よしひさの山歩き

アクセスカウンタ

zoom RSS 千葉県最高峰「愛宕山」へ

<<   作成日時 : 2017/04/24 20:52   >>

ナイス ブログ気持玉 209 / トラックバック 0 / コメント 30

 4月17日22時35分、降りしきる雨の中、JR加古川駅前から西船橋行き(横浜、東京経由)の夜行バスで出発した。

画像


 3列シートのトイレ付バスで、自席(中央列、前から4番目)の右側がトイレの出入口に当たっていた。

 トイレの利用者も案外少なく、自席の前後に客の割り当てがなかったので、遠慮なくリクライニングシートを倒すことができ、ストレスが少なくてよかった。

 加古川を出て神戸三宮で最後の客を乗せ、横浜到着までに大津、浜松、海老名の各SAにトイレ休憩で立ち寄った。

 雨だけならまだしも風も強く、発達した低気圧の影響と思われ、休憩先のSAで骨が折れた傘の残骸をいくつも目にした。

画像


 バス車内ではよく眠れず、少しうとうとした程度で、休憩ごとにトイレを兼ねて一服しに出た。

 夜行バスで関東方面に向かうのは久しぶりのことだった。

 今回の旅は、各都道府県最高峰めぐりとして28座目の千葉県最高峰「愛宕山」(402.8m)と、29座目の茨城県最高峰「八溝山」(1022m)の三角点タッチ、またブロ友ちいかめさんの絵が入選した「ベラドンナ・アート展」、そして「ミュシャ展」を観覧することだった。

 車中泊を入れて3泊の予定で、レンタカーを使うことにしていたので、30Lザックのほかカバンを一つ持って行った。

画像
           【加古川に向かう列車内で】

 バスは道路の一部通行止め等の影響により、約30分遅れで東京に着き、西船橋行きの客もここで降りられると聞いたが、じたばたすることもなく、予定通り終点まで乗車した。

 雨は上がり、未明までの悪天が嘘のように晴れていた。

 9時頃西船橋に到着し、5分ほど歩いて京成西船駅近くのレンタカー会社に着いた。

 予約していた軽四乗用車・ダイハツムーブに乗り、すぐ出発した。

 目的地は、約120km先となる千葉県南房総市の航空自衛隊峯岡山分屯基地。

 同基地内に千葉県最高峰の「愛宕山」(408.2m)があった。

 ホームページを見て、山頂三角点の見学には事前予約が必要と知り、3月中に予約しておいたのだった。

 京葉道路の原木ICから同高速に入り、10時20分頃館山自動車道の市原SAで小休止した。

画像


 オトメツバキが咲いていた。

画像


 ちょっとボロかったが、案外よく走ってくれたレンタカーのムーブ。

画像


 11時20分に富津館山道路の鋸南富山ICを出て、風光明媚な道を約30分走り、峯岡山分屯基地の管理道路入口に到着した。

画像


画像


 林道のような道を約3km走って同分屯基地に着くと、門衛の隊員に三角点の見学と伝え運転免許証を提示すると基地内に入るよう指示され、出入口の門の近くに駐車した。

 門の近くに番犬なのかシェパードがつながれていた。

 アホそうなシェパードで、落ち着きなく動き回り、紐が絡んで動けなくなったりしていた。(笑)

 そういうところが隊員たちに愛されているのかも知れなかった。

画像


 なにか?

画像


 こいつ、出物腫れ物所嫌わずってわけか…。

画像


 この日、愛宕山の三角点見学は3組4人とのことで、トンキチくんが一番乗りだった。

 後の2組3人を待つ間に、ワンちゃんのあられもない姿態を撮影していると、ほどなく皆到着し、全員そろって隊員の方が現場に案内してくれた。

画像


画像


画像


画像


画像


画像


 12時13分、千葉県最高峰「愛宕山」(三等三角点・点名二ツ山・408.2m)に登頂!

 国土地理院のホームページを見ると、標高は408.07mとされ、若干異なるがそんなことにはこだわらない。
 
画像

 
 隊員の方にお願いして、一緒に登った方たちとも三角点を入れて記念撮影してもらった。

 その後、同山頂で隊員の方から登頂記念のカードをもらった。

画像


 下山後、隊員の方が出入口の方とは反対方向に進み、「三角点の場所は展望がないので、いい場所にご案内します」と言い、丘の上に登って行った。

画像


 すると、かすかながら、見えたのは富士山だった!

 千葉県南房総市から直線距離で120km以上は離れているのに。

画像


 クールピクスP900の得意技で望遠撮影。

画像


 さらに引き寄せてみる。

画像


 さらに…。

画像


 千葉県最高峰の愛宕山は自衛隊の基地内にあり、予約が必要で、曜日の指定もされており、遠方だけにややこしい山だと思っていたが、きちんと手続きさえ踏めば、こんなにも親切にしてもらえて嬉しかった。

 車に戻る途中の山道にキブシが咲いていた。

画像


 タチツボスミレも。

画像


 さて、これで峯岡山分屯基地から帰ろうとしたところ、案内の隊員の方から、「おみやげ売ってるんですが見て行かれますか」と言われて売店に行き、お買い得なおみやげを手に入れた。

 これで旅行中おみやげの心配から解放され、峯岡山分屯基地を後にした。

画像


画像


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 209
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(30件)

内 容 ニックネーム/日時
トンキチさんも今回は夜行バスの旅ですね
交通費も押さえられるし、時間も有効に使えますもんね

トイレ休憩の度に一服ですか
3列でリクライニングをフルで倒せても、ちゃんと寝れなかったんですね
大丈夫でしたか

山のことは全然解りませんが、目指していた所が自衛隊の基地の中にあるんですね
手続きしたら入れるっていうのは良いと思います
私の旅では本丸が基地の中にあって入れなかったです
お土産まで売ってるのにはビックリしました

旅の続きが楽しみです♪

とまる
2017/04/24 23:47
こんばんは。
関東への遠征、お疲れ様でした
夜行バスは3列シートなんですね。4列よりはマシですけど中々バスの車内って眠れないですよね。
各県の最高峰巡りって素敵ですね。これで28座目と29座目という事はもう半分以上は登られているんですね。
千葉県の最高峰って各県の最高峰の中でもっとも低いんですね。初めて知りましたけど、確かに千葉県って海のイメージはあっても山のイメージはあまりなかったです(^^;)
それでも千葉の最高峰、お天気が良いと富士山が海越しに臨めるんですね。望遠だと大迫力です。

次も楽しみにしています(^^)
narayama2008
2017/04/25 00:14
【とまる様】
私も今回往路は夜行バスを利用しました。
運賃も安く、時間も有効に使えますから。
でも、3列シートで、リクライニングをフルに倒してもよく眠れませんでした。
お酒の力を借りればよかったのかなと思いました。

千葉県最高峰愛宕山は自衛隊の基地内にある
ので、曜日と時間指定の予約制になっています。
基地だけに、キチッと手続きしたら入れますので、面倒がらずそうするだけのことですね。

お土産はおそらく隊員の方々が買ったりされるんでしょうね。
いい記念になってよかったです。
トンキチ
2017/04/25 07:20
自衛隊の方って、メッチャ、親切なんや。
この記事で、自衛隊に、とっても好感が持てました。(^^)

そうですね。17日は雨。
まぁ、長時間の移動後、天気は良くなる予報やから、ちょっとは安心ですね。
それに、三列独立シート、トイレのスグ側やったら快適です。
ボクも、三列独立シートでトイレの近くでした。(^^ゞ

レンタカー、ちょっと、ボロかったですか。(^^)
でも、レンタカーは、整備されてるから、ある意味安心ですね。

自衛隊やから、入場するのにも、物々しいのかと思ったら、そうでもないんですね。
このワンちゃんで、良く解ります。(^^)
でも、案外、仮の姿で、何かあったら、優秀な戦闘犬になってるかもしれませんよ。(^^)

そして、千葉県最高峰、愛宕山登頂!
おめでとうございます。(^^)
こんな立派な記念カードが貰えるんですね。

その後の自衛隊の配慮は嬉しいです。
展望の良い場所に案内してくれるなんて!
しかも、微かでも、富士山が見えてます。
ちょこっと見えれば、P900の本領発揮。
ググッと引き寄せて、もう、画面からはみ出てます。(^^)
テンション上がりますね。
道端には野草も咲いていて…
何か、このムード、エエですね。

最後は、ショップへの案内。
自衛隊って、そこだけしか買えないお土産ってあるから、これはイイですよ。
中身は、そうでなくても、パッケージは、独自ですもんね。
エッ、お買い得やったんですか。(^^)

いやぁ〜珍しい体験レポ、ありがとうございました。
「お疲れ様」は、最終回でさせて頂きます。(^^)
yoppy702
2017/04/25 10:05
こんにちは。

千葉県の愛宕山ってこの前テレビでやってました。
千葉は海はあるけど、山はないって。
愛宕山でも400mちょっとだって。
登ってこられたんですね。
富士山が見えるんですね〜。
綺麗ですね〜。
トトパパ
2017/04/25 10:23
【narayama2008様】
関東への旅行をねぎらっていただき、ありがとうございます。
夜行バスは3列独立シートなんですが、4列よりはマシというものの、今回あまり眠れませんでした。

各都道府県最高峰巡りは遅々として進みませんが、あせる必要もなく、細々ながらライフワークとして取り組んでいこうと思っています。
今回28座目と29座目をゲットしましたので、残りは18で、1都1道16県になります。

千葉県最高峰愛宕山は、各県最高峰の中でもっとも低い山です。
この愛宕山から、浦賀水道・相模湾越しに、微かでしたが富士山が見えました!
望遠だと何とか分かる程度になりますね。
冬の晴れた朝なら、よく見えることでしょう。
トンキチ
2017/04/25 16:32
こんばんは♪

夜行バスは・・
考えてみたら乗ったことないですわ@@
長時間で夜間ですから疲れますね。
ちいかめさんの絵、観ましたよ。素晴らしい絵ですね!
で、登山も兼ねて行って来られたんですね。
トンキチさんの行動力、あっぱれ! です(^^)!
とわ
2017/04/25 19:23
【yoppy702様】
自衛隊の方、メッチャ親切でしたよ。
私も自衛隊に親近感を抱きましたから。(^^)
出発日の17日は雨でしたが、バスの中だったのでOKでした。

バスは三列独立シート、トイレのスグ側、私は最初人が頻繁に通るとイヤだなと思ったんですが、利用者も少なく、結果的によかったです。
yoppyさんも、三列独立シートでトイレの近くだったんですね。
バス内、禁酒禁煙でしたが、yoppyさんのバス、お酒大丈夫だったんですか?
飲酒禁止でも、一人おとなしく黙って飲んでさえいれば大丈夫ですもんね。

レンタカーがちょっとボロかったというのは、単に古かっただけで、運転に全く支障はありませんでした。
オプションでナビを付けてもらっていたし、まさかETCがあると思わなかったんで、ETCカードを用意してなかったのが悔しいです。

自衛隊基地の門近くにいたワンちゃん、オモロかったですよ。
でも、たぶん税金で養ってる筈なんで、元々は戦闘犬として訓練を受けていて、もうリタイアしたのかも知れません。
この基地のマスコット犬ですね。

千葉県最高峰愛宕山は各都道府県最高峰の中の最低峰でした。
全部をめざすなら、いつかは行かなきゃならない山なので、今回計画できてよかったです。
登頂記念カードも嬉しいもんですね。

その後に展望の良い場所に案内してくれ、まさかあそこから富士山が見えたのにはビックリ!
P900が本領発揮で、ググッと引き寄せて…。(^^)
ホンマにテンション上がりますよ。
道端にはタチツボスミレなどが咲いていたり。

自衛隊は、そこだけしか買えないお土産を売ってるんで、絶対、そこに行った証拠になりますね。
定価より随分安いワンコインで、ホンマにお買い得なんで、5個も買いました。
トンキチ
2017/04/25 19:27
【トトパパ様】
千葉県の愛宕山ってこの前テレビでやってたんですか。
へ〜、全く知りませんでした。
千葉は海はあるけど山はないって、そんな言い方はよく聞いたことがありますね。
愛宕山は千葉県最高峰ですが、各都道府県最高峰のうちの最低峰なんです。
富士山がかすかに見えましたが、綺麗でしょ!
トンキチ
2017/04/25 19:35
今回は関東のほうですか。
夜行バスはあまり眠れませんね。と言っても夜行に乗ったことがありません。
雨の出発で翌日お天気がよくなって、きっと行いがよかったのでしょう。
愛宕山、富士山が見えて最高ですね。富士山の姿はありがたいです。
こういうお土産あるんですね。
植物にも目が届き、さすがです。
はるる
2017/04/25 19:48
千葉県の最高峰、航空自衛隊の基地内にあるんですか。
何で、山の上に基地が・・・と思ったらレーダー基地なんですねぇ。
でも、予約制とは云え、一般人を基地内に、よく、入れてくれますね。米軍だったら日本国内なのに、そんなことないですもんね。六甲も、最高峰入れなかったですもんね。

千葉県最高峰や見晴らしの良い場所まで、案内してくれるんですね。尤も、ついていないと、何処に行くかわからないですもんね。

記念カードのキャッチコピー???各県最高峰で最も低い・・・は、いいですね。^O^
自衛隊の方、ユーモアーのセンスありますねぇ。

オッ、120km先の富士山。P900の威力。

お土産も販売してるんですか。レア物で、皆さん喜ばれると思いますよ。
yoppyさんと同じく、遠路ご苦労さまは、後ほど・・・^O^
                                  てくてく
てくてく
2017/04/25 20:06
【とわ様】
夜行バスに乗られたことないですか。
普通の観光バスと違い、3列独立シートとトイレ付きが主流と思います。
たしかに、長距離を走るので時間はかかりますが、料金が格段に安いのと、翌日早朝に到着しますので、時間が有効に使えますよ。
寝られないタイプの人、よく寝られるタイプの人に分かれると思います。
長時間で夜間ですから疲れるとは思いますが、一度試しに利用されたら面白いかも知れませんよ。

ちいかめさんの絵、素晴らしい絵でしょ!
展示会開催のお蔭で関東方面に出向く動機となり、都道府県最高峰めぐりも2座消化できました。
今回は2山でしたが、いずれも登山というほど歩いたわけじゃなく、楽チンでした。
トンキチ
2017/04/25 21:35
京都じゃなく、千葉県の愛宕山へ。
バイタリティーに溢れてます。
車中拍を含め、「愛宕山」(402.8m)と茨城県の「八溝山」(1022m)に美術鑑賞まで、凄いです!
レンタカーの予約は頷けますが、航空自衛隊の基地なので三角点の見学予約まで必要なんですか。
このシェパード、仕事が無いのかも知れません^^)
しゃがんでいるので♀でしょうか。
登山者全員が揃っての、案内付きでしたか。
登頂記念のカードがいいですね。
展望が無いので、いい所へご案内。
クールピクスP900持参で良かったですね。
至れり尽くせりの、案内料金はいくらでしょう。
土産も販売していて、なんか観光地みたいです^^)
続篇、楽しみです。
アルクノ
2017/04/25 22:00
こんばんは!
夜行バスで千葉県まで遠征されたのですか。凄いですね。夜行バスは東京ディズニーランドへ行った時に利用しましたが、眠れなくて疲れました。
自衛隊の基地内の三角点、予約が必要なんですね。
遠くに富士山見られて良かったですね。
基地内にお土産まで売っているんですか?
続編楽しみにしています。
eko
2017/04/25 22:28
【はるる様】
今回は関東の旅でした。
夜行バス、眠れる人はよく眠ってます。
私はうとうとした程度で3回の休憩はすべて下車してトイレに行き、一服もしました。
昔と比べると、バスの構造もよくなっており、寝やすくなっていますが、なかなかです。
やはり、夕食時にお酒を飲んでいた方が、バスが出る頃、睡魔に襲われるのではないかと思いますので、いずれ実験してみます。
雨の出発で翌日お天気がよくなるとは、日頃の行いがよかったからでしょうか。
愛宕山からは富士山が見えて最高でした。
富士山の姿を拝めるのは、旅の醍醐味を感じます。
自衛隊基地でお土産が買えて、後の心配がなくなりました。
山の中に基地がありますので、山野草やお花が見られてよかったです。
トンキチ
2017/04/25 22:51
【てくてく様】
千葉県最高峰の愛宕山、航空自衛隊の基地内にあり、首都圏を防空するレーダー基地になるそうです。
予約は電話した上で、必要事項をFAXするよう依頼されました。
かつて六甲山最高峰の通信施設が米軍の管理下に置かれた時代、中に入れなかったんですね…。
それを思えば、この自衛隊基地はとても親切でしたよ。

千葉県最高峰の三角点や見晴らしの良い場所まで、案内してくれました!
ただ頂上付近にあったアンテナは撮影しないでということでしたので、当然従いました。
記念カードのキャッチコピー、各県最高峰で最も低い・・・は、自虐的で面白いです。

約120km先の富士山、かろうじてP900で捉えることができて嬉しく、重いカメラをぶら下げて行った甲斐がありました。

レア物の基地のお土産もお買い得でしたので買いましたよ。
トンキチ
2017/04/26 06:49
【アルクノ様】
各都道府県最高峰めぐりで千葉県最高峰の愛宕山へ行きました。
今回、愛宕山が28座目、もう1ヶ所、茨城県最高峰の八溝山にも行き、29座となりました。

愛宕山の三角点見学には、決められた曜日、時間があり、FAXによる予約が必要でした。
門番のシェパード、面白い存在で愛嬌を振りまくのが仕事だったかも知れません。
あの格好から私もメスだと思いましたよ。
登山者全員が揃っての、案内付き見学で、登頂記念のカードが嬉しかったです。

展望のいい場所に案内されると、遠くにかすかながら富士山が見え、クールピクスP900が頑張ってくれました!
重いカメラですが、持参して良かったです。
至れり尽くせりのおもてなしを受け、案内料金はきっちり税金を納めることでしょうか。
土産も販売していて、後々助かりました。
トンキチ
2017/04/26 07:23
【eko様】
夜行バスで千葉県など関東方面に遠征しました。ekoさんも夜行バスで眠れなくて疲れたことがあるとのこと。
今回私もうとうとした程度で、睡眠不足でした。
どうすれば、ぐっすり眠れるか、今後の対策を検討したいと思います。
自衛隊の基地内の三角点見学には予約が必要でした。
三角点見学後、見晴らしのいい場所に案内され、遠くに富士山がかすかに見えました。
持参の高倍率のカメラで何とか捉えられ嬉しく思いました。
トンキチ
2017/04/26 08:29
夜行バストイレ付きでいいです
余り経験が無いですがトンキチさんはタフで凄い!
千葉県最高峰の愛宕山は
自衛隊の基地内で予約が必要なんですね
3組4人、多いのか少ないのか・・・。
富士山もご覧になれたり
お土産の心配も無くなりこれから楽しみですね
ジュン
2017/04/26 10:52
【ジュン様】
夜行バスは、3列独立リクライニングシート、トイレ付きでいいですよ。
昔の夜汽車みたいで、旅のロマンを感じます。

千葉県最高峰の愛宕山は航空自衛隊の基地内にあり、三角点見学にはあらかじめ予約が必要でした。
当日の見学は3組4人、多いのか少ないのか、どうなんでしょう。
山頂付近のアンテナは写真撮影しないでと釘をさされ、自衛隊らしさを感じる場面も。

親切な計らいで富士山を見ることができ、旅のお
土産の心配も無くなり、嬉しい千葉県最高峰探訪になりました。
トンキチ
2017/04/26 12:15
自衛隊の方の親切に感謝ですね。
愛宕山は 自衛隊の敷地内にあるのですか?
謎の山ですね〜(笑) 自衛隊限定のお土産も
ゲットできて、いい思い出ですね。
ふーう
2017/04/26 12:51
こんにちは

富士山も遠望できて
珍しいお土産までゲット
楽しい旅の始まりですね
無門
2017/04/26 17:33
【ふーう様】
はい。航空自衛隊峯岡山分屯基地の方の親切に大感謝です。
愛宕山は 自衛隊の基地内にあるんです。
富士山が望める場所にも案内していただきました。
自衛隊限定のお土産もゲットでき、いい思い出になりました!
トンキチ
2017/04/26 23:40
【無門様】
愛宕山のある自衛隊基地内から、富士山も遠望できました!
自衛隊特製のお土産までゲット!
楽しい、楽しい一人旅の始まりです!
トンキチ
2017/04/26 23:46
  こんばんわ。

 愛宕山三角点の記念カードがいいですね。
見晴らしのいいところで、富士山を引き寄せた写真がナイスです。
健脚でないと登れないかも・・・。
amefurashi 2899
2017/04/27 17:06
【アメフラシ2899様】
愛宕山のカード、いい記念になりました!
富士山がかすかに見えていたので、かろうじて写せたのはカメラのおかげです。
ここは予約手続きが面倒なだけで、登山というほどじゃなく、健脚でなくても十分に登れます!
アメフラシさん、コメントありがとうございます😊
トンキチ
2017/04/27 17:46
千葉県の最高峰は、鋸山かと
思ってました。愛宕山だったんですね。
標高はそれほどでなくても、
遥か富士山を見晴らす展望のよさに
すっかり驚いてしまいました。
yasuhiko
2017/04/27 23:59
こんにちは。
自衛隊の基地の中にあるんですね。手順踏んでるとスムースに行き、親切な案内で
良かったですね。
登頂カード、永く記念に残るでしょう。
yoshi
2017/04/28 15:59
【yasuhiko様】
千葉県の最高峰は、航空自衛隊の基地内にある愛宕山なんですよ。
各都道府県最高峰のうち最も低い山ですが、遥か遠くに富士山を見晴らす展望のよさがありました。
私も驚きましたが、天気のいい冬場の早朝なら、もっとはっきりくっきり拝めたと思います。
トンキチ
2017/04/28 16:37
【yoshi様】
千葉県最高峰愛宕山は航空自衛隊のレーダー基地の中にあるんです。
あらかじめ予約して訪問したもので、親切に案内してもらい、登頂カードまで交付を受け、記念に残る探訪となりました。
トンキチ
2017/04/28 16:42

コメントする help

ニックネーム
本 文
千葉県最高峰「愛宕山」へ よしひさの山歩き/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる