も減りました。
でもバイクに乗りたい思いはあり、こうしてツーリングに行くことに至上の喜びを感じています。
お天気の日にツーリングを楽しむライダーは、気持ち良さそうに走っていますね。
「風になる感覚」というのはまさに格別で、ライダー冥利に尽きるのです。(^^)
JR粟生駅の駅舎に寄ったのは、あまり馴染みのない路線の駅なので、見てみたかったのです。
この駅から北条鉄道が出ており、この駅まで神戸電鉄が来ている面白い駅なんです。
この辺りは播州ラーメンというのが有名なんですが、そこに戦いを挑んで参入しているラーメンで、味は抜群でした。(^^)
光明寺は初めて行くお寺で、紅葉は期待していませんでしたが、あんなに色づいた樹があって驚きました。
観光客はたまに見かけたくらいで、写真に写し込みたくても人がいませんでした。(*_*;
もしかして隠れた紅葉の名所だったのかも知れませんね。(^^)
トンキチ
2016/11/16 23:29
てくてくさん、こんばんは。
加東の光明寺、初めて訪ねましたが、播磨高野とも呼ばれているそうですねぇ。ホントに立派なお寺でした!
紅葉も鮮やかで、驚いた次第です!
駐車場に道しるべがありましたが、完全には読めないのでそれには触れませんでした。
愛車はスズキGSR250で、4年目に入りました。
ゴールド免許を失いたくないので、安全安心な運転に徹します!!
トンキチ
2016/11/16 23:44
こんばんは!
ツーリングには良い季節ですね。
光明寺は歴史の古い寺院なんですね。建物も立派なものが並んでいます。
仁王門への参道の真っ赤な紅葉とそれに黄葉も見事ですね。
これだけ色鮮やかな紅葉が見られていいですね。
eko
2016/11/16 23:44
ekoさん、こんばんは。
光明寺を初めて訪ねましたが、紅葉のいい時期に当たりました。
新西国霊場の一つとして参詣しましたが、播磨高野とも称される由緒ある寺院でした。
紅葉・黄葉、低山でも見られるようになってきたので、しばらく楽しみです!
トンキチ
2016/11/16 23:51
こんにちは。

見事な紅葉ですね。
綺麗ですね。
光明寺ですか。
行ったことないです。
いいところですね。
日本の風景って感じですね。
権現湖はよくPAで休憩してます。
トトパパ
2016/11/17 09:45
愛車はスズキGSR250
格好いいですね〜憧れます
真っ赤の紅葉と黄葉のコントラスト
美しい風景
ツーリングで身軽にいらした素敵な場所
毎回楽しみに拝見させていただき
ご一緒した気分にさせていただいています
次は何処・・・。楽しみです
ジュン
2016/11/17 11:40
こんにちは!
紅葉、黄葉を求めてツーリング…お洒落ですね。
光明寺は古いお寺で見どころたっぷりの様子、特に仁王門の辺りの紅葉を実際にご覧になって、息をのむ美しさだったのではありませんか?
日本の秋は本当に素晴らしいですね。
この国に生まれたことを誇らしく思います。

うふふ
2016/11/17 11:54
こんにちは。
京都のモミジはこのような美しい葉っぱではなくて、
チジレて大きく広がってないなぁ。
美しいモミジを見せて頂き、大感謝です。
hillman
2016/11/17 13:41
トトパパさん、おはようございます。
光明寺の紅葉、お見事でした。^_^
新西国霊場第28番の札所で、バイクで行きました。
権現湖PAには、私もたまに寄ります。
トンキチ
2016/11/18 04:26
ジュンさん、おはようございます。
愛車はスズキGSR250…。
格好いいとか、憧れますって言われると、嬉しくなって舞い上がります。(^。^)
紅葉と黄葉、秋色の美しい風景が見られました。
ツーリングはたまにしか行けませんが、風の向くまま、気の向くまま、まだ見ぬ風景を求め、彷徨いたいものです。
トンキチ
2016/11/18 04:41
うふふさん、おはようございます。
紅葉、黄葉を求めてのツーリング…お洒落でしょ。(^_^)
光明寺は初めて訪ねるお寺でしたが、見どころが多く、仁王門辺りの紅葉には息を飲んでしまいましたね。
秋から冬に向かうこの時期は、他の季節にない風情を感じます。
それをカメラで切り取っていければいいのですが…。
トンキチ
2016/11/18 05:07
hillmanさん、おはようございます。
光明寺の紅葉した🍁葉っぱは美しかったです。
京都のモミジは、葉っぱが縮れて大きく広がってないんですか。
旬の時期を過ぎていたんでしょうか。
トンキチ
2016/11/18 09:49
こんばんは♪

光明寺ですか、紅葉が見事ですね〜。
真っ赤!
今までに見たことないですよ、
ツーリングというのが、また渋い(笑)
かっこいいですね(^.^)
とわ
2016/11/18 22:50
紅葉が美しいですね♪
真っ赤なもみじは鮮やかで足が止まるのが写真でわかります
見事ですね
鐘を鳴らして響きを味わったて。。。いいですね♪

バイクでお出掛けは寒かったのでは?
私はスクーターに乗ってますが。。。最近は薄手の帽子をかぶってからメットをかぶります
もう少し寒くなったら厚手の帽子になり、マスクもします
大抵は家から10分ぐらいのとこやけど寒いから。。。(笑)

ラーメンも美味しそうですね♪
名前も風神ってカッコいいです

私が気に入ってるラーメンで飛魚そばっていうのがあります
空港線沿いにある島田製麺っていうお店です
いつか飛行機を見に来られたら寄ってみてください
麺(普通だと少ないので大盛りで注文した方が値段は一緒なので)もスープも美味しいです

そしてデザートにchocolate branchさんでプレミアムショコラソフトクリームを食べて行ってください(笑)
とまる
2016/11/19 01:44
とわさん、おはようございます。
光明寺は新西国28番札所の一つとして参拝しました。
初めて訪ねたお寺でしたが、紅葉が鮮やかで嬉しく思いました。
ツーリング、渋いですか。かっこいいですか。(笑)
自分でもそう思っているので、やめられないですね。
老年ライダーをめざしましょうかね。(^.^)
トンキチ
2016/11/19 08:17
とまるさん、おはようございます。
光明寺の紅葉が鮮やかで驚きました!
紅葉を期待して行ったわけではなかったので、その意外性が面白かったですね。
人が少ないので、自由に鐘を鳴らしていいんでしょうねぇ。
余韻のあるいい響きでしたよ♪♪
この日(11月13日)、快適なツーリングができました。
そんなに寒い日ではなかったのが幸いでしたね。
以前通勤でバイクに乗っていたときは、バイパスを走っていましたので、冬場の防寒対策いろいろ研究しました。
一番効果的だったのは、電熱グローブでした。
これは手が暖かく、助かりましたね。
いつか飛行機を見に行くときに、「飛魚そばの大盛り」(島田製麺)、「プレミアムショコラソフトクリーム」(chocolate branch)は外さないよう心がけます。(笑)
トンキチ
2016/11/19 08:37
札所めぐりの小旅行を思いついた事が
ありますが、結構階段や坂道が多く、
もっと足が大丈夫だった時に行くべきだったと
後悔しています。
仁王門辺りの紅葉も見事ですね。
全部が真っ赤に色づくのも、グラデーションの
美しさとは違って、圧倒されます。
空いていて、好きなアングルで撮り放題・・
良かったですね。
つばさ
2016/11/19 09:57
風を切って、体調は万全みたいです。
権現湖は小野アルプスからも見えますが、私も歩いた事が無いです。
周囲10キロですか、雄大でいい眺めです。

風を切って走ると冷えるので、ラーメンは私もよく食べていました。
店名も風神!
これが、バイク愛用者にはいいですね。

光明時の手書きの説明がいい雰囲気出しています。
「全山・・県森林浴場に指定」とあります。
参道が近畿自然歩道で、しかも歩きやすいように舗装されているんですね。
仁王門への道が紅葉の名所みたいに綺麗です。
更に名所が続く感じで、これは本物ですね。
もうバイクは手放してしまいましたが、五峰山光明時へお参りしておけば良かった^^;
光明寺で紅葉と言えば、長岡京市の光明寺が有名ですが、ここは隠れた名所として広まっていくでしょうね。

新西国霊場巡りをされているんですか?
昭和七年に誕生したが荒廃し、戦後、新西国三十八霊場として再出発したそうです、
兵庫県には15の寺院があるそうで、バイクで巡りやすいですね。

先日、秋バラで訪れた播磨中央公園の最寄り駅、加古川線・滝野駅から光明寺は近いので、気になっていました。
滝野駅から駐車場まで約1.6km、徒歩30分程度でしょうか。
背景にある扇山が県森林浴場に指定されているんですね。
何れ行こうと思っているので、来年まで忘れないようにしたいと思います。
貴重な情報、ありがとうございました。
アルクノ
2016/11/19 11:20
アルクノさん、こんばんは。
なんとか体調は回復しましたよ。
権現湖は周囲10km、雄大な眺めなので、なるべく早い時期に歩きたいなぁと思っています。

下調べもなく入ったラーメン屋でしたが、当たり!の店で、メニューもシンプルで、良心的なお値段でした。
風神なんて、バイク乗りにとって、素晴らしい店名でした!

光明時の手書きの説明がいい雰囲気ですよね。
その横には、太平記に記述のある「光明寺合戦」という足利尊氏、直義兄弟の争いのことが書いてありましたが、割愛しました。

「県森林浴場50選」のひとつで、参道は「近畿自然歩道」となっていました。
仁王門への道が鮮やかな紅葉で綺麗でした。

西国霊場と新西国霊場の巡拝をしています。
忘れた頃にポツポツ行くだけですので、満願はまだ遠い状況です。
兵庫県にある15の寺院のうち14ヶ所行きましたので、残り一つになりました。

ここは滝野駅、播磨中央公園から近いです。
また散策に出かけてください。
トンキチ
2016/11/19 19:54
つばささん、こんばんは。
札所めぐりの小旅行、たしかに行先によっては階段や坂道が多く、足に不調が出てくればきつい行動になるのでしょうね。
無理する必要はさらさらないので、可能な範囲でいいと思います。
光明寺の仁王門辺りの紅葉は見事でしたよ。
全部が真っ赤に色づくモミジもあるのですね。
ホントに圧倒されました!
人のいない境内で好きなアングルで撮り放題でした。(^.^)
初めて訪ねたお寺でして、紅葉なんて全く期待していなかっただけに、嬉しかったです。
トンキチ
2016/11/19 22:18
トップの写真で期待しました。(^^)
権現湖、素適な湖ですね。
この写真で写ってる方は、ルアー釣りですかね?
という事は、バス釣りかな?
こんなロケーションで釣りをすると気持良さそう。
周囲10kmという事なので、一周したいです。
昔、ツアーで、富士山を望みながら田貫湖を一周した事がありますが、4km程度でしたので、ここは、手頃やけど歩き甲斐がありそう。
JR粟生駅は、ホンマ、地中海を彷彿させます。
加古川が地中海の代わりですね。(^^ゞ
このラーメン…
こってり系?
麺は太麺?
こういう感じのラーメン好きです。(^^)
叉焼も美味しそう。
もう、寒くなってきてますから、身体が、メッチャ喜んでたでしょ。

光明寺に着いて、「先に進むとこんな光景に出合った。」から、いよいよ期待してた紅葉。
この雰囲気、まるで京都ですね。
しかも、真っ赤だけでなく、多色、グラデーションありなんで、とっても綺麗です。
真っ赤な紅葉には、こりゃー足止めされちゃいますよ。
もう、溜息しか出ないです。(^^)
燈籠にダルマ、箕面の勝尾寺みたいです。
勝尾寺には、「だるまみくじ」もあり、随所にダルマが一杯置かれて、ギョッという感じですもんね。(^^ゞ
ここは、かわらけ投げも出来るんですね。
以前、京都の神護寺でやった事があります。
これも願掛けですが、高台から投げるので、スカーッとしますね。(^^)
yoppy702
2016/11/22 21:39
yoppyさん、こんにちは。
トップの写真は、もちろん光明寺の紅葉で、このツーリング中のベストショットかなと思いまして。(^_^)
権現湖、素適なダム湖なので、運動がてら歩いてみたいと思っているこの頃です。
周囲10kmというので、歩き甲斐がありそうです。

JR粟生駅から北条鉄道や神戸電鉄に乗り換えて、電車で遊んでみたいとも思います。

このラーメンは、こってり系の豚骨味でした。
写真では麺は太麺のように見えますが、食べているとき全く気にしませんでした。
チャーシューも美味しかったです。(^_^)
この日、そう寒いといった感じはなく、ツーリング日和でした。
このラーメンを食べ、体を内側から温めると、活力が湧いてきましたので、やはり食事は重要ですね。

光明寺の紅葉の雰囲気、まるで京都ですか。
新西国霊場のお寺のひとつとしてお参りしただけで、全く予備知識もなく、こんないい光景に出合えるとは思いませんでした。

箕面の勝尾寺には昔一度だけ行ったんですが、「だるまみくじ」や随所にダルマが一杯置かれている状況の記憶が蘇りません。
勝尾寺には朱印をもらいにもう一度訪ねる予定なので、そのときしっかり目に焼き付けて帰ります。

ここは、かわらけ投げも出来るようですが、なんせそこまで行かなかったもんで…。
京都の神護寺でやってるんですか。
スカーッとなるんだったら、やってみたいなぁ!
トンキチ
2016/11/23 09:51

コメントする help

ニックネーム
本 文
巡礼ツーリング・光明寺(新西国第28番)へ よしひさの山歩き/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる