よしひさの山歩き

アクセスカウンタ

zoom RSS 野鳥の撮影について

<<   作成日時 : 2016/12/29 01:59   >>

ナイス ブログ気持玉 197 / トラックバック 0 / コメント 22

 平成28年(2016年)も本日を含めるとあと3日。

 今年1年を振り返って、野鳥の撮影について考えてみた。

 かつてそれほど野鳥に興味はなかったが、強いて言えば今年くらいから、被写体のひとつとして野鳥を意識するようになってきた。

 当然、他の方のブログによる影響が大きかった。

 野鳥を専門に撮影するマニアではなく、山歩き、野歩き、街歩きのときなどに見つけた野鳥を撮るだけだが、この“鳥撮り”を意識するのとしないのとでは雲泥の差があると思った。

 今年撮った写真を見返してみると、明らかに野鳥の写真が増えてきた。

 決して珍しい鳥を撮ったわけではないが、将来、この延長線上で鳥撮りにはまってしまうかも…。

 野鳥の名前などほとんど知らなかったので、ポケット図鑑を買ったのも今年のことだった。

 今、全国的に鳥インフルエンザの感染が蔓延しつつあり、それが野鳥に及ばなければいいのだが…。

 今年撮った鳥くん、鳥ちゃんたちを列挙し、今年最後のブログ記事として締めくくりにしたい。

 来年、平成29年(2017)は酉年か、ちょいと羽ばたいてみようかなぁ。

【1月】

画像
             水鳥たち 大阪城内堀

画像
             水鳥たち 大阪城内堀


画像
             水鳥たち 伏見稲荷大社

画像
             ハクセキレイ イケア神戸店前

【2月】

画像
             オナガガモ 加古川市・平荘湖

画像
             オナガガモ 加古川市・平荘湖


【3月】

画像
             ドバト 神戸市灘区・都賀川公園

画像
             ハクセキレイ 芦屋市

画像
             カメとハクセキレイ 芦屋市

画像
             カルガモ 阪神香櫨園駅付近の夙川

画像
             ツグミ 西宮神社

画像
             ムクドリ 西宮神社

画像
             スズメとムクドリ 西宮神社

画像
             ハクセキレイ 西宮神社

画像
             ムクドリ 西宮市・海清寺

画像
             ムクドリ 西宮市・海清寺

画像
             カルガモ 姫路城

画像
             ツグミ 姫路城

【4月】

画像
             水鳥たち 加古川市・加古川

画像
             水鳥たち 加古川市・加古川

画像
             水鳥たち 加古川市・加古川

画像
             ツグミ 加古川市・加古川

 トリあえずちょっと休憩して、珍しい?そう珍しくもないか、トリではないがヌートリアを見たので(ヌーとアを除けばトリだ)。

画像
             ヌートリア 加古川市・加古川

画像
             ヌートリア 加古川市・加古川

 本題に戻る。

画像
             ツバメ 加古川市米田町

画像
             ドバト 姫路城・シロトピア記念公園

画像
             オオバン 県立フラワーセンター

画像
             アヒル 県立フラワーセンター

画像
             アヒル 県立フラワーセンター

画像
             我が家から巣立ったキジバト

画像
             たぶん我が家から巣立ったキジバト

画像
             ダイサギ? 高砂市・法華山谷川

画像
             ダイサギ? 高砂市・法華山谷川

画像
             ??? 高砂市・石宝殿

【5月】

画像
             カルガモ 阪急夙川駅付近

画像
             カワセミ 加古川市・日岡山公園

画像
             カルガモ 西宮市・甲陽園

画像
             ハクセキレイ 三木市・三木山森林公園

画像
             バンの雛 三木市・三木山森林公園

画像
             バンの若鳥 三木市・三木山森林公園

画像
             バンの成鳥 三木市・三木山森林公園

【6月】

画像
             ハシボソガラス 大阪府箕面市

【7月】

画像
            ダイサギ? 加西市・玉丘史跡公園

画像
             アオサギ 京都市・鴨川

【9月】

画像
            ムクドリ 高砂市・JR宝殿駅付近

画像
            ムクドリ 高砂市・JR宝殿駅付近

【10月】

画像
            ハクセキレイ 高砂市阿弥陀町

画像
            ??? 神戸市兵庫区・新川運河

画像
            ドバト 神戸市兵庫区・新川運河

 ※ 8月、11月及び12月は鳥撮りなし。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 197
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
面白い 面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(22件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは。

鳥の総集編ですか。
色んな鳥がいるんですね。
素晴らしい写真ばっかりですね。
来年は酉年ですね。
私、年男です。
トトパパ
2016/12/29 11:19
《ちょいと羽ばたいてみようかなぁ》
野鳥がいっぱい綺麗に撮れていますね
来年に羽ばたけます
1年ありがとうございました
来年もよろしくお願い致します
良いお年をお迎えください
ジュン
2016/12/29 11:23
沢山のトリくんですね。
トンキチさん、だんだんとトリ撮りの深みにはまってきましたねぇ。^O^
超望遠を三脚に据えて・・・ってとこまではまると、時間とお金が大変です。
・・・で、てくてくはその手前で踏みとどまってますが、でも、撮りたいし・・・で困ってます。
来年、トリくんのナイスショットを祈念しています。

今年1年、有難うございました。
明年も宜しくお願い致します。
よいお年をお迎えください。
                              てくてく
てくてく
2016/12/29 13:52
来年酉年なので、野鳥で今年を振り返って、来年に繋げる。
ナイスですね。
私は焼き鳥&鶏の唐揚げが大好きデス^^;

人は国と地域で肌の色や顔立ちが違いますが、形はほぼ同じです。
鳥はどうしてこんなにも姿形が違うのだろう、と思ってしまいます。
恐竜が大きくなりすぎて餌が無くなり、
その一部が縮小→進化して鳥へ、
更に多様化していったと言われています。
その線でいくと、
人間も増えすぎて食料が無くなり、
縮小して、多様化していくかも^^)

ヌートリアの中にトリがいる^^)
ナイスです。
小野市の鴨池に行った時、
これが、ヌーっト、
リアルな感じで出てきました。

「我が家から巣立ったキジバト」覚えています。
いい記事でしたね〜。
これにバトんを繋ぎ、来年も期待しています。
今回は、トンキチを飛び越え、
トリキチさんになっています

今年1年、コメントにお気持、ありがとうございました。
来年も宜しくお願い致します。
良いお年をお迎えください
アルクノ
2016/12/29 14:57
トトパパさん、こんにちは。
未公開写真も含めた今年撮影の鳥の総集編です。
ちょこちょこ撮っただけですが、1年分になると相当な数でした。
来年は酉年なので、大空に向かって羽ばたきたいものです。
年男って、もういいお年ですよね。(^ ^)
トンキチ
2016/12/29 15:31
ジュンさん、こんばんは。
ちょこちょこ撮った野鳥ですが、1年たつとたくさんの枚数になっていました。
来年は酉年。
大きく羽ばたけるように精進します。

今年1年、気持玉にコメントありがとうございました。
来年もご健康を祈念致しております。
トンキチ
2016/12/29 17:45
ずいぶんたくさん鳥をお撮りになりましたね。
これからもまた見せていただけると嬉しいです。
今年もいろいろお世話になりました。
どうぞよいお年をお迎えください。
ありがとうございます。
はるる
2016/12/29 19:47
こんばんは。
こうして紹介されると街中にもいろんな鳥がいるんですね。
私の家の周囲なんて鳥といえばカラス・スズメ・ハトぐらいしか見かけないのですが、じっくり探せばきっといろんな鳥がいるんでしょうね・・・

トンキチさんのブログ、楽しませて頂きました(^^)
来年もよろしくお願い致します。
良い年をお迎えください。
narayama2008
2016/12/29 20:14
てくてくさん、こんばんは。
「超望遠を三脚に据えて・・・ってとこまではまると、時間とお金が大変です。」
ホントにそう思います!
てくてくさんもその手前で踏みとどまってるとのことですが、でも、撮りたいという葛藤…。
夢を追いかけるか、現実を優先させるか、私もそうなると現実の領域でしか行動できません。
今までと同様に、山歩きやウォーキングの過程で、トリくんのナイスショットを狙っていきます!

こちらこそ、今年1年、ありがとうございました。
来年もよろしくお願い致します。
トンキチ
2016/12/29 20:28
こんばんは!
沢山の鳥を撮られていますね。来年は酉年、又たくさん撮ってくださいね。
ヌートリアそちらにも居るんですね。近所の川で見かけました。野菜などを食べるので農家人にとっては迷惑な動物です。
いつもご訪問頂き有難うございました。どうぞ良いお年をお迎えください。来年もよろしくお願い致します。
eko
2016/12/29 23:19
アルクノさん、おはようございます。
「来年酉年なので、野鳥で今年を振り返って、来年に繋げる。」
まさにその目論見でした。

焼き鳥&鶏の唐揚げ、みんな大好きですね〜。
とくれば、生ビール🍺がほしくなります。
たまりませんね〜。

「恐竜が大きくなりすぎて餌が無くなり、その一部が縮小→進化して鳥へ、更に多様化していった」と言われているとのこと。
鳥も生き残るために、長い時間をかけて今のスタイルに進化してきたんですね。
人間も大昔は猿人とか原人と呼ばれる時代がありました。

ヌートリアの中にトリが…。
小野市の鴨池に行った時、これが、ヌーっト、リアルな感じで出てきましたか。
近くで見るとキモいです。

「我が家から巣立ったキジバト」覚えていてもらい、ありがとうございます。
来年はもっとトリキチになろうかと思います。

こちらこそ、今年1年、コメントにお気持、ありがとうございました。
来年よろしくお願い致します。
アルクノさんも、よいお年をお迎えください!
トンキチ
2016/12/30 08:30
はるるさん、こんにちは。
ちょこちょこ鳥撮りしておりましたが、1年も経つとずいぶんたくさんになりました。
来年は酉年です。
また山歩きなどの際、ちょこちょこ鳥撮りに励みます。
こちらこそ、今年もたいへんお世話になりました。
はるるさんも、どうぞよいお年をお迎えください。
トンキチ
2016/12/30 09:44
narayama2008さん、こんにちは。
ちょこちょこ鳥撮りしてきましたが、街中にも結構いろんな鳥がいるのに気づかされました。
じっくり探せば、都会にもきっといろんな鳥がいると思います。
あの大阪城は野鳥の宝庫ですから。

私のブログで楽しんでいただいたという嬉しいお言葉を頂戴し、感涙にむせんでおります。(T_T)

こちらこそ、来年もよろしくお願い致します。
narayama2008さんもよいお年をお迎えください。
トンキチ
2016/12/30 10:03
ekoさん、こんにちは。
ちょこちょこ撮っただけですが、1年たつとたくさんの鳥を撮っていました。
来年は酉年、また来年末にはたくさんの鳥を撮っていることでしょう。

ヌートリア、ekoさんの方にもいるんですね。
野菜を食べるなんて、もってのほかですね。
農家の人にとっては迷惑な生き物です!

こちらこそ、いつもご訪問をいただき、ありがとうございました。
ekoさんもどうぞいいお年をお迎えください。
来年もよろしくお願い致します。
トンキチ
2016/12/30 16:26
おはようございます♪
旅日記のトンキチさんのイメージでしたが、こんなに沢山の鳥を撮っていたのですね。
家の近くで見かけるのはスズメとカラスがほとんど…

今年も遊びに来て下さって有難うございます。
来年もよろしくお願いしますね。
良いお年をお迎え下さい♪
せんこ
2016/12/31 04:15
鳥さんがいっぱいですね
可愛いですよね♪

私も鳥さんがいると嬉しくなってカメラを向けますが。。。
なかなか難しいです(笑)
今年は、岡山城に行ったときだったと思うんですけど。。。
野生のキツツキを初めて見ました

ヌートリア見てみたいです
イタチには度々遭遇するんですけどねぇ(笑)

今後も沢山の鳥さんに出会えると良いですね

良いお正月をお迎えください
来年も楽しみにしています
とまる
2016/12/31 04:25
せんこさん、おはようございます。
鳥撮りを意識してちょこちょこ撮っていたら、1年でこんなにたくさんの鳥の写真になりました。
旅日記もさることながら、鳥を撮るのも面白いものです。
たしかに、家の近くではスズメとカラスがほとんどかも知れませんが、少し範囲を広げると、違った鳥に出合えることもたまにありますよ。
今年1年ありがとうございました。
また来年もよろしくお願い致します。
いい年をお迎えください。
トンキチ
2016/12/31 04:53
とまるさん、おはようございます。
総集編、可愛い鳥さんいっぱいでしょ♪
かわいくないヌートリアさんもご愛嬌で。
鳥さんがいると嬉しくなってカメラを向けるの一緒です!
キツツキを見られたんですか。
幸運ですよ、それは。
ヌートリア、たぶん自然の残る河川にはいます。
特に関西には多いようです。
でも、見た目はカピバラに似ているようで、ドブネズミの親玉ですから…。

今後もたくさんの鳥に出合えるよう、努めて戸外に出て行くことにします!

今年1年ありがとうございました。
来年もよろしくお願い致します。
良いお年をお迎えください。
トンキチ
2016/12/31 05:26
こんばんは。
野鳥の写真を興味深く拝見しました。色々な種類の野鳥を上手に撮影されていますね。今年も残り数時間で新年を迎え、除夜の鐘がゴーンゴーンと聞こえて来ます。良いお年をお迎え下さい。
華の熟年
2016/12/31 21:01
華の熟年さん、こんばんは。
野鳥撮影は奥が深く、私など駆け出しで本格的には到底無理なんですが、撮りたいものを撮るというスタンスで、これからも鳥撮りをやっていきたいと思っています。
あと2時間足らずで今年も終わりです。
いい年をお迎えください。
コメントありがとうございました。
トンキチ
2016/12/31 22:03
こうして見ると、沢山の鳥さんを撮ってらっしゃいますね。
記憶に残ってるのが、バンの雛。
よく、こんな写真が撮れたなぁ…と驚きましたもん。
まだ、毛がフサフサしてて、とっても可愛いい。(^^)
それに、トンキチさん宅でのキジバト。
来年も、巣作りをするかもしれないので、その時は、観察を宜しくお願いします。
鳥じゃないけど、ヌートリアには驚きました。
ボクは、新淀川で見た事があったので、なんか、とっても愛着があるんです。(^^ゞ
この調子ですと、来年は、もっともっと、鳥撮りにも力が入りそうな予感がします。(^^)
本年は、ありがとうございました。
来年も、宜しくお願い致します。
yoppy702
2017/01/01 01:19
yoppy702さん、あけましておめでとうございます。
ちょこちょこ鳥くんを撮っていましたが、1年たてば結構たくさんの数を撮っていました。
三木山森林公園のバンの雛、もうすっかり成長していることでしょう。
毛がフサフサしてて、とってもカワイく、写真を撮っていると、バンの若鳥に威嚇されたのを思い出します。

キジバトはホント衝撃的でした。
ショボショボな感じで、もっと早く気づいていれば、せめて水くらい汲んで置いていてあげたのにとかわいそうなことをしました。
でも、なんとか無事巣立ってくれましたので、嬉しく思いました。
その後もしばらく隣家の樹木に留まっていましたけど。
キジバトがまた巣作りをすることがあれば、しっかり成長の様子を観察をすることにします!

鳥じゃないけど、ヌートリアには驚きましたね。
まるでネズミのおばけですもんねぇ。
この外来生物はなかなか減らないんでしょうね。

今年は酉年、鳥を狙う機会が増えるかも知れません。(^ ^)

こちらこそ、昨年はありがとうございました。
yoppyさん、今年も宜しくお願い致します。
トンキチ
2017/01/01 12:31

コメントする help

ニックネーム
本 文
野鳥の撮影について よしひさの山歩き/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる