よしひさの山歩き

アクセスカウンタ

zoom RSS 冬の大和路へ

<<   作成日時 : 2017/01/06 21:42   >>

ナイス ブログ気持玉 206 / トラックバック 0 / コメント 31

 遅ればせながら、新年あけましておめでとうございます。
 本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。

画像
            【法隆寺のヒヨドリ】

 年末恒例のトンキチ家と義母たちとの温泉旅行は、昨年12月30日から31日にかけての一泊で大和平群に出かけた。

 大和平群温泉というマイナーな温泉ではあったが、プレミアム大和路プランの夕食に舌鼓を打ち、温泉に浸かってゆっくりと過ごし、翌日、法隆寺を拝観した。

 30日の昼頃マイカーで出発してすぐの第二神明道路・明石SAで昼食にした。

 トンキチは明石に因んで、たこ飯ときつねそばを美味しくいただいた。

画像


 阪神高速神戸線、同東大阪線、第二阪奈道路などを走って奈良県に入り、壱分ランプを下り、国道168号で宿に向かった。

 途中マックスバリュで買い物をし、同店西方にアンテナ群が林立している山を見て、ああ生駒山だと思った。

画像


 16時頃には平群町内の宿にチェックインした。

 南に面した部屋は広く、窓から二上山雄岳、葛城山、金剛山などが見えていた。

画像


 義母は91歳になり、ほとんど目が見えず、足も不自由なことから、介助者がいなければ行動できず、デイケアに通っているが、普段は寝てばかりいる。

 痴呆という訳ではないが、もうどこに連れて行ってもそうと認識できないので、ちょっとがっかりするが、これはもう仕方ないことだと諦めている。

 普段から娘たちは母親を戸外に連れ出すことに努め、寝たきりになるのを防いでいた。

 そばで目を瞑って横になっている義母を見ながら、、持参した缶ビールを飲んだ。

 宿の風呂は、大和平群温泉という天然温泉だった。

 大浴槽と檜寝湯浴槽だけというシンプルさが好ましかった。

画像
            【お宿のHPの写真を借りました】

 泉質は単純温泉(低張性、弱アルカリ性、低温泉)で、適応症は神経痛、筋肉痛、関節痛、五十肩、運動麻痺、関節のこわばり、うちみ、くじき、慢性消化器病、痔疾、冷え性等々とのこと。

 トンキチは、夕食前、22時過ぎ、翌朝5時過ぎとチェックアウトまでに3回入浴し、ゆっくり温泉を楽しんだ。

 夕食はプレミアム大和路プランというもので、アルコールはビールと熱燗を注文した。

画像


画像


画像


 美味しい料理でお腹いっぱいになった上に飲み過ぎたのか、後で悲惨なことが起きた。

 ゆっくり時間をかけて夕食を堪能し、部屋に戻ると布団が敷いてあり、半時間ほど横になって放心状態になっていた。

 目を覚ますと急に気分が悪くなり、我慢できずトイレで嘔吐した。

 こんな覚えはもう10年か20年ぶりのことで、自分自身が驚いた。

 そうすると途端に気分がよくなり、それからすぐ予約していたマッサージを受けに行ってさらに快調となった。

 前夜仕事でほとんど眠れていなかったので、おそらく疲れが出たのかも知れなかった。

 寝る前に二度目の温泉に浸かり、ゆっくりと心身を癒やした後、眠った。


 翌朝は5時頃目を覚まし、朝風呂に入った。

 大晦日の朝、旅の宿で温泉にたゆたうのは何とも言えない至福の心地だった。

 7時半頃朝食バイキングを食べに行き、懲りずにまたお腹いっぱい食べてしまった。

 旅行では食べるのも楽しみの一つなので、まぁ大目に見ておくことにしよう。

 でも今年は普段から腹八分目を心がけようと思っている。

 チェックアウト時分のロビーの様子。

画像
            【タペストリーは朝護孫子寺】

 9時過ぎにチェックアウトし、みんな初めての法隆寺に向かった。

 門前には有料駐車場が多かったが、土産物店の女性が同店の無料駐車場に駐めてと言い、その代わり、何か一つでいいからおみやげを買ってとストレートに言うのが潔く思え、ここに駐めることにした。

 この店では車椅子も貸出してくれた。

画像


 9時50分頃、法隆寺の総門となる南大門(国宝・室町時代)から境内に入った。

画像


画像


 境内図

画像


 西院伽藍から拝観する。

 法隆寺中門(国宝・飛鳥時代)は保存修理工事中だった。

画像
 

 わが国最古の五重塔(国宝・飛鳥時代)

画像


画像


画像


画像


 五重塔の居住者(スズメちゃん)

画像


 法隆寺のご本尊が安置される金堂(国宝・飛鳥時代)

画像


画像


 五重塔と金堂

画像


画像


 大講堂(国宝・平安時代)

画像


画像


 ここには薬師三尊像などが安置されていたが撮影禁止。

 大講堂内の授与所で法隆寺の御守(「夢」)を買った。

画像


 経蔵(国宝・奈良時代)

画像


 鐘楼(国宝・平安時代)

画像


 廻廊(飛鳥時代)も国宝指定建造物だった。

画像


 法隆寺は飛鳥時代の姿を今に伝える世界最古の木造建築で、聖徳太子が建立された寺院として、1400年に及ぶ伝統を誇り、1993年にはユネスコの世界文化遺産に日本で初めて登録されている。

 西院伽藍を出て鏡池のほとりに行くと、正岡子規の句碑(「柿くへば鐘が鳴るなり法隆寺」)があった。

画像


画像


 僧侶が生活をしていた住居の東室(国宝・奈良時代、左側)と妻室(重文・平安時代、右側)。

画像


 聖徳太子像を安置するため、僧坊の東室の南端を改造したといわれる聖霊院(国宝・鎌倉時代)。

画像


 聖霊院には靴を脱いで上がり、ご本尊の聖徳太子様を拝んだ。

 大宝蔵院に入ると、有名な仏像や宝物類多数が安置されていたが、当然撮影禁止。

 大宝蔵院を出て、東大門(国宝・奈良時代)を潜り抜け、東院伽藍(夢殿)に向かった。

画像


画像


画像


 東院鐘楼(国宝・鎌倉時代)

画像


 東院伽藍だけなら拝観料は大人300円だが、西院伽藍、大宝蔵院、東院伽藍の共通拝観券(大人1500円)を初めに買っていた。

 2015年1月にそれまでの1000円から値上がりしたようだった。

 ちょっと高いなぁと思ったが、初めてここを訪ねており、文化財保護の一助を担うということで理解した。

画像
 

 聖徳太子の宮殿の跡に建てられたという夢殿(国宝・奈良時代)。

画像


画像


画像


 舎利殿(重文・鎌倉時代)・絵殿(重文・鎌倉時代)

画像


 東院伽藍を後にし、車を駐めた土産物店に戻ることにし、東大門に向かった。

画像


 その途中、青空を見上げると、大きなトリならぬ日本エアコミューターの航空機が飛んでいた。

画像


 東大門を抜け、ある寺院の庭を見ていると、今度は本物のトリ、冒頭に掲載したヒヨちゃんがいた。

画像


画像


画像


 約2時間の法隆寺拝観だったが、気持ちのいい好天に恵まれ、そう寒くもなかった。

 土産物店でセルフの番茶を飲んで休憩した後、法隆寺インターから西名阪自動車道に入った。

 途中、阪神高速神戸線の京橋PAで昼食(トンキチは海鮮チャンポン)をとってから帰宅し、無事恒例の年末旅行を終えた。

 今年は義母の状況にもよるが、行先はまだ決めていないまでも、少し足を伸ばし2泊してみたいのだが…。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 206
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
面白い 面白い 面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(31件)

内 容 ニックネーム/日時
親孝行していますね。立派です。トンチキさんの優しさを見ました。
その昔「隠された十字架、梅原猛」を読んで、もう一度行ってみたいと思いつつ行けずじまいになっていた法隆寺、また行きたい行きたい病がおこってきました。
旅はいいですね〜。厳禁暴飲食過労‼我知加齢!
雲行
2017/01/06 22:19
明けましておめでとうございます。
本年も宜しくお願い致します。
ボクの大好きなヒヨちゃん、イイですねぇ〜(^^)
ニワトリではなくても、今年は、鳥さん達の年。
家のベランダに来るスズメ、メジロも、通年よりも、はしゃいでる気がします。
こないだは、ヒヨちゃんも顔を見せてくれましたよ。(^^)

恒例の年末旅行、お疲れ様でした。
お義母様は91歳ですか。
そのお年で、こういった旅行に一緒に行けるのは、ご本人の前向きな気持もあるからでしょうけど、トンキチさん達の思いやりと努力ですね。
素晴らしいです。
お泊りは、大和平群温泉ですか。
平群は記憶にあります。
2013年に、生駒山に登った時に、奈良側に下山して、かんぽの宿に温泉だけ入りに行ったんです。(^^ゞ
駅前は静かなで、落ち着いた趣のある所ですね。
温泉も良かったです。

夕食の後…お疲れやったんですね。
でも、その後はスッキリ回復。
トンキチさん、タフですね。(^^)

法隆寺は、長い事行ってませんが、五重塔、やっぱり素晴らしいです。
重厚さというのでしようか、歴史を感じます。
yoppy702
2017/01/06 23:03
こんばんは

昨年中は大変ありがとうございました。
今年もどうぞよろしくお願い致します。

年末恒例の家族旅行ですか、良いですね〜。家族思いなトンキチさん、ホロッとします。普段の旅行とはまた違う、温泉に入りながら一年を振り返ってホッとするような旅行ですね(^-^)
法隆寺は有名なお寺で、見ごたえありましたでしょう。
一度だけ訪ねたことありますが、また行きたいなぁと思いました。
とわ
2017/01/06 23:14
雲行さん、こんばんは。
褒めていただいてとても恐縮致します。
「隠された十字架、梅原猛」を読んだことはないのですが、何か期待感のあるタイトルで面白そうな匂いがプンプンしますね。
法隆寺は世界文化遺産ですが、また世界最古の木造建築というのが凄いですよね。
やはり旅はいいですね。心の洗濯になります。(^^)
これからはトシを考え、暴飲暴食過労を現に慎むようにします。
コメントありがとうございました!
トンキチ
2017/01/07 00:15
yoppyさん、明けましておめでとうございます。
本年も宜しくお願い致します。
yoppyさん、ヒヨちゃん大好きでしたか。(^^)
ニワトリだけでなく、鳥さん達の年なので、今年は注目したいと思います。
yoppyさん家のベランダにスズメやメジロが来るんですねぇ。
えっ、ヒヨちゃんまで〜。
ミカンで引き寄せてるんでしたっけ。
通年よりもはしゃいでるって、今年の干支が分かるんでしょうかね。

恒例の年末旅行、ねぎらってもらい、ありがとうございます。
義母は91歳ですが、少しならかろうじて歩けますので、連れて行ってます。
本人に前向きな気持があるかは疑問符がつきますが、否応なしに連れて行ってます。(笑)
その辺の加減は娘たちがいますので大丈夫かと。

yoppyさんは気づかれていると感じましたので明かしますが、大和平群温泉とはかんぽの宿の温泉のことでした。
ホントに素朴ないいお湯でした!

夕食の後…お恥ずかしいことになってしまいました…。
疲れと暴飲暴食っていうのか、複合的な原因でしょうね。
でも、その後はすぐにスッキリと回復しました。

法隆寺は、初めてでしたが、五重塔や金堂など、ホント素晴らしく、世界文化遺産というだけのことはあると思いました。
やはり、こんなところは訪ねておきたいものですね。
トンキチ
2017/01/07 00:41
とわさん、こんばんは。

こちらこそ、昨年中は大変ありがとうございました。
今年もどうぞよろしくお願い致します。

年末恒例の家族旅行でした。
普段の旅行とはまた違い、ほろ酔い気分で温泉に入りながら、一年を振り返るなんていいものですよね。(^-^)
法隆寺はホント見ごたえありました!
さすが世界文化遺産っていう感じで、国宝・重文だらけでした。
また行きたくなるところですねぇ、きっと。
トンキチ
2017/01/07 00:47
あけましておめでとうございます。

年末はご家族で温泉でお過ごしなんですね。
夕食後はちょっと疲れが出たんでしょね。でもすぐにスッキリされて良かったです。
法隆寺にも寄られたんですね。私は奈良公園とかは良く出かけますが、なぜか法隆寺は子供の頃に1回行ったきり(^^;)
久々に行ってみたくなりました(^^)

今年もよろしくお願い致します。
narayama2008
2017/01/07 10:15
あけましておめでとうございます。
昨年は仲良くしていただきありがとうございました。

年末にご家族で奈良に旅行されたんですか。
それはいいですね。
法隆寺、いいですよね〜。
みなさんで楽しまれましたか。
今年もよろしくお願いいたします。
トトパパ
2017/01/07 11:37
新年あけまして、おめでとうございます。
恒例の年末一泊旅行ですね。
義母様が91歳で、殆ど目が見えないんですね。
もしかして緑内障でしょうか?
私の母が緑内障で手術しましたが結局失明し、その後別の病気を発症し、20年前83歳で他界しました。
寝たきりにならないよう、一緒に旅行へ出掛けるのはとても良い事だと思います。

大和平群温泉プレミアム大和路プランで調べると、コメントにある「かんぽの宿」がヒットしました。
季節に合わせた料理や、カニにフグ、お手軽なものまで色々選べるみたいです。
このプレミアム大和路プランはトップに紹介されていました。

豪華な料理ですが、食べ過ぎとまでは言えない感じで、呑み過ぎでしょうか。
前夜29日遅くまでの残業でしたか?
疲れが出たんですね。
回復して翌日、また満腹に・・。
腹八分目と、心がけてはいても、
なかなかできないものです^^)

法隆寺の五重塔と金堂が絵になりますね。
龍の彫刻で、クネクネ曲げている髭が目を惹きます。
以下も国宝満載、見所も満載ですね。
昔に行ったきりで、記憶が薄れています。
ただ、共通拝観券が500円アップの1500円ですか。
国宝への補助で調べると、
国からのお金はあまり出ないそうで、
法隆寺のような有名な所であれば自助努力になります、
でも1.5倍はあんまりですね。
1990年頃120万人近かった参拝者は、2005年には約60万人と半減し、辛抱しきれずに値上げしたようです。
2005年時点で参拝者の推移を示し、
徐々に上げていけば問題なかったのに、と思います。

冒頭と最後のヒヨドリさんが水墨画のようで、ナイスです。
本年もどうぞ宜しくお願い致します。
アルクノ
2017/01/07 13:44
明けましておめでとうございます
義母さま喜ばれたと思います
私も母が90歳の時に出掛けました
車椅子で大変でしたが
最後の孝行が出来たのではと。
2泊出来るといいですね
冬の大和路
素敵ですね
ジュン
2017/01/07 15:10
すみません追加です
今年もよろしくお願い致します
ジュン
2017/01/07 15:12
narayama2008さん、あけましておめでとうございます。

数年来、年末は温泉地の宿に一泊旅行するようになりました。
そんなに酔っていた訳でなく、夕食後疲れが出たんだと思います。
でもすぐにスッキリ回復しました。

この旅の観光の目玉が法隆寺だったんです。
誰も行ったことがなかったので。
現存する世界最古の木造建築とのことで、素晴らしい日本の財産だと思いました。
外国人がいなかったのがよかったです(^^)

今年もよろしくお願い致します。
トンキチ
2017/01/07 15:46
トトパパさん、あけましておめでとうございます。

こちらこそ、昨年は過分なお気持ちとコメントをいただきありがとうございました。

年末恒例の♨旅行で奈良の平群町に泊まり、法隆寺を拝観しました。
宿も法隆寺もよかったです。
みんなで楽しみましたよ(^ ^)

今年もよろしくお願いいたします。
トンキチ
2017/01/07 16:05
明けましておめでとうございます。
奈良に5年ほど住んでおりましたが、
法隆寺は、一度くらいしか行った事がなく。
拝観料も、もっともっと安かったと思います。
今は1500円もするんですか〜? 世界遺産ですから
しかたないのでしょうね。 お料理 美味しそうで、
素敵なお宿ですね。親孝行もされて、なによりでした。
今年もよろしくお願い致します。
ふーう
2017/01/07 16:25
あけましておめでとうございます。
法隆寺、いいところへお出かけになりましたね。
近くなら行ってみたいですが。見どころたくさんありますね。
そして温泉、行けば何回も入ります。お料理もおいしそうで、旅は食べるもの中心になりますね。
お義母さま、きっと心の中で楽しんでいらっしゃると思います。
トンキチさんも優しい方なんですね。
今年もよろしくお願いいたします。
はるる
2017/01/07 18:47
明けましておめでとうございます!
年末に毎年お出かけになっているのですね。お義母様、きっとお喜びだと思います。
法隆寺は一度も出掛けたことがありません。飛鳥時代の建築物この目で見たいものです。
温泉は良いですね。私も行くと何回も入ります。
今年は2泊出来ると良いですね。
本年もどうぞよろしくお願い致します。
eko
2017/01/07 23:22
家族旅行良いですね

お義母さんは91歳なんですね
目があまり見えなくても、こうやってみんなと一緒に行けて嬉しいと思います

古い建物には風格があります
建物も各々に趣がありますね
龍の木彫り素敵です

ひよどりも上手く撮れましたね
キーキー鳴く子でしょうか
うちの近所にいる子たちは。。。うちのブロッコリーの葉っぱを食べて門辺りを糞だらけにしてくれるので毎日ブラシで掃除してます(笑)

うちの母はもうすぐ89歳です
今も実家で何とか一人暮らしています
時どき呼び出されますし、出来るだけ電話して何事もないか確認します(笑)
ここ数年は年に一度、田舎の香川県に車で連れて行ってます
もう行かないと言うまでは続けたいと思ってます
とまる
2017/01/08 04:54
アルクノさん、新年あけましておめでとうございます。
トンキチ家年末恒例の一泊旅行でした。
91歳の義母は殆ど目が見えない状態です。
片方は義眼、もう片方もほとんど見えないそうで、昔理由を聞いた覚えはあるのですが、忘れてしまいました。
緑内障ではなかった筈です。

寝たきりにならないよう、こうして一緒に旅行へ出掛けたり、普段から買い物や日帰り温泉に連れて行ったりしています。
お風呂は嫌がりますが、無理矢理というか、騙し騙し連れて行ってます(笑)

「かんぽの宿大和平群」に泊まりました。
ホントは有馬温泉に泊まりたかったのですが、予約できず、ここにしました。

でも法隆寺に行くきっかけは、ここに泊まったからなので、何が幸いするか分かりません。

いくらたくさん食べ過ぎても、それだけじゃ苦しいという程度ですので、やはりアルコールが原因なんでしょうね。
睡眠不足と疲労も感じていましたが。
すぐに気分は回復して翌朝のバイキングでまた満腹に・・。
腹八分目、なかなか難しいですね〜。

法隆寺は、世界最古の木造建築と言われ、特に五重塔と金堂が代表格になります。
龍の彫刻は、なんかすごいなと思い、ズーム撮影しました。
ここは国宝に重文、見所も満載でした。
建物も見所ですが、大宝蔵院の展示物は圧巻です。
一人でなら、もっとゆっくり鑑賞できるんですが、そうもいきません。
拝観料を高く感じるかも知れませんが、歴史的価値あるものをたくさん見せてもらいましたので、十分なものでした。

冒頭と最後のヒヨドリさん、ちょっと距離がありました。
暗かったので、露出補正したのか色合いが灰色がかっていますが、水墨画のようと言ってもらい、嬉しく思いました。

アルクノさん、本年もどうぞ宜しくお願い致します。
トンキチ
2017/01/08 08:38
ジュンさん、明けましておめでとうございます。

義母は喜んでくれたんでしょうかね。
だったらいいんですが。

車椅子に乗せるんですが、あえて途中少し歩かせたりもして。
腰は90度近く曲がっています。

今年は2泊したいですね。
思い出が倍になりますから。

冬の大和路、いい旅路でした。

今年もよろしくお願い致します。
トンキチ
2017/01/08 09:38
ふーうさん、明けましておめでとうございます。

奈良に5年ほど住んでおられたんですか。
さぞかし、いろんなところを見られたんでしょうね。
法隆寺の拝観料、今は1500円もするんですよ。
世界遺産ですし、文化財保護にお金がかかると思いますので仕方ない出費ですね。

かんぽの宿に泊まりました。
料理も美味しく、温泉もいい湯で、楽しませてもらいました。(^ ^)

今年もよろしくお願い致します。
トンキチ
2017/01/08 09:52
はるるさん、あけましておめでとうございます。

法隆寺、初めて訪ねました。
現存する世界最古の木造建築だそうです。
見どころたくさんで、退屈しません。
素晴らしい場所でした!

温泉の宿、いい湯に浸かってリフレッシュ。
旅は食べることにあると言っても過言ではありませんね。
義母は食べているとき以外、眠ってます。
心の中で楽しんでいてくれればいいんですがね。

今年もよろしくお願いいたします。
トンキチ
2017/01/08 10:57
ekoさん、明けましておめでとうございます。

毎年末恒例となった一泊の温泉旅行に出かけてきました。
義母が喜んでいるかどうかは定かではありませんが。
法隆寺には初めて訪問しました。
世界最古の木造建築と言われており、日本最初の世界文化遺産は見所が多く、また行きたいと思いました。
温泉で寛いで、食事を楽しんでと極楽でした。
今年は出来れば2泊したいものですね。

本年もどうぞよろしくお願い致します。
トンキチ
2017/01/08 12:44
年末には親孝行をされたのですね。
平群温泉は割と近いのに、まだ行ったことがありませんが、
そのうちに是非行ってみようと思います。
お幸せなお義母様と、トンキチさんはじめ皆さんのお優しさが
よく伝わりました。
つばさ
2017/01/08 14:14
明けましておめでとうございます。
今年もどうぞよろしくお願いいたします。

年末恒例のご旅行が法隆寺でしたか。
高校の修学旅行で行ったことがありますが、今でも金堂や五重塔、夢殿などはっきり思い出せます。
お義母さまもお喜びだったことでしょう。
お天気に恵まれて、幸せいっぱいのご旅行でしたね。
うふふ
2017/01/08 15:05
とまるさん、こんばんは。

家族旅行は楽しいものですね。

91歳の義母は目が見えなくても、こうやってみんなと一緒にいられることがいいようで、一人になるのを極端に嫌がります。

古い建物には確かに風格があり、法隆寺は世界最古の木造建築であり、歴史を感じずにはいられません。

あのヒヨドリちゃん、連れ合いが見つけてくれました。
ヒヨちゃんの鳴き声は印象がなくて、キーキー鳴くんですか。
私の近所ではムクドリをよく見かけます。

とまるさんのお母様、89歳で一人暮らしなんて、すごく達者な方なんですね〜。
ビックリしました。
義母は鹿児島の人なので、数年前まで何度か娘らが連れ帰ってましたし、私も一度一緒に車で行きました。
開聞岳の麓で風光明媚な場所でした。
トンキチ
2017/01/08 20:39
つばささん、明けましておめでとうございます。

年末にかんぽの宿大和平群に義母たちと行ってきました。
親孝行より自分の楽しみの方が勝ってます(笑)
なかなかいいお宿で、温泉だけの利用もできるので、ぜひ行ってみてください。

娘らはみんな優しいんですが、トンキチはよく冷たいとか言われます(笑)

今年もどうぞよろしくお願い致します。
トンキチ
2017/01/08 20:50
うふふさん、明けましておめでとうございます。
今年もどうぞよろしくお願いいたします。

昨年末、恒例の家族旅行で法隆寺に初めて行きました。
うふふさんは高校の修学旅行で行ったことがあるんですね。
今でも金堂や五重塔、夢殿などはっきり思い出せるということで、当時、よほど強烈な印象があったのでしょう。
義母も喜んでくれていればいいのですが。
「なんでこんな遠いとこ来たん」と何度も聞いてました(笑)
天気に恵まれ、思い出に残る旅行でした。
トンキチ
2017/01/08 22:09
二年にわたる家族旅行。素敵な計画ですね。
美味しいものを沢山賞味し、念願の「法隆寺」見学。 充分脳裏に焼き付けられ
感動されたことでしょう。
無事、帰宅され良かったです。良い天気に恵まれ、親孝行の素敵な旅行になりましたね。
yoshi
2017/01/09 15:32
yoshiさん、こんばんは。
毎年恒例になっている年末旅行でした。
法隆寺に初めて行きました。
美味しいものをいただき、温泉に浸かり、至福の時の流れでした。
旅は心の洗濯ですねぇ。
コメントありがとうございました。
トンキチ
2017/01/09 17:36
あけましておめでとうございます
あっという間にお正月気分も抜けるような日になりました。
親孝行されて・・いい旅、いい思い出になりますね。
うめきたガーデン〜フリーパスを手に入れたものだから(笑)
用事で出た時も足を伸ばして楽しんでいます。
2月にはチューリップに変わると掲示してありました。
今年もよろしくお願いいたします。
つむぎ
2017/01/10 21:39
つむぎさん、あけましておめでとうございます。

ホントにあっという間のお正月でした。
親孝行になっていればいいんですが、義母の内心はどうでしたでしょうかね。
トンキチにとってはいい旅、いい思い出になりましたが。
うめきたガーデン〜フリーパス効果で、そこまで体を移動させるのですから、ちょっとした運動にはなっているはずですよ(笑)
用事で出た時も足を伸ばして楽しむなんて、ナイスな行動だと思います。
2月にはチューリップに変わるんですね。
楽しみじゃないですか。
是非見に行きます!

今年もよろしくお願いいたします。
トンキチ
2017/01/10 22:18

コメントする help

ニックネーム
本 文
冬の大和路へ よしひさの山歩き/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる