よしひさの山歩き

アクセスカウンタ

zoom RSS 花の寺「円照寺」へ

<<   作成日時 : 2017/07/10 13:38   >>

ナイス ブログ気持玉 152 / トラックバック 0 / コメント 33

 昨日(7月9日)の夕方、加西市からの帰り道、県道43号を走行中に「花の寺・円照寺」の案内表示があった。

 以前一度訪ねたことのあるお寺で、雨の合間に、久しぶりに立ち寄ってみることにした。

画像


 円照寺は、兵庫県加古川市志方町の田園風景の中にある浄土真宗本願寺派の寺院だった。

 入口付近に「境内の花自由にご覧下さい」と掲示され、「わがまち加古川60選 円照寺」の案内があった。

画像


画像


 同寺のホームページを見てみると、「春はクリスマスローズ・ツバキの名所、夏はアジサイ・ノウゼンカズラの名所・秋は五色のヒガンバナの名所として親しまれています。他にも様々な花が3月から10月まで咲き続けます。」と書いてあった。

 HPに書いてあるとおり、ノウゼンカズラがちょうど見頃と思われた。

画像


画像


画像


画像


 ノウゼンカズラは中国原産で、平安時代には日本に渡来していたという。

 この石像は、おそらく親鸞上人と思われた。

画像


 これはカサブランカだろうか。

画像


画像


画像


 これはヘメロカリスだろうか、全く自信がない。

画像


 キキョウ

画像


画像


画像


 やさしい表情の観音様が花に囲まれていた。 

画像


 庫裏の方に向かった。

画像


 スモークツリー

画像


 カシワバアジサイか。

画像


 庫裏の裏手にはたくさんのアジサイが植栽されていた。

画像


 アナベルの咲き始めはライムグリーンだそうだ。

画像


画像


 アジサイ繚乱

画像


画像


 この銅鐘は、豊臣秀吉が陣鐘として戦場で使い、中国大返しの際、志方に残していったと伝わる梵鐘で、明応7年(1498年)の銘があるという。

画像


 花の寺・円照寺、今度は秋に訪ねてみたい。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 152
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
面白い 面白い
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(33件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは。

円照寺ですか。
加西市にあるんですか。
花の寺なんですね。
ほんとに花がいっぱいですね。
紫陽花もキキョウもみんな綺麗ですね〜。
行ってみたいです。
トトパパ
2017/07/10 13:55
【トトパパ様】
こんにちは。
花の寺・円照寺は、加古川市になります。
ノウゼンカズラがちょうど見頃で、アジサイやキキョウもみんなきれいでした。
わずか15分で見て回れました。
小さな花の寺でした。(^^)
トンキチ
2017/07/10 14:07
こんにちは

アジサイの花一つ一つが
煩悩の鐘
いくつも積み重なって
無門
2017/07/10 15:57
花の寺らしく、いろいろ楽しめますね。
まだアジサイもノウゼンカズラもみごろなんですね。
やはり地域によって楽しめる時期も違うので、足を伸ばせば
何倍も楽しめそうです(なかなか、そうはいきませんが・・)
キキョウのパープル、素適です。
つばさ
2017/07/10 20:27
花のお寺ですか。本当に花がいっぱいですね。なんていいところなんでしょう。
こんなに花を楽しめるのは最高です。今度は秋に、それも楽しみです。きっと四季折々に目を楽しませる工夫があるのだと思います。
はるる
2017/07/10 20:40
【無門様】
こんばんは。
「アジサイの花一つ一つが煩悩の鐘いくつも積み重なって」とは…。
煩悩だらけの自分の人生を彷彿とさせるお言葉で、痛み入ります。
トンキチ
2017/07/10 22:20
こんばんは。
3月から10月まで様々な花が楽しめる、まさに花の寺に相応しいお寺さんですね。
雨上がりに行かれたんですね。お花に水滴が付いていてしっとりした感じがしていいですね(^^)
narayama2008
2017/07/10 22:33
【つばさ様】
こんばんは。
花の寺とうたうだけあって、この時期の花々を楽しませてもらいました。
アジサイがちょっとくたびれかかっているようでしたが、ノウゼンカズラは見事な咲きっぷりでした。
やはり地域によって生育環境が異なるため、楽しめる時期も違いますね。
キキョウのパープルも素適でしたが、白いのはいかがでしたか…。
トンキチ
2017/07/10 22:34
【はるる様】
こんばんは。
花の寺とうたうだけあって、自信たっぷりのお寺です。(笑)
でも狭い境内にこれでもかといっぱい花をつくっていました。
雨の合間に15分の駆け足で見て回りました。
時間に余裕があれば、座れるところもあったので、ゆっくりできたのですが…。
コンパクトに花を楽しめるお寺はいいですね。
きっと四季折々に目を楽しませる工夫があるのでしょうが、今度は秋にどんな花が咲いているのか楽しみです。
トンキチ
2017/07/10 22:49
【narayama2008様】
こんばんは。
花の寺として、地元ではちょっと有名なお寺なんです。(笑)
3月から10月まで様々な花が楽しめるという、まさに花の寺に相応しいお寺さんで、狭い境内ながらいろいろ工夫を凝らし、花づくりされているようです。
ちょうど雨の合間にに行ったのですが、この後、深夜にかけひどく降りました。
梅雨どきらしく、花に水滴が付き、しっとり感があってよかったです。(^^)
トンキチ
2017/07/10 23:07
こんばんは!
「花の寺」だけあって花がいっぱいで綺麗ですね。ノウゼンカズラが咲き誇っている姿は見事です。お寺にノウゼンカズラはめずらしい?のでは。
アジサイはお寺には似合いますね。
季節を変えて訪れてみたいですね。
秀吉の中国大返しの陣鐘があるとは歴史のあるお寺ですね。
eko
2017/07/10 23:49
おはようございます。
たくさんの花を楽しめましたね
ノウゼンカズラのオレンジが目に焼き付きます。
夏の花という感じがします。
秋も素敵なんでしょうね。
ゴンマック
2017/07/11 06:56
おはようございます。
名の通り境内にたくさんのお花が咲いているのですね。
雨に濡れた様子から、静かな雰囲気が伝わってきました。
お花に囲まれて立っている石像もゆったりとした表情に見えます。
四季折々に咲くお花たちも美しいことでしょう。
是非、いらっしゃって見せてくださいませ。
うふふ
2017/07/11 06:58
【eko様】
おはようございます。
円照寺はさすが「花の寺」というだけあって花がいっぱいでした。
これでもかっていうくらい、ノウゼンカズラが見事に咲き誇っていました。
お寺にノウゼンカズラは珍しいのですか。
アジサイはお寺には似合いますが、カサブランカはどうでしょう。
四季折々、花が楽しめるそうですので、次は秋口にでも訪ねてみます。
秀吉の中国大返しの陣鐘は、500年以上の歴史を持つ文化財だそうです。
トンキチ
2017/07/11 08:46
うわぁ〜いっぱい咲いてる
とっても綺麗ですね♪

オレンジ色のはノウゼンカズラって言うんですね
見たことあります

桔梗は凛としてて好きです
スモークツリーをまだ見たことないので見てみたいです
とまる
2017/07/11 10:34
【ゴンマック様】
おはようございます。
短時間でしたが、さすが花の寺でした!
ノウゼンカズラなど、たくさんの花を楽しみましたよ。
雨の合間でしたので、しっとり濡れた花が素敵でした。
ノウゼンカズラは、オレンジのビタミンカラーで元気をもらいました!
秋はどんな花が咲くのか楽しみです。
トンキチ
2017/07/11 12:21
花のお寺素敵な所ですね
ノウゼンカズラに囲まれた石像
お花に囲まれた観音様
皆優しいお顔なさっていますね
ジュン
2017/07/11 14:37
【うふふ様】
こんにちは。
田舎の小さなお寺ですが、花の寺とうたっているとおり、境内にはノウゼンカズラなどたくさんのお花が咲いていました。
雨の合間に立ち寄りましたが、しっとり花が濡れて情感がありました。
周りは田園地帯で静かな雰囲気でした。
花に囲まれた親鸞上人や観音様の石像がやさしく佇んでいました。
また秋に咲く花を見に行きたいと思います。
トンキチ
2017/07/11 14:44
【とまる様】
こんにちは。
さすが花の寺、いっぱい咲いてました。
一番目立ったのは、ノウゼンカズラで、夏の季語だそうです。
たしかに桔梗は凛とした花姿でした。
スモークツリー、面白い木ですね。
私も初めてだったかも知れません。
トンキチ
2017/07/11 15:30
【ジュン様】
こんにちは。
花の寺・円照寺、季節のお花がいっぱい咲いてました。
親鸞上人や観音様の石像は、ノウゼンカズラなどの花に囲まれ、優しい佇まいでした。
これから四季折々の花を楽しむことにいたします。
トンキチ
2017/07/11 16:13
百花繚乱ですねぇ。
中でもアジサイ、今が盛りの様で。もう、キキョウが咲いてるんですか。
梵鐘、秀吉ゆかりの物なんですか。秀吉さん、播州に色々残してますねぇ。^O^
                                 てくてく
てくてく
2017/07/11 19:11
【てくてく様】
はい、花の寺というだけあって、まさに百花繚乱の様相でした。
境内は狭いのですが、びっしりたくさんの花を栽培されていました。
梵鐘は、平成3年に加古川市指定文化財になっています。
トンキチ
2017/07/11 21:20
「花の寺」と呼ばれるお寺は各地にありますが、このお寺、半端じゃないですね。
大抵は、数種類の花でも「花の寺」と呼ばれてますけど、ここは、正に「花の寺」と呼ぶに相応しいお寺です。
加古川60選の案内板では、「3月〜11月にかけて、…」と書かれてあるので、アジサイが終ると、次は、どんな花達が咲き乱れるんやろ?と、かなり楽しみになります。
11月というのは、紅葉かもしれませんね。
春、夏、秋と花を楽しみ、ひょっとしたら、冬は、雪の花かも。
まぁ、雪が降るのかどうかは知りませんが。(^^ゞ

ノウゼンカズラに囲まれているのが親鸞上人ですか。
浄土真宗ですもんね。(^^ゞ
門前からの写真を見ると、ノウゼンカズラが一杯。
家の近くの一心寺も、今の時期は、ノウゼンカズラが沢山咲いています。
観音様も、色んなお花達に囲まれてるのが素適です。
庫裏に続く、お花の道がイイですね。
「可愛いい子ネコをもらっていたただけませんか」と書かれた張り紙に、何か、嬉しくなってしまいます。

エッ、スモークツリーまである!
それからアジサイ…
ここ、立派なアジサイ園じゃないですか。
品種も揃えられてるし、数も多そう。
こりゃー、秋が楽しみですね。(^^)

この鐘、そういう時の鐘なんですか。
「中国大返し」って聞くと、身を乗り出してしまいますね。(^^ゞ
yoppy702
2017/07/11 22:33
【yoppy702様】
加古川にある「花の寺・円照寺」を訪ねました。
まさに「花の寺」と呼ぶに相応しいお寺と言っていただき、円照寺になりかわりまして、厚く御礼を申し上げます。(^^)
四季折々、いろんな花が咲くようですが、狭い寺の境内・庫裏の庭なので、おそらくその季節ごとの代表的な花を育てていると思われます。
アジサイの後はどんな花が咲くのか興味が尽きません。
公式ホームページによれば、秋の花として、五色彼岸花(リコリス)、スイフヨウ、萩、シュウメイギクとなっています。
いずれも9月頃からのようなので、また楽しみができました。
ノウゼンカズラに囲まれているのは親鸞上人だと思います。
そのノウゼンカズラが、境内いっぱい咲いていました。
yoppyさんの近くの一心寺も、今の時期はノウゼンカズラがたくさん咲いているんですね。
観音様もいろんな花に囲まれ、やさしい表情を浮かべていました。
庫裏に続くお花の道に「可愛いい子ネコをもらっていたただけませんか」との張り紙、よく見てはりますね〜。
どんなネコちゃんか知りませんが、きっとかわいいネコちゃんに違いないと思います。
スモークツリーって、これまであまり意識してなかったので、見た記憶がなかったです。
アジサイもまだたくさん咲いていました。
見応えのあるちょっとしたアジサイ園ですね。
この銅鐘、相当重たいと思います。
おいそれと運べる物ではありませんね。
「中国大返し」って、秀吉軍が京に上るんでしたよね。
たぶん邪魔になり、このお寺に預けたのでしょうね。
トンキチ
2017/07/12 15:38
さすが 花の寺 と言われるだけあって 見事に
いろいろな 花が 咲き乱れていて 美しいです。
花に覆われていて お寺という雰囲気がしませんね。
観音様の表情が とても穏やかで 優しく印象的です。
フラバーバ
2017/07/12 22:59
【フラバーバ様】
こんばんは。
花の寺、季節の美しい花々に彩られていて素敵でした。
ご住職様はどんな方なんでしょうかね。
動植物がお好きな方じゃないかと思います。
観音様、お花に囲まれ優しい表情をしていました。
今度9月くらいに秋の花を見に行こうと思いました。
トンキチ
2017/07/12 23:51
本当に花のお寺さんですね。
優しいお顔の観音さんを包み込むように、
ユリやキキョウ、ノウゼンカズラが
咲き誇っていて…。適当に入り混じって
咲き乱れているところが、またいいと思います。
yasuhiko
2017/07/13 15:20
【yasuhiko様】
さすが花の寺とうたうだけのことありますよね。
季節の花がたくさん咲き競っていました。
観音さん、お花に包み込まれて幸せそうなお顔です。
雨の合間でしたが、ノウゼンカズラの群生が圧巻でした。
トンキチ
2017/07/13 16:14
こんばんは

こんばんは
まさに花のお寺、
たくさん咲いていますね。
観音様のお顔がとても穏やかで癒されました。
ノウゼンカズラ、みごとに群生して咲き誇って
とても素敵ですね(^^)/
好きな花ですが
高い木なので写真がうまく撮れないお花デス(笑
とわ
2017/07/15 21:57
花のあるお寺。良い雰囲気ですね。
加古川・60選に選ばれているのも、由緒あるのでしょぅね。
yoshi
2017/07/19 15:41
【とわ様】
こんにちは。
返事が遅くなりました。
円照寺は小さなお寺でしたが、まさに花のお寺というだけのことはありました。
季節の花々が、たくさん咲いていました。
花に囲まれた観音様のお顔がとてもやさしく、穏やかで癒されましたね。
ノウゼンカズラ、鮮やかなオレンジ色の花がいっぱい咲き誇っていました。
ちょうど見頃だったと思います。
とても素敵な夏の花ですね。
トンキチ
2017/07/19 17:10
【yoshi様】
こんにちは。
小さなお寺でしたが、花の寺というにふさわしい佇まいでした。
加古川・60選に選ばれているのも、秀吉にまつわる銅鐘があるなど、由緒も考慮されているのでしょう。
秋口にまた訪ねてみようと思います。
トンキチ
2017/07/19 17:16
花の寺「円照寺」ですか。
HPがあって、
「春はクリスマスローズ・ツバキの名所、夏はアジサイ・ノウゼンカズラの名所、秋は五色のヒガンバナの名所として親しまれています。他にも様々な花が3月から10月まで咲き続けます。」
とありました。
この時はノウゼンカズラにカサブランカにキキョウですね。
庫裏の方へ向かう写真は植物園みたいです。
紫陽花だけでも、70品種200株があって楽しめそうですが、7月9日でアジサイがこんなに咲いていましたか!
秋の彼岸花も宜しくお願いします。
アルクノ
2017/07/21 11:54

コメントする help

ニックネーム
本 文
花の寺「円照寺」へ よしひさの山歩き/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる