よしひさの山歩き

アクセスカウンタ

zoom RSS 大和三山ぶらぶら

<<   作成日時 : 2017/02/02 14:40   >>

ナイス ブログ気持玉 177 / トラックバック 0 / コメント 30

 予算1万円以内で、1泊2日の個人旅行が出来ないものかと考え、交通費と宿泊費を抑えれば、何とかなるだろうと思った。

 最近、携帯電話会社から長期継続特典として3500円分の期間固定Tポイントが付与されており、これまでずっと消滅させていたので、もったいないなぁと思っていた矢先だった。

 Tポイントがヤフートラベルと提携しており、他のTポイントと合わせると約4000ポイントになっていたので、これを宿泊費の一部に充てることにした。

 期間固定ポイントは、設定された短期間に使わないと消滅する詐欺みたいなポイントだった(-_-;)

 行先は、近場という条件で、大和三山(畝傍山、香久山、耳成山)などに決めた。

画像
           【写真左:中央が畝傍山。写真右:左が耳成山、右が香久山】

 ネットで奈良県橿原市内の安宿を予約し、棚ぼたのポイント利用により現地支払いは250円になるとのこと。

 残り9750円で往復交通費、飲食費、拝観料、お土産代など旅行費用を賄うことにした。

 旅行日は1月25日・26日、行先は奈良県(橿原市、明日香村)とし、1日目は大和三山を歩き、2日目は飛鳥寺、岡寺、橘寺などの古寺や、石舞台古墳、高松塚古墳などをめぐることに決めた。

 1月25日朝、JRで鶴橋駅に行き、鶴橋駅から近鉄急行に乗り、大和八木駅経由で橿原神宮前駅まで向かった。

画像
            【橿原神宮前駅】

 11時前に橿原神宮前駅に到着し、畝傍山登山口のある橿原神宮に向かって歩き始めた。

 橿原神宮に来たのはこれが3回目で、大和三山のうち一番標高の高い畝傍山(199m)には9年ほど前に登ったことがあった。

 第一鳥居付近。

画像


 第二鳥居付近。

画像


 手水舎で手と口を清めた。

画像


 深田池を見に行くと、カモちゃんたちがたくさん泳いでいた。

画像


 南神門を潜って広い境内を歩き、ご神体の畝傍山を眺めつつ、入母屋造りの外拝殿に近づく。

画像


画像


画像


 外拝殿から参拝して一日の無事をお祈りし、今年の干支の大きな絵を眺めた。

画像
            【外拝殿から内拝殿を見る】

画像


 さざれ石を見て、北神門を抜けて畝傍山登山口に向かった。

画像


 「畝傍山登山口」の標識に従って進むと、右手に東大谷日女命神社があった。

画像


 すぐに「名勝 大和三山 畝傍山」の説明板などがある登山口に着いた。

画像


 11時44分、登山道を登り始めた。

画像


 西側の展望が開けると、金剛山と葛城山が雪の薄化粧をして、寒そうな姿を見せ始めた。

画像


 カメラで野鳥を追いながらゆっくりと歩き、山頂に到着したのは12時10分になっていた。

画像


画像


 山頂は広く、北側に三等三角点(点名:畝傍山、標高:198.5m)があった。

画像


 金剛山、葛城山などを展望していると時間を忘れてしまいそうだった。

画像
            【金剛山】

画像
            【葛城山】

 ベンチで簡単な昼食にし、食材はすべて家からの持参品で、トンキチの財布からの支出は0円だった。

 山頂で約30分過ごし、下山し始めてすぐ、登りでも追いかけていたルリビタキ(雄の若鳥)をやっととらえることができた。

画像


 畝火山口神社は山頂から10分ほどで着き参拝した。

画像


 13時20分頃大師堂。

画像


 13時32分、神武天皇陵に出たので手を合わせた後、参道を戻った。

画像


 畝傍御陵前駅では地下の連絡通路で東に向かった。

画像


 香久山へはこのまま東に進めばよかった。

画像


 左手に耳成山が見え、右手の路傍にソシンロウバイが咲いていた。

画像


 14時05分、本薬師寺跡に到着し、礎石群を見た。

画像


 飛鳥川を越えて同川沿いに歩き、竹やぶの前を東に行こうとすると、草むらに怖い顔のニャンコがいた。

画像


 東に向かうと紀寺跡に至り、こんもりした香久山が見えてきた辺りで座って小休止した。

画像
            【奈良県史跡:紀寺跡】

画像


 さらに東に向かうと法然寺があり、山門など立派な屋根瓦だった。

 香久山南麓の集落を抜け、14時46分頃、香久山登山口に着いた。

 ほどなく、左手に伊弉冊(いざなみ)神社という國常立神社の末社が祀られていた。

画像


 歩きやすい道を登って行くと、香久山国有林の大きな看板が現れた。

画像


 14時56分、香久山山頂(152m)に到着し、國常立神社にお詣りした。

画像


画像


 この山頂からは畝傍山の方面だけが展望できた。

画像


 静寂に包まれた山頂でコーヒーを淹れ、おやつを食べて休んだ。

 15時16分、香久山山頂から登ってきた側と反対の登山口に下りると、「名勝 大和三山 香具山」の説明板などがあった。

画像


 そこから三山目の耳成山が見えていた。

画像


 藤原宮跡に向かって歩く道中、三山の景色を眺めた。

画像
            【左上:耳成山、左下:香久山、右:畝傍山】

 特別史跡藤原宮跡はとてつもなく広大だった。

画像


画像


画像
            【大極殿基壇跡】

 藤原宮跡北側の醍醐池のカモを見ながら北へと歩く。

画像


 16時30分、耳成山登山口に到着すると、ここにも「名勝 大和三山 耳成山」の説明板が設置されていた。

画像


 16時33分、遊歩道を歩いて山頂をめざし始めると、すぐにこんなニャンコに出合った。

画像


画像


 耳成山は展望のない山だったが、遊歩道の途中から南西方に畝傍山が見える場所があった。

画像


 16時48分、例によって国有林の説明板が現れた。

画像


 16時52分、耳成山山頂に到着し三等三角点(点名:耳成山、標高:139.3m)にタッチした。

画像


 山頂でシラカシなどの樹木を見た後、山口神社に下りて参拝し、参道に立ち並ぶ石灯籠に沿って下山した。

画像


 17時07分になっていたが、ビジホは大和八木駅近くで歩いても知れており、チェックイン予定を18時としていたため、余裕だった。

 この日、橿原神宮前駅からぶらぶら歩いて大和三山をめぐり、大和八木駅近くまでの歩行距離は約14kmになるようだった。 

最後まで長文記事を読んでいただきありがとうございました。
この旅行の続きは後日アップしますが、数日間、所用のため皆様のところにご訪問できませんし、コメントへの返信も後日しばらくしてからになると思います。
心苦しく思いますが、どうぞよろしくご理解をお願いいたします。トンキチ

   

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 177
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
面白い 面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(30件)

内 容 ニックネーム/日時
神々がおわします山々、トンチキさんの存在が崇高に思えます。記録する旅人…いいな〜。ルリビタキの鳴き声も聞こえてきました。腕も良いが、ニコンの超望遠の素晴らしさ、さすがの解像力!
雲行
2017/02/02 19:21
雲行さん、こんばんは。
大和三山は古来神々が鎮まる山として神聖視されてきました。
この地に行くと、より厳粛な気持ちになってしまいます。
いいウォーキングになりました。
野鳥もたくさんいましたが、すばしこくてなかなか被写体にはなってくれません。(^_-)
ルリビタキは渾身の1枚です。
トンキチ
2017/02/02 20:39
こんばんは!
大和三山を巡られたのですね。お一人で行かれたのですか?それにしても14`とは凄いですね。
橿原神社は名前は聞いていますが、広くて立派ですね。
ルリビタキは綺麗な鳥ですね。
奈良県は史跡の宝庫、大和三山は行ったことがないので興味深く拝見しました。
eko
2017/02/02 23:28
ekoさん、おはようございます。
大和三山は1人でぶらぶら歩きました。
橿原神宮は畝傍山をご神体とし、広々とした空間に荘厳な空気が漂っています。
畝傍山で見つけた綺麗なルリビタキは神の使いかも…。
大和三山を歩き、清浄な気分になりました!
トンキチ
2017/02/03 07:38
おはようございます

4000円は大きい!
ポイントを宿泊費の一部に出来るって、
ラッキーでしたね。
トンキチさんはとてもアクティブですね。思い立ったが吉日、良いことが舞い込んできそうです。お参りはいつも欠かさないですし、すごいなぁと思っています。

ルリビタキ、可愛い ♪
きれいに撮れてますね。
おっかない顔の猫ちゃんやカモさんに遭遇し、眺めは最高で山歩きは楽しそうです。
歩いてみたいです。(^。^)
とわ
2017/02/03 08:23
凄いです
恐るべきポイント
楽しみに使えて良かったですね
大和三山・・・
神聖視されているのですね
絶対に行かれない私
楽しませて頂きました
山々綺麗ですね
ジュン
2017/02/03 10:07
こんにちは。

1万以内で奈良旅行ですか。
それはいいですね〜。
ポイント4000円は大きいですね。
大和三山、いいですね。
橿原神宮もいいです。
私も2回行ったことあります。
14キロも歩かれたんですね。
一人ならゆっくりできますかね。
トトパパ
2017/02/03 11:28
1万円旅行計画バッチリですね
私もカードのポイントを有効利用出来ずに期限切れで消失パターンが多々あります
マイルも(笑)
今はマイルはWAONカードのついてるものにしてるので航空券に使える日を楽しみに貯めてる最中です

日帰りで行けるところでも1泊して観光するとあちこち見て回れて経費も抑えられるところが良いですね
「香久山は。。。」っていう中大兄皇子の歌は覚えがあります
3つの山や史跡を訪ねる旅は山歩きをされるトンキチさんっぽくていいですね

奈良も遠くないのになかなか行けません(笑)
続きを楽しみにしてます
とまる
2017/02/03 11:52
『大和三山と飛鳥巡りの旅』ですか。
それも、ポイントを上手に活用して、予算一万円以内での一泊!
しかも、個人旅行!
さすが、トンキチさん、素晴らしい!(^^)
ボクは、日帰りバスツアーで、大神神社も行ったので、ショートカットの大和三山でしたので、いつか、真面目に三山を歩いてみたいと思ってます。
家からは、比較的近いので、その気になれば、いつでも、三山は回れるんですけど、ついつい、出不精の性格で行けてませんが。(^^ゞ

11時前に橿原神宮ですか。
とてもスッキリしてて…
こんなに空いてると、神様も、ゆっくりと対応してくれそうで、ご利益がありそうです。(^^)

そして、畝傍山へ。
ここの山頂からは、金剛、葛城が綺麗ですね。
雪の金剛、今年は、いけるかなぁ…

畝傍山から香久山へは、山道じゃないけど、この辺り、あちこちと散策できるので楽しいですね。
歩いてると、香久山が姿を見せ…
この三山って、全部低いですけど、アピールしてますよね。
ボク達は、藤原京跡から目指したので、この遺跡越に眺めてました。
香久山山頂は、今回、行った時は、ちょっと木が茂ってましたが、一昨年に行った時は、金剛、葛城、二上と眺望があったんです。
今回も、二上山は、木の間から見えていたと思います。

耳成山のニャンコ、神様の化身かも。(^^)
綺麗なネコちゃんや。(^^)

山口神社でも御詣り。
この日だけでも、沢山、参拝しましたね。(^^)
yoppy702
2017/02/03 17:56
ポイントを使ってお得な旅をなさったのですね。
でも中身はいい旅で満足されたのではないですか。
すばらしい景色、また野鳥なども撮って余裕がありますね。
猫ちゃんまでいたのですか。
山歩きの楽しさ、伝わってきました。
はるる
2017/02/03 19:09
こんばんは。
ポイントってうっかりしていると消滅させてしまう事があるので、今回活用されて大正解ですね。
奈良への一泊旅行、初日の大和三山登山はお天気も良くて気持ちいい登山でしたね(^^)
それにネコさんもなんとも可愛らしい
翌日は飛鳥巡りなんですね。日本のふるさとを巡る旅、素晴らしいです。
narayama2008
2017/02/03 20:05
ポイントを利用した一泊1万円の個人旅行ですか。
ユニークな事を考えましたね
私の場合、日帰りで大和三山へ行けますが、この続篇があるんですね。
橿原神宮からだと、2014年に仲間と歩いたコースと同じです。
さすが、一泊なので野鳥を含め、じっくり観察していますね。
金剛山と葛城山の雪化粧もナイスです。
畝傍山の山頂で約30分、寒くなかったですか?
畝傍山からは急坂を下り、桜の公園通って天皇陵へ向かいました。
神武天皇陵では厳かな気分になった事、覚えています。

本薬師寺跡でも桜が咲いていて、
この石に坐って休憩しました^^。

香久山では國常立神社にお詣りし、白ワインで乾杯しました。
そこから、天香山神社と道標がある方へ下ると、月の誕生石へ100mとあったので行ってみました。
そのブログには、
「角度よっては、天岩戸で踊った女性のお尻みたい」
と書いています^^)

藤原宮跡で何か立っていますね。
こんなの、見かけませんでした。
醍醐池も寒々として、全然雰囲気が違います。

耳成山の麓で咲いていた桜も綺麗でしたよ。
アルクノ
2017/02/03 21:21
アッ、大和三山歩かれましたか。しかも、一泊、1万円で。トンキチさんすごいですねぇ。
歩かれたコースを見ると、ほぼ、近鉄さんの「てくてくまっぷ」のコースに近いですね。
畝傍からの、金剛・葛城がいいですねぇ。葛城のロープウェイが白く見えてますねぇ。
ルリビタキ、よく撮れてますね。ナイスショットです
お昼も、持参の食材で、コーヒーも香久山で淹れて・・・流石、山ヤトンキチさんです。
三角点、もう一つ。醍醐池の北西隅、コースの左側にあるんですが・・・四島三角点で、点名は醍醐池・72.6m。チョット草の陰で判りにくいかもしれませんね。
橿原・明日香ルポ、楽しみです。
                                てくてく
てくてく
2017/02/03 23:02
とわさん、おはようございます。

棚ぼたのポイントを宿泊費の一部にできてラッキーでした。
たまにこういう行動を起こしますが、たまにですから。(^^)
お参りはよくしますが、信仰心が薄いので、御利益はありませんよ。

ルリビタキ、ホント可愛いでしょ。
きれいに撮れたのこれだけでした。
大和三山では、有害動物が出ませんので、安心して歩けました。
出合ったのは、ニャンコやカモさんばかり。
野鳥もよく見たのですが、腰をすえないと撮れない感じでした。

三山歩き、楽しかったです!
トンキチ
2017/02/04 07:56
ジュンさん、おはようございます。

恐るべきTポイントですね…。
これから大事にしないと。
今回、有効利用できてよかったです。
大和三山は神々が鎮まる山。
ここを歩き清浄な気分になりました
綺麗な山々にも心が癒されました。
トンキチ
2017/02/04 07:58
トトパパさん、おはようございます。

1泊2日、目標1万円以内での奈良旅行です。
ポイント4000円分助かりました。
大和三山、橿原神宮、藤原宮跡、神武天皇陵など静かにウォーキングできました。
一人なので、自問自答のいい時間がもてました。
トンキチ
2017/02/04 07:59
とまるさん、こんにちは。
さて、1万円旅行計画は達成したでしょうか。
まだこの旅行の続きがありますので。(笑)
カードのポイントを有効利用出来ず、期限切れで消失パターンが多々ありますよね。
マイルは飛行機に乗りませんので貯めてませ〜ん。
でもWAONカードはお得だと思います!

奈良のこの辺は本来なら日帰りで十分ですが、1泊すれば翌日ゆっくりと観光できますから、よかったですね。

「香久山は。。。」っていう中大兄皇子の歌は覚えがあるんですね、さすがです!
大和三山や史跡を訪ねる旅、一応低くても山歩きですから楽しかったです。
野鳥や猫ちゃんにも会えましたし。

奈良も行きつけると、面白い場所ですね。
これからまた続きを書くのが楽しみです。
トンキチ
2017/02/04 12:35
こんにちは。
奈良の大和三山へ一泊二日の楽しいご旅行をされ良かったですね。ポイントカードはいろいろと持っていますが、貯めるだけで実際には余り使った事が無いので、この様に使える方法もあるとは知りませんでした。

神武天皇の祀っている橿原神宮は境内の敷地も広くゆっくりと参拝できますね。畝傍山の山頂から金剛山も一望できるのは距離も近く感じます。高校生の時に課外鍛錬で冬の季節に金剛山へ登ったことあります。

ご旅行のこの続きも楽しみに拝見させて頂きます。
華の熟年
2017/02/04 13:06
yoppy702さん、こんばんは。
今回はまさしく『大和三山と飛鳥巡りの旅』です。(^^)
Tポイントを有効活用し、予算1万円以内での1泊2日の一人旅…。
yoppyさんが、日帰りバスツアーで、大神神社と大和三山に行かれていたのに触発されました。
てくてくさんや、アルクノさんも過去に三山を踏破されてますし、飛鳥方面に行ったことがなかったので、いい機会だと思いました。

ちょっと遅い出発だったなと思います。
橿原神宮11時で、ホテルが17時半なので、休憩を含め約6時間ほどぶらぶら歩きました。
橿原神宮の佇まいが素敵でしたが、信仰心が薄いので、拝んでも神様に届かないんじゃないかと、ご利益は期待できません。(≧∀≦)

畝傍山からの金剛、葛城がよかったですね。
もっと早い時間なら、もっとよかったと思いましたけど。
yoppyさん、雪の金剛、寒いと思いますので、もし登るんでしたら、万全の体調で願いますよ!
畝火山口神社から神武天皇陵にかけての道も味があり、香久山にかけてもいい散策ルートでした。
香久山だけは誰とも出会いませんでしたね。
同山頂からは畝傍山方面が見え、葛城連山も写ってましたので、角度を変えていれば、二上山も写せていたのではないかと思います。
二上山は道中からはよく見えていましたよ。

藤原宮跡も広大で、何か作業してましたけど、奈良県はあの土地どうしようと思ってるんでしょうかね。

耳成山のニャンコは、ホント神様の化身かも…。

この日だけでも、たくさん参拝しましたが、「快く一人旅に出してもらえた」というご利益だけでもう十分です。(^^)
トンキチ
2017/02/04 20:22
はるるさん、こんばんは。
Tポイントを宿泊費の一部に充当し、1泊2日で大和三山など奈良方面に一人旅しました。
旅のコンセプトは、費用1万円以内!
ブログ上、まだ1日目途中ですから、どうなることやらですが。
たくさん歩き、すばらしい景色、野鳥、猫ちゃんにも出合い、いい初日でした。
トンキチ
2017/02/04 23:32
narayama2008さん、こんにちは。
ポイントって、うっかりしていると消滅させてしまいますね。
今回、棚ぼたでしたが、ある程度まとまったポイント数になっていたので、有効活用できて助かりました。
また、これがなければ、1万円以内で旅行しようなんて、思いつかなかったかもです。(^^)
交通費を抑えようと思い、近場の奈良へ一泊旅行しましたが、初日の大和三山は天気も良く、充実したウォーキングができました。
野鳥や猫ちゃんとの出会いもあり、嬉しく思いました。
ブログ上、まだ1日目の旅の途中ですが、今後続きを書くのが楽しみです。
トンキチ
2017/02/05 13:23
アルクノさん、こんにちは。
今回は、Tポイントを有効利用した一泊旅行で、出費1万円以内を目標にしたビンボー旅です。
大和三山は私の住む播州からでも日帰りできますが、あえて1泊しましたので、翌日は明日香村などをウォーキングしました。
この話はまた続きで…。

アルクノさんが、かつてお仲間と歩かれたコースとほぼ同じですが、私の場合は畝傍山から急坂を下らずに畝火山口神社や大師堂を回り、神武天皇陵に向かうコースでした。
楽しむためのウォーキングですので、あくせく歩く必要がなく、ぶらぶらとしながら、野鳥がいればレンズを向けて、じっくり観察したりしました。
金剛山と葛城山の雪化粧、寒そうな景色でした。
畝傍山山頂で約30分、山を眺め、昼飯を食べたりしているとそんなもんで、歩いて体が温もっていましたので寒くはありませんでした。
神武天皇陵で厳かな気分になったの同じです。

アルクノさんたちは、桜のきれいな時期に大和三山歩きができてよかったですね〜。
心が浮き立ちますよね、羨ましい!

香久山では國常立神社にお詣りし、白ワインで乾杯なんて、ちょっとトンキチには無理かな。
まぁ一杯だけなら…、なんて。
ポットの湯でコーヒーを淹れて飲みましたが、ウイスキーかブランデーを入れる手もありましたね。
藤原宮跡に向かい、あの朱色の柱みたいなのが、大極殿の基壇跡です。
この跡地に、将来何かできるかも…。

醍醐池にはたくさんカモちゃんがいました。

耳成山の麓で咲いていた桜も綺麗だったことでしょう。
耳成山では猫ちゃんに会い、癒されました。

下山後、大和八木駅近くのビジホに向かいましたが、翌日の行動で作戦変更となる発見があったので、後日、続きをお楽しみに!
トンキチ
2017/02/05 13:32
こんにちは!
ポイントを有効にお使いになって素敵な旅ができて最高でしたね。
古典に出てくる三山がお近くにあって羨ましいです。
実際に見たのは高校の修学旅行の時だけですが、住井すゑの小説『橋のない川』にも出てくるので、なんとなく知っているような気分になっていました。
たくさんのお写真を拝見して、もう一度行ってみたいと思いました。
うふふ
2017/02/05 14:41
てくてくさん、こんばんは。

大和三山、明日香村などき歩いてきました!
一泊二日で旅行費1万円以内を目標にしたビンボーな一人旅。
三山を歩いたコースは、ご指摘のとおり近鉄さんの「てくてくまっぷ」を参考にしました。
畝傍から眺めた金剛・葛城が、白く薄化粧して色気がありました。
ルリビタキ、登りも見え隠れして遊んでいたので、狙いましたが不発でした。
下りでとらえましたが、偶然のショットです。
安くあげるため、昼食は持参の簡単な食材で済ませました。
コーヒーは香久山で飲もうと思い、ポットのお湯を淹れて・・・ドリップコーヒーを楽しみました。
四等三角点、醍醐池の北西隅、コースの左側にあるんでしたね。
失念して見逃してしまいました。残念。(≧∀≦)
耳成山は螺旋状の遊歩道を歩き山頂へ。
三山三様の面白さ!
この日、休憩を含めた行動時間は約6時間半でした。
いずれまた10時間ほど行動できるイベントをつくり、チャレンジしたいです。
トンキチ
2017/02/05 18:01
華の熟年さん、こんばんは。
予算1万円で、一泊二日の奈良旅行。
初日が大和三山でした。
Tポイントカードはヤフートラベルと提携しており、ヤフーで宿泊予約をすれば、ポイントが使えました。
元はソフトバンクの特典でしたが。

橿原神宮は境内の敷地が広大で、参拝者も少なくてゆっくりと参拝できました。
外拝殿からの廻廊の雰囲気がよかったです。
畝傍山の山頂からは、金剛山、葛城山を一望でき、雪の薄化粧で素敵でした。
高校生の時に課外鍛錬で冬の金剛山へ登ったことがあるんですか。
雪があって、寒かったでしょう。

この旅の続き、そのうちにまたアップしますので、ぜひ楽しみにお待ちくださいね。
トンキチ
2017/02/05 20:07
うふふさん、こんばんは。

今回、ポイントを有効活用して、奈良への一泊旅行でした。
出費1万円以内をめざし、質素ながら素敵な旅ができたと思います。

古典に出てくる大和三山、近場とはいえ、大阪を越えての奈良ですし、滅多に行く場所ではなく、旅気分を味わえました。
高校の修学旅行、奈良だったんですね。
住井すゑの小説『橋のない川』にも出てくるところだったのですか…。
それは知りませんでした。

また旅の続きをアップしますので、よろしくお願いします。
トンキチ
2017/02/05 20:55
トンキチ様
こんにちは
雄大な景色は歴史を感じますね
出会った猫ちゃんもどこか神のような風格
大和路は不思議な力があるように思えます
昔のひとも、こうして景色を眺めていたのでしょうか
ゆの
2017/02/08 07:52
ゆのさん、おはようございます。
コメントありがとうございます。
大和路は日本のふるさと…。
野鳥や猫ちゃんにも風格を感じてしまいます。
心が洗われるいい旅になりました。
トンキチ
2017/02/08 09:50
こんにちわ^^ツイッターではお世話になっております<m(__)m>
さすが奈良、きれいなお社がいっぱいでいいですね。
数年前京都〜お伊勢さんを旅行した時、この辺は特急でスルーしたような気がします。
日本にはまだまだ美しい景色がいっぱいあって旅心が湧きます

わたしもポイントをなるべく利用してお買い物をリーズナブルにできるよう、
努力してます。ポイントって、まったくの話しバカにならないですよね!
ちいかめ
2017/02/12 15:41
ちいかめさん、おはようございます。
ツイッターではこちらこそお世話になってます。<m(__)m>
前から大和三山を歩いてみたかったので、やっと念願かなったっていう感じです。
奈良は歴史の宝庫…。
橿原神宮のような立派なお社から、ひっそりとたたずむようなお社までたくさんあり、見どころ満載でした。
かつて、京都〜お伊勢さんへの旅行では、たくさんの思い出ができたことでしょうね。
旅は心の財産です。(^^)
一泊二日の短い旅でしたが、まだブログ上ではこの旅の途中でして、次、明日香巡りをアップして終わりたいと思います。
「日本にはまだまだ美しい景色がいっぱいあって旅心が湧きます」とのこと、まさに同感です!
ポイントは、気にかけないとズルズル流れてしまいますので、今回の旅で役立ったように、気にかけて有効利用するよう心がけたいです。(^^)
コメントありがとうございました!
トンキチ
2017/02/13 05:05

コメントする help

ニックネーム
本 文
大和三山ぶらぶら よしひさの山歩き/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる