よしひさの山歩き

アクセスカウンタ

zoom RSS 飛行機ウォッチング

<<   作成日時 : 2017/06/30 23:44   >>

ナイス ブログ気持玉 193 / トラックバック 0 / コメント 41

 伊丹空港で離着陸する飛行機の様子を間近に眺めてきた。

 同空港は、航空法上、大阪国際空港とされ、一般に伊丹空港または大阪空港と呼ばれるが、トンキチとしては、やはり伊丹空港という言い方が一番しっくりする。

画像
            【15:57】

 飛行機のウォッチングポイントは、大阪府豊中市の千里川土手で、航空ファンには有名な場所だった。

 6月23日、バイクでツーリングを兼ね、千里川土手をめざした。

 名神高速豊中インターを出て空港方面に走り、だいたいの見当をつけていたため、すんなり付近に到着した。

 15時過ぎにバイクを道端に駐輪し、現場に向かった。

 空港滑走路に近接する千里川土手の両岸に、ちらほら見物客が見えたので、場所はすぐに分かった。

画像


 ここは千里川原田進入灯橋付近。着陸寸前の飛行機が高度を下げて頭上をかすめていく迫力のポイントだ。

画像
            【16:42】

画像
            【18:12】

画像
            【18:56】

 見ている側からすれば、適当な時間の間隔で離着陸するため、退屈せずにその様子を眺め続けられた。

 トンキチは航空ファンでも飛行機マニアでもないので、飛行機のことなどほとんど分からない。

 ことばで説明するより写真が一目瞭然だと思うので、以下、極力説明を省き、写真の力に頼ることにする。

画像
            【J-AIR(ジェイエア)機 15:34】

画像
            【JAL機 15:45】

画像
            【JAL機 15:45】
            
画像
            【J-AIR機 15:48】

画像
            【J-AIR機 15:48】
            
画像
            【ANA機 15:50】

画像
            【JAL機 15:57】

 
画像
            【JAL機 15:58】
 
画像
            【JAL機 16:00】

画像
            【J-AIR機 16:05】

 広大な滑走路等空港の敷地は、大阪府の豊中市と池田市、兵庫県伊丹市にまたがっている。

画像
            【16:14】 

画像
            【ANA機 16:44】

画像
            【ANA機 16:45】
 
 兵庫県警のヘリコプター(フェニックス)がはるか上空でホバリング。

画像
            【16:59】 

画像
            【ANAプロペラ機 17:12】

画像
            【ANA機 17:16】

画像
            【J-AIR機 17:18】

画像
            【JAL機かJ-AIR機 17:35】

画像
            【ANAプロペラ機 17:40】

画像
            【滑走路に移動中 17:42】

画像
            【ANAプロペラ機 17:43】

画像
            【ANAプロペラ機 17:43】

画像
            【ANA機 17:46】

画像
            【ANA機 17:46】

画像
            【JAL機かJ-AIR機 17:48】

画像
            【JAL機かJ-AIR機 17:48】

画像
            【ANA機 17:51】

 
画像
            【ANAプロペラ機 17:53】

画像
            【ANA機 17:59】

画像
            【32L滑走路 18:01】

画像
            【ANA機 18:01】

画像
            【ANA機 18:12】

画像
            【ANA機 18:17】

画像
            【ANA機 18:17】

画像
            【ANA機 18:19】

画像
            【ANA機 18:19】

画像
            【原田進入灯橋付近 18:21】

 夕焼けに向かって飛び立つANA機(5枚)。

画像
            【18:26】

画像
            【18:26】

画像
            【18:27】

画像
            【18:27】

画像
            【18:28】

画像
            【32L滑走路 18:41 トワイライト撮影】

画像
            【JAL機かJ-AIR機 18:50 トワイライト撮影】

画像
            【JAL機 18:52】

画像
            【JAL機 18:54】

画像
            【ANA機 18:56】

画像
            【JAL機 18:58 トワイライト撮影】

 この日4時間近く、ここでじっと飛行機を眺めていた自分に、こんな根気があったことに気づいて驚いた。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 193
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
面白い 面白い 面白い 面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(41件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんんは。
長時間の撮影でしたね。
飛行機ウォッチングいいですね
ずっと見ていて飽きない感じがします。
ファンも多いのですね。
ANAのプロペラ機がかわいいですね。
やはり伊丹空港が一番しっくりするかな
ゴンマック
2017/07/01 01:53
【ゴンマック様】
おはようございます。
バイクを駐めて撮影に行き、バイクに戻って出発するまでなら約4時間を費やしました。
2年前神戸空港に行ったのですが、迫力は全然違います。
伊丹空港、千里川土手恐るべしです!
3時間半ほどでしたが、見飽きませんでしたね。
ファンの動向も見ていると面白かったです。
トンキチ
2017/07/01 05:35
こんにちは。

私も昔よく飛行機を見に行きましたよ。
千里川土手はほんまによく行きましたね。
デートコースでしたね。
なんか久しぶりに行きたくなりました。
今は西側の横側が公園になってますね。
千里川土手の付近は車が停められないんですよね。
今は駐車できるんですかね。
トトパパ
2017/07/01 09:08
所属しているカメラクラブからも、皆さん
撮影にいかれましたが、私はパスしました。
まだまだ動きの早い物体は苦手なんです。
時間の経過によって写り方ももちろん変わるので、
きっと飽きずに眺められるのでしょうね。
迫力のある写真が、沢山撮れましたね。
いつもトンキチさんの行動力には脱帽です
つばさ
2017/07/01 13:39
飛行機ウォッチング、面白いですね。
撮影しようと熱心に待ち構える皆さんの
様子も、なかなか興味深いです。
カメラで顔が隠れるから、安心して
人を含めた撮影が出来ますね。
夕焼け空を背景にした飛行機が格好いい!
yasuhiko
2017/07/01 13:55
【トトパパ様】
こんにちは。
トトパパさんも昔よく千里川土手に飛行機を見に行かれてたんですね。
懐かしくなって、行きたくなったんじゃないですか。
ただ千里川土手の付近は車が停められないような感じでしたが。
トンキチ
2017/07/01 14:57
こんにちは!
4時間も撮影されたのですか。お疲れ様でした。流石撮影のポイント沢山の方で賑わっていますね。
近くで飛行機の離着陸が見られるのは迫力があって良いですね。ランディングに上がる煙(?)は迫力が違います。
夕焼け空をバックに飛ぶ飛行機は良いですね。
eko
2017/07/01 15:20
【つばさ様】
こんにちは。
カメラクラブに入られてるんですね。
クラブの皆さんここに撮影に行かれたんですか。
つばささんは、動きの早い物体は苦手ということでパス…。
自分の気持ちに正直に行動するのはいいことと思います!
飽きずに撮影しましたが、今度行くことがあれば、脚立を持参したいと思います。
そして、面倒がらず三脚を据えること。
独学で、迫力のある写真を撮れるように努めたいです。
トンキチ
2017/07/01 16:00
千里川のポイント、南を見れば進入してくる迫力のある機影が撮れますし、北を見れば着陸・ランデングの雄姿が撮れますし、絶好のポイントですね。
四時間粘られましたか。トンキチさん、ソラちゃんの仲間入りですね。^_^
昔、この辺りで三脚据えてやってみた事ありますが、未熟なせいもあって、機影を追い切れず、結局、手持ちで撮った苦い経験があります。三脚据えると安定していいんですがねぇ・・・^_^;;

もう一つ、てくてくおすすめのポイント、空港北側の軍行橋東詰めから、南に少し行くと、箕面川を渡る橋があります。この付近は、飛び立って行く機影が正面が撮れます。だだ、通行量がそこそこありますので、要注意ですが・・・
ソラちゃんの仲間入り、おめでとうごさいます。
                                  てくてく
てくてく
2017/07/01 17:02
私の職場の上司が飛行機マニアで飛行機の写真を撮ることを趣味としています。
伊丹空港にも茨城からわざわざ出掛けて行くこともあるようで、きっとトンキチさんが行かれたポイントなんでしょうね。
私は鳥撮りなのに飛んでる鳥は撮れなくて(泣)
よく代わりに飛行機を撮ってみることはあります(笑)
鳥より大きくて動きが遅いので撮りやすいってか(笑)
でも、トンキチさんの素敵な飛行機画像を見て、もう自分は飛ぶものは撮らない方がいいと自覚しまさした(笑)
karake
2017/07/01 17:11
【yasuhiko様】
飛行機ウォッチング、2年振り2回目でしたが、今回は頭上をかすめるように飛ぶ飛行機を間近に見られて面白かったです。
夕方になり、時間がたつにつれて人が増えていきました。
熱心に待ち構える人々の様子も興味深く、こんなにみんな飛行機が好きなんやと驚きました。
「夕焼け空を背景にした飛行機が格好いい!」とほめていただきありがとうございます。(^_^)
大いに励みになりました!
トンキチ
2017/07/01 17:47
こんにちは

空飛ぶ生き物たち
それぞれの体内に
沢山のドラマを秘めて
無門
2017/07/01 18:13
【eko様】
こんにちは。
4時間近くも退屈せずに撮影し続けました…。
ねぎらっていただき感謝です。^_^
ここはさすが撮影のポイントだけあり、夕方になるにつれ人が増え始め、帰るころには大勢の方々で賑わっていました。
もう少し粘っていれば、夜景もいけたんでしょうが、立ちションができないので諦めました。(*´-`)
ランディングの煙は車輪(タイヤ)の摩擦熱からでしょうが、迫力がありましたよ。
夕焼け空をバックに飛ぶ飛行機が素敵に感じられた場面でした。
トンキチ
2017/07/01 18:19
こういう場所ってありますね。
飛行機は自分が乗っていると全景が見えません。
写真を撮るいい場所は、よく皆さんご存じですね。
ずいぶん長い時間、撮影していたのでしょうか。
これはいくら撮っても飽きないのでは。
いい被写体だと思います。
はるる
2017/07/01 19:26
こんばんは。
飛行機ウォッチングに行かれたんですね。
千里川土手は飛行機撮りの人からすると『聖地』のような所ですね。
着陸時のタイヤスモーク、夕陽の中を飛び立つ飛行機に、トワイライトタイムに離発着する飛行機、カッコいいです(^^)
私は乗り物は鉄道を撮るのが好きなんですが、こうして紹介されると飛行機もいいですね。
4時間の飛行機ウォッチング、お疲れ様でした


narayama2008
2017/07/01 22:34
【てくてく様】
初めて行った千里川土手では、進入してくる側からの迫力のある機影や、その反対側はランディングの雄姿が撮れるというまさに絶好のポイントでした。
ここに4時間近く粘りました。
粘ったと言っても、ただそうしているのが楽しかったもんで。^_^
ソラちゃんの仲間入りと言われましてもねぇ、面白いのはたしかですが、それはどうでしょう…。(*´-`)
てくてくさんも、昔、この辺で三脚据えて撮ろうとされたそうですが、機影を追い切れず、結局、手持ちで撮った苦い経験があるとのことでした。
私も三脚持参でしたが、一切使用せず、すべて手持ち撮影しましたよ。
三脚据えると安定していいんでしょうけどね。
てくてくさんおすすめの「空港北側の軍行橋東詰めから、南に少し行くと、箕面川を渡る橋があります。この付近は、飛び立って行く機影が正面が撮れます。だだ、通行量がそこそこありますので、要注意ですが・・・」のポイント、また参考にさせていただきますね!
私、ソラちゃんの仲間入りですかね、やっぱり。
トンキチ
2017/07/02 06:39
【karake様】
おはようございます。
karakeさんの上司は筋金入りのソラちゃんなんですね。
茨城から伊丹にわざわざ飛行機の写真を撮りにくるとは恐れいります。
でも、伊丹のあのポイントは世界でも有数とのことで、マニアの間では「聖地」とされているそうですよ。
karakeさんの鳥撮りは知っていますが、飛んでる鳥を撮るのは非常に難しいと思います。
で、飛行機はその代用ですか(笑)
たしかに鳥より大きく、動きも遅く見えるので、撮りやすいかも。
私が、飛行機撮りに行ったのは、2年振り2回目で、前は神戸空港に行きました。
今回、伊丹のポイントで4時間近く撮影しましたが、時間を決めていたわけでなく、つまらなかったら30分とか1時間で帰ったことと思います。
飛行機の離着陸などの場面を退屈せず撮れたのは、やはり飛行機自体の魅力でしょうね。
ソラちゃんの仲間入りかも知れません(笑)
でも、ホントは私も鳥を撮りたいんですよ❗
トンキチ
2017/07/02 09:08
こんにちは

飛行機が真上を飛んでますね
迫力ある〜!
4時間ちかく撮影されたとの事、
わかるような気がします。飽きないのですよね(^^)v
着陸寸前の写真、凄いですね。
トンキチさんの胸の高鳴りが聞こえそう(笑)
夕焼けの空を飛ぶ飛行機もいいですね〜!

とわ
2017/07/02 10:40
飛行機が 頭上を 飛んでいると 思わず シャッターを
押してしまいます。まして こんな近くで 見ると 夢中に
なる気持ち よくわかります。
孫が 小さい時 飛行機を見せたくて 伊丹空港に行きました。
孫より おじいちゃんが 夢中でビデをに収めていました。
フラバーバ
2017/07/02 10:54
【無門様】
こんばんは。
意味の深いお言葉だと思います。
なぜだか、32年前の日航ジャンボ機墜落事故を思い出しました。(-.-;)
トンキチ
2017/07/02 20:00
【はるる様】
こんばんは。
この撮影ポイントに初めて行きましたが、飛行機撮りには有名なようで、相当昔からここで撮影が行われてきたのだろうと思います。
この日、4時間近くこの場所で撮影しました。
おっしゃる通り、いくら撮っても飽きませんでしたね。
ソラちゃんではありませんが、いい被写体だと思います。
トンキチ
2017/07/02 21:32
【narayama2008様】
こんばんは。
2年振り2回目の飛行機ウォッチングに行ってきました。
前回は神戸空港でしたが、今回、飛行機撮りの聖地のような千里川土手(豊中市)に行きました。
「着陸時のタイヤスモーク、夕陽の中を飛び立つ飛行機に、トワイライトタイムに離発着する飛行機、カッコいいです」と褒めていただいて嬉しく思います。m(__)m
narayamaさんは筋金入りの鉄ちゃん(撮り鉄)ですからねぇ…。
4時間近く飛行機ウォッチングしましたが、全く飽きませんでした!
トンキチ
2017/07/02 22:18
 Nyanta地区には飛行場がないので、飛行機は空の高〜いところを飛ぶ小さなものです。飛行場がある地区に行って、初めて「空をとぶ飛行機のおなか」を観たときはびっくりしましたよ〜。
 なんだか、その時の事を思い出しました
Nyanta
2017/07/02 23:32
【とわ様】
おはようございます。
はい、まさに頭上を飛行機がかすめていく状況でしたので、大迫力でした!
ここに4時間近くいて、退屈せず、楽しく撮影出来ました。
飛行機の離着陸の様子など面白く、全然見飽きませんでしたよ。
夕焼けの空を飛ぶ飛行機にも感動しました。
トンキチ
2017/07/03 06:51
【フラバーバ様】
おはようございます。
飛行機が頭上を飛んでいると思わずシャッターを
押してしまいますが、飛行機の高度やレンズの倍率で写りが違ってきますね。
着陸寸前の飛行機が頭上をかすめて滑走路に降りていく様は、夢中というか、病みつきになる魅力があります。
お孫ちゃんが小さい時、飛行機を見せたくて伊丹空港に行ったら、孫よりおじいちゃんが夢中でビデをに収めていた話、なるほど〜と思いました(笑)
トンキチ
2017/07/03 07:10
【Nyanta様】
おはようございます。
「Nyanta地区には飛行場がないので、飛行機は空の高〜いところを飛ぶ小さなものです。」というお言葉、まさにトンキチ地区と一緒です。
なので、バイクで高速を走り、1時間半かけて伊丹空港に飛行機を見に行きました✈
着陸する飛行機が頭上をかすめて降りて行く様はもの凄い迫力でした!
トンキチ
2017/07/03 07:58
4時間もの撮影ですか、凄い粘り腰です。
15時過ぎから19時過ぎまで?、全て手持ちですか?
航空機の種類も多いですが、適当な間隔で離着陸を繰り返すんでしょうね。
離着陸回数で調べると、2012年の調査では羽田、成田、伊丹の順で第3位。
2014年の発着回数は、前年比102%の139,080回で、1日平均約380回です。
制限枠があるので、以後は横ばいです。
(関空は2016年に発着回数17万7千回で過去最高を更新。)
騒音公害で廃止運動が盛んだった空港とは思えませんね。
リニア新幹線ができると、利用客の多い伊丹=羽田便が消えるでしょうけど、当分先ですね。

18時を過ぎると離着陸も多くなるそうで、仕事を終えた見物客も増えたのではないですか?
飛行機マニアでもない、と仰るのに、撮影に没頭するのはその圧倒的な迫力でしょうか。
以前NHKで、この様な場所での放送があり、常連さんがその魅力について語っていました。
ストレス解消、大きな力を貰える、御馴染さんとの仲間意識が芽生えるなど・・。

ことばで説明するより写真が一目瞭然だと思うので・・。
以降、相当入れ込んで、かなりの枚数を撮ったことが解ります。
離着陸の息吹まで感じられ、航空機事情が良く分かりました。
お疲れ様でした。
アルクノ
2017/07/03 09:49
こんにちは!
飛行機は乗っても、見ても、撮っても夢がありますね。
長時間の撮影でも時間がたったのを知らずにいらっしゃったのではないですか?
私も撮りたくて羽田空港に行ったことがあります。
送迎デッキからでしたので、トンキチさんのお写真のようなダイナミックな飛行機は撮れませんでしたが楽しかったのを思い出します。
5分おきぐらいに飛んでくるので、よくぶつからないものだとビックリしましたよ。
また撮りに行ってみたいです。
うふふ
2017/07/03 11:15
【アルクノ様】
約4時間もの撮影、凄い粘り腰というより、楽しいのでアッという間の時間でした。
全て手持ちで撮影しましたが、写り具合はともかく、あっちこち方向が変わりますので、三脚を使うより楽でした。
でも次は三脚を使用してみたいと思います。
航空機の種類も多く、適当な間隔で離着陸を繰り返すので、退屈しませんでした。
アルクノさんによると「離着陸回数で調べると、2012年の調査では羽田、成田、伊丹の順で第3位。2014年の発着回数は、前年比102%の139,080回で、1日平均約380回です」か。凄い回数ということが分かりました。
将来、リニア新幹線ができると、伊丹=羽田便が消えるのでしょうか。
18時を過ぎると離着陸も多くなり、見物客も増えましたが、そんな事情をよくご存知でしたね。
私が飛行機マニアでないことは、これまでのブログからお分かりと思います。
飛行機撮りに没頭したのは、あのシチュエーションが珍しいのと、やはり飛行機の持つ迫力でしょうかね。
どなたかパワースポットという言い方をされてましたが、まさにそうかも知れません。
「以前NHKで、この様な場所での放送があり、常連さんがその魅力について語っていました。ストレス解消、大きな力を貰える、御馴染さんとの仲間意識が芽生えるなど・・。」
こんな番組を見たかったです。
やはり、番組欄をチェックしないと駄目ですね。
普段ほとんどテレビを見ませんので。
ことばで説明するより写真が一目瞭然と、相当入れ込んでかなりの枚数を撮りました。
いずれ、同じ場所で夕方から宵にかけて撮ってみたいと思いました。
トンキチ
2017/07/03 11:46
【うふふ様】
こんにちは!
飛行機は恐怖心があって、乗るのはちょっとっていう感じです。
飛行機を見たり、撮ったりするのは、たしかに夢がありますが、乗るのだけは相当な勇気がいりますね。
もう30年余り乗ってません(-.-;)
現場で約4時間過ごしましたが、おっしゃる通り、時間がたったのを知らずにいたのです。
すっかりお見通しなんですね、すごいですね!
うふふさんも飛行機撮りに羽田空港に行かれたことがあるんですね。
送迎デッキからとはいえ、飛行機を見たり、撮影するのは楽しかったでしょう。
「5分おきぐらいに飛んでくるので、よくぶつからないものだとビックリしましたよ。」とのこと、まさに同感です。
私もまた夕景以後を撮りに行きたいですね!
トンキチ
2017/07/03 13:13
トンキチさんこんにちわ^^
何年か前のクリスマスを控えた頃、わたしも妹と一緒に成田国際空港に
遊びに行きました。

当時、空港内のショップ等がリニューアルしたんだか、
何だかで話題が高まっていて、北ウィングと南ウイングに
一個づつあるというクリスマスツリーを見て、ついでに飛行機ウォッチング、
食事をして帰ってきましたが、きれいなお店がいっぱいあったのと、
テレビでよく見る、国内外のお客が窓口に並ぶ姿を見てきました。

また、やはりテレビや画像でよく見る日本機のほかの国の外国機がとても珍しくて、
なんというか、特にアジアや中東(?)のローカルな国の機が
面白くも個性的で、大きさも小さかったりものすごい色をしていたり、
(旅客機ってふつう白っぽいと思うんですが)デザインも・・・
言い方は悪いけどちょっとユーモラスというか、楽しかったです。

日本の航空機は美しく、優秀なので、やはりその飛ぶ姿はすがすがしくも、
魅せられますね^^
ちいかめ
2017/07/04 05:15
【ちいかめ様】
おはようございます。
私もコメントをダブって送り、あせって相手の方に削除依頼したことが何回かありますよ。^_^

千葉だから成田国際空港が近いのですね。
妹さんと一緒に遊びに行くとは、姉妹仲がよくて結構なことです。
空港内にはたくさんのきれいなお店があり、ウインドーショッピングだけでも楽しいと思います。
成田には世界中の飛行機が集まりますが、外国の飛行機のペイントには、お国柄かどうか知りませんが、すごいのがありますね。
中にはユーモラスなのもあると思います。
伊丹は国内線ですが、今回見てきた日本の飛行機はたしかに美しいと思いますので、それが飛んでいる様は絵になります。
また、パワーを少し分けてもらったという気がします。
トンキチ
2017/07/04 06:28
ランディング時のタッチ、ブレーキング時?を捉えたベストショット。素晴らしいです。 
kazukun
2017/07/04 09:02
飛行機の撮影に来られてたんですね
ようこそ、いらっしゃいました(笑)

それにしても。。。4時間はビックリです(笑)
確かに、次々と降りてきますし、飛び立って行きますもんね

でも。。。チョコレート屋さんのチョコレートソフトは食べれなかったようですね(笑)
また機会があれば、めっちゃ美味しいので食べてくださいね
とまる
2017/07/04 10:45
【kazukun様】
こんにちは。
コメントありがとうございます!
ランディングを見ていて、ブレーキング時に煙を発する場面を撮りたくなり、狙いました^_^
ほめていただいて嬉しいですm(__)m
トンキチ
2017/07/04 12:48
【とまる様】
こんにちは。
飛行機の撮影に千里川土手まで行きました。
当然、とまるさんのことが頭に浮かびました(笑)
ここで約4時間過ごしましたが、気がつくとそんな時間になっていたという感じです。
次々と降りてきますし、飛び立って行きますんで、全く退屈しませんでした。
チョコレート屋さんのチョコレートソフトでしたかね、その話は全く忘れていましたよ(-.-;)
めっちゃ美味しいとのことなので、また機会を見つけて食べてみることにします!
トンキチ
2017/07/04 14:08
飛行機ウォッチング
面白く楽しくて時間を忘れてしまいますね
羽田の近くの海岸で同じように
迫力を感じることが出来ました
飛行機って憧れますね
ジュン
2017/07/04 14:30
【ジュン様】
こんにちは。
今こちらでは台風3号の影響ですごい雨が降っています…☔
飛行機ウォッチングはホント面白かったです!
時間を忘れるほど楽しく過ごしましたよ。
ジュンさんも羽田近くの海岸で同じように迫力を感じることがあったのですね。
飛行機ってすごいですね!
ソラちゃんの気持ちが分かりました(^ ^)
トンキチ
2017/07/04 14:42
トンキチさんが、空ちゃんに目覚めた!
さすがに、このカメラで撮ると迫力あるシーンが撮れますね。
しかも、かなりの速さで飛んでるのに、ピントがバッチリ。
トンキチさんスゴイです。(^^)
トップの写真が素晴らしいですね。
【JAL機 16:00】、【ANA機 17:46】、【ANA機 17:46】などは、急上昇していくところかな。
ボクの数少ない飛行機経験なんですが、グワーンとGが掛かってきたのを思い出しました。
飛行機って不得意科目なんです。(^^ゞ
【J-AIR機 16:05】、彼方の建物がうっすらとボケて、どっしりと車輪を地につけた姿は、映画のワンシーンみたいです。
いつしか日暮れ…
夕焼けの中のシルエット、イイですね。(^^)
しかも、トワイライト撮影まで!
4時間もいらっしゃったんですか!
トンキチさん、もう、立派な、空ちゃんですよ。(^^)
yoppy702
2017/07/06 17:31
ボクも、伊丹空港派です。(^^ゞ
yoppy702・追伸
2017/07/06 17:34
【yoppy702様】
空ちゃんも、たまにはいいかも知れません。
どんなジャンルでも、そのことだけに没頭できるなら、幸せですもんね。
飛行機撮り、迫力のシーンはやはりP900のおかげです。
高いカメラやレンズを買えないので、ニコンさん、いいカメラを作ってくれました。
腕じゃなく、カメラ様さまですよ。
飛行機の進入、着陸や、離陸前の滑走路への移動、離陸、急上昇、旋回等々、いろんな場面を撮りました。
国際線があり、ジャンボ機全盛の頃なら、もっと凄いことになっていたでしょうね。
最後飛行機に乗ったのは、もう30年以上前になり、あまり積極的に乗りたいとは思いませんので、やっぱり空ちゃんにはなれませんよね。(-.-;)
「【J-AIR機 16:05】、彼方の建物がうっすらとボケて、どっしりと車輪を地につけた姿は、映画のワンシーンみたいです。」などお褒めをいただきありがとうございます。
またいつか伊丹空港に飛行機撮りに行くことがあると思います。励みになります!
トンキチ
2017/07/06 22:11

コメントする help

ニックネーム
本 文
飛行機ウォッチング よしひさの山歩き/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる