よしひさの山歩き

アクセスカウンタ

zoom RSS ぶらり街歩き・柳原のえべっさんまで

<<   作成日時 : 2017/01/13 00:27   >>

ナイス ブログ気持玉 181 / トラックバック 0 / コメント 22

 1月11日の朝10時過ぎ、神戸元町から歩いて兵庫の柳原神社に向かってみることにした。

 1月9日から兵庫・柳原の蛭子神社で十日えびす、つまり「えべっさん」が始まっており、11日が最終日(残り福)だった。

 JR兵庫駅で降りれば、もう駅頭から露店がひしめきあっているのに、わざわざ二駅も遠いところから歩かなくても…という声がしてくるが、ウォーキングが主目的で、お詣りは二の次だった。

 元町から山手幹線沿いに西に向かい、日本キリスト教団神戸教会(神戸市中央区花隈町、1874年創立)の前に来た。

画像

画像


 ここには太平洋戦争時の空爆によって破壊されたという市道の溝蓋の敷石が保存されていた。

画像


 山幹をさらに西に向かうと、下山手カトリック教会跡(同区下山手通7丁目)に至った。

 同教会は明治43年(1910年)に建立されていたが、平成7年の阪神淡路大震災で全壊してしまい、跡地には石造の門柱だけが遺っていた。

画像

画像


 さらに西に向かうと、山幹沿いに八宮神社(同区楠町3丁目)の鳥居が見えたので、中に入ってみることにした。

 ここには六宮神社が合祀されていた。

画像


 正面に回ってみる。

画像

画像

画像


 白髭稲荷大神

画像


 八宮神社を後にして、その西方には大倉山交差点があり、同交差点を西に渡ると山側には神戸文化ホール、浜側には市立中央体育館があった。

 同体育館前の広場を通り花壇を眺めた。

画像

画像

画像


 体育館西側の南北の歩道上にたくさんの彫像があった。

 裸婦像が多く、撮影するのがちょっと恥ずかしかったので、少年の像だけ撮った。

画像

画像


 湊川神社北側になる長い塀の様子を西方から東向きに眺めた。

画像


 同神社西側の塀の様子を北方から南向きに眺めた。

画像


 ホームレスの男性が湊川神社の方を向いて合掌し、一心に何かを祈っていた。

画像


 11時22分頃、メトロこうべの散髪屋に寄ろうと思い、神社の塀に見合った造りの出入口から地下街に下りた。

画像


 地下街に下りて行くと、後で向かうつもりの「柳原のえべっさん」のポスターが掲示されていた。

画像


 高速神戸駅改札前付近の様子。

画像


 メトロこうべの神戸タウン入口。

画像


 同所付近にある食パンの店「春夏秋冬高速神戸店」にはいつも長蛇の列が伸びている。

 まだ買ったことはないが、一度並んで買ってみようかな。

画像


 神戸タウンを西に向かってぶらぶら歩く。

画像

画像


 目的の散髪屋が左奥に見えてきた。

画像


 このお店、メトロ理容。お値段は掲示のとおりで、よく流行っている。

 トンキチごときの頭など、これでももったいないくらいのものだった。

画像


 散髪が終わるとちょうど12時。この辺から少し寂しくなる地下通路を歩き、新開地方面に行く。

 わくわくさんぽ道と書いてあるが、正直わくわくしなかった。

画像

画像


 古書店や卓球場があった。

画像

画像

画像


 新開地駅東口付近。

画像


 メトロこうべの新開地タウンを西向きに歩く。

画像

画像


 12時18分頃、新開地交差点(神戸市兵庫区水木通)付近の地上に出た。

画像


 ここからJR兵庫駅近くの柳原(蛭子)神社をめざして西進歩行中、「もっこす兵庫店」(同区三川口町2丁目)でがっつりと中華そば、ライス、ギョーザのセットを食べた。

画像

画像


 もっこすの中華そばは、ネギチャーシュー麺と言っても過言ではないくらい、ネギとチャーシューが多かった。

 まぁ昔からすればチャーシューはむしろ減った感じがあるくらいで、ネギはなんぼなんでもこんなには入ってなかったなぁ。

 ネギ好きにはたまらんだろうと思う。

 12時54分頃、JR高架山側の柳原付近に至り、浜側に出た。

画像


 付近道路は車両通行止めの交通規制が行われ、歩行者天国になっていた。

 柳原(蛭子)神社周辺は露店が軒を並べていた。

画像


 大黒天を祀る福海寺、正式には大光山福海興国禅寺にまずお詣りした。

 この寺は康永3年(1344年)に足利尊氏が開基したと言われており、本尊は釈迦如来。

 兵庫七福神(大黒天)とされている寺院だった。

画像

画像


 お寺の境内なのに義高稲荷大明神というお稲荷さんが祀られていた。

画像


 柳原(蛭子)神社の境内に入った。

画像

画像

画像

画像


 この福娘の元で御守を買った。

画像


 本殿に参拝。 

画像

画像


 福神楽を舞う巫女。

画像

画像

画像


 この日、残り福を求めて柳原のえべっさんに参拝する人は多かった。

 それでも平日の昼間だったので、初日9日の成人の日に比べれば随分ましだったのではないだろうか。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 181
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
かわいい かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(22件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは。

関西はえべっさんでしたね〜。
神戸の街を二駅分歩いて散策、楽しそうですね。
いろんな発見がありましたか。
うちはいつも地元の神社へ残り福をいただきにいきます。
トトパパ
2017/01/13 09:54
トトパパさん、こんにちは。
西宮神社のえべっさんには行ったことがありましたが、柳原のえべっさんはまだ行ったことがなかったので、ウォーキングがてら行ってきました。
商売繁盛じゃなく家内安全を祈りました!
トンキチ
2017/01/13 12:39
地下街の入り口趣があり
地下街の利用の広さに驚きました
中華そばの美味しそうなこと。
えびす様のお顔拝見すると
福が来そうです
素敵な楽しいぶらり街歩きでしたね
楽しませて頂き福もいただきました
ジュン
2017/01/13 14:06
ウォーキング健康的で良いですね

散髪も兼ねてたんですね(笑)
うちのブルース君は自分で坊主頭にしてます
時どき襟足をカミソリで剃ってあげます
私は邪魔になってくるまで切らないです(笑)
去年は娘が切ってくれました
いつも10〜20センチぐらい切りますが前から見ると一緒なので誰も気づかないんですよ(笑)

ラーメンはネギがいっぱい入ってて美味しそうです
寒いから温かい物食べたいですね

この福娘さんが可愛かったのかなぁ〜(笑)
とまる
2017/01/13 14:12
ジュンさん、こんにちは。
この地下街の入口は、通称楠公(なんこう)さんと言われる湊川神社に付随した場所で、同神社の雰囲気を壊さないように造られたんでしょうね。
地下街は派手で賑やかな三宮と違い、メトロこうべは庶民的な雰囲気がある場所です。
もっこすの中華そばのネギの多さに驚きました。
チェーン店ですが、店によって若干違いますね。
中華そばはもちろん、ここの黄色いタクアンが美味しく、ご飯が進みます。
えびす様を拝見すると、ホント福が来そうないいお顔ですねぇ。
こんな表情になってみたいものです。
楽しいぶらり街歩きでした。
トンキチ
2017/01/13 15:47
ぶらりとタモリさんのように歩かれましたか。
たくさん歩いておいしいものをたっぷり食べて、時々カメラを向けて、楽しそうですね。
歩くから見ることができるものもあります。
いいお天気のようで今年は家内安全の福がどんどん舞い込んでくるでしょう。
はるる
2017/01/13 19:10
こんばんは。
元町駅から兵庫駅、二駅の間ですけど見どころ多いですね。
こういう所をノンビリ歩くのも地元再発見みたいな感じでいいですね(^^)
もっこすラーメンは昔に元町駅のガード下で食べた事があるような記憶があります。
それに950円の床屋さん、安いですね〜。ビックリです。
narayama2008
2017/01/13 20:02
とまるさん、こんばんは。
最近運動不足のせいか身も心もだらしなくなってるので、ウォーキングでもしようと思い立ちました。
今年は健康的に過ごしたいとも思っています。

散髪も兼ねてました。安いでしょここ。(笑)
以前たまに自分でしてたんですが、面倒になってしまって。
連れ合いが手伝ってくれたらいいんですけど。
ラーメンはネギがいっぱいで、美味しかったですよ。

授与所には爺さんもいて、福爺さんよりどうせなら福娘さんから御守りを買おうと思い、この娘の前に行きました!
今年、たくさんの福が授かればいいんですが。
トンキチ
2017/01/13 20:31
「トンキチ流えべっさん詣で」ですね。(^^)
目的地に着くまでに、二駅も遠い所から歩いて、観光、ブラブラ、散髪、食事。
まさか、重たいザックは、背負ってないですよね。(^^)
体育館西側の彫像…
裸婦像は好きですけど、しげしげと見たり、写真を撮るのは、ボクも、ちょっと、恥ずかしいです。
芸術家にはなれませんね。(^^ゞ

「メトロ神戸」って言うんですね。
柱が、書の展示場所になってるんですか?

この散髪屋さん、洗髪、仕上も込みで950円ですか!
1,000円というのが、こっちにもありますが、カットだけですもん。
スゴイお得ですね。

「わくわくさんぽ道」が歩いていて面白そうです。
新開地駅まで来てるという事は、「メトロ神戸」って、デッカイ地下街なんですね。

そして、このネギラーメン。(^^)
これで、中華そばですか!
そういえば、京都の一乗寺のラーメン屋で、普通のラーメンを頼んで、ネギがてんこ盛りの所がありました。
さすがに、ボクは、減らしてもらいましたけど。(^^ゞ

そして、目的地へ。
「柳原蛭子神社」って、寄った事があります。
多分…(^^ゞ
兵庫津をプチ散策した時に、最後に、蛭子神社というのがあったんで、それではないかと…
でも、鳥居が朱色やったと思ったんですが…
神社やから、もう一つあるんでしょうね。(^^ゞ
境内を、ちょっとウロウロして、立派な神楽殿があった記憶があります。
本殿も重厚な感じがしました。
そして、トンキチさんのこの記事を見てハッとしました。
有名な、「柳原のえべっさん」やったんや。(^^ゞ
家から、徒歩6分程の所に、今宮戎があるんですけど、今年は、雑踏の中を通って、スーパーへ行っただけでした。(^^ゞ
素敵な散策、お疲れ様でした。(^^)
yoppy702
2017/01/13 20:39
はるるさん、こんばんは。
タモリさんはかわいいアシスタントの女の子やスタッフを連れて歩きますが、トンキチはたった一人でぶらぶらしただけでした。
昼食をがっつり食べると、もう食欲が満たされて、露店の食べ物も飲み物もほしいとは思いませんでした。
たくさん歩いて昼食をたっぷり食べて、時々カメラを向けて、楽しいひとときでしたよ。
「歩くから見ることができるものもある」とは名言ですね。
肝に銘じておきます!
今年は家内安全の福がどんどん舞い込んでくるよう期待しています。
トンキチ
2017/01/13 20:56
こんばんは!
関西はえべっさんですね。柳原のえべっさんまで二駅前からウォーキング目的で歩かれたのですね。歩くと意外なものを発見する喜びがありますね。
ぶらりと道沿いの教会の建物や通りすがりの神社などへも参拝されて楽しそうです。
湊川神社は長い塀があって大きな神社なんですね。
地下街を色々なお店を見ながら歩くもの楽しそうですね。長蛇の食パン屋さん、きっと美味しいのでしょうね。
洗髪もして950円とはお安いですね。こちらはカットだけで1000円のお店は何軒かあります。
もっこすのラーメンの葱が凄い量、驚きました。葱のネバネバが風邪やインフルエンザの予防に効くそうですよ。
恵比寿様のお顔が素敵ですね。今年はたくさんの福が頂けましたね。
eko
2017/01/13 22:02
narayama2008さん、こんばんは。
元町駅から兵庫駅、たった二駅の間ですけど色々見どころがありました。(^^)
これからまたこんな感じでぶらぶらと歩いてみたいと思っています。
健康増進のために!
「もっこすラーメンは昔に元町駅のガード下で食べた事があるような記憶」とは、花隈店のことだと思います。
私も何度か行ったお店です。(^^)
950円の床屋さん、安いですよね〜。
また行きま〜す!
トンキチ
2017/01/13 22:16
yoppy702さん、おはようございます。
ウォーキングをしようと思い、どこを歩こうかと思案したら、ちょうど十日えびすの残り福の日でしたので、柳原のえべっさんまで歩くことにしたのです。
二駅離れた元町からブラブラし、観光、散髪、食事など、私なりに楽しみました。
さすがに重たいザックは背負ってませんが、重たいビジネスバッグは持ってました!
体育館西側の裸婦像は好きですが、しげしげと見たり、写真を撮るのは恥ずかしいので無理ですね。

「メトロこうべ」の地下街は、神戸駅地下のデュオこうべ・ハーバーランドの方から新開地までつながってるんです。
歩きの人は雨の日濡れなくていいですね。
柱に書の展示がされていたのは、メトロこうべ書道展が開催されていたんです。

メトロ理容は、洗髪、仕上込みで950円!
月1〜2回、行ってま〜す。

「わくわくさんぽ道」は通路部分が長く、歩いていてちょっと退屈ですね。
壁にいくつかの大学美術部作成の絵が描いてありました。

もっこすラーメンのチャーシューとネギの多さには舌を巻きます!
こんなにネギが多いのは初めてでした。
京都もラーメン屋が多いようで、何か特色を出さないとなかなか生き残れないんでしょうね。

柳原蛭子神社のえべっさん…
yoppyさんが兵庫津をプチ散策した時に見つけた神社がまさにそうでした。
トンキチは裏側から入りましたが、表側の鳥居は朱色でした。
神楽殿では巫女が福神楽を舞ってましたよ。
本殿も重厚な感じがし、たくさんの御供えやお賽銭がありました。
兵庫では西宮に次いで有名な「柳原のえべっさん」です。
今年、どんな福が舞い込むか、楽しみです。(^^)
トンキチ
2017/01/14 10:03
ekoさん、おはようございます。
柳原のえべっさんまで二駅前の元町からぶらぶらウォーキングをしました。
仰るとおり歩くと意外なものを発見することがあり、面白いものですね。
教会の建物や通りすがりの神社など、普段じっくり見たことがないので、楽しく歩きました。
湊川神社は大きな神社で、兵庫では生田神社の次に初詣客が多かったと思います。
色々なお店を見ながら地下街を歩くもの楽しいものです。
長蛇の食パン屋さん、きっと美味しいに違いありませんね。
950円の散髪屋さん、行きつけなんです。
ちょっとがさつな感じですが、このお値段なので。(^_-)
もっこすのラーメンの葱の量には、私も驚きました。
同じチェーン店でも店によって違うと思いました。
葱が風邪やインフルエンザの予防に効くんですか。
いいことを教わりました。(^^)
恵比寿様のお顔に近づけるよう、たくさんの福をいただきたいものですね。
トンキチ
2017/01/14 10:50
神戸市中央区から兵庫区へかけて、良く知っている所を歩かれました。
八宮神社は楠町にありますが、
三宮神社は中央区三宮町にあります。
二宮、五宮、七宮も其々が町名になっているんです。
兵庫区の七宮が少し離れますが、一宮から八宮もWalkingにいいですよ。

神戸文化ホールから湊川神社へは彫刻通りになっていますね。
市役所前や海岸通りにもこんな感じであります。
メトロ理容は良く利用する散髪屋で、
380円だった時代から愛用しています^^。
卓球場の向うにゲームセンターがありましたが、潰れちゃいました。
もっこす兵庫店、昔は文房具屋でして、小学生の頃によく利用しました。
この手前にある兵庫中学は、かつては小学校と向かい合わせで、その両方に通いました。
もっこす総本店は楠町の大倉山図書館近くにありますね。

やや空いている残り福にされましたか。
以前にも書きましたが、26年前はこの近くに家があり、
5分でお参りできる環境でした^^。
道路は同じですが、周りの住居は震災後にすっかり変わってます。
毎年、転居後も、本えびすの時に家族で柳原蛭子神社へお参りしています。

写真にある美味しそうな大マグロは、神戸中央卸売市場から毎年奉納されます。
お詣りは二の次だったそうですが^^)
賑わうのは宵えびすで、今年は成人の日と重なって凄かったと思います。
水産物共同組合の方や地元の方が担ぐ、まぐろ奉納神輿が宮入する行事は一見の価値ありです。
その後、淡路人形浄瑠璃の福神楽「戎舞」が午前から午後に4回奉納され、その時も凄い人です。

清盛公と所縁の深い兵庫港や寺社、兵庫大仏等、魅力ある兵庫区です。
またの散策を期待してます
アルクノ
2017/01/14 14:55
アルクノさん、こんばんは。
11日、元町から柳原蛭子神社をめざしてウォーキングしました。
その途中の八宮神社は初めて境内に入ってみました。
前に三宮神社に行ったとき、八社巡りを知り興味を惹かれましたが、まだ実現しておりません。
いずれまた巡ってみたいと思います。(^^)

神戸文化ホールから湊川神社へは彫刻通りっていうんですか。
道理で彫像がたくさんありました!

メトロ理容はアルクノさんも良く利用されているんですね。
380円だった時代があったんですか。(@_@)

もっこす兵庫店、前身は文房具屋…。
アルクノさんが小学生の頃によく利用した店とは。
この界隈はアルクノさんのテリトリーで、懐かしいところばかりですね。
もっこすラーメンとの出会いは、昔総本店で食べたのが始まりでした。

柳原蛭子神社には毎年ご家族で本えびすにお参りされているんですか。
私は初めてでしたが、残り福でも賑やかですね。
面白かったです。

本殿には大マグロや鯛などたくさんの奉納品が飾られ、傷まないかと心配しましたが、寒い時期なので大丈夫ですね。(^^)
やはり賑わうのは宵えびすですよね。
今年は成人の日と重なって凄かったことでしょう。
まぐろ奉納神輿が宮入する行事や、淡路人形浄瑠璃の福神楽「戎舞」を見てみたいですね。
また来年以降、課題が出来ました。

魅力ある兵庫区の一端を紹介できて光栄でした。
またの散策を期待していてください!
トンキチ
2017/01/14 22:26
こんにちは!
「ぶらり街歩き」とは思えない盛りだくさんのお話ですね。
散髪をなさって、さっぱりしてお詣りでしたか。
こちらにいても「えべっすさん」のお名前だけは知っていました。
残り福のお福分け、しっかりいただきましたよ。
ありがとうございます。
うふふ
2017/01/15 10:48
えびすさんに2駅東からお詣りされましたか。^_^
日本キリスト教団、古い教会ですね。確か、1930年代の物と記憶してますが・・・だとすると、戦災や震災を潜り抜けた教会なんですねぇ。
下山手カトリック教会も、1910年代の物と記憶してますが、惜しいですね。

メトロこうべ、なんか、懐かしい雰囲気で、昭和の薫りがしますね。散髪屋さん、昔からあまり値上がりしてませんねぇ。リーズナブルでいいですねぇ。^_^
古本屋さん、まだ、営業されてますか。昔昔、よく古本を漁りに行きました。^O^

福海寺さん、由緒あるお寺ですねぇ。時雨松のお寺と記憶してますが・・・???

えびすさんの像、黒いですね。なんか、炎に包まれた感じ。
えびすさん、ヤッパ、賑やかですね。トンキチさん、可愛い福娘さんから、お守り頂いたので、福々しい年になる事、間違いなし。^_^
                                 てくてく





てくてく
2017/01/15 16:58
うふふさん、おはようございます。
今年はたくさん歩くことを目標にしていますので、「ぶらり街歩き」の回数が増えるかも知れません。(笑)
散髪と腹ごしらえをして、お詣りしました。
「えべっさん」の残り福、おすそ分けできて光栄てす。
トンキチ
2017/01/16 07:39
てくてくさん、こんにちは。
柳原のえべっさんまで、元町からてくてく歩きました。(^^)
日本キリスト教団神戸教会の建物は1933年といいますから、戦災や震災を潜り抜けてるんですねぇ。
下山手カトリック教会も、歴史的建造物だったようですが、ホントに惜しいです。

メトロこうべの雰囲気は、たしかに昭和の薫りがして懐かしいです。
散髪屋さん、昔からあまり値上がりしてませんか。
ここはリーズナブルで、仕事が早い!

古本屋さんは何軒か並んでいたように思いますが、今では1軒だけになってしまいましたね。
寂しい限りです。(//∇//)

福海寺さん、足利尊氏の開基という由緒あるお寺ですねぇ。
ここも初めてでした!
時雨松のお寺で間違いないようです。

柳原のえべっさんに初めて詣りましたが、賑やかでした。
「可愛い福娘さんからお守りを頂いたので、福々しい年になる事、間違いなし。」とのてくてく様からのお告げがありましたので、今年は安泰です。(^^)
トンキチ
2017/01/17 12:19
えべっさんに向かうまでの寄り道も楽しそうですね。
健脚の方ならではの行きかたで、羨ましいです。
神社のお供え物も多種多様なんですね。
干物のお魚もあるのでしょうか。見てみたいです。
楽しいウオーキングレポ、楽しいでした。
散髪はどんなに下手に刈られても、損なわれない
容姿・・・ではないかと思いますが(^_^.)
つばさ
2017/01/18 09:36
つばささん、おはようございます。
えべっさんに向かうまでの寄り道、ぶらり街歩きはカメラをぶら下げ、楽しみを求めて徘徊しています。(^^)
健脚の自信は全くありませんので、今年はウォーキングに励みたいと思っています。
神社のお供え物も多種多様だと思いますが、マグロや鯛などのお魚とお酒がメインでしょうか。
干物のお魚はどうでしょうかね…。
ウォーキングレポ、またぶらり街を歩けば書きたいと思います。
「散髪はどんなに下手に刈られても、損なわれない容姿・・・」とは、もうこれ以上損なわれようがないともとれます。(笑)
コメントありがとうございます。
トンキチ
2017/01/18 10:37

コメントする help

ニックネーム
本 文
ぶらり街歩き・柳原のえべっさんまで よしひさの山歩き/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる