よしひさの山歩き

アクセスカウンタ

zoom RSS ぶらりフラワーセンターに

<<   作成日時 : 2017/06/23 09:37   >>

ナイス ブログ気持玉 246 / トラックバック 0 / コメント 38

 先日の午後遅く、ぶらっと兵庫県立フラワーセンター(加西市)に行ってみた。

 特に植物を観るという目的でもなく、それほど園内を散策したというのでもなく、狭い範囲で短時間まったりしただけだった。

 その実、閉園時間になってしまい、なんだか消化不良に終わってしまった感じだ…。(^^;)

 それでも場所が場所だけに、少しは植物などを観たので、それらを紹介することにする。

 ケヤキ(ニレ科)

画像


画像


 ベゴニア畑

画像


 父の日記念の花

画像


 久しぶりに大温室に入り、まず球根ベゴニア室へ。

 同園では吉江系の球根ベゴニアを基に独自の系統の育成を進め、展示鉢物の大半は同園交配により生まれた個体という。

画像
 

画像


画像


 熱帯植物室へ。

画像


 キダチチョウセンアサガオ(ナス科)の花は馬鹿デカかった。

画像


 ソーセージの木(ノウゼンカズラ科)

画像


 ゲスネリア室へ行くと、ストレプトカーパス(イワタバコ科)がいくつも咲いていた。

 ちょっと撮影に失敗したが、恥ずかしながらアップ。(^^;)

画像


画像


画像


 ラン室に咲くのはコチョウラン(ラン科)。

画像


 ラン室内の水生植物など。

画像


 食虫植物室へ。

画像


 大温室の外に出た。

 トサミズキ(マンサク科)の実がなっていた。

画像


 これはアナベルだったかな…。

 ややこしいので、もうアジサイと呼ぶことにしよう。

画像


画像


画像


 池辺のテラスから池面を見下ろすと、夥しい数のコイやカメが泳いでいた。

画像


画像


 コイの表情がちょっと面白かった。

画像


画像


 芝生広場はスズメが独占。

画像


 羅漢石仏の静かな佇まい。

画像


 ハンゲショウ(ドクダミ科)は半夏生または半化粧と書くそうだ。

画像


 ユリノキ(モクレン科)の別名はハンテンボク。

画像


 何をしているアヒルさん。

画像


画像


画像


 ここで時間切れ…、もう閉園時間になってしまったとさ。

 オシマイ、オシマイ!!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 246
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(38件)

内 容 ニックネーム/日時
何する事もなく、「まったりしただけ」って、イイじゃないですか。
トンキチさんは、忙しくされてるから、こういう時間も必要ですよ。(^^)
お気に入りの、大ケヤキの前に居るだけで、ホッとするでしょうし、停止した時間の中に身を置く事は、とっても大切やと思います。

ここ、こんなベゴニア畑があるんですか!\(◎o◎)/
これは、スゴイですね。

父の日のお花…
祝って頂けるお父さんは多くなってますが、そうでない方は、「加西フラワーセンターに、いらっしゃい!」ですね。(^^)

ここの温室って、入った記憶がないんです。
なばなの里のベゴニアガーデンは、花で溢れてますが、こんな風に展示して頂くと落ち着いて見れますね。
素敵な温室や。

カメとコイの顔が面白い!(^^)

スズメっこの穏やかな顔…ひょっとしたら、この時のトンキチさんかも。(^^ゞ

ハンゲショウが、柔らかい光線を浴びて、とってもイイ感じです。

「まったりしただけ」と言いながら、色々と撮ってますやん。(^^)
目的を持って、これでもかと写真撮影をするのも必要でしょうけど、何気なく出会った景観を切り取るのは、とっても自然味があって、何か、ホッとしますね。
yoppy702
2017/06/23 11:43
こんにちは。

兵庫県立フラワーセンターですか〜。
立派なケヤキの木ですね。
ベゴニアも綺麗に咲いてますね。
癒されますね。
トトパパ
2017/06/23 13:22
大きなケヤキ、立派です。
フラワーセンターですか。温室まであるんですね。
多種多様な植物が見られます。こういうところ大好きです。
鯉の顔がユニークですね。アヒルさん、あまり見る機会がありません。
可愛いです。
ハンゲショウ、涼しげですね。
はるる
2017/06/23 19:40
こんばんは。
ぶらっと出かけて「まったり」するのもまたいいかも知れませんね(^^)
ケヤキ、すごい大きいですね。写ってる人が小さく見えます。
食虫植物まであるとはさすがフラワーセンターって感じがします。
コイの顔ってジッと見た事はなかったのですが、口も大きくて面白い表情してますね。
アヒルさん、泥の中にエサでもいるのかな・・・
narayama2008
2017/06/23 19:43
4枚目にこの写真があると言う事は、父の日の6月18日にお一人で行かれたと言う事ですか?
まったりしたのですね。

県立フラワーセンターへはよく行かれるみたいですが、年間パスポートを調べてみました。
パスポートは1500円でした。
神戸の森林植物園(300円)+相楽園(300円)+須磨離宮公園(400円)が1年間利用できる900円のトリコロールカードと比べると割高です。
ここは70歳以上で半額の250円なんですね。
上記三園は兵庫県民で65歳以上の証明書があれば無料なのに、フラワーセンターへの兵庫県の対応が?デス^^)
もう直ぐ知事選ですね。
神戸市と兵庫県は仲良くして欲しいものです。
神戸の宣伝でした^^)

チョウセンアサガオには薬物中毒者ですら手を出さないレベルの毒があると言われています。
別名エンジェルトランペットの、キダチチョウセンアサガオは無毒なのでしょうか。
毒草の表示は無かったですか?
調べると、
含まれている成分はスコポラミン(ヒヨスチン)、ヒヨスチアミンなどで、薬草に使われることもあるが、一般には毒草として扱われる。
とあります。
毒物が落ちてくるかも知れず、下から見上げたりしない方がいいでしょうね。

「これはアナベルだったかな」はそうだと思います。
アジサイはその下のガクアジサイ以外にもありましたか?
この2枚だけなのは、アジサイは少ないんでしょうか?

コイの表情の上の写真、人面魚みたいで面白いです^^)
アルクノ
2017/06/23 20:28
こんばんは!
大きなケヤキの木ですね、新緑がとても綺麗で癒されますね。
ベゴニア畑これだけの花が並ぶと綺麗ですね。
父の日のお花黄色が基調で素敵ですね。
温室ベゴニア館の花たちも綺麗です。キダチチョウセンアサガオは大きくなりますね。ストレプトカーパスは好きな花です。花色が豊富ですね。
食虫植物やソーセージの木と面白い植物もあって見て歩くだけでも楽しいですね。
白いアジサイはアナベルです。人気のアジサイでよく植えられています。
コイとカメの表情が何とも面白いですね。
ハンゲショウも白い葉が目立つ季節になりましたね。
eko
2017/06/23 20:54
わぁ〜、珍しい植物がたくさんありますね。
食虫植物って、ちょっと不気味〜(^^;)
ソーセージの木というのも面白いですね。
亀さんや、鯉さんの表情、、笑っちゃいました。
ふーう
2017/06/23 21:46
【yoppy702様】
こんばんは。
yoppyさんの仰る通り、たまにはまったりする時間も必要だと思います。
無意識のうちに、あの大ケヤキに会いに行ったのかも知れませんね。^_^
いい時間が過ごせたように思います。
ベゴニア畑もシンプルなデザインでしたが、案外そんな風なのがいい感じでした。
父の日は18日でしたね。
フラワーセンターには、12日に行ったのです。
球根ベゴニアは愛らしい花でした!
種類が多く、色もとりどりで癒やされましたよ。
なばなの里にはまだ行けてなくて、どうせならイルミネーションの頃に行きたいものです。
池のカメとコイ、よく見ると面白い表情をしていましたよ。^_^
スズメは広々とした芝生広場でのびのびと遊んでいました。
この日、ほかの野鳥は現れてくれず、シャッターチャンスがありませんでした。
ハンゲショウは面白い植物ですね。
葉を白くして、ホント半化粧とはよく言ったものですね。
普段なら、池の周りを一周するのが常でしたが、この日は園内の約4分の1程度しか回らなかったと思います。
時間がなくなりました。
また、そのうちに訪ねることにします。^_^
トンキチ
2017/06/24 00:09
【トトパパ様】
こんばんは。
兵庫県立フラワーセンターには近場なのでたまに行きます。
立派なケヤキの木でしょ!
この木大好きなので、ブログをアップするたびに載せてます。
ベゴニアも綺麗に咲いてました。
シンプルなデザインが好ましいです。^_^
トンキチ
2017/06/24 01:11
【はるる様】
大きなケヤキ、立派でしょ!
大好きなんです、この木。
ここのブログをアップするとき、必ず登場している木ですね。
フラワーセンターには大温室があり、いくつかの部屋に分かれています。
多種多様な植物が見られるので面白いところですよ。
鯉の顔がたしかにユニークでした。
かわいいアヒルさん、エサを探していたんでしょうかね。
ハンゲショウ、面白いですね〜。
トンキチ
2017/06/24 01:44
【narayama2008様】
おはようございます。
好きな場所にぶらっと出かけ、「まったり」するのもいいですよね。
なんだか落ち着きます。
このケヤキ、ご覧の通りすごい大きいです。
新緑から深緑の時期になりました。
葉を落とすまで、またしばらく楽しませてもらうことにしましょう。
大温室がいくつかの部屋に区切られ、食虫植物室もその一つでした。
コイの顔ってジッと見てみると、結構表情が豊かで面白かったです!
トンキチ
2017/06/24 06:52
ケヤキ大きくて立派な木ですね
ベコニア種類も多くて
楽しめるお花で
姿も可愛いですね
面白い木も多く楽しいです
亀に鯉の表情も可愛い
半夏生も咲きだし
いよいよ夏本番ですね
ジュン
2017/06/24 06:54
温室は 珍しい花や木が いつでも見られて
楽しい所ですよね。
水面に顔を出した カメさん 宇宙人に見えます。
昨日 トンキチさんが 紹介されていた 六甲高山植物園に
行ってきましたよ。高山だから 少しは涼しいかなと
思いましたが 暑かったです。そして 神戸布引ハーブ園
にも 行きました。どちらも 身近では 見られない花が
沢山咲いていて 楽しかったです。
フラバーバ
2017/06/24 09:03
【アルクノ様】
フラワーセンターには、6月12日に連れ合いと行きました。
県立フラワーセンターの年間パスポートは1500円です。
特典として鉢花券(500円相当)を含みますので、実質1000円ということになります。
別に、花家族の会というのがあり、年会費2100円です。
年間パスポート付で、お土産券2枚(1枚900円相当、計1800円)と年間2回同伴者への特別招待券がプレゼントされるほか、レストラン・喫茶の割引、ガーデンショップの割引などがあります。
なので、花家族の会の方がお得感がありますね。
「神戸の森林植物園+相楽園+須磨離宮公園が1年間利用できる900円のトリコロールカードと比べると割高」「フラワーセンターが70歳以上で半額の250円となり、上記三園は兵庫県民で65歳以上の証明書があれば無料なのに、フラワーセンターへの兵庫県の対応が?デス^^)」
といったことですが、せめて65歳以上は無料化してもらいたいものです!
キダチチョウセンアサガオは、チョウセンアサガオと同様に毒草だそうですね。
現場でそういった説明は何もなされていませんでしたが。
アジサイは、温室を出た付近に少しあったのを撮っただけです。
アジサイ園があるのですが、この日行かなかったので様子が分かりません。
コイとかこれまでしげしげとその表情を見る機会はありませんでしたが、見てみると面白いものですね。
トンキチ
2017/06/24 11:58
こんにちは

今年の半夏生は
7月2日だそうです
夏本番ですね
無門
2017/06/24 12:05
【eko様】
この大きなケヤキの木が好きで、フラワーセンターに行くたび注目していて、ブログには必ず載せてます。^_^
新緑から深緑となり、樹形がとても綺麗で癒されます。
ベゴニア畑、シンプルなデザインだと思いますが、いい感じに見えますね。
球根ベゴニアやストレプトカーパスなど、温室内で咲く花も素敵です。
食虫植物やソーセージの木など面白い植物も多く、見て歩くだけでも楽しいです。
白いアジサイのアナベル、よく見かけるようになりました。
きれいな色の花も彩りがあっていいですが、白花も好ましいです。
コイとカメの表情が何とも面白く、やはり生き物だなと思います。
ハンゲショウも白い葉が目立つ季節になり、梅雨明けまでしばらくジメジメした天気が続くのでしょうね。
トンキチ
2017/06/24 12:51
温室は色んな発見がありますね。
ソーセージの木は初めて見ました。
なるほどという感じです。
食虫植物のコーナーにはびっくり。
神代植物公園の温室にも、同じような
コーナーがありますが、ここは規模が大きい。
亀が顔を覗かせてる写真が面白いですね。
yasuhiko
2017/06/24 12:52
【ふーう様】
フラワーセンターには大温室があり、熱帯植物とか珍しい植物がたくさんあって面白いです。^_^
食虫植物って、たしかにちょっと不気味な感じがしますね。
ソーセージの木というのも見たままっていう感じですが、面白いですね。
カメやコイも面白い表情をしていて笑えます。
トンキチ
2017/06/24 15:17
【ジュン様】
この大ケヤキ、大好きでいつも注目しています。
ブログにも必ず写真をアップしてきました。
球根ベコニアも種類が多く、それだけでも十分に楽しめるお花でした。
ここで新種を交配して作っているとは…。
フラワーセンターらしく、面白い植物がたくさんあり、堪能できます。^_^
カメにコイ、表情豊かでしょ。
半夏生も咲き始め、いよいよ夏本番。
梅雨明けが待ち遠しいですね。
トンキチ
2017/06/24 17:51
【フラバーバ様】
フラワーセンターの大温室は、いくつかの部屋に区切られ、たくさんの珍しい植物が栽培され、それを見るだけで楽しみでした。
池のカメやコイ、面白い表情でした。
カメの顔が宇宙人に見えましたか。(笑)
昨日、六甲高山植物園、神戸布引ハーブ園に行かれたのですか。
両方行くとは驚きましたね!
いいお天気で暑かったかも知れませんね。
でも身近では見られない花をたくさん見られて楽しかったことでしょう。
お疲れさまでした。m(_ _)m
トンキチ
2017/06/24 18:55
【無門様】
こんばんは。
今年の半夏生は7月2日ですか。
もう夏本番ですね。
早く梅雨明けしてほしいです。
トンキチ
2017/06/24 19:03
【yasuhiko様】
こんばんは。
温室はたくさんの珍しい植物が栽培され、たしかにいろんな発見があると思います。
ソーセージの木は、なるほどという感じでしょ。
食虫植物のコーナー、もっとよく見ればよかったなと思いましたが、サッと流してしまいました。
神代植物公園の温室にも、同じようなコーナーがあるのですね。
亀の顔写真が面白いですか。(笑)
誰か宇宙人の顔みたいとコメントしてました。
フラワーセンターにはまた行ってレポします!
トンキチ
2017/06/24 19:26
こんばんは♪
ベコニア、私も一度撮ったことあってデジブックにもしましたけど、ほんとに種類は多いし綺麗なお花ですね。
別世界に入り込んだみたいです(^^)

茄子科のアサガオにソーセージの木!凄いです〜!
ソーセージの木、ノウゼンカズラ科ですか、
あの美しいノウゼンカズラとは大違い(笑)
面白いですね〜。
温室に咲くお花はちょっとグロテスクというか、でも見たこともないようなお花たちですごく楽しめます。植物園、行ってみたくなりました。

カメさんにコイさんにと笑わせてもらいました〜!
スズメの大アップに驚いて。
どうしてこんなに綺麗に撮れるのでしょう。
すごいな〜。
とわ
2017/06/24 21:21
こんばんは!
植物園はふらりと立ち寄っても、真剣に回っても、楽しい所ですね。
ご一緒に楽しみました。
ソーセージの木にビックリです。
かなり大きなソーセージですね(笑)
食虫植物は恐ろしげのがあったかと思うと、とても可愛らしい花だったり、そのギャップが面白いです。
ケヤキやユリノキはかなりの大木ですね。
大きな木は魅力があって大好きです。
うふふ
2017/06/24 21:37
兵庫県フラワーセンター、夏到来ですね。
ケヤキ、ずいぶんと枝分かれしてますねぇ。
ベゴニアって、こんなにたくさんの種類あるんですか。てくてくは、ベゴニヤ畑のしか、知りませんでした。^_^;
ン・・・チョウセンアサガオの左下、ウツボカズラ???

色々、珍しい花が咲いてますね。

コイくん、でっかい口あけてますね。ごはん頂戴って・・・^O^

植物園、楽しいですねぇ。^_^
                                てくてく
てくてく
2017/06/24 22:07
【とわ様】
こんばんは。
ベコニア、デジブックにされたことがあるんですか。
きれいな花なので、きっと見ごたえがあったことでしょうね。
久しぶりに大温室に入りましたが、ホントまるで別世界のようでしたよ。^_^
大温室内の熱帯植物室ではキダチチョウセンアサガオやソーセージの木が面白かったです。
「温室に咲くお花はちょっとグロテスクというか、でも見たこともないようなお花たち」ですが、植物も生き物という感じで楽しめますね。
植物園、面白いところなので、また行ってみてください。
池に泳ぐカメさんにコイさん、お顔をしげしげと拝見すればユニークな表情をしていました。^_^
ほかの野鳥がいなかったので、スズメがのびのびと遊んでいました!
トンキチ
2017/06/24 22:47
温室のディスプレイがお洒落ですね
見ててウキウキしちゃいます♪
とっても綺麗です

どこか行きたいなぁ〜っていう気持ちはあるものの
毎日クタクタなんで休みの日は体を休めたい気持ちが勝ちます(笑)

亀さん。。。愛嬌ありますね
アヒルも可愛いです
美味しいものみつけられたのかなぁ〜
とまる
2017/06/24 22:51
【うふふ様】
こんばんは!
仰る通り、植物園はふらりと立ち寄っても、真剣に回っても、楽しい所です!
屋外も気持ちよかったのですが、大温室内も楽しませてもらいました。
ソーセージの木にかなり大きなソーセージがなっているので驚かれたことでしょう。
あれはシャウエッセンという名前の実です。(嘘)
食虫植物の面白さを教えてもらいました。
次に行ったとき、よく観察してみることにします。
ケヤキやユリノキはかなりの大木に成長しています。
大きな木は魅力的ですね!
トンキチ
2017/06/24 23:09
こんにちわ、トンキチさん^^
いつもいいねをありがとうございます<m(__)m>

兵庫県フラワーセンター…まるで博物館のように多種様々な植物があるのですね。
鉢に植えた花々も色とりどり、お世話する人の努力と工夫が偲ばれます。

きれいな画像が並んで、植物の細やかな特徴が伺えます🍀

あひるさんは虫を捜しているのでしょうか。
ソーセージの木…もはや「おどろ木」です!

楽しいブログをごちそうさまです🌹✨🎶
ちいかめ
2017/06/25 01:17
おはようございます。
素敵なフラワーセンターですね
ケヤキの木や緑に癒されますね。
雀さんの後ろ姿かわいい、鯉さんの顔
ユニークでいいです。
アヒルさん達も素敵。石仏達もかわいいです。
朝から和みました。
ゴンマック
2017/06/25 07:05
【てくてく様】
夏到来ですが、まだ梅雨真っ只中です。
しばらく梅雨を楽しむ余裕がいりますね。
大ケヤキ、ずいぶんと枝分かれしてますが、これってケヤキの特徴じゃなかったですか。
ベゴニアってたくさんの種類があるようです。
ベゴニア畑のベゴニアが一般的なんでしょうが、大温室内にある球根ベゴニア室では、フラワーセンターの方が交配してその新種をつくっているそうです。
チョウセンアサガオの左下の植物は、ウツボカズラのように見えますね。
さすがフラワーセンターだけあり、色々、珍しい花が咲いてます。
コイくん、でっかい口あけて、ごはん頂戴って・・・きっとエサを待ってるんですね。
エサって何をあげるんでしょう。
図体のデカいコイなので、何か知りませんが、たくさん食べるんでしょうね〜。
トンキチ
2017/06/25 09:54
【とまる様】
温室のディスプレイがお洒落でウキウキ♪とは、やはり女性ですね〜。可愛らしい!
たしかにきれいな花々が飾られているので、嬉しくなりますね。

どこか行きたいなぁ〜っていう気持ちが勝つまで、無理に出かける必要ないと思います。
休みの日は体を休めたい気持ち、よく分かりますから。

アヒルは、エサ探ししてるんでしょうね。
何かいるんですかね〜。
トンキチ
2017/06/25 13:13
【ちいかめ様】
フラワーセンターは、その名の通り植物を楽しむのに最適だと思います。
たくさんの色とりどりの花々が疲れた心と身体を癒やしてくれます。
こんな場所づくりは、お世話をする人の努力と工夫があってこそですね。
これからもなるべく旬の素材を求め、その美しさを伝えていきたいと思います。
ちいかめさん、コメントありがとうございます!
トンキチ
2017/06/25 18:46
【ゴンマック様】
このフラワーセンター、昔から好きなんです。
大ケヤキに心を奪われだしたのはここ2,3年のことで、ここに来るとこんな木や緑に癒されて幸せな気分になれるんです。
鯉さんの顔、すごくユニークですよね。
芝生の上で遊ぶ雀さんの後ろ姿もとてもかわいらしいでしょ。
和んでもらえてアップした甲斐がありました。^_^
コメントありがとうございます。
トンキチ
2017/06/25 20:11
こんばんは
短時間で・・・と言われていたのですが、結構いろいろな
写真を撮られているのではないでしょうか。
いつも、良く歩かれるので、少し物足りなかったのでしょうか。
ひとくちにベゴニアと言っても、色んな種類がありますね。
やはり熱帯植物園は、変わったものが見られますが、
この時期は暑く無かったですか?
鯉さんの良い表情を撮られましたね。
以前に人面魚が話題になっていたのを、思い出しました。
癒されるにはもってこいの場所ですね。
つばさ
2017/06/26 19:20
【つばさ様】
こんばんは。
午後遅くフラワーセンターに行き、閉園までの限られた時間をすごした中で、園の4分の1も回れず、まっいいかと狭い範囲で楽しみました。
熱帯植物室など変わった植物が多かったです。
暑さはそんなに気になりませんでした。
コイも生き物、いろんな表情をするものですね。
また癒やされに行きたいと思います。
コメントありがとうございます。
トンキチ
2017/06/26 19:34
トンキチ様
こんばんは
見ごたえたっぷり
鯉の顔が・・・どこかで見たような
誰かに似ています
も物言いたそうで
すずめは可愛いですね♪

近所でもチョウセンアサガオを見たことがありますが
トランペットのようにぶら下がって存在感がありますね
色とりどりのお花がたくさん鉢で飾ってあるのが素敵です
怖いもの見たさで食虫植物は興味津々
楽しませていただきました
ゆの
2017/06/26 20:34
【ゆの様】
こんばんは。
「鯉の顔が・・・どこかで見たような誰かに似ています」と、その誰かさんがいれば、激しいクシャミをしているに違いありません。(笑)
カメも「早くエサちょうだい」ってくらいしか考えてない気がします。^_^
すずめは身近な鳥ですが、こうして見るとなんか可愛いですよね。
温室では、色とりどりのたくさんの鉢花が飾ってあるのが素敵で、見飽きませんね。
食虫植物はヘビに比べたらマシだと思います。^_^
コメントありがとうございました。
トンキチ
2017/06/26 23:05

コメントする help

ニックネーム
本 文
ぶらりフラワーセンターに よしひさの山歩き/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる