よしひさの山歩き

アクセスカウンタ

zoom RSS 日展観覧と新世界

<<   作成日時 : 2017/03/27 20:17   >>

ナイス ブログ気持玉 180 / トラックバック 0 / コメント 28

 3月のとある日の朝、天王寺にいた。

 天王寺駅前の「あべのハルカス」(日本一の高層ビル・地上300m)は無視できない存在だ。

 神戸の職場からでもビルの合間に見えることがあった。

 3年前の開業時に展望台へ登ったが、もし今度登るなら夜景が見てみたい。

画像


 天王寺公園から通天閣を引き寄せてみた。

 後刻、このタワー下付近にある串かつ屋に行くことになる。

画像


 旧黒田藩蔵屋敷長屋門の屋根上で、のどかに日向ぼっこをするドバトたち。

画像


 この建物は、昭和11年に完成した大阪市立美術館で、国の登録有形文化財に指定されている。

画像


 花壇にスイセンが咲き、もう春が近いことを告げていた。

画像


 天王寺には同美術館で開催中の「日展」を観覧に来たのだった。

画像


画像


 館内は写真撮影が禁止されていたので、当然写真はない。

 陳列作品は、日本画、洋画、彫刻、工芸美術、書の合わせて約600点近くに及び、これを昼まで見て回ると、疲れ切ってしまった。

 いつも美術展・写真展等に行けば、図録や記念品を買い求めたりすることが多いのだが、この日は作品を観たというだけで十分な気がし、何も買わなかった。

 展示品は大きな作品ばかりで、普段あんな大きいものをどこで保管するのか、やはり自宅か、それとも倉庫でも借りるのか、搬出搬入など運搬するのが大儀だろうなと思った。

 おそらく業者に委ねなければ個人でなかなか運べないだろうなどと変なことばかり考えたりした。

 美術館を出ると、通天閣を眺めながら新世界に向かった。

 Nikon COOLPIX P900 のレンズ(35mm判換算24−2000mm相当の撮影画角)でちょっと遊んでみた。

画像
            【35mm】

画像
            【115mm】

画像
            【400mm】

画像
            【1000mm】

 美術館を振り返ると、あべのハルカスがそびえていた。

画像


 久しぶりに新世界に入って行った。

画像


 串かつで有名な「だるま」はすごい行列ができていた。

画像


 このときは、まだこんな行列に並ぶ気はさらさらなく、適当な店を探しながら新世界の街並みを徘徊した。

画像


 新世界らしくコテコテの外観をした飲食店ばかり。

 この界隈は外国人観光客が多かった。

画像


画像


画像


 通天閣の方に足が向いた。

 本当は「だるま」で串かつを食べたいと思っていたが、長時間並ぶのは嫌だった。

画像


 通天閣の下に来ると、ここにも「串かつだるま」があり、ここも行列をつくっていたが、さっきの店ほどでもないと意を決して最後尾に並んだ。

画像


画像


画像
 

画像


画像


画像


 外で20分ほど並んだ後、店内でもしばらく待った。

 入り口近くのカウンターには、若い女の子たちが座っていた。

画像


 ほどなくして奥の席に案内されたので、新世界セットと生中を注文した。

画像


画像


 かつて、三宮の串かつ屋で串かつを食べるとよく胸やけを起こしていたが、この店の串かつではそんなことも起こらなかった。

 キャベツもどて焼も美味しく、メインの串かつも言わずもがなだろうがとても美味しく、並んで待った甲斐があったというものだ。

 店を出ると通天閣の足元に坂田三吉の王将碑があった。

画像


 通天閣に登ろうかとも思ったが、夕方所用ができたため帰ることにした。

 新世界ではあちこちにビリケンさんの像が目立つが、この新世界名物のビリケンさんはアメリカの芸術家が制作、幸福の神様として世界中に流行し、1909年頃日本に渡来したという。

 新世界には1912年にビリケン像を安置したビリケン堂が設けられ、新世界名物として人気を博したというが、その後このビリケン像は行方不明になったそうだ。

画像


画像


 2012年、かつてビリケン堂があった場所に、ビリケンさんが新世界に来られてから100周年を記念し、ビリケン神社が祀られたもの。

画像


 この後、ジャンジャン横丁のアーケード街を抜け、この町を離れた。

画像


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 180
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(28件)

内 容 ニックネーム/日時
市立美術館、昭和11年の完成ですか。やはり、昭和初期の建物は、雰囲気ありますね。日展の展示600点もあるんですか。よく鑑賞されましたねぇ。てくてくは、どうも芸術が苦手で・・・トンキチさん尊敬します。

通天閣、存在感ありますね。展望室のアップ、鮮明ですねぇ。レンズはMFですか?
デジカメだと、プロパティ->>詳細で、焦点距離がわかると思うんですけど・・・

新開地、綺麗ですね。てくてくは昭和20年後半昭和30年前半の頃の通天閣や新世界しか知らないんで、びっくりです。坂田三吉・王将懐かしいです。

2代目のビリケンさんは、柏原市のイーゼル芸術ナントカさんにあるそうですけど、初代ビリケンさんどこに行ったんでしょうね。海を渡って外国の美術館にあったりして・・・マサカ

日展を鑑賞して、生中でだるまの串カツを楽しんで、有意義な一刻でしたね。^_^
                                てくてく
てくてく
2017/03/27 22:29
こんばんは。
天王寺・新世界界隈を歩かれたんですね。
キタやミナミはよく出かけるのですが、天王寺・新世界周辺は年に数えるほどしか行かないのでトンキチさんのブログ、とても新鮮でした(^^)
通天閣の展望室のアップ、きっと超望遠域での撮影でしょうね。フツーの望遠だとこんなにアップに撮れないと思います。
新世界って私は「じゃりン子チエ」と「大阪のオッサンの町」ってイメージだったんですが、今は若い女性や外国人観光客も多く見かける観光地に変わったんですね。
それにしても串カツの写真、見ただけで食べたくなりました(笑)
narayama2008
2017/03/27 23:16
こんにちは。

ディープ大阪、いいですね。
新世界は歩いてると面白いですね。
だるまに行かれたんですか。
だるまは、最近、あっちこっちにありますね。
梅田にも新大阪にもいろいろあって、新世界まで行かずに食べれるのはうれしいですが、やはりあの本店で食べないと雰囲気でないですね〜。
トトパパ
2017/03/28 09:17
絵画教室の先生が、毎回 出展されているのもありますが
この美術館にはよく行きながらも、通天閣の近くまで
行った事がありません。
何だか面白そうなところですね。
何処に行っても並ぶのは苦手なので、つい空いたお店で
済ませていますが、並ぶことも意義があるのですね。
串カツのお店、インプットしておきます。
写真の撮り方が良いので、雰囲気が良く伝わります。
ブログについても学ばせて頂きました。
つばさ
2017/03/28 13:43
TVで観る処がいっぱい
あべのハルカスそびえ立ってますが
通天閣も存在感ありますね
串カツは「だるま」
2度付け禁止美味しそう食べたいです
ビリケンさんが新世界に
来られてから100周年になるのですね
日展も鑑賞なさって
楽しい1日を過ごされたのですね
ジュン
2017/03/28 16:17
こんにちは!
あべのハルカス行こうと計画し、参加者が少なく頓挫しました。一度行って展望台からの大阪の眺めを楽しみたいですね。串カツ美味しそう〜♪
通天閣、新世界、ビリケンさんとTVで見る風景が楽しかったです。なかなか行けませんがいつか大阪城とあべのハルカス行きたいです。
日展、見応えがあったでしょうね。良い一日でしたね。
eko
2017/03/28 17:48
日展ですか。画ってこんなに大きいものかと思いますね。
たくさんご覧になってお疲れさまでした。
でも満足感ありますでしょう。
大阪の風景、いいですね。
串カツ ソースの二度づけはいけないとテレビだったか見たことあります。
おいしかったでしょう。ビールもおいしそう。
いいお天気で楽しくお過ごしになりましたね。
はるる
2017/03/28 20:09
半世紀も大阪で生まれて育ってるのに、私の記憶では新世界には2回しか行ってないかな(笑)
全然、大阪の街に詳しくないし、行ってないんですよね
少しずつ探検したいと思ってます
モチロン地元もですけどね(笑)
とまる
2017/03/29 00:35
てくてく様、おはようございます。
大阪市立美術館、昭和11年完成と言いますので、もう80年たつ重厚な建物でした。
昭和初期の建物は、厳かな雰囲気がありますね。

日展の展示作品は600点もあり、正直見るのに疲れます。
書なんて、見ても全然分かりませんし、日本画や工芸美術もなじめないので、主に彫刻と洋画を一生懸命見ました。

通天閣の写真について、焦点距離をメモってないと最初アップしてましたが、てくてく様の極めて適切なご指導(プロパティ->>詳細で、焦点距離がわかると思うんですけど・・・)により、判明しましたので、謹んで内容を訂正するに至りました!
ありがとうございます😊

てくてく様は、「昭和20年後半昭和30年前半の頃の通天閣や新世界しか知らないんで、びっくりです。坂田三吉・王将懐かしいです。」とのことで、歴史の生き証人みたいな立場のお方ですね。
心から深く尊敬申し上げます!

初代ビリケンさんどこに行ったのか、ミステリーですが、海を渡って外国の美術館にあったりして・・・なんて、いや、長崎県対馬の寺の仏像が盗まれて韓国に渡っていた例もありますからね…。

日展を鑑賞後、生中でだるまの串カツを楽しみ、有意義な1日を過ごしました。
トンキチ
2017/03/29 05:30
narayama2008様、おはようございます。
3年振りくらいでしょうか、新世界は。
そのときも、大阪市立美術館に仏像展を見に行ったんです。

通天閣の撮影は、35o判換算で、35o、115o、400o、1000oと判明しましたので、記事内容を訂正しました。
ブロ友てくてく様のご指導によるもので、1枚1枚の画像にこんな情報が記録されているとは、目から鱗でした。

「じやりん子チエ」懐かしい!
まだそんな雰囲気残っているところもありましたよ。
でも、外国人や若い女性など普通の観光客が目立ち、変なオッサンの姿が減ってますね。
観光地化が顕著になってきていました。

この串かつ、胸やけしませんでした。
きっと、いい油を使ってるんでしょう。(^^)
トンキチ
2017/03/29 06:03
トトパパ様、おはようございます。
ディープ大阪・新世界、久しぶりでした。
新世界の界隈は歩いてるとホンマ面白いです。
だるまの串かつは初めてでした。
おそらく、いい油を使ってるんでしょうね、胸やけが全くしませんでした。
だるまは、最近、あっちこっちにあり、姫路にもあったので、ビックリしました。
たしかに新世界まで行かずに食べれるのは嬉しいですが、やはりあの雰囲気で食べないと、だるまっていう気がしませんよね。(^^)
トンキチ
2017/03/29 06:34
つばさ様、おはようございます。
絵画教室の先生がご出展されているそうで、日展の2日目にこの美術館に行かれていましたね。
3年前、仏像展で来た時も、見終わった後に新世界に行き、ジャンジャン横丁の飲食店で昼ご飯を食べて帰りました。
過去に通天閣に登ったことがありますが、今回せっかく通天閣の下まで行きながら登りませんでしたので、またいつか登ろうと思います。
串かつだるまは、平日でもすごい人気ぶりでした。
テーマパークで並ぶことを思えば、まだましな気がしますね。
トンキチ
2017/03/29 06:50
ジュン様、おはようございます。
あべのハルカスや通天閣は、大阪を代表する観光スポットなので、その存在感が十分に感じられました。
「串かつだるま」は並んで食べた甲斐がありましたよ。
ビリケンさんが新世界に来られてから、5年前に100周年でしたので、今なら105周年になるそうですね。
日展の鑑賞がメインの筈だったんですが、すっかり新世界・通天閣・串かつの記事が多くなりました。(-_-;)
いずれにせよ、楽しい、充実した1日になりました。(^^)
トンキチ
2017/03/29 07:05
eko様、おはようございます。
あべのハルカスの計画、頓挫したとのことで残念でしたね。
またいつか、一度展望台からの眺望を楽しんでくださいね。
串カツ、美味しいことこの上なく、たまに無性に食べたくなるときがあります。
大阪城とあべのハルカス、大阪観光のメッカですね。
日展は見応えがあり疲れましたが、その後の串かつが最高でしたよ。
トンキチ
2017/03/29 09:35
はるる様、おはようございます。
日展の出展作って大きいですよね。
どうやって運ぶんだろうかと思います。
たくさんの作品を観て、たしかに疲れましたが、満足感もありましたね。
大阪の風景、新世界ですが、このだるまという串かつ屋がダントツの人気で、食べましたが、ホント美味しくて胸焼けすることもありませんでした!
トンキチ
2017/03/29 09:45
とまる様、おはようございます。
新世界はしょちゅう行くところでもありませんから…。
たまに行くと面白いんですよね。(^^)
いくら地元でも府県単位になれば知らない町、行ったことのない町があります。
興味の向くまま、少しずつでも探検すると面白いですね。
トンキチ
2017/03/29 09:57
こんばんは〜
日展におでかけされたのですね。
大阪市立美術館へは「浮世絵」を見に1年か1年半前に、
天王寺駅から美術館までの道がとても綺麗になっていて〜
美術館前からあべのハルカスを望めますね。
まだ上った事はありませんが・・夜景は綺麗でしょうね。
新世界もまだ出かけたことがなくて・・
大阪は梅田付近だけをウロウロの感じです。
つむぎ
2017/03/29 21:25
つむぎ様、おはようございます。
あべのハルカスに登るなら、大気の澄んだ日を選びたいですね。
夜はどんな景色なんでしょう。
大阪市立美術館に行くと、新世界に足が向いてしまいます。
観光地化した感はあるものの、こてこての大阪がありました。
トンキチ
2017/03/30 07:33
トンキチ様
こんにちは
新世界と呼ばれる場所があるのですね!?
が美味しそう。。。
以前、同僚さんにビリケンさんそっくりな人がいました
愛嬌のある顔をしていますよね
ゆの
2017/03/30 17:56
日展で、感銘するような作品はありましたか?

Nikon COOLPIX P900での通天閣撮影は手持ちでしょうか?
1000mm相当まで、ブレが無くしっかり捉えていますね。
私のコンデジ、Power Shot SX700 HSは光学30倍(35mm換算:25〜750mm)、デジタルズームで60倍まで可能ですが、光学領域を超えると何か台の上にでも乗せないととても撮りづらいです。

「串かつだるま」は超有名で、かなりの行列ができるので、入った事が無いです。
この辺り、同業者で日本一のお店が結構あるんですよね^^)
つまり、大阪一にもなれないお店が並んでいる訳ですけど、そんな事お構い無しが大阪だと思います。
外で20分並んで、店内でもしばらく待って、計30分程ですか?
日曜日のお昼は、40分〜1時間待ちだそうで、早い方ですね。
材料も衣も同じようなものですから、決め手はソースでしょうか?
後味もOKでしたか?
後で胸やけになる串かつだと、油が悪いので、そこには行かない方がいいですね。

ビリケンさんの足の裏をかくとご利益があるそうですが、しましたか?
「足の裏をかいて笑えば願いが叶う」これがユニークです^^)

最近は行ってないんですが、昔、通天閣界隈は学生の頃〜在職中と頻繁に訪れていました。
通天閣近くのオーエス劇場は「動物園前駅」より徒歩5分なんですけど、ここで演じられる大衆演劇は何度も観ました。
人情話に惹かれていた時期でした。
アルクノ
2017/03/30 18:59
ゆの様、こんばんは。
新世界は、こてこての大阪を体現したような街なんです。
通天閣がある辺りなんですが。
同僚さんのニックネームは、ひょっとしてビリケンですか。
さぞかし愛嬌があるお顔だったんでしょうね。(^^)
トンキチ
2017/03/30 22:11
アルクノさん、こんばんは。
日展はたくさんの出展作品があり、どれも大作ばかりで、もちろん感銘するような作品が多くありました。
しかしながら、画布が大きいだけで、そうでもないなという印象を受けた作品があったのも事実です。
と言っても、私には描けませんけれど。

Nikon COOLPIX P900での通天閣撮影は手持ちでした。
もっと離れた距離なら面白かったんですが。
最近のデジカメは性能がいいですね。

「串かつだるま」は超有名なので、どの店もかなりの行列ができていました。
私もこれまで敬遠してきましたが、今回やっと初めてここの串かつを賞味しました。
流行るだけのことはあるなと思いました。
美味しかったです。

待ち時間は、外で20分ほど並び、店内でもしばらく待って、計30分ほどでした。
平日でしたので、休日よりは早い方てしょうね。

だるまのソースは一種類だけでしたが、何種類かブレンドされている感じがありましたね。
味がまろやかでした。
昔よく行った三宮の串かつ屋は、ソースが3種類あったように思います。
後味もOKで、食後に全く違和感がありませんでした。

ビリケンさんの足の裏をかくとご利益があるそうですが、ニヤニヤして眺めただけで、触りませんでしたよ。

アルクノさん、若い頃、通天閣界隈を頻繁に訪れて遊んでいたんですか。
でも最近大衆演劇は少なくなってきましたねぇ。
人情話に惹かれていたとは、感受性が高かったんですね。
トンキチ
2017/03/30 22:59
アベノバルカスや通天閣 新世界の町並み 庶民的な雰囲気を味わいました。
法善寺横町までは、行きましたが・・・・ 大阪の町は活気がありますね。
ビリケンさんのコピー こちらの道の駅にも飾ってました。
yoshi
2017/03/31 14:14
yoshi様、こんばんは。
通天閣、新世界の庶民的な雰囲気も、だんだん観光地化されてきた感があります。
あべのハルカスも高層ビルとして日本一の間は賑わうのでしょうね。
法善寺横町、懐かしいです!
最近とんと行ってませんが、久しぶりだと迷いますね。
大阪の町は活気があり、こうしてたまに元気をもらいに訪ねたりしています。
トンキチ
2017/03/31 21:23
ボクの地元へようこそ!
通天閣から家までは、徒歩10分強なんですよ。(^^ゞ

ここんとこ、美術鑑賞が続いてますね。(^^)
それも、由緒ある、「日展」!
♪春なのに〜♪
芸術の春ですね。(^^)

通天閣のアップ、スゴイ!
35mm換算で、光学2000mmやから、1000mmなんて楽勝ですね。
2000mmにしたら、中の観光客の顔もハッキリ写るでしょうね。

そして、新世界へ。
動物園の方から入って、最初の「だるま」は、動物園前店で、通天閣の下にあるのは、通天閣店です。
この中間に、総本店があります。
赤井秀和で有名な、「だるま」です。(^^)

新世界も、ボクが、子供の頃は、ちょっと怖い雰囲気が一杯の繁華街でしたけど、今や、立派な観光地になりました。
通天閣なんて、10年前なんて、ほぼ、閑古鳥状態でしたけど、今は、平日でも並ばなきゃなかなか入れませんもんね。
特に、外国の方が多いです。

王将にビリケンさん。
ビリケンさんは、神戸の神社にもあったんですね。

ジャンジャン横丁を抜けて行かれたら、ここには、昔ながらの新世界がありましたでしょ。(^^)
yoppy702
2017/04/01 20:55
yoppy702様、おはようございます。
通天閣から家まで徒歩10分強ですか。
yoppyさんの地元にお邪魔しました。

美術鑑賞たまたまなんですが、「日展」の規模はさすがっていう感じでした。
芸術は分かりませんので、その雰囲気だけ…。

通天閣のアップ、一番大きいので1000mmでしたが、あの距離で2000mmにしたら、たしかに中の観光客の顔もハッキリ写ると思います。

新世界で「だるま」は何店舗か見ましたが、どこも行列ができてました。
赤井秀和で有名な店だったんですね。

新世界って、昔はちょっと怖い雰囲気がありましたが、今や大阪の観光地のひとつとして、若い女性や外国人などが溢れていました。
通天閣も人気を博し、ビリケンさんの人気も根強い感じがしましたね。

ジャンジャン横丁は、まだ昔ながらの新世界の雰囲気が漂っていて、この通りが一番好きです!
トンキチ
2017/04/02 07:42
こんにちわ、トンキチさん。
わたしがぼおっとしている間に、2つも更新されていたんですね。
先ほどはわたしのミスを教えてくれてありがとうございました
大阪には実は行ったことがないので、京都には2度ほど、名古屋には素通りだけど通りました^^
通天閣はテレビのCMでおなじみです。
新世界、たくさんの額や看板、提灯が郷愁を呼ぶ風景ですね。
こんないかにも日本らしい風景、いいですね
ア、Instagramですが、わたしスマホ持ってないので、どうやらダメみたいです。
残念ですが…。

どうも、あちこち破れかぶれで恐縮ですが、
トンキチさんにはよくして頂いて感謝しております。
いつもありがとうございます
ちいかめ
2017/04/05 11:11
ちいかめ様

ぼおっとしているくらいの大らかさがあった方がいいですよ。
たかがブログですから、人が毎日更新しようが、週に1回更新しようが、見たければ見る、そうでもなければほったらかしていればいいんです。

ちいかめさんのベラドンナ・アート展のブログを見ると、ああなっていましたので、お知らせしました。
きっとお疲れだったんだろうなと推察します。

新世界に初めて行く人は衝撃を受けると思いますが、経験のある人は、観光地化されてきているので、滅多に足を運ばないのではと思います。

Instagramは、前に見るだけとか言ってたの知ってます。
システムでフォローするとか、なんたらかんたら表示が出ていたので応じただけで、今のところ、全くアップしたことありません。
トンキチ
2017/04/05 15:54

コメントする help

ニックネーム
本 文
日展観覧と新世界 よしひさの山歩き/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる