よしひさの山歩き

アクセスカウンタ

zoom RSS 森林植物園・紅葉のライトアップ

<<   作成日時 : 2016/11/25 01:10   >>

ナイス ブログ気持玉 239 / トラックバック 0 / コメント 22

 11月19日夕方、神戸市立森林植物園に紅葉のライトアップを見に行った。

 このイベントは、今月末まで開催されている。

 駐車場近くにメタセコイア並木があり、ここでメタセコイアの紅葉をまず楽しんだ。

画像


画像


 メタセコイアは、別名アケボノスギと言い、化石として見つかっていたが、生きたものが中国で発見され、「生きた化石植物」として有名になったそうだ。

画像


 森林展示館前広場に移動した。

 もう1ヶ月後にはクリスマス!

 あわてんぼうのサンタさんとトナカイが、高さ約3mの巨大キノコの妖しい光を浴びていた。

画像


 各会場に点在する誘導灯の行灯に、紅葉の葉っぱがあしらわれていた。

画像


画像


 水辺に浮かぶ光る落ち葉のオブジェ。

画像


 あじさい坂に向かい、紅葉したモミジを眺めた。

 途中に森の光るキノコ。

 今年のライトアップのテーマは「キノコ」だそうだ。

画像


画像


画像


画像


画像


画像


画像


 森のカフェ「ル・ピック」の灯りが窓からもれていた。

 ここでまだ食べたことはないが、カレーが名物とのこと。

画像


 森林展示館内の「ル・ピック」の雑貨店で、木で作られた小さな置物が可愛らしかった。

画像


 同展示館にあるジャイアントセコイアの輪切り(樹齢約2000年)。

画像


 世界のまつぼっくりコーナーで、北米原産のダイオウマツのマツボックリにビックリ。

 煙草のパッケージと比較してもらえばその大きさが分かると思う。

画像


 18時30分に閉園となるので、名残惜しく森林展示館前広場を後にした。

画像


 最後に、もう一度メタセコイア並木を眺めてから車に戻った。

画像


画像



************* オマケ ***************

 11月24日16時40分過ぎに見た「虹」

画像


画像


 

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 239
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(22件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは。

神戸市立森林植物園ですか。
行った事ないです。
ライトアップしてるんですか。
メタセコイヤ並木、いいですね。
綺麗ですね。
見事な虹ですね。
夕暮れの虹、綺麗ですね。
トトパパ
2016/11/25 10:59
メタセコイアの紅葉見事ですね
なかなかライトアップは
見に行かれないので
拝見出来綺麗で驚きました
樹齢約2000年
ジャイアントセコイアの輪切り
凄い!!
虹をご覧になられ
私もいい事ありそうです
ジュン
2016/11/25 14:16
こんばんは!
背の高いメタセコイアは昼間見ても存在感たっぷりですが、黄葉した並木にライトアップされた様子が夢のように見えます。
お帰りの時にもう一度眺めるお気持ち、良くわかります。
樹齢2000年の輪切りは驚きますね。
松ぼっくりの大きいのにもビックリです。
大きな虹は夕べだったのですね。
幸せがやってきそうな予感がします〜☆
うふふ
2016/11/25 16:37
こんばんは。
森林植物園もライトアップを実施していたんですね。
メタセコイアの並木道、葉っぱも色づいてそれに道に落ちた葉っぱが通路を覆って、なんともロマンチックな雰囲気を醸し出していると思います(^^)
24日というと昨日ですね、虹が出ていたんですね。きれいな虹ですね。
narayama2008
2016/11/25 18:56
虹がきれいに出ましたね。最近見たことないのです。
ライトアップのころの時間帯は出かけませんから、いいものを見せていただきました。メタセコイアは立派な木ですね。こちらの公園にもあって、よく見上げてきます。また昼間とは違った雰囲気を感じます。
メタセコイアの輪切りにびっくりしました。そしてマツボックリにも。すごいですね。
はるる
2016/11/25 19:58
トトパパさん、こんばんは。
ライトアップとかイルミネーションというと、もう冬ですね。
メタセコイア並木も、昨日見た虹も、きれいな色でした。
自然の美しさは素敵ですね。
トンキチ
2016/11/25 20:19
森林植物園、ライトアップしてるんですねぇ。近くにいるのに知りませんでした。^O^:
メタセコイアの黄葉、綺麗ですね。ライトアップされると一段とはえますね。

サンタさん、もう、お出ましで。毎年ですが、早いでねぇ。
                      てくてく
てくてく
2016/11/25 20:36
ジュンさん、こんばんは。
メタセコイアの紅葉など、ライトに映えきれいでした。
展示品の樹齢約2000年というジャイアントセコイアの輪切り、ホント凄かったです。
虹を見ると、何かいいことあるんですかね。
ジュンさんにもきっといいことがありますよ!
トンキチ
2016/11/25 21:10
森林公園のライトアップ素敵ですね♪
紅葉も、とっても美しいです
「光るキノコの道だよ」っておとぎ話みたいな演出ですね
サンタさん見て思い出しました
ロウソク飾りを飾らなくちゃ(笑)
飾る期間が短くなっちゃう

虹もパステルカラーな雰囲気の空にきれいに掛かってますね
良いことありそうな感じ♪
とまる
2016/11/25 21:30
うふふさん、こんばんは。
紅葉したメタセコイアの並木道、ライトアップされ、昼間とは違った様子が見られました。
樹齢2000年のジャイアントセコイアの輪切りは驚きますね。
松ぼっくりの大きいのにも。
虹は昨日の夕方近くのことでした。
幸せがやってきそうな予感〜嬉しいことです!
トンキチ
2016/11/25 21:35
narayama2008さん、こんばんは。
森林植物園、11月いっぱいライトアップを実施しています。
紅葉したメタセコイアの並木道、ロマンチックな雰囲気で、私的にはモミジよりいい感じでした。
昨日の夕方前、大きな虹が出ており、久しぶりに見た気がします。
トンキチ
2016/11/25 21:57
はるるさん、こんばんは。
昨日の夕方近く、虹がきれいに出ていました。
本当にいつ以来のことか、記憶にありません。
紅葉したメタセコイア並木のライトアップ、よかったですよ。
メタセコイアは立派な木ですね。
やはり夜は昼間とは違った雰囲気があります。
森林展示館のジャイアントセコイアやマツボックリなどにも驚かされました。
トンキチ
2016/11/25 22:56
てくてくさん、こんばんは。
お近くの森林植物園、今月末までライトアップしてるんですよ。
メタセコイア並木のライトアップ、きれいでした。
サンタさん、早いお出ましといっても、世間ではもうクリスマス商戦たけなわです。
決してオーバーに言ってるんじゃありませんよ。
実際、街歩きしてこの目で確かめてます。
今年も残りあと1ヶ月少々。
ホント、日がたつのが早いなぁ!
トンキチ
2016/11/25 23:13
とまるさん、こんばんは。
森林植物園のライトアップ素敵でしょ!
紅葉も美しく、特にメタセコイア並木道が気に入りました!
「光るキノコの道」、足元メッチャ暗かった。(笑)
今日、梅田に行きましたが、もうクリスマスの雰囲気が漂い始めてましたよ。
そうそう、忘れずにカリヨン時計の曲を聞いてきました!
24日の虹も夕方近くに、きれいにかかってました。
良いことあればいいんですけど…。
トンキチ
2016/11/25 23:52
おはようございます!
メタセコイアの並木の紅葉見応えがありますね。ライトアップもまた違った美しさがあります。
光るキノコの道はおとぎの国のようで可愛らしいですね。
樹齢2000年の輪切りと大きな松ぼっくりには驚きました。
虹綺麗ですね。何かいいことありましたか?
eko
2016/11/26 11:05
ekoさん、こんにちは。
メタセコイア並木道の紅葉は見応えありました。
ライトアップは美しさを引き立てる効果的な道具ですね。
光るキノコの道、おとぎの国の世界です。
ホント可愛らしいですよね。
樹齢2000年の輪切りと大きな松ぼっくりには驚きました。
メタセコイアは生きた化石と呼ばれているそうで、生命力旺盛な植物なんでしょう。
虹を見ましたが、次の日にユニクロでカシミヤのセーターなど買ってもらいましたよ。
いいことって、これくらいですね。^_^
トンキチ
2016/11/26 14:36
実は、神戸市立森林植物園に紅葉のライトアップは一度も拝見したこが無いんです。
紅葉のライトアップは須磨離宮公園でも行っていますが、昔花火大会で行ったくらいで、これも近年は無いですね。

傘を逆にしたような^^巨大キノコが妖しい光です。
あわてんぼうのサンタさんとトナカイが飛んで行きそうです^^)
「水辺に浮かぶ光る落ち葉のオブジェ」とは考えましたね。
これは、ナイスアイデアです。
ブラックライトで光る森のキノコは、蛍光塗料で仕上げているんでしょうか。

夜なのに、ひよこ豆のスパイシーカレー(750円)を召し上がらなかったんですか。
カマンベールチーズ入りのまろやかでスパイシーなカレーは、お勧め品です^^)

メタセコイヤのライトアップも面積が広いので映えますね。

樹齢2000年の輪切りと大きな松ぼっくりはお馴染みさんですが、その2階には珍しい展示物や勉強になる資料があると思います。
土日には説明を受けながら園内を散策するイベントがあったりしますよ。
12月17日は植物の勉強、18日はバードウォッチングで、奥さまとお勧めです。

付録に日没前の虹が綺麗です。
外側にも薄い虹がかかっていて、見事デス。
虹のご利益は、ユニクロでカシミヤのセーターなど買ってもらった事ですか。
これから寒くなるので重宝しますね。
アルクノ
2016/11/26 17:08
アルクノさん、こんにちは。
そういうことなら、神戸市立森林植物園の紅葉のライトアップ、ご紹介できて光栄です。
須磨離宮公園でも行われているのは知りませんでした。

巨大キノコが妖しい光を放ち、サンタさんとトナカイが今にも動き出しそうでした。
水辺に浮かぶ光る落ち葉のオブジェの絢爛さ。
光る森のキノコは、蛍光塗装かも知れませんね。
これらは子供達に喜んで貰おうという算段でしょう。

ル・ピックのひよこ豆のスパイシーカレー(750円)は、次回にとっておきます。^_^
この夜は、太山寺にあるなでしこの湯に浸かり、そこでチキン南蛮定食を食べましたよ。

メタセコイア並木と言えば、滋賀県のマキノ高原が有名ですが、数年前から見たいと思いつつ、まだ見に行ってません。
そのかわりではありませんが、森林植物園に足を運んでみました。
ライトアップもきれいなものですね。

この日、森林展示館では樹齢2000年の輪切りや大きな松ぼっくり程度しか見てません。
今度行くときに、しっかり見学してみます。
土日なら説明を受けながら園内を散策するのもいいですね。

おまけの虹は、もっといいロケーションで撮ればよかったなと思いました。
虹のご利益は、ユニクロのカシミヤセーターで、
これから重宝します。
トンキチ
2016/11/27 17:31
森林植物園や高山植物園のライトアップに行ってみたいんですけど、帰りがねぇ…
「夜道に日は暮れない」っていうけど、夜道はコワイので。(^^ゞ

ここのメタセコイア並木、素晴らしいですよね。
こないだは、長谷池周辺だけやったので、メタセコイア並木に行けなかったのが、ちと残念でしたけど、こんな素適な画像が見られてラッキーです。(^^)
いつものサンタさんとトナカイさんも、もう、いつでも出動OKですね。
行灯や水辺のオブジェなども、ライトアップ時にしか見られない風物詩。
幻想的やなぁ…
そして、メインの紅葉ライトアップ。
ライトアップされた紅葉って、案外、撮り難いんですよね。
ボクが撮ると、デジイチよりコンデジ・フルオートの方が、いつも綺麗に撮れますもん。
って、腕がないだけなんですけどね。(^^ゞ

ジャイアントセコイアの輪切り、覚えてます。
これが、輪切りじゃなく、目の前に直立してる木やったら脅威ですね!

このマツボックリ、デカァ〜
立派な、クリスマスリースが作れますね。

マツビックリ…なんちゃって。(^^ゞ

夕方の空に溶けていきそうな虹…
ナイスです。(^^)
yoppy702
2016/11/28 18:37
yoppyさん、こんばんは。
森林植物園のライトアップに行った日は、その後、立ち寄り温泉♨に行ったため、帰宅は午後10時を回っていました。
夜の運転は気を付けなければ、たまに変な人や飲酒運転の車が走っていたりするので怖いです。
慣れない夜道はホント怖いです。

メタセコイア並木、素晴らしかったです。
ライトアップのエリアは規制してあり、私の場合、逆に長谷池周辺には行けませんでした。
メタセコイア並木は四季折々に表情があるようで、これから冬になり、葉を落としたメタセコイアもそれなりにいいかも知れません。
このサンタさんとトナカイさん、お馴染みのキャラなんですか。
「行灯や水辺のオブジェなども、ライトアップ時にしか見られない風物詩で幻想的」な状況を見ることができ、よかったです。^_^
紅葉のライトアップ、確かに撮りにくい被写体でした。
この日はオリンパスE-PL3(望遠ズーム)と、E-PL6(標準ズーム)の2台を使用しました。
ほとんど「シーンの夜景モード」で撮ったように思います。

ジャイアントセコイアの輪切りに、マツビックリならぬマツボックリの展示が面白かったですね。

夕方の空に浮かんだ虹、もっといいロケーションで撮りたかったなぁ。^_^
トンキチ
2016/11/28 19:48
こんばんは♪

おぉ!メタセコイアの木、
冬は茶色くなると聞いたことがありますけど、黄金色に輝いて綺麗ですね〜。ライトアップですか、見てみたいです。
写真がどれもロマンチックです〜♥
大きな虹! 良いことありそうですね(*^_^*)
とわ
2016/11/29 19:33
とわさん、こんばんは。
紅葉したメタセコイアのライトアップ、ホントきれいでロマンチックでした。
虹もきれいで、少しいいことがありました。^_^
トンキチ
2016/11/29 20:38

コメントする help

ニックネーム
本 文
森林植物園・紅葉のライトアップ よしひさの山歩き/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる