よしひさの山歩き

アクセスカウンタ

zoom RSS うめだぶらぶら 2016.11.25

<<   作成日時 : 2016/12/01 05:21   >>

ナイス ブログ気持玉 211 / トラックバック 0 / コメント 22

 JR宝殿駅から米原行きの普通電車に乗り、次の加古川駅で近江塩津行きの新快速電車に乗り換えた。

画像


 宝殿駅から大阪駅までの営業距離は75.5km、所要時間は59分だった。

 11月25日、連れ合いと休みが重なったため、先の電車で大阪に出向き、久々に梅田界隈をぶらつくことにした。

 13時30分頃、大阪駅の桜橋口を出ると、「アルビ」というアウトドアの専門店街にあるモンベルに向かった。

画像


 次男が家に残していったモンベルのダウンジャケットが、見た目きれいなのにファスナーが壊れているため着ることができず、修理を依頼した。

 仕上がりは約3週間ということで、12月半ば頃になると思われ、また大阪に出れば、年末ジャンボ宝くじを買うことにしよう。

 梅三小路に向かい、昼食に入る店を品定めしながら歩いていると、あの「ビリケン」が鎮座していた。

画像


画像


 横の札に「ビリケンは足の裏に手が届かないのでかいてあげれば、お礼に願いを叶えてくれる・・・と言われています。」と書いてあったので、そうしたのは言うまでもない。

 「とんかつ がんこ」という店に入り、ランチメニューから選んだものを食べ、生中を飲んだ。

画像


 JR大阪駅の桜橋口。

画像
  

 大丸の下を通り、阪急のビルを見上げ、阪神のビルも忘れずに。

画像
 

画像


画像


 10月1日に利用開始されたスカイウォークを歩く。

画像


 スカイウォークから見たJR大阪駅。

画像


 ユニクロに行こうと思い、ぶらぶら向かっていると、「歯神社」に出くわした。

 同社は「綱敷天神社末社であり、元は農耕神として祀られ、淀川の決壊をこの付近で歯止めされたことから、歯神社として崇拝され、近世に至っては歯の神と呼ばれ、歯痛によく効く神様として厚い信仰がある」そうだ。

画像


 ユニクロで長い間買い物を楽しみ、いろいろ買ってもらった。

 一番値が張ったのはカシミヤのセーターで、通常価格より2千円安かったのが連れ合いの購買欲を高めたと思う。

 たまに利用するミオール梅田店に入り、ロールケーキとコーヒーの味を楽しんだ。

画像


 この日何度も通った阪急一色の広場だったが、この人ごみには辟易した。

画像


 すっかり暗くなり、大阪ステーションシティに戻ると、ルクアにクリスマスツリーが灯されていた。

画像


 カリヨン時計はあと5分で18時、5分待って初めてこの時計の音色を聞こうと思った。

画像


画像


 聞こえてきたメロディは短かったが、疲れた心と体に染み入るもので、元気づけられた。

 不要な荷物を大阪駅のコインロッカーに預けたが、鍵で開け閉めする時代はもう終わっており、鍵を持たないため紛失のリスクがなくなったのはいいことだと思った。

画像


 もうここからはうめきた広場になる。

画像
 

 大阪駅への階段に描かれたハートマークなど。

画像
 

 「氷つるんつるん」という面白いスケートリンク。

 この日、本田望結(みゆ)ちゃんがこのリンクに訪れていたようで、残念ながら見ることはできなかった。

画像


画像


 ここにもクリスマスツリー。

画像


 花の玉のイルミが水面に映っていた…。

画像


 水のある風景は「水の都大阪」の真骨頂かもしれない。

画像


 大阪はイチョウの街路樹も多く、黄葉が散りかかっていた。

画像


 この日は25日の金曜日、給料を振り込まれたサラリーマンの足取りが軽そうに見えた。

画像


 せっかくなので、うめきたガーデンのナイター営業を少しだけ覗くことにした。

 トンキチくんはもちろんパスポートで入れるし、料金は連れ合いの分だけで、通常より300円安かった。

 18時30分頃から小一時間ほど入園してぶらぶらし、花に囲まれた雰囲気を楽しんだ。

画像


画像


画像


画像


画像


画像


画像


画像


画像


 動物4態(左上:ライオン、右上:ワニ、左下:ゾウ、右下カメ)

画像


 グランフロント大阪を見上げ、うめきたガーデンを後にした。

画像


 JR大阪駅と「時空(とき)の広場」。

画像


画像


 この日、最後にまた阪急の地下街に向かい、古潭というラーメン店で二人ともみそラーメンのセットを食べ夕食にした。

 一旦、新大阪に行って同駅から新快速に乗る作戦が功を奏し、大阪駅では二人掛けの座席を確保でき、連れ合いは同列車内で爆睡していた。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 211
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(22件)

内 容 ニックネーム/日時
おはようございます(^◇^)

私は、学生時代に、父の関係で、桜ノ宮の大阪造幣局の学生寮から、市バスに乗って梅田まで出て、阪急電車に乗って京都まで通っていたことが有ります(^^♪もう、気が付けば、40年以上前の話ですが、その後、何度か梅田には行っていますが、最後に、行ったのが、子供たちが、まだ、中学生の頃で、もう、15年以上前の話です(^_-)-☆随分と、綺麗に輝くような梅田になったんだなと、朝から、とても、懐かしく拝見しました(^^♪また、夜景の中の赤いサルビアや黄色いマリーゴールドも、すごくと、幻想的で、私は、夜に花たちを写す事は、あまりないのですが、私も、挑戦してみようと、素晴らしいなと、驚きました\(◎o◎)/!

いつも、お訪ねいただき、ありがとうございます(笑顔)
アイリス
2016/12/01 08:03
アイリスさん、おはようございます。
梅田は数年前と比べても著しく変貌しています。
驚くばかりですよ。((+_+))
夜、花を写す人は少ないと思いますが、こんなイベントの際、光の加減で幻想的に感じられこともありますね。
私ももっと精進します。
コメントありがとうございました!
トンキチ
2016/12/01 08:48
こんにちは。

梅田をブラブラされたんですか。
私は毎日通勤で通ってます。
昔から、住んでるところが梅田に一番近いので、
拠点は梅田です。
梅田もかなり変わりましたね。
昔とは全然違います。
昔あったバーとか飲み屋とか、もうほとんど残ってません。
トトパパ
2016/12/01 09:44
こんにちは。
うめだぶらぶら、いいですね(^^)
梅田界隈はいつも通り過ぎるだけですが、こうして写真で紹介されるととても新鮮に見えます。
イルミネーションはもう始まっているんですね。とてもキレイです。
帰り、新大阪に戻って新快速は正解でしたね(^^)
narayama2008
2016/12/01 10:43
トトパパさん、こんにちは。
トトパパさんの拠点の梅田をブラブラしましたよ(笑)。
毎日通勤で梅田に通ったり、住居も梅田に近ければいろいろ刺激が多いですね。
梅田も昔からすれば随分変わりましたよね。
道に迷うことすらあります。
きれいな街になるのはいいですが、昔のいい風情は残してもらいたいものです。
明日から神戸ではルミナリエが始まります!
トンキチ
2016/12/01 10:58
narayama2008さん、こんにちは。
うめだぶらぶらで、街遊びを楽しみましたよ。(^^)
梅田界隈も一昔前とは随分様子が違ってきていますね。
行くたびに、何かを発見したりってことが多いので、面白いですね。
イルミネーションがキレイでした。冬の風物詩ですね。
帰り、新大阪に戻って新快速は最近のマイブームになっています。大阪で百発百中座席が確保できます!(^^)
トンキチ
2016/12/01 11:13
私大阪は素通りで
降りた事が無かったのです
とても楽しく拝読させて頂きました
うめきたガーデン
ナイターのガーデンは初めてですが
ライトアップされてお花が綺麗
冷えた体にミソラーメン
お二人で美味しかったでしょうね
ジュン
2016/12/01 11:29
ジュンさん、こんにちは。
嬉しいコメントをいただきありがとうございます。(^ ^)
うめきたガーデンのお花も、駅周辺のイルミもきれいでした。
こうしたことに元気をもらい、師走を乗り切っていきたいと思います!
トンキチ
2016/12/01 15:42
この時期イルミネーションがきれいです。夜は出かけませんので、こういうものを見る機会がなく、堪能させていただきました。ガーデンもクリスマスですね。夜ならではのビルの灯り、お疲れさまでした。大阪もいいところですね。
はるる
2016/12/01 19:31
エッ、ビリケンさん梅田にも出張ってるんですか。
クリスマスツリーや、イルミがいいですね。12月に入って、一段と輝きを増しているかも・・・^_^
                       てくてく
てくてく
2016/12/01 20:12
さすが梅田ですね
イルミネーションが綺麗ですね♪

うふふ。。。奥様とデートですか
良いですね♡

どうも、うちのブルース君は目的地へ直行、寄り道は殆ど無しですから(笑)
こういう風にブラブラすることもありません

私も先日、梅田に用事で行ったときに花玉を探して見てきました
初めて行った場所です(笑)
梅田って家から30分かからないのに用事がないと行かないんですが。。。
たまには探険しないとって思ったんですが。。。
あの人混みが苦手なんですよね(笑)
とまる
2016/12/01 21:56
はるるさん、こんばんは。
冬場になるとイルミネーションというイメージがわくほど、あちこちのイベントできれいにイルミが光っていますね。
夜は出かけない方がいいとトンキチくんもホントはそう思っています。(>_<)
ガーデンも商業施設ももうクリスマスですね。
夜ならではの灯り、心に染み入ります。
たまにしか行きませんが、大阪っていいところです。(^^)
トンキチ
2016/12/01 22:44
てくてくさん、こんばんは。
ビリケンさんが梅田にいたので、私もビックリしました。
梅田でもう1か所、飲食店だったと思いますが、大きなビリケンさんが建物の壁に取り付けられているのを見ました。
イルミもすっかり冬の風物詩みたいになっていますね。
師走になり、気ぜわしい日々が続きます・・・^_^
トンキチ
2016/12/01 22:56
とまるさん、こんばんは。
梅田の綺麗なイルミネーション、やはり格が違いますね。
デートねぇ、夫婦生活も長くなり、もう枯れた2人なのでロマンチックな気分は皆無ですが・・・。
とまるさんもあの花玉を見られましたか。
私もこの日で2回目です。
梅田近くに住んでいれば、たまには街を探険したり、京阪神のど真ん中なので、あちこち行くのに便利じゃないですか。
でも都会のあの人混みだけは何とかなりませんかね。
ぶつからないように歩くのが至難の業です。(笑)
トンキチ
2016/12/01 23:24
こんばんは!
大阪の梅田をご夫婦で散策されたのですね。大阪はいつもバスツアーでしか行ったことがないので車窓からの眺めだけです。
ビリケンサンは梅田にもお出でなのですね。
もうイルミネーションも始まり駅周辺のイルミも綺麗ですね。
うめきたガーデンのナイト営業は昼間とはまた違った雰囲気があっていいですね。それにしても広いお花畑が広がってとても綺麗で良い雰囲気です。
大阪は人も多いし歩く速度も速いと聞きます。人混みは敬遠したくなります。
たまにぶらぶらされるのも良いものですね。
梅田の散策ご一緒させて頂きました。
eko
2016/12/02 00:09
ekoさん、こんばんは!
梅田を夫婦で散策しました。
ビリケンさんは通天閣だけかと思っていましたが、梅三小路にもいらっしゃいました。
もう師走、イルミネーションの季節ですねぇ。
駅周辺のイルミも綺麗だし、うめきたガーデンのナイト営業も昼間とは雰囲気が違ってよかったですよ。
でもなぜかここだけは人が少なかったです。
料金が高いからでしょうか…。
大阪は東京に次ぐ大都市なので、たしかに人が多いですね。
隣県居住の私はたまにしか行きませんが、人混みには辟易します。
でも、たまにこうして都会をぶらぶらするのも、刺激が得られていいものですね。(^^)
トンキチ
2016/12/02 00:54
もう、梅田界隈は、殆どウロウロしてないので、知らない所が一杯。
もう、お上りさん状態で見てました。(^^ゞ
梅三小路というのは、桜橋口から四ツ橋筋を越えた建物内にあるんですね。
そういえば、入った事はないですが、あそこに、モンベルがありました。
その、梅三小路に、ビリケンさんが、御鎮座されてるのですか。
ビリケンさんも、多忙になってきましたなぁ…(^^)
JRの桜橋口は、パステルツアーさんの、梅田の集合場所なんで、目にはしてましたが、この辺りも、全然、ウロついてないです。

阪急と阪神の両ビルを撮って頂いて…
片方だけやったら、きっと、スネるので良かった。(^^)
「歯神社」というのも知らなかったです。
上の奥の親知らずが虫歯になっていて、「治療も、抜くのも痛いよ!」って、医者に脅かされてそのままなので、パンパンしに行こうかな。(^^ゞ
カリヨン広場の時計の音って聞いた事はあるのですが、そんなに気にしてなかったので、記憶に無いんです。(^^ゞ
上に風見鶏が乗ってたんですよね。
「氷つるんつるん」というスケートリンクは、冬季の特設なんですね。
本田望結といえば、EDION。
CMが新しくなると、望結ちゃんも大きくなってるので、楽しみにしてるんです。(^^ゞ
そして、うめきたガーデンのナイトバージョン。
とても幻想的…
まさに、ファンタスティック・ナイトですね。
冬の梅田の風物詩、ありがとうございました。(^^)
yoppy702
2016/12/02 22:03
yoppyさん、こんにちは。
私も梅田をぶらつきながら、まるでお上りさんやなと自分で思いました。(笑)
リュックを背負い、首にカメラをぶら下げてウロウロしていたので、アジア系外国人に見えていたかも…。
梅三小路は、桜橋口から四ツ橋筋を越えた建物内で、北側にモンベルがあるアルビと接しています。
いわゆるガード下ですが、そんなイメージでなく、オシャレなショッピング、飲食店街です。
梅三小路にビリケンさんが御鎮座されていますが、師走を迎え、既にサンタクロースの衣装を着せられています。
なぜ知っているかというと、今日の午前中、梅三小路に1人で行き、ドトールコーヒーでお茶をしてきたからなんです。
モンベルに修理完了のダウンを受け取りに行ってきました。
あの「歯神社」は偶然に見つけました。
親知らずの虫歯ですか、治療も抜歯も痛そうですね。
パンパンして治るんだったらいいですけどね。
カリヨン広場の時計の音、初めて聞きましたが優しい音としか説明できません。
何度も耳にすれば、他に言いようがあるんでしょうけどね。
又の機会にスマホで録音録画することにします。
「氷つるんつるん」というスケートリンクは、冬季特設なんでしょう。
本田望結といえば、やはりEDIONですね〜。
たしかにCMが新しくなると、望結ちゃん大きくなってますよね。
うめきたガーデンのナイター営業、人はガラガラでしたが、花々は綺麗に咲いていました。
とても幻想的で、ファンタスティック・ナイトとは素敵な表現ですね。
師走になり、神戸ではルミナリエも始まりました。
行けばそれなりに楽しめるんでしょうが、近年、ルミナリエに体が向きません。開催期間も10日間と短かくなりましたし。
さて、寒い冬に向かって、風邪などひかないよう気を付けたいものです!
トンキチ
2016/12/03 13:52
久々の大阪市内ですね。私は河内の国の南の奥、田舎に住んでいますが梅田やナンバなんて出るのは年に数回。
嫁はんは足が悪いし、、、。阿倍野やミナミは外国人が一杯で行く気にならないし。。イルミネーションを見に御堂筋や中之島に行ってみたいのですが。最近は田舎の風景を撮って楽しんでいます。
のぶちゃん
2016/12/03 15:36
のぶちゃんさん、こんばんは。
私も兵庫県の東播磨の田舎に住んでおります。(*_*;
たまにこうして梅田に出たりしますが、キタでお腹いっぱいになりますので、ミナミなんて年に1回も行くかどうかって感じです。
イルミなど人工的なものばかりを撮っていると食傷気味になりますので、やはり山など自然の風景に憧れます。
トンキチ
2016/12/03 17:53
ご夫婦で梅田見物、いいですね。
ビリケンさんは大阪では見た事無くて、先日「ピンクリボンスマイルウォーク2016神戸大会参加」でコメントとした、鎮守稲荷神社でのビリケンさんが最初でした。
そのビリケンさんには触れることができないので、梅三小路のビリケンさんの足の裏をかいてみたいです

大阪駅周辺はイルミネーション満載ですね。

うめきたガーデンの開場時間は10時〜17時ですが、期間限定でナイター営業なんですね。
12月25日までとあるので、Xmas特別開催でしょうか。
大阪駅改札の上にある、時空(とき)の広場が最後に登場してますね。
今年のテーマ「時空と光の贈り物」は、2017年2月14日まであるそうで、この写真を見て行ってみたくなりました。
2013年、山の帰りで拝見したことを思い出します。
12月半ば頃、年末ジャンボ購入と、イルミ再見がありそうですか?
アルクノ
2016/12/03 22:57
アルクノさん、おはようございます。
夫婦で梅田(梅田に限りませんが)をぶらぶらできるなんて、幸せに思います。
お互いに健康でこそできることですから。

昨日も1人で梅田に出て梅三小路に行きましたが、ビリケンさんは、もうサンタクロースの格好をさせられていました。
師走ですねぇ。
足の裏、かいてあげるのをコロッと忘れました。(笑)

大阪駅周辺はイルミネーションに彩られ、夕方以降、より輝いています。
うめきたガーデンは、12月25日までナイター営業もするようですが、ガラガラ状態でしたよ。
花々はたしかに綺麗ですが、何度も見に行くほどでもなく、まして夜は寒いので客足は低調になるんじゃないかと思います。

大阪駅の時空(とき)の広場のイベントが面白いし、無料なのでお薦めです。
ステージでどこかの大学のバンドが軽音楽を演奏していました。

12月中に年末ジャンボ購入でもう一度は大阪に行きたいですが、どうなるかわかりますん。
モンベルに依頼したダウンのファスナー修理は予想外に早く完了したんです。
もしイルミを見るなら、今度は中之島や御堂筋方面に行きたいですが、年明けもやっているようなので、どうなることやらです。
トンキチ
2016/12/04 08:02

コメントする help

ニックネーム
本 文
うめだぶらぶら 2016.11.25 よしひさの山歩き/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる