よしひさの山歩き

アクセスカウンタ

zoom RSS ビーナスブリッジまで

<<   作成日時 : 2017/06/11 01:46   >>

ナイス ブログ気持玉 185 / トラックバック 0 / コメント 34

 6月5日(月曜日)、いくつかの所用を抱え、神戸元町に出向いた。

 この日も好天で、所用が済めば、昼から少し神戸の背山を散策しようと思い、ビーナスブリッジまで登ってみた。

画像


 ビーナスブリッジから神戸市街や神戸港、大阪湾などを展望した。

 その風景の数々は後ほど・・・


 この日、まず一つ目の所用を片付けてJR元町駅(東口)に戻った。

画像


 同駅から鯉川筋を北に向かうと市章山が見えてきたので、P900でやや引き寄せてみた。

画像


 先月、三宮から漆黒に浮かぶこの市章山・錨山などの電飾を撮る機会があり、雰囲気だけでも伝えたい…。

画像


画像


 ついでに、今年、神戸港開港150周年にちなんだ電飾も点灯している。

画像


 話がそれたが、もう1件所用を済ませ、散策再開。

 以前何度か訪ねた相楽園の東側を北上した。

画像


 諏訪山公園登り口にさしかかった。

画像


 諏訪山公園の案内図

画像


 公園内の登り口に向かわず、諏訪神社参道ハイキングコースを登って行った。

画像


画像
 

 参道を外れて金星台に向かった。

画像


画像


画像


画像


 ベンチで持参の弁当を食べていると、ノラネコが寄ってきた。

画像


画像


 諏訪神社に寄った。

画像
 

 ビーナスブリッジをめざす。

画像


画像


 ほどなくビーナスブリッジに到着。

画像


画像


 同所からの展望。

画像


画像


画像


画像


 紀淡海峡、友ヶ島方面の眺望。

画像


画像


 ビーナスブリッジの上にある展望台に向かう。

画像


 西方の高取山と須磨方面の山並み

画像


 諏訪山ビーナステラス「愛の鍵モニュメント」

画像


画像


画像


 同所付近からの展望

画像


画像


画像


画像


 元来た道を戻ることにしよう。

画像


 名残惜しいビーナスブリッジからの展望

画像


画像


画像


画像


画像


画像


画像


 大阪湾を隔てた向こう側の山並みだが、山座同定ができない。(-_-;)

画像


画像


 神戸港・中突堤から出港したのは、洋上の楽園と呼ばれるクルーズ船「ぱしふぃっく びいなす」だった!

画像


 諏訪山公園には、枇杷の木が多かった。

画像


画像


 ヒメジョオンも多かった。

 一見可愛いと思うものの、在来種の植物の生育を邪魔する可能性があるとんでもない雑草とのこと。

 要注意外来生物に指定されているほか、日本の侵略的外来種ワースト100にも選定されているそうだ。

画像


 またあのノラに出会った。怖い目をしていた。

画像


 
画像


 孤高を感じるネコだった。

画像


画像


 考えさせられた掲示板。

画像


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 185
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
面白い 面白い
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(34件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは。

神戸を散策されたんですね〜。
ビーナスブリッジ、いいですね。
若い頃、よくデートに行きましたよ。
懐かしいなぁ。
ここから見る景色は、神戸の街が近くていいですよね。
トトパパ
2017/06/11 10:05
【トトパパ様】
おはようございます。
ビーナスブリッジは街から近く、いい眺めでした!
ここはデートスポットですもんね。
若い頃のいい思い出になっているんですね。
トンキチ
2017/06/11 10:10
こんにちは!
ビーナスブリッジからの眺めは素晴らしいですね。近代的な街並みに海が広がり神戸の街が一望出来ますね。
ここはデートスポットなんですね。それで愛の鍵モニュメントがあるんですね。
ぱしふぃっく びーなすの出航までご覧になれましたね。
枇杷いっぱい生っていますね。大好きなんです。
eko
2017/06/11 16:52
ヴィーナスブリッジから、碇山や市章山はトンキチさんならチョチョイですが、行かなかったんですね。
市章山からの眺めは神戸随一ですよ。
愛の鍵モニュメントがある所に「メモリアルプレート」があったと思います。
吊るされている鍵は、毎年ハートのインゴットにされます。
ハート四つを四葉にしていくので、百年で四葉が25個できます。

以前のものですが、神戸市HPから↓
「諏訪山公園ヴィーナステラス 愛の鍵モニュメント・メモリアルプレートの設置について」
「愛の鍵モニュメント」から取り外した約8,000個の鍵を溶解し、真ちゅうや銅の融点で取り出した地金を利用してハート型プレートを製作しました。プレートとして利用した残りのインゴットは売却し制作費の一部に充てることとしています。
今回でハート型プレートは5枚目となりました。」
(2009年6月19日)
現在13枚ですね。
という事は四葉が3つとハートが一つですかね。

何故このような事になったかというと↓
下にある金星(ビィーナス)観測記念碑→ビィーナスブリッジ→ビィーナス(愛と美の女神の)テラス→愛の鍵モニュメント→愛の鍵再生計画→メモリアルプレート(ハートのインゴット)→4年で幸運の四葉
以上、
2年前11月の「神戸市を上から眺め歩き・・」に書いてあり、トンキチさんからもコメント頂いています。
これは神戸市職員による素晴しい発想です。
私の記憶が蘇りましたが、
四葉神社ができる事を願っています^^。

コブが二つあるのは二上山?
鍋蓋のような山は、山頂が京都の愛宕山に似ています。

野良猫に罪は無く、棄てた人が悪い。
餌を与えるのが悪いとは思えないです。
無料で去勢の運動をしている所もありますね。
アルクノ
2017/06/11 17:13
【eko様】
こんにちは!!
ビーナスブリッジからの眺め、素晴らしいでしょ。
海と山に挟まれた神戸独特の地形がお分かりになると思います。
近代的な街並みの向こうは海…。
海の向こうにも大阪、和歌山、おそらく奈良方面の山並みがうっすらと見えています。
この日の夜景はきっと素敵だったんじゃないでしょうか。
ここはデートスポットで、愛の鍵モニュメントがあるんですが、私にとって無縁な場所でした。
ぱしふぃっく びーなすの出航が眺められたのは全く偶然の産物でした。
世の中にはあんなクルーズ船に乗って豪華な旅を満喫される方もいらっしゃるんですよね。
諏訪山には枇杷がいっぱい生っていましたよ。
さっぱりした果物で美味しいです。
トンキチ
2017/06/11 17:20
トンキチ様
こんにちは
ヴィーナスブリッジ、なんて素敵なネーミング
近代的な街並みに海、海の向こうに陸
眺めも最高ですね
孤高の猫ちゃん
そのクールな瞳は数々ドラマを見続けてきたのでしょうね・・・
ゆの
2017/06/11 18:17
ビーナスブリッジ、いいところがあるんですね。
高い場所からの景色は大都会、海、山々など見飽きません。
モニュメントもおもしろいです。
船は気持ちをよりおおらかにしてくれます。
猫ちゃんも行き帰り会ったようですが、慣れているみたいですね。
そして夜景がきれいです。
はるる
2017/06/11 19:34
こんにちは

耳カットの猫
生きる事の喜びと
辛さを感じますね
風景よ永遠に・・・
無門
2017/06/11 20:00
こんばんは。
ビーナスブリッジ、初めて知りました。
このような所がお近くにあるんですね。
5月に新神戸駅からトエンティクロスを歩いた時、布引の滝を見た時に新幹線の駅のすぐ近くにこのような滝があるんだとビックリしましたが、神戸は町のすぐ近くに自然があるんですね。やはり神戸は素敵な町ですね(^^)
narayama2008
2017/06/11 20:21
【アルクノ様】
この日、夕方までに帰りたかったので、ビーナスブリッジまでとしました。
「ヴィーナス…」と表記するのが一般的のような気がしましたが、固有名称として、神戸市はもとより公刊地図等も「ビーナス…」とされているので、私もそれにならいました。
神戸市設置にかかる金星台の記念碑の説明文に「ビーナス」と記載されているのが、始まりかもですね。発音上は同じなんですが。(笑)

錨山、市章山からの眺めを堪能したことはあり、たしかに素晴らしい眺めですね。

「メモリアルプレート」は見たような気もしますが、それほど注意を払わず、写真も撮りませんでした。
モニュメントに付けられた南京錠がやけに少ないなとは感じましたが。
吊るされている鍵が毎年ハートのインゴットにされる経緯は、アルクノさんのブログ(2015年11月の「神戸市を上から眺め歩き・・」)に書いてあるとおりで、私も当時読んでいますが、すっかり忘れていました。(-.-;)
今回、コメントを頂戴して読み返し、思い出しましたが、最近ロマンチックな話には弱くなりました。^_^

コンパスと地図があれば、山座同定は可能ですが、ビーナスブリッジに行くのに生憎そんなもの持ちませんしねぇ。
あっ、コンパスだけは持ってたの思い出しました。
メモしていれば、帰ってから分かったでしょうにね。
持ち物すら忘れてしまう有様です。(-.-;)

「野良猫に罪は無く、棄てた人が悪い。餌を与えるのが悪いとは思えない。」とのご意見、まさに同感です。
ただこういうことを言い始めると、餌を与えないで派と延々と論争となり、どちらにも理があるため、話では解決しませんね。
トンキチ
2017/06/11 21:40
【ゆの様】
こんばんは。
この諏訪山公園で、明治7年に金星観測が行なわれたことにより、その場所を金星台、その上方にある歩道橋をビーナスブリッジと呼ぶ由来になっています。
素敵なネーミングだと思います。

近代的な街並みの向こうに海が見えるロケーションが最高です!
孤高の猫ちゃんは何を食べてるんでしょうかね。
東京の上野公園では、エサやりの人がいましたが。
世が世なら、人に飼われてぬくぬくと過ごせたものを…。
トンキチ
2017/06/11 22:00
【はるる様】
ビーナスブリッジ、いいところでしょ!
その上の展望台で標高約160m。
付近からの神戸市街、海、山々などの眺望は見飽きないですね。
愛の鍵のモニュメントもあり、デートスポットになっています。
たしかに船は気持ちをよりおおらかにしてくれますね。
いつかフェリーで北海道に行きたいなぁ。
猫ちゃんも行き帰り会いましたが、人に慣れているんですかね。エサをほしがってたような気がします。
トンキチ
2017/06/11 22:16
【無門様】
こんばんは。
あの耳カットはやはり去勢手術済みの印ですかね。
生きる事の喜びと辛さ…人もネコも同じ!
都会に住むネコ、この景色に何を思うのでしょうか。
トンキチ
2017/06/11 22:35
【narayama2008様】
こんばんは。
ビーナスブリッジ、神戸市民でも知らない人が結構いらっしゃるんじゃないでしょうか。

narayamaさんが、新神戸駅近くの布引の滝を見た時に、新幹線駅のすぐ近くにこんな滝があることにビックリされたそうですね。
神戸は町のすぐ近くに自然があります。
山と海に挟まれた神戸独特の地形がそれを物語っています。
トンキチ
2017/06/11 22:49
大阪と神戸 近いようですが なかなか 遠く感じて
足が向きません。
通りすがりにみる 市章 錨の電飾を見ると あぁ 神戸だ
と 憧れを感じます。
ビーナスブリッジからの 眺めも 素晴らしいですね。
港の風景を 撮りに行ってみたいです。

フラバーバ
2017/06/12 10:36
【フラバーバ様】
こんにちは。
大阪と神戸、京都も隣接府県ですが、行くとなればなかなか遠いと感じます。
市章・錨などの電飾、もう神戸の風物詩でしょうか。
またビーナスブリッジからの夜景を撮ってみたいです。
トンキチ
2017/06/12 11:16
こんにちは!
神戸の街や海を一望できるところがあるのですね。
ビーナスブリッジ…名前も素敵ですね。
クルーズ船の名前にも「びいなす」がついているとは…。
神戸の方々は、美しい街と海を誇りに思っていることでしょう。
うふふ
2017/06/12 11:48
【うふふ様】
こんにちは。
市街地からほど近く、標高約160mの高台にある歩道橋や展望台から、神戸市街や海の風景が一望できる場所があり・・・ビーナスブリッジと呼ばれています。
クルーズ船のぱしふぃっく びいなすも見られ、偶然ながらビーナスつながりでした。
トンキチ
2017/06/12 12:18
ビーナスブリッジ
本当に素敵な名前で
海も市街地も綺麗に見渡せるのですね
1日ずーと居られそうです
豪華船もいいですね
ベイブリッチとは違って
本当に素敵な場所です
ジュン
2017/06/12 15:30
【ジュン様】
こんばんは。
ビーナスブリッジ…この諏訪山公園での金星観測に由来した素敵な命名ですね。
展望台からは神戸市街や海(大阪湾)を見渡せます。
この風景を眺めていたら時間がたつのを忘れてしまいます。
弁当を食べる場所の選択を誤りました。(-.-;)
豪華船もぱしふぃっくびいなすとは面白い偶然でした。
トンキチ
2017/06/12 20:51
こんばんは♪
ヴィーナスヴィレッジ、
デートスポットという感じですが^^
行ってみたいですが
ひとりじゃ〜みたいな(笑)
展望台からの眺め、
ずっと見ていたくなる風景で素敵です。

ヒメジョオン、可愛らしいですが
そうなんですか〜、ちょっとびっくりですが
いろいろ事情もあるのかしら。(笑)
とわ
2017/06/12 21:45
少し登ると、ビルと海と遠の山々のコラボの展望いいですね。
愛の鍵モニュメント、恋人の聖地の一つ手前、恋の成就の聖地なんですねぇ。^O^
アッ、昔は遠くなりにけり。
                                  てくてく
てくてく
2017/06/12 23:07
【とわ様】
こんばんは。
ビーナスブリッジは、まさに神戸のデートスポットですよ。
カップルはモニュメントに愛の鍵を取りつけにやってきます。
普通、ここは一人じゃ行かない場所ですね。(笑)
展望台からの眺め、ずっと見ていたくなる風景で、時間がたつのを忘れてしまいます。
ヒメジョオン、可愛らしい花ですが・・・
トンキチ
2017/06/13 08:26
【てくてく様】
ビーナスブリッジは諏訪山公園のてっぺんに近く、いい場所ですね。
神戸の街や海など、晴れれば大阪湾の向こうまで眺望できます。
愛の鍵なんて誰が考えたのでしょう。
鍵屋さんが仕掛けたのでしょうか。(笑)
誰にも若いいい時代がありました。
トンキチ
2017/06/13 09:00
ヴィーナス・ブリッジから見下ろす、~部市街 素晴らしいですね。
デートスポットにピッタリです。
以前飼っていた猫にそっくり・・・・。チョット肥えていましたが・・・。
夜景は、素晴らしい見応えある景色になるでしょうね。
yoshi
2017/06/13 15:50
【yoshi様】
こんにちは。
ビーナスブリッジからの展望、素晴らしいでしょ!
デートスポットですが、若い頃でもここにデートに来たことはありません。
あのネコちゃん、以前飼われていた猫にそっくりなんですか。
それじゃあ懐かしい思いがするでしょうね。
夜景はきっと見応えある景色になることでしょう。
トンキチ
2017/06/13 16:04
ボクが、ヴィーナスブリッジに、夜に行ったのは、ご推察通り、山歩きの帰りでした。
ヴィーナスブリッジの夜景は覚えてるんですが、いつの話で、どんなルートやったのか記憶が…(^^ゞ
で、チェックしたら、2014/11/19に、新神戸から紅葉狩りで歩いてました。
ルートは、新神戸駅から修法ヶ原池、森林植物園、分水嶺越林道〜南ドーント・リッジで高雄山〜蛇ヶ谷で再度公園・修法ヶ原池〜大師道でヴィーナスブリッジ。
何か、よう解らんことをやってました。(^^ゞ
で、ヴィーナスブリッジに着いたのが、ほぼ17時。
夜景は、綺麗やったんですが…
仰る様に、変な人と間違われそうでした。(^^ゞ
下りる時に、暗くて、ちっちゃなLEDライトを点灯して下りましたっけ。
明るい内に、又、行こうと思いながら、行けてません。
明るいと、とっても爽やかな景色ですね。
画像を見ていると、心地よい風を感じます。

大阪湾を隔てた山並み…
最初のが二上山でその下が金剛山ですね。
さすが、スゲェ〜カメラ。
こんな所から、こんな風に撮れるんですね。
クルーズ船も、こんな間近に撮れるんですか!\(◎o◎)/

諏訪山公園の枇杷、食べ頃のもありますね。(^^ゞ

この猫ちゃん、弁当を食べる時には寄ってきたけど、オネダリはしなかったんですね。
寄ってきて、猫なで声を出してオネダリするタイプと、傍へきても、無視しながら待ってるとタイプといますね。
カメラ目線の顔、なかなか、しまりのある良い顔してますよ。(^^)

掲示板…
確かに、子猫とかカラスに襲われますね。
でも…「ノラネコにエサをやらないで!」の理由に使うのは???と思ってしまいました。(^^ゞ
yoppy702
2017/06/13 18:11
ビーナスブリッジって、どんな形状の橋なのかと
思っていましたが、その上からの眺めが素適なんですね。
町並みが広範囲にきれいに撮れていますね。

猫・・愛くるしいはずが、ちょっと凄みがありますね。
そして立て看板・・どきりとします。
野良さんは生きていくのも大変なんですね。
つばさ
2017/06/13 20:14
市章山はテレビで観たことがあります。
確か省エネ、地球温暖化対策で電球から発光ダイオードに変わったのですよね。
ビーナスブリッジからの神戸港の風景は素晴らしいですね。
降魔成道
2017/06/13 22:05
【yoppy702様】
アルクノさんへのコメ返にも書きましたが、ヴィーナスでなく、ビーナスとしたのは固有名称としてかねてより神戸市が採用しており、山と高原地図をはじめ公刊地図にはみなビーナスとされているからです。
yoppyさんの当時のブログにもビーナスブリッジと書いてありましたよ。^_^

yoppyさんが紅葉狩りの帰り、ビーナスブリッジから撮影したトワイライト写真、素敵でした!
ビーナスブリッジに着いたのがほぼ17時。
11月なので今の時期とは全然明暗の状況が違い、下りはもう真っ暗けでしたね。怖い、怖い!
この辺もよくイノシシが出るところなんですよ。

大阪湾を隔てた山並みについて、最初のが二上山でその下が金剛山ですか。
分かりました。ありがとうございます。^_^
同じ倍率でパノラマ風に何枚か撮っていれば、もっと分かりやすく同定しやすいですね。

クルーズ船も、…びいなすで面白いつながりでした。
こんな間近に撮れるんで、最近はこのP900ばかり持ち歩くようになってます。

この猫ちゃん、弁当を食べる時には寄ってきたけど、オネダリはせず、しばらくしたらどっか行きました。
お腹が空いてたようなので、なんかあげようかなと思ってた矢先だったんですが。
耳カットされてるんで、去勢又は避妊手術を受けてるんですね〜。
最近、野良犬も見なくなりましたが、野良猫も少なくなりました!
トンキチ
2017/06/13 22:49
【つばさ様】
ビーナスブリッジは、単に立体的な構造の歩道橋なんです。
諏訪山公園の高台に位置し、当然同歩道橋からの眺望も素敵なのですが、すぐ上に展望台があり、同展望台も場所的、通称的にビーナスブリッジと呼ばれているようです。
晴れた日は、ここから神戸市街や大阪湾がきれいに見えますね。
猫・・普通の猫なら、愛くるしいはずなんでしょうが、野良猫ですから食うに事欠く有様でしょうし、たしかに凄みを感じてしまいますね。
ホントに野良さんは生きていくのが大変です!
トンキチ
2017/06/13 23:13
【降魔成道様】
こんばんは。
市章山、テレビで観たことがあるんですか。
省エネ、地球温暖化対策で電球から発光ダイオードに変更されたのですね。
今ではきっと賢明な措置なんでしょうね。
ビーナスブリッジからの神戸港の風景、素晴らしいでしょ。
もし絵心があれば、絵に残したい風景です。
トンキチ
2017/06/13 23:21
電飾は見たことありますが。。。KOBEに150がプラスされたんですね

山の上から見渡す景色は、とっても気持ちが良いですね♪
地図を見てて。。。ビーナステラス(愛の鍵)?ってなったんですが、写真を見て納得しました(笑)
愛に鍵かけたいですかねぇ。。。私は嫌やなぁ〜(笑)

参道を外れて。。。の、石段の風景がとっても素敵です
静寂を感じられて心が落ち着きます

神戸は都会なのに山も海もあって見所が多いですね

とまる
2017/06/17 06:42
【とまる様】
電飾、かつては「KOBE」だけでしたが、「150」がプラスされています。
ビーナスブリッジ展望台からの眺望は素晴らしいでしょ。
ビーナステラスの愛の鍵、当方には全く無縁ですが、こんなのがあるってことで。(笑)
静寂が感じられて心が落ち着くという石段の風景は金星台への道です。
トンキチ
2017/06/20 06:44

コメントする help

ニックネーム
本 文
ビーナスブリッジまで よしひさの山歩き/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる