よしひさの山歩き

アクセスカウンタ

zoom RSS 暇つぶしの時間に

<<   作成日時 : 2017/04/15 10:33   >>

ナイス ブログ気持玉 198 / トラックバック 0 / コメント 38

 4月14日午後、兵庫県運転免許更新センター(明石市)に出向いた。

 ここで約2時間、人待ちの時間を過ごすことになった。

 喫茶店に行こうかと思ったが、昨日はポカポカ陽気の快晴だったので、気持ちのいい屋外で過ごすことにした。

 たまたまカメラを持参しており、暇つぶしの時間に何か写して遊ぶことにした。

 更新センターの生垣に、ヒイラギナンテンが植えられ、小さな花をつけていた。

画像


 ユリオプスデージー

画像


 カラスノエンドウ

画像


 ローズマリー

画像


 タンポポ

画像


 これはハナモモだろうか。

 深紅の鮮烈な色が異彩を放っていた。

画像


画像


 ノースポール

画像


 この木は、たぶんトウカエデ(トライデントメープル)だろう。

 新緑が嬉しい季節になった。

画像


画像


 運転免許試験場のサクラは、まだ健気に咲いていた。

 被写体が遠いので、望遠ズームで引き寄せた。

画像
            【24mm】

画像
            【185mm】

画像
            【115mm】

画像
            【650mm】

画像
            【2000mm】

 最後に近くのサクラの木を。

画像


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 198
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
驚いた 驚いた 驚いた
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(38件)

内 容 ニックネーム/日時
約2時間の時間潰し…
ポケッとするには長いし、何処かへ行くには短いし…
でも、撮影タイム。(^^)
やっぱり、たまたまでも、カメラは持って行った方がイイですね。
天気が良かったので、屋外で過ごすには、もってこいです。
でも、色んなお花がありますね。
眺めているだけでも楽しいけど、カメラがあるので、何倍も楽しめます。(^^)
この日のカメラは、P900ですね。
カラスノエンドウもローズマリーも、小花やのに、シッカリと撮れてる。
それに発色がイイですね。(^^)
サクラも、まだ、頑張ってる。
24mmから2000mmまでの比較、イイですね。
185mmのサクラは、24mmの左端に写ってる木ですね。
115mmから後は、24mmの中央で小さく写ってる木かなぁ…
それが、2000mmになると、こんなになるんや。
おそるべし、P900!(^^)
2時間やと、これだけ楽しんで、後は、缶コーヒーと一服で丁度ですね。
あっ、缶コーヒーと一服は、ボクのパターンですけど。(^^ゞ
偶然の素敵な時間に拍手です。
yoppy702
2017/04/15 12:02
【yoppy702様】
約2時間の時間潰し…よくぞカメラを持っていたと思います。
しかも、P900でよかった!
なので、撮影タイムの始まり、始まり。(^^)
やはりどこに行くにもカメラは持って行った方がイイですね。
昨日は天気が良く、ポカポカ陽気でしたので、屋外で過ごすには、もってこいでした。
被写体は、普段なら見落としそうな花ばかり。
カメラがあれば、そんな場面でも楽しめます。(^^)
時間があるので、ゆっくり小花にもレンズを向けて。
24mmから2000mmまで、遠くのサクラを狙って比較してみました。
185mmのサクラは、24mmの左端に写ってる木で、115mmから後は、24mmの中央で小さく写ってる木です。
2000mmではこんなになるという実験ですが、手持ち撮影にもかかわらず、これだけ写れば御の字ですよ。(^^)
P900楽しい‼
まるで見られてたかのように、缶コーヒーを飲んで一服しながら、ありふれた花壇などを撮っただけで、2時間を楽しく過ごせました!
トンキチ
2017/04/15 13:34
こんにちは。

免許の更新ですか。
面倒臭いですよね。
お疲れ様です。
花がいっぱいですね。
春ですね〜。
桜も満開で綺麗ですね〜。
トトパパ
2017/04/15 16:32
【トトパパ様】
免許の更新、私じゃなかったんですけどね。
相手の更新手続きを2時間待つ間にカメラで遊んでいました。
桜が散り始めですかね、まだ元気でしたよ。
トトパパさん、お大事に……。
トンキチ
2017/04/15 17:34
こんばんは。
兵庫県の運転免許更新センターには色んなお花が咲いているんですね(^^)
運転免許センターってなんとなくお堅いというか殺風景な所と言うイメージが強かったのですが、このセンターは違いますね。
ここにお花を植えようと言い出した人、エラいです(笑)
今は一台のカメラで24ミリから2000ミリまで撮れるんですね。一昔前では考えられなかったと思います。2000ミリの世界、すごいです。
narayama2008
2017/04/15 21:29
免許更新、時間待ち無駄ですねぇ。^O^
2時間も、ボーッとしてるのも癪だし・・・
カメラ持ってて、よかったですね。
センターでも、花咲いてるんですね。桜も・・・
2000mmのアップ、威力ですね。
                                 てくてく
てくてく
2017/04/15 22:17
色んな花が咲いてますね
ローズマリーは、こんな可憐な花なんですね
初めて見ました

お花見はしてないですけど、今年は桜をちゃんと見れました
やっぱり桜は美しいです
心惹かれて。。。日本人やなぁ〜って自覚します(笑)

2時間待ち、お疲れさまでした
とまる
2017/04/15 23:18
【narayama2008様】
このブログを見ると、兵庫県の運転免許更新センターにはいろんなお花が植えられているとお思いでしょう。
実際、そうなんですが、運転免許更新センターはやはり警察施設ですから、なんとなくお堅い殺風景な所というイメージが強く、それに違わず花壇などあまり目立たないと思います。
それでもヒイラギナンテン、ローズマリー、ユリオプスデージーなどが、生垣のように植えられていました。
隣接する免許試験場には、盛りを過ぎたとはいえ、まだ元気な桜が遠くに見え、24ミリから2000ミリまで撮れるクールピクスP900でズームすれば、ご覧のとおり引き寄せることができました。
トンキチ
2017/04/16 06:58
【てくてく様】
免許更新する連れを待ち、約2時間も更新センターの前にいました。
2時間もボーッとしてられませんので、お天気もよく、持参のカメラで何かを写そうと思い、普段なら絶対見逃すようなこんなものを撮りました。
カメラを持っていてよかったと思いました。
桜はまだ健気に咲いており、遠かったのですが、P900の威力を試すことができました。
2000mmのアップ、武器にしたいと思います!
トンキチ
2017/04/16 07:10
【とまる様】
ローズマリーは、小さな、ホントに小さな花なんです。
遠くに見える桜を写そうと試してみたところ、こんな風になりました。
盛りを過ぎても、やっぱり桜はいいですね。

トンキチ
2017/04/16 07:16
2000mmのレンズ 威力有りますね。
さくらの花びらは、大分散ったようですが、風に舞う風情も捨てきれません。
やはり「ソメイヨシノ」が華麗さを誇りますね。
yoshi
2017/04/16 09:46
こんにちは!
人待ち時間の2時間にカメラ片手にたくさんの花たちを撮られましたね。春の花を見ながら、散歩するのも気持ちの良い季節になりました。
木々の新芽も見られるようになり、桜もまだ綺麗に咲いていて良い時間を過ごされたと思います。ローズマリーの花は小さいですが、可愛い花が咲きますね。ハナモモも見事に咲いていますね。
eko
2017/04/16 14:28
カメラを持って行かれていて、良かったですね。
2時間の待ち時間も、ゆっくりと撮影できて、
いいひと時になりましたね(^^)v
ふーう
2017/04/16 16:41
こんにちは

カラスノエンドウ
春の花たちの中に
堂々と参加ですね
好きな花です
無門
2017/04/16 17:38
免許の更新センターへ、
デカデジ、COOLPIX P900 83Xを持って行くと言う事は・・、
時期も時期だし、桜を狙っていたのではないですか?
エッ、奥さまの免許更新にお付き合いを?
これで、撮影目的と言う事が判明しました^^。

写真だけ見ると、更新センターでは無く、
植物園みたいです^^。
三脚無しで、何処かの台に乗せるのでもなく、
全て手持ちでしょうか。
深紅な色のハナモモも、
引き寄せた桜も、鮮明です。
いい撮影の練習になりましたね。

私も、このCOOLPIX P900を狙っていました。
ただ、山用としては無理だし、撮影目的だと一眼だし、
で、躊躇しています。
機動力を活かした、今後の撮影に期待しています
アルクノ
2017/04/16 19:57
2時間待つのに、カメラで時間をつぶすのは、かえって楽しかったのではありませんか。
さまざまなお花がたくさんありましたね。
暖かな空気をこちらに感じさせてくれるようです。
そして優しい雰囲気もいっぱいあります。
緑も目に鮮やか、桜もまだ見られますね。
はるる
2017/04/16 20:02
こんにちは^^
訪問ありがとうございました。
昔草笛と呼んでいた植物、カラスノエンドウっていうんですね。
懐かしいw
また鳴らしてみたいと思っちゃいました
防長健児
2017/04/17 00:31
おはようございます。
たくさんのお花が咲いているのですね。
P900の威力は凄いです。
手振れ補正が効いていて、撮るのが楽しいカメラです。
もし一眼レフのカメラで2000mmでしたら、大変な重量でしょうね。
私もお月さまは、ずいぶん前に買ったCOOLPIXを使います。
クレーターがくっきり写って驚きますね。
うふふ
2017/04/17 06:41
【yoshi様】
2000oのレンズ、さすがに威力がありますね。
米粒ほどにしか見えない遠景の桜が、あそこまで引き寄せられます。
さくらの花びらが春風に舞い散る風情は何とも言えませんね。
いつかそんな場面を撮ってみたいものです。
トンキチ
2017/04/17 10:05
【ふーう様】
カメラがなければ、スマホで撮っていたかも…。
カメラを持っていてよかったです。
期待してませんでしたが、何か写せないかと思って。
2時間かけ、ゆっくりと撮影したり、ポカポカ陽気の下、缶コーヒーを飲んでゆっくり過ごし、ホントいいひと時になりました!
トンキチ
2017/04/17 12:20
【無門様】
カラスノエンドウ、お好きな花なんですか。
質素というか、慎ましそうな花ですね。
好ましいです!
トンキチ
2017/04/17 12:56
【アルクノ様】
運転免許更新センターや試験場に行っても、写すものは何もないだろなと期待せず、それでもデカデジ、COOLPIX P900 83Xを持って行きました。
桜を狙うのなら、明石公園に行っていたと思います。
写真だけ見ると植物園みたいとのことですが、ホント殺風景な施設でしたよ。
全て手持ち撮影で、深紅のハナモモや引き寄せた桜も、鮮明に写せました。

P900はアルクノさんがデカデジというように、かさばりますし重過ぎますので、山用としては無理です。
でも、あの超望遠は魅力でしょ!
トンキチ
2017/04/17 13:11
時間つぶしにお花を・・・
お優しいのですね
レンズの違いが面白いです
2000oのレンズ凄い!
レンズが欲しくなります
ジュン
2017/04/17 13:15
【はるる様】
「2時間待つのに、カメラで時間をつぶすのは、かえって楽しかったのでは」とは、図星です!
警察施設なので、パッと見た目は殺風景ですし、少々の花でも普段ならまったく気に留めません。
よく見ると、ちいさな花が咲いていたりして、撮影意欲が湧いたのです。
探せば何かあるものですね。
遠く米粒ほどに見える桜を引き寄せてみました!
トンキチ
2017/04/17 13:24
【防長健児様】
カラスノエンドウは、草笛と呼んでいた植物なんですか。
どんな音が出るんでしょうね。
雑草地によくはえているのを見ます。
また鳴らしてみてくださいね!
トンキチ
2017/04/17 13:29
【うふふ様】
一見、殺風景な場所でしたが、小さな花など探せばあるものですね。
いい勉強になりました。
今回P900の威力は凄いと思いました。
手振れ補正が効いているんですか!
道理で手持ち撮影なのにぶれないので技術が上がったのかとぬか喜びしてました。
ホントに撮るのが楽しいカメラですね。
2000mmの威力が分かりましたので、場面に応じて活躍してもらいたいものです。
たまに写されるお月さまは、COOLPIXだったんですね。
クレーターが鮮明に写っておりビックリします!
トンキチ
2017/04/17 13:45
【ジュン様】
カメラで何か撮りたいと思っていたところ、小さな花などを見つけ、時間つぶしに遊んでしまいました。
2000oのレンズ、面白いです!
レンズ遊びしま〜す!
トンキチ
2017/04/17 14:36
【eko様】
2時間存分にカメラ片手に花たちを撮ったりして遊びました。
春の花が咲く姿を見て、季節を感じるのもいいですね。
木々の新芽を眺めたり、桜もまだ綺麗に咲いていて…。
ローズマリーの花は可愛いく、ハナモモは対照的に豪華な咲きっぷりでした。
トンキチ
2017/04/17 15:16
どんな時でも、カメラを持っていくべきですね。
最近はスマホで撮る方も多くなりましたが、やはり
カメラでしょう。
センターではきっと写真を撮る人も少ないので、
お花達も脚光を浴びて嬉しかったかもしれませんね。
桜も満開だし、良い日に行かれて良かったですね。
つばさ
2017/04/17 19:54
【つばさ様】
たしかに、いつどんな時でもカメラを持っていたい、そう思います。
カメラがないとき、苦肉の策でスマホを使いますが、後の画像処理を考えるとカメラが断然便利ですね。
免許更新センターに写真を撮りに来る酔狂な人間はいませんので、お花達も脚光を浴びて嬉しかったのでしょうか。
まだ桜も満開で、良い日に行ったものです。
トンキチ
2017/04/17 21:25
ブロガーの皆さん、本当に写真が上手ですが
トンキチさんも素晴らしい!
タンポポ・・このお花とても撮りにくいなと思っていて
見たままをそのままというわけにはいかないんです(>_<)
タンポポに限らず、どのお花もとても綺麗です。
日中は太陽の光で草など黄色っぽくなるし、うまく撮れません〜。

桜が満開ですね!
とわ
2017/04/17 21:51
【とわ様】
写真、ほめていただきありがとうございます!
タンポポ、普段ノーマークで写真に撮ろうなんて思いもしませんでしたが、よくよく見れば、きれいな花ですよね〜。
私はカメラまかせで撮ることがほとんどなので、うまくアドバイスできないのを心苦しく思います。
桜が満開で、いい日に行ったものだと思います。
トンキチ
2017/04/17 23:04
新緑の美しい季節になりましたね。
待ち時間も無駄にならなかったようで、
さすがだと思います。カラスノエンドウの
ような雑草も、黒い実になる頃、
種を飛ばすために弾ける様子を見ると、
何だか愛おしくなります。
弾けて種が飛ぶ
yasuhiko
2017/04/21 13:43
【yasuhiko様】
新緑の美しい季節を迎え、野山を歩くのが楽しみになりました。
待ち時間も2時間くらいなら、被写体探しと撮影で楽しく過ぎていきそうです。
カラスノエンドウのような雑草も、何だか愛おしく思えるような春が来ましたね。
トンキチ
2017/04/21 16:58
こんにちわ、このたびは大変ありがたいメッセージの数々、
ありがとうございます。
おかげさまで大した成績でもないのに、今回は思い出深い展示になりました。
トンキチさんは美術鑑賞に興味がおありなのですね^^うれしいです。

今年はyoppyさんやトンキチさんのブログで、画像でたくさんの花々を鑑賞しています。
この春、少し寒いせいか、花が長続きして、桜以外の花々もよそのお庭で咲き誇り、外出の楽しみになっております。

自分では庭に花一つ植えないのですが、丹精しているおうちのお庭を見ると、見ごたえよく咲かせて、感心します。
ローズマリーに花があるとは驚きです。よく生垣に垂れ下がるように生えているのを見ると、細長い葉を指先でひねり、強い香りを楽しみます。
植物は口を利きませんが、その個性は雄弁ですね^^
ちいかめ
2017/04/22 18:34
【ちいかめ様】
コメントありがとうございます。
改めまして、ベラドンナ・アート展のご入選おめでとうございました。
この展示会の開催期間が、ちょうど仕事の休みと重なりましたので、上京することができました。
また各都道府県の最高峰の登頂をめざしており、千葉県最高峰の愛宕山、茨城県最高峰の八溝山に登ることにして、あわせて楽しもうと思い、関東旅行を計画した次第です。

最近になり、美術鑑賞が面白くて、たまに展覧会など足を運ぶようになりました。
絵の力は凄いと思います。
たった1枚の絵で人を感動させるんですから。

ブログ歴はもう10年以上になり、元々山歩きのブログでしたが、いつの間にか傾向が変わってきました。
花のことはよく分かりませんが、花や鳥など身近な被写体を追いかけることが多くなっています。

ちいかめさんは、画才も文才もある才能豊かな方ですので、見ていて楽しいです。
世が世なら、マンガやアニメ作家のプロとして活躍していても不思議でなく、あるいは画家として、あるいは文筆家として生計を立てていても何らおかしくないと思いますよ。
健康に心がけ、これからも楽しく絵を描き続けてくださいね。
トンキチ
2017/04/22 21:45
こんばんは〜
花の季節になりましたね。
我が家ではモッコウバラがもうじき満開になりそうです。
私は免許を持っていないので、関係ないのですが、
勤めていたころ、営業の人達が明日は免許更新だからと、
届を出して出かけられていたのを思い出しました。
遠くのサクラを近くに引き寄せて・・綺麗ですね。
つむぎ
2017/04/23 20:30
【つむぎ様】
桜が終わっても、春はいろんな花が目を楽しませてくれますね。
モッコウバラ、たくさん花をつけているのをよそのおうちの庭で見ました。
つむぎさんのお庭も、満開になればきれいなんでしょうね。
うちにもあるんですが、育て方が悪いのか、蕾ができているものの、ホントに咲くかどうかさえ怪しい気がします。
桜はもうほとんど終わってしまったでしょうねぇ。
今年は咲き始めが遅く、割り合い長く咲いていて、楽しめたんじゃないでしょうか。
トンキチ
2017/04/24 21:37

コメントする help

ニックネーム
本 文
暇つぶしの時間に よしひさの山歩き/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる