よしひさの山歩き

アクセスカウンタ

zoom RSS 茨城県最高峰「八溝山」へ

<<   作成日時 : 2017/05/01 18:16   >>

ナイス ブログ気持玉 184 / トラックバック 0 / コメント 26

 4月18日、千葉県最高峰「愛宕山」の三角点見学後、航空自衛隊峯岡山分屯基地を後にした。

 13時25分頃、鋸南富山ICから富津館山道路に入った。

 この後は、茨城県久慈郡大子町のホテルに向かうだけだった。

 茨城に向かったのは、翌日、同県最高峰「八溝山」の三角点を探訪することにしていたからだ。

 基地を出た後、ナビで目的地設定すると距離が約260kmもあり、遠いな〜、間違いじゃないのと何回かやり直してみた。

 しかし、間違っていたのは自分の頭で、ナビは正常にルートを示し、正しい距離を計算してくれていた。

 ホントに遠いなぁと思ったが、気を取り直し、ナビのルートに従い大子町をめざすことにした。

 木更津からは東京湾アクアラインを走ったが、強風のため時速40km規制されていた。

 たしかに風が強く、海面は波立っていた。

 今年20周年を迎えるアクアラインを通るのは初めてだった。

 14時15分頃、東京湾に浮かぶパーキングエリア「海ほたる」に立ち寄った。

 エレベーターで最上階に登り、東京湾を眺めながら海ほたるの周囲を時計回りに歩いてみた。

 走ってきた木更津方面の眺め。

画像
 

 右手に新日本製鉄君津製鉄所(千葉県君津市)が見えた。           

画像
            

 東京湾を航行する船舶。

画像
            

 この日は閑散としたデッキの様子。

画像


 その後に向かう川崎方面の眺め。

画像


 こんな花にあふれた場所もあった。

画像


 千葉の工業地帯を遠望。

画像


 さすがに海の眺めにも堪能して、14時30分過ぎ海ほたるを出発した。

 ここから海底約60mのトンネルを走って川崎に上陸し、ナビを頼りに東京方面に走ったものの、その後うっかり道を間違えてしまった。

 トンネル状の高速道路をえんえんと走り続け、その後、東北道や常磐道の案内表示が見えたときは助かったと思った。

 ナビも機嫌を直してルートを表示し始め、三郷ジャンクションから常磐道に入り、後は那珂ICまで真っ直ぐ走った。

 つくばジャンクションを過ぎ、千代田PA、友部SAで小休止し、17時頃、常磐道那珂ICを下りた。

 18時30分頃、予約していた大子町のホテルにチェックインした。

 質素なホテルだったが、 奥久慈温泉の泉質はナトリウム-硫酸塩・塩化物泉、効能は血圧、動脈硬化、外傷などとのことで、湯加減もちょうどよく、気持ちよかった。

 前夜の夜行バスによる睡眠不足と、この日レンタカーで約380km走った疲れが出て、早めに就寝した。


 4月19日、朝5時20分過ぎに宿を出て、風光明媚な国道118号、県道28号大子那須線をひた走り、八溝山をめざした。

 ナビの目的地は、八溝山中にある日輪寺(坂東三十三箇所第21番札所)に設定していた。

 県道28号で八溝山に近づくと、ナビの指示するルートではなかったが、右手の分岐道に八溝山、日輪寺と小さく書いてあるのを見つけた。

 ナビに逆らい、この分岐に入って行くと、県道248号八溝山公園線ということが分かった。

 舗装されたS字、ヘアピンなど山岳道路特有の急坂で標高を上げて行き、日輪寺への分岐に差しかかった。

 当初、日輪寺近くに駐車し、同所から歩いて山頂を往復するつもりだったが、八溝山は山頂付近まで車道が通じていたので、どうせなら車で行けるところまで行ってみようという考えに変わった。

 またしばらく走って標高を上げ、これ以上車で高い場所には行けないところまで行った。

画像


 八溝山周辺の案内図が立っていた。

画像


 山頂に向かう登山道の最後の部分だけを歩いて登ると、八溝嶺神社に着いた。

画像


画像


画像


 下に行けばこんな鳥居があるので、ここが正規の参道になるのだろう。

画像


 山頂直下に奥久慈県立自然公園の案内があった。

画像


 6時43分、茨城県最高峰の八溝山(1022m)の頂上に立つと、一等三角点と山名標識があった。

 同標識は、福島県棚倉町が立てたものだった。

画像


画像


画像


 八溝山頂は、茨城県大子町と福島県棚倉町との境界にあり、西方1km以内には栃木県境が迫り、八溝山地としては茨城、福島、栃木の3県に及んでいる。

 関東と東北を分ける同山頂で記念撮影した後、お城に模した展望台に登った。
 
画像


画像


画像


 展望台からの眺めは360度だったが、残念ながら撮影方向が不確実なため記載を省略した。

 雲が多く、春特有の霞がかかったような感じで、遠望は白っぽく見えた。

画像


画像


画像


画像


画像


画像


画像


 7時30分頃、八溝山頂を後にして、坂東三十三箇所第21番札所の日輪寺に行ってみることにした。

 県道248号八溝山公園線から日輪寺への道。

画像


 日輪寺の駐車場に1台の車があり、年配男性は「朱印を貰うためお寺の人を待っている」とのことだった。

 なるほど、お坊さんらはこんな山中に住んでおらず、通っているんだなと思った。

画像


 スイセンやタチツボスミレが咲いていた。

画像


画像


 八溝山日輪寺の本堂。

画像


 日輪寺由来。

画像


 八溝観音様。

画像


 7時45分頃、これで八溝山に別れを告げ、往路と同じ道で麓に下り、県道28号大子那須線で大子町中心部をめざした。

 道中で立派なハクモクレンやまだ残っていたサクラに目がとまった。

画像


画像


画像


 放牧されていたモーモー。

画像


画像


 昔懐かし木造校舎。

画像


 大子町下野宮で国道118号に合流し、同国道で常磐道那珂IC方面に向かう途中、前日から気になっていた場所に寄ろうか寄るまいか悩んでいた。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 184
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(26件)

内 容 ニックネーム/日時
道路の事は全然分かりませんが、道を間違えて、その後大変でしたね。
夜行バスによる睡眠不足も影響しましたか?
日輪寺では無く八溝山の山頂近くまで車で行けたのは助かります。
お城に模した展望台がユニークで、こんなの見た事無いです。
展望も抜群ですね
日輪寺もユニークなお寺です。
車で上がって来た方が、車でやって来るご住職を待っているんですね。
ここに祀られている弁天様の御朱印も頂けるそうです。
バス路線の無い50年前までは皆さん徒歩で登っていたそうで、
あまりの辛さに、ここだけは麓で参拝を済ませてしまう人も多かったらしく、「八溝知らずのニセ坂東」と揶揄されていたそうです。
坂東三十三観音の中では最大の難所とされている日輪寺とありました。

ポーズとってくれたアベックモーモー?
可愛いですね。
次回が楽しみです。
アルクノ
2017/05/01 20:11
彫れて通えば千里も一里って言いますが、120キロ+260キロ爆走、トンキチさんタフですねぇ。凄いですねぇ。
海ほたる、いい眺めですね。
八溝山って、茨城県の最北端なんですね。県道248号、トンキチさんにピッタシの道だと思うんですが。^_^
八溝嶺神社、貫禄ありますね。狛犬さんも鳥居も、いいですねぇ。
朝日、綺麗に出てますね。
6時43分、第29座の八溝山登頂おめでとうございます。
山頂からの眺めも、広大でいいですね。

トンキチさんは、日輪寺さんの御朱印は頂かなかったんですか?

ともあれ、長距離、早朝、車を運転されて、無事、登頂よかったです。
気になっていた場所が楽しみです。
                                 てくてく
てくてく
2017/05/01 22:32
【アルクノ様】
首都圏の高速道路は、土地勘がほとんどないので、ナビがあっても苦労します。
直進するところを左の分岐に入ってしまい、すぐ誤りに気づいたのですが、修正するのが困難ですね。
今回、結果オーライでしたが、ずいぶん遠回りしただろうと思います。
道を間違えた当時、眠いどころか緊張感たっぷりで、睡眠不足の影響はありません。
普段から、あまりナビを信用していないところもあり、今回それが災いしました。(T_T)
日輪寺から歩いていれば、片道約1時間はかかったようなので、今回はドライブ旅行と割り切って、ウンと楽をしました。
お城型の展望台は珍しく、以前は有料だったようです。
天気さえよければ大パノラマが拝めるところでしたが、普段の行いが悪いので、山の神様にソッポ向かれたようです。^_^
この山、下から歩くのは大変だと思いました。
坂東三十三箇所では日輪寺が難所とされているのはよく分かります。
雪の降る季節には、危なくてお参りできません!
アベックのモーモーは可愛いかったです。
でもいずれは、誰かの胃袋に入り、血となり肉となるのでしょう。
トンキチ
2017/05/01 22:33
【てくてく様】
「惚れて通えば千里も一里」って、若い時ならそんな情熱もあったような気がします。この日、西船橋から南房総市の自衛隊基地まで120キロ。そして同基地から茨城県大子町のホテルまで260キロの計380キロを走りましたが、軽四は燃費抜群ですね。
私、自分では体力ないと思っているので、これからまた山で鍛え直そうと思っているところなんです。
海ほたる、いい眺めでした。
お天気がよければ、もっときれいに見えるのでしょうが。
東京湾も広いです。
八溝山は茨城県の最北端で、山頂は茨城・福島の県境になっています。
山自体、栃木県を含めた3県に及ぶようで、九州の祖母山を思い出しました。
あの山は、途中に大分・熊本・宮崎の3県の境界があり、同所を踏んだ覚えがあります。
県道248号・八溝山公園線は私にピッタシの道なんですか。
八溝嶺神社は貫禄があり、狛犬も鳥居もいい感じでしたね。
朝日、綺麗に出てましたが、展望台に上がれば雲の中でした。
各都道府県最高峰第29座目の八溝山に登頂しましたが、今回は千葉も含め、ドライブ旅行のついでに山頂を踏んだというだけでした。
各都道府県最高峰で、これまで山頂付近まで車で行けたというのは、今回の2座とその前に行った福岡県の釈迦岳ですね。
残り1都、1道、16県、頑張って歩きます!
今回、日輪寺さんの御朱印は頂きませんでした。
頂いていればいい記念になったことでしょう。
たぶん2度と行くこともないでしょうからね。
気になっていた場所は、果たしてどこでしょうか。
トンキチ
2017/05/01 23:12
こんばんは。
千葉から茨城まで260キロですか・・・千葉県の南部から茨城県の北部となると結構な距離がありますね。
海ほたるは海の上に浮かぶPAですよね。一度はあそこをドライブしたいなあと思います。眺めもいいですね(^^)
海ほたるからは首都高経由でしたか・・・首都高は走りなれていないと迷いますよね(^^;)
大子町では温泉、運転の疲れも癒されたんじゃないでしょうか。

八溝山頂のお城の展望台とはユニークです(^^)
展望も広がっていて東北の山々も望めますね。
茨城県の最高峰登頂、おめでとうございます

放牧されているモーモーさん、可愛いです
それに木造校舎、木の温もりが感じられていいですね。
narayama2008
2017/05/01 23:35
【narayama2008様】
千葉県南部から茨城県北部まで260km・・・結構な距離でした。
やはりアクアライン経由が時間的に早いようでした。
上陸地が東京隣接の川崎で、神奈川県というイメージがあるので???でしたが…。
東京湾の真ん中に浮かぶPA「海ほたる」・・・この日は空いてましたが、混むときは凄いようです。
アクアラインを初めて走りましたが、晴れていれば最高のロケーションと思います。
海ほたるからは海底トンネルを走り、首都高って言うんですかね、ホント走り慣れていないと迷路に入り込んだような…(^^;)

大子町では温泉で疲れも癒されました。(^^)

八溝山頂の城型展望台がユニークでしたね。
全方位の展望があり、東北の山々も望めます。
茨城県最高峰の八溝山で、各都道府県最高峰29座目となり、残りの山もまたぼちぼち登ります。

帰りのドライブ中、放牧されているモーモーさん
や木造校舎を見て、昔にタイムスリップしたような気がしました。
トンキチ
2017/05/02 07:36
こんにちは。

海ほたる、私は通過した事しかありません。
一度行ってみたいです。
東京湾の眺め、いいでしょうね。
八溝山っていうんですか。
神社、なかなかいい感じですね。
パワースポットっぽいですね。
上からの眺めもいいですね〜。
お城みたいな展望台があるんですか。
マニアがよ喜びそうですね。
トトパパ
2017/05/02 11:21
海ほたるはずいぶん前に行きましたが、海は荒れていなければすばらしい場所です。
気分も晴れ晴れしますね。
ナビとのお付き合いもいろいろありますね。
山からの眺めもすばらしいです。時々花などを入れてきれいです。
牧場があるんですか。牛さん見ていますね。
はるる
2017/05/02 19:38
【トトパパ様】
アクアラインを今回初めて通り、海ほたるに寄りました。
ナビ付きの車をレンタルしましたのでルートの予習などしておらず、まさか東京湾の上や下を走るとは思いもよりませんでした。
東京湾の眺め、お天気なら最高でしょうね。

八溝嶺神社がいい感じでした。
パワースポットっぽいですか〜。
山頂に城型展望台があり、全方位展望できましたよ。
海と一緒で、お天気がよければ絶景が拝めそうなビューポイントです!
トンキチ
2017/05/02 20:14
【はるる様】
海ほたるに行かれたことがおありなんですね。
東京湾の真ん中に浮かぶこのPAは、海が荒れていなければ、とても眺めの素晴らしい場所でしょうね。

ナビはすごく便利ですが、ときどき機嫌を損ねたりしますので要注意です。

山からの眺めは、大気が澄んでいれば、もっときれいに見えるんでしょうが、ちょっと残念な見え方でした。
時々花などを入れると、季節感が出るんじゃないかと思いますので。
牛さん、県道沿いの牧場に放たれていました。
あまりに道路から近いので、車を停めレンズを向けました。
トンキチ
2017/05/02 20:41
2日間の行動力に感嘆しながら拝見しました。
いつも思いますが、我が家族の男性達とは全く違って
本当に逞しさを感じます。
そのような中で、お花や動物に目を向けられる所が
トンキチさんの優しさが感じられて、良いな〜と思います。
つばさ
2017/05/02 21:35
【つばさ様】
ほめていただいて恐縮に感じています。
ありがとうございます!
たぶん、逞しさではなく、年甲斐もない無鉄砲さだけかも知れません。
今後もブログの中で、できるだけお花や動物などに目を向けて、自分自身和めるような記事を作っていきたいと思います。
トンキチ
2017/05/02 21:53
海あり山ありですね
花もあり、カメラ目線の牛さんも(笑)。。。

ナビから、わざと外れちゃうんですか(笑)
私は外れたら検索不能です(やったかな?)
案内してくれなくなりました(笑)
多分、行けるからいいわってナビに言いました

うちのナビは変なところへ連れていったり、とんでもない道を教えてくれます
怖いです

とまる
2017/05/03 03:03
スゴイ体力や。(^^)
夜行バス〜「愛宕山」に登り、380kmも車で走ったんですか!
ボクやったら、途中で、海に突っ込んでるかも。(^^ゞ

東京アクアライン、イイですねぇ〜
よく、こんな道路を作ったなぁという発想のスゴさ、技術力の高さに感服です。
PAの「海ほたる」なんて、ちょっと怖い気もしますが、「絶景かな!」ですね。
まるで、航空母艦に乗ってるみたい。(^^ゞ
デッキの「TOKYO BAYOASIS」が面白い。(^^)
お花も咲いていて、正に、オアシスです。

その後は、道を間違えて、えんえんと走り続け…
ひょっとして、この間、ナビが無口になりました?(^^ゞ
以前、曽爾高原で夜になり、帰り道で変な所に入り込んでしまって…
ナビって、道を無間違えても、軌道修正した道を案内してくれるんですけど、その時は、ナビが無口になって、一言も喋らなくなって、メッチャ不安になりました。(^^ゞ

翌日は、5時20分に宿をスタートですか。
ボクやったら、スタートの2時間前には起きてないと、身体が動かないです。(^^ゞ

八溝嶺神社、狛犬様を見ても、木の鳥居を見ても、由緒が解ります。
そして、「八溝山頂」登頂、おめでとうございます。(^^)
茨城県には、100名山の筑波山があるのに、それよりも高いんですね。
この展望台が素敵です。
冬場の澄んだ空気やったら、どこまで見渡せるんやろ?と思いました。

帰路は、「日輪寺」経由。
見た感じ、立派なお寺さんやのに、通勤(?)なんですね。(^^)

モーモーちゃん、放し飼いですか?
放し飼いといっても、柵はあるでしょうけど。(^^ゞ

木造校舎、イイですねぇ。
太子町の木造校舎でチェックしたら、二ヶ所あり、動画もありました。
大切な遺産ですね。
yoppy702
2017/05/03 12:40
【とまる様】
海も山も、自然は素晴らしいですね。
花も動物も、みんな愛おしく思えます。

ナビからわざと外れるときは、確信があるんです。(^^)
ナビはあせって、しまいにヘソを曲げますけど。

ナビは気をつけないと、遠回りさせられたりしますので、100パーセントは信頼できません。
トンキチ
2017/05/03 13:06
こんにちは♪
筋金入りの冒険屋さんですね〜
気ままに寄りたい所へひょっと寄ってみるというのは
思わぬ発見もあったり面白そう!
いろんな場所へ行けるのは体力あってのですけど(笑 
トンキチさんだからできることですね。^^

モウモウさん、なんか用?てなお顔でクスッ(^^)

木造の校舎、まだ残ってるところがあるんですね〜
映画にも使われていたりするのかしら。
とわ
2017/05/03 17:36
こんにちは

三角点を石で覆ってしまって
何のためのケルンかな
まだまだ高くなりそうだね
無門
2017/05/03 18:10
【yoppy702様】
4月18日は車で約380km走りました。
東京湾アクアラインは初めてで、東京湾の広さ、荒れた海の怖さを感じました。
よくこんな道路を作ったなと感心し、発想の凄さ、技術力に感動です。
「海ほたる」は、ちょっと怖い気もしましたが、晴れていれば絶景ですね。
富士山のビューポイントは、生憎の天気で全く見えませんでした。
このPAはお花もいっぱい咲く別天地でした。(^^)
その後、道を間違えてからナビが無口で、yoppyさんの曽爾高原での道迷いでナビが無口になったエピソードそのままでした。
いよいよおかしな方に向かうなら、一旦高速を下りようと思ってましたが、遠回りしたものの軌道修正でき、結果オーライでした。

翌日19日は、5時20分頃に宿を出ましたが、出発約2時間前の3時半に目が覚めました。
八溝嶺神社の歴史はひもときませんが、由緒あるお社でした。
そして茨城県最高峰「八溝山」の一等三角点にタッチし、各府県最高峰29座目をゲット。
展望台からの眺めがよく、冬の朝なら相当遠望できそうです。
ちなみに八溝山の山頂直下に富士見が丘という場所があり、条件次第で富士山が見えるようです。
同所に案内板もあり、HPを検索すると、富士山を写した画像も載ってました。
茨城県には百名山の筑波山があり、八溝山より当然標高は低いのですが、車で往復の道中に見た山姿がグッドでした。
以前、ケーブルカーで雨の筑波山(女体山)に登ったことがありますよ。
八溝山の帰路、「日輪寺」に寄ると、住職さんら3人くらい車で出勤されてきました。
ご朱印をもらいに来られる方がいるので、いないとたいへんです。
モーモーちゃんは放し飼いでしたよ。
柵なかったんでよく逃げないなと思いました。
大子町の木造校舎、ノスタルジーですね。
トンキチ
2017/05/03 19:27
ナビは正しかったのですね
海ほたるはお天気ですと
眺めが良く横浜も見ることが出来ました
八溝山頂からの眺めが素晴らしいですね
お花も見られる余裕(体力が羨ましいです)
木造校舎本当に懐かしいです
ジュン
2017/05/04 10:50
【とわ様】
筋金入りの冒険屋だなんて、こそばゆいですよ。(^_-)
正直、冒険なんかしているつもりはないんです。
一人旅の気ままさはあるかも知れませんが。
無計画もいけませんが、あまり綿密に計画を立てると、消化するだけになってしまうので面白くありません。
適度なバランスが大事かも知れませんね。
人生の目的の一つに、各都道府県最高峰に登頂したいという思いがあり、たまにこうして旅に出ます。
でも今回は登山じゃなく、レンタカーによるドライブ旅行と散策程度です。
体力は、今鍛えている最中です。
とにかく、歩くことで体を活性化したいと思っています!
トンキチ
2017/05/04 19:29
【無門様】
三角点を石で覆うというか、囲んでいるケースってたまに見かけます。
あまり意味がないと思うんですがね。
この三角点の場所にあるケルンもどんな意味があるんでしょうね。
ホントにまだまだ高くなりそうな気配がしますね。
トンキチ
2017/05/04 21:37
【ジュン様】
ナビは正しく、私の頭がちょっとばかし狂ってました。(笑)
海ほたるはお天気ならもっともっと眺めがいい筈ですよね。
横浜など対岸の素敵な街や、富士山のビュースポットもあるようですね。
八溝山頂からの眺めもそれなりにですが、天気の条件次第では素晴らしい展望が広がるようです。
トンキチ
2017/05/04 22:46
3県にまたがる1000m超の山なんですね。
360度の展望は見事だと思います。
個人的に気になったのは、最後の
小学校の木造校舎。この雰囲気は魅力です。
何を置いても、寄り道したい気がしましたが…。
yasuhiko
2017/05/04 23:20
【yasuhiko様】
八溝山は、福島・茨城・栃木3県にまたがる山ですね。
展望台からは360度の展望が見事です。
木造校舎の雰囲気がいいと思い、撮りました。
でも裏側からなので、小学校か中学校かも分かりません。
廃校なのか、現役の校舎なのかも…。
トンキチ
2017/05/05 21:48
こんにちは!
夜行バス、愛宕山に登りその次は380`のドライブとは凄い体力ですね。
海ほたるからの眺めは良いですね。お天気がよければもっと眺望も素敵でしょうね。
八溝山は頂上付近まで車で行くことが出来て良かったですね。お城を模した展望台からの眺めも良いですね。
昔懐かしい木造校舎の雰囲気は魅力的です。
ナビ、私も100%は信頼していません。目的地周辺ですと案内されても山の上、断崖絶壁が目の前にありました。そこへ行く道を教えてほしいのです(苦笑)
eko
2017/05/06 16:13
【eko様】
夜行バスで関東へ、そしてレンタカーを借りて千葉県最高峰の愛宕山に行き、そこからアクアライン、常磐道等を走り、茨城県北部まで。
この日380`のドライブとなりましたが、倒れることもなく、居眠りすることもなく、無事お宿にチェックイン。
海ほたるからの眺めは、お天気がよければもっと素敵だったことでしょう。
八溝山は頂上付近まで車で行くことが出来て良かったです。
お城を模した展望台からの眺めももっとお天気がよければ素晴らしかったと思います。
木造校舎の雰囲気は魅力的でしたが、学校の詳細が分かりません。
ナビ、正しい場合が多いと思うのですが、こっちがよく知っている道なら、ナビには負けない場合がありますね。
なので100%信頼してはいけないと思います。
おおよそは自分で走る道を検討しておいた方が無難ですね。
トンキチ
2017/05/06 23:47

コメントする help

ニックネーム
本 文
茨城県最高峰「八溝山」へ よしひさの山歩き/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる