よしひさの山歩き

アクセスカウンタ

zoom RSS 福岡県最高峰「釈迦岳」リベンジツーリング

<<   作成日時 : 2016/12/07 23:42   >>

ナイス ブログ気持玉 184 / トラックバック 0 / コメント 20

ここ数日仕事と旅行でパソコンに向き合う機会がない。

今、九州別府から帰りのフェリー(さんふらわあ)に揺られ、大阪南港ATCに向かっている最中だ。

詳細レポは後日に譲るが、取り急ぎ、このツーリングについて、簡単に書いてみる。

昨日(12月6日)、大阪南港ATCからさんふらわあ(あいぼり)に乗船し、九州別府に向かった。

つまり、バイク利用の弾丸クルーズだった。

スズキGSR250で、大分県日田市と福岡県八女市にまたがる釈迦岳(本釈迦、福岡県最高峰 1,230m)をめざした。

釈迦岳は双耳峰で、西峰が福岡県側の本釈迦、東峰が大分県側の普賢岳で、東峰の方が約1m高いと記憶するが、福岡県最高峰の釈迦岳山頂には1231mの表示があった。

画像


福岡県側には一等三角点があるので、帰宅したら国土地理院の地図で再確認するが、間違っていたらごめんなさい。

東峰に国土交通省の雨量観測レーダーがあり、ここまで林道が通るので、第1案はバイクで同所まで林道を詰め、そこから本釈迦まで僅かな距離を歩いて往復する計画をしていたが、最も望んだかたちになり、嬉しかった。

思えば、平成25年2月、やはりツーリングで九州上陸し、日田市内から釈迦岳に向かう途中、林道の路面凍結で撤退を余儀なくされたことから、今回そのリベンジを果たすことにしたのだった。

前回、林道を詰めるべく急坂を登り始めたが、雪と氷に阻まれた。

時間に余裕があれば、歩いて林道を詰めたのだが、翌日は通常出勤しなければならず仕方なく諦めた。

あれから3年10ヶ月が過ぎ、また12月のこんな寒い時期を選ぶとは、トンキチくんは学習能力がないんじゃないかと疑われるかも知れないが、前述のとおり、今日(12月7日)、福岡県最高峰「釈迦岳」の一等三角点を踏んだので、このツーリング&ちょこっと山歩きの目的を達成したことになる。

今回、山歩きというにはおこがましく、ツーリングのついでに福岡県最高峰を踏んだだけだったが、いずれにせよ、これで全国各都道府県のうち27府県の最高峰に立った。

残り20(1道、1都、18県)となったので、これをライフワークのひとつとして、山歩きに取組んでいきたい。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 184
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
面白い 面白い 面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(20件)

内 容 ニックネーム/日時
リベンジ達成おめでとうございます 

記事を楽しみにしてますね♪
とまる
2016/12/08 01:13
やったね、おめでとうございます。
あれから3年10ケ月ですか、もう行かないのかなと思ってました。
次回ブログ楽しみにしてます。
登志男
2016/12/08 08:27
こんにちは。

さんふらわあで別府に行かれたんですか。
いいですね〜。
私もさんふらわあ、乗りたいなぁっと思ってホームページ見てたんですよ。
三年越しのリベンジ達成ですか。
おめでとうございます!
トトパパ
2016/12/08 10:14
とまるさん、こんにちは。
コメントありがとうございます。
また、そのうちに釈迦岳リベンジツーリングの記事をアップしますので、ご覧になってくださいね。
トンキチ
2016/12/08 10:26
登志男さん、こんにちは。
コメントありがとうございます。
あれから3年10ケ月…。
ホントは昨年夏に行こうと思っていましたが、奥穂高に行先変更したもので。
強い意思と情熱がなければ、行きたいと思うだけではどこにも行けませんね。
しばらくそんな情熱を失いかけていました。
少し火が付いたかもしれません。(笑)
トンキチ
2016/12/08 10:35
トトパパさん、こんにちは。
大阪南港ATCコスモフェリーターミナルと大分別府観光港をさんふらわあで往復しました。
いわゆる弾丸クルーズでしたが、快適な船旅でした。(^^)

トンキチ
2016/12/08 10:44
リベンジ達成素晴らしい
おめでとうございます
バイク利用の弾丸クルーズ
3年10ヶ月の思いが叶いましたね
ジュン
2016/12/08 16:30
こんばんは!
リベンジ達成おめでとうございます。
バイク利用の弾丸クルーズで福岡県の最高峰の釈迦岳を踏まれたのですね。
後日のアップ楽しみにしています。
eko
2016/12/08 18:13
目的が達成できたことおめでとうございます。
残りはたったの20ですか。
それは楽しみなことです。
お仕事の合い間にお出かけということは時間のやりくりに大変だったでしょう。でも達成感もあるし、自信にもなりますね。
はるる
2016/12/08 19:21
こんばんは。
フェリーで九州に渡ってバイクでツーリング、いいですね(^^)
釈迦岳で27府県の最高峰に立たれたんですね。おめでとうございます
私は20年ちょっと前になりますが福岡に1年ばかり住んでいた事があったので、八女市や日田の地名を聞くと阿蘇や湯布院に遊びに行く時に通ったなあと懐かしくなりました(^^)
narayama2008
2016/12/08 21:28
エェ--陸の泊りなく、釈迦岳登って来たんですか。
歩きは殆ど無いとは云うものの、キツイですねぇ。タフですねぇ。
都道府県の最高峰、残り20座。計画的に目標をもって登られるんですねぇ。風の吹くまま気の向くままのてくてくは、見習わなくっちゃ。
                     てくてく
てくてく
2016/12/08 22:43
この時期に、バイクで弾丸フェリー利用の登山!
素晴らしいです。(^^)
南港ATCから別府ですと、12時間近くの船旅やから、船内で夜更かしをしなかったら、体調はバッチリかも。
あっ、「フェリーでも寝れる」のが条件ですけど。(^^ゞ

前回行かれた2月は、路面凍結。
そりゃー、九州でも、そうですよね。
12月は、山では積雪の可能性もあるけど、登山口までは…
やっぱり、微妙か。(^^ゞ
でも、釈迦岳の三角点を踏んだとの事。
とりあえず、釈迦岳登頂、おめでとうございます。

スゴイ!
27府県の最高峰を登られたなんて!
残り20座ですと、充分な数字ですね。
1道という事は、大雪山・旭岳。
近かったら、スグにでも行けるんですけどね。(^^)
yoppy702
2016/12/09 00:47
バイク&弾丸クルーズで、福岡県最高峰、釈迦岳1231mを目指したわけですね。
バイク登山+歩き少々→山頂ですか?
リベンジ成功に
詳細レポを待っています。

「27府県の最高峰に立った。」が賞賛に値します。
更に、残り20都道県を目指している訳ですね。
働きながらですから凄いです。
やる気に火が付いたそうで、目標に向かって進んでください
アルクノ
2016/12/09 10:00
ジュンさん、こんにちは。
いかに楽して山に登るか、これを実現したまでです。
その対象が釈迦岳で、3年10ヶ月前の悔しさを晴らしました。
バイク利用の弾丸クルーズ、快適でしたよ。
トンキチ
2016/12/09 10:16
ekoさん、こんにちは。
タイトルにリベンジとつけたんで、少し大袈裟になってしまいました。(笑)
バイク利用の弾丸クルーズで九州を往復し、ツーリングを楽しむついでに、福岡県の最高峰の釈迦岳に立ってきたんです。
3年10ヶ月前に撤退したので、再挑戦でした。
後日のアップ、気長にお待ちください。
トンキチ
2016/12/09 10:26
はるるさん、こんにちは。
ツーリング&ちょこっと山歩きで、釈迦岳登頂の目的を達成したこと、嬉しいです。
残り20になりましたが、結果はどうあれ、めざす気持ちさえ持ち続けられたら、それでいいのです。
ここ数年、くすぶっていましたので。
でも、やっぱり山はいいですね。
またスイッチが入ったかも知れません。(^^)
トンキチ
2016/12/09 11:20
narayama2008さん、こんばんは。
フェリーで九州に渡り、バイクでツーリングなんて、ちょっといいでしょ。
寒いのにアホやなと思わないでくださいね。
釈迦岳で27府県の最高峰に立ちましたが、まだまだこれからです。
大分自動車道を走りましたが、雄大な景色が多く、感動しながらのツーリングでした。
福岡に住んでいると、九州北部の観光名所が近く、楽しまれたことでしょうね。(^^)
トンキチ
2016/12/09 14:23
てくてくさん、こんにちは。
バイク利用の弾丸クルーズ、往復船中2泊の船旅、快適で楽しんできました。
別府から日田まで、大分自動車道を走りながら、雄大な景色を堪能しました。
都道府県最高峰めぐりの旅、近年情熱を失っていましたが、またスイッチが入りそうです。(^^)
トンキチ
2016/12/09 16:42
yoppy702さん、こんばんは。
冬場、人がバイクに乗らなくなると、逆にバイクに乗りたくなる変わり者です。
バイクで、九州大分まで弾丸フェリーを利用し、福岡県境までのツーリング、面白かったです!
南港ATCから別府まで約12時間の船旅。
陸路を自走することを思えば何と楽なことか。
この計画は正解でした。

3年10ヶ月前の2月は、路面凍結で撤退。
今回その再挑戦でしたが、難なくクリアし、釈迦岳(大分側、普賢岳)まで行けました。
あとは、ちょこっと山歩きで福岡県側の山頂に。
もう一泊出来ていれば、たくさん歩くコースを設定できたんですけど、今回はツーリングのついでということで、十分満足しています。

今回、釈迦岳の一等三角点を踏み、全国各都道府県最高峰めぐりの旅にスイッチが入ったかも知れません。(笑)

残り20座、結果はどうあれ、登りたい気持ちさえ持ち続けられれば、OKなんです。
トンキチ
2016/12/09 17:20
アルクノさん、こんばんは。
さんふらわあのバイク&弾丸クルーズで、福岡県最高峰、釈迦岳1231mをめざした旅でした。
3年10ヶ月前にも釈迦岳(大分県側、普賢岳)をめざし、やはりバイクで向かいましたが、路面凍結で撤退する悔しさを味わいました。
今回、再挑戦ということで、ツーリングをメインにして、釈迦岳(大分県側、普賢岳)にたどり着けましたので、ホントに嬉しかったのです。
そして、ほんの目と鼻の先の福岡県側釈迦岳に、余裕で歩きました。
このピークを独占し、ゆっくり昼弁当を食べ、福岡県のてっぺんを楽しんでからバイクをとめた普賢岳に戻り、来た道を戻ったのです。
また、後日、このツーリングレポをアップすることにしますね。

27府県の最高峰に立ったのは、若い頃からの積み重ねですから。
残り20都道県は、これをめざす気持ちを持ち続けられれば、結果にこだわらないでおこうと思います。
近年そんな気持ちを忘れており、今回の行動でスイッチが入ったかも知れません。(^^)
トンキチ
2016/12/09 19:51

コメントする help

ニックネーム
本 文
福岡県最高峰「釈迦岳」リベンジツーリング よしひさの山歩き/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる