よしひさの山歩き

アクセスカウンタ

zoom RSS 東寺へ

<<   作成日時 : 2017/08/04 11:15   >>

ナイス ブログ気持玉 197 / トラックバック 0 / コメント 40

 7月15日、ホテルから10分ほど歩き、午前9時過ぎに東寺東門に到着した。

 初めて東寺に参拝し、国宝の五重塔などを見物した。

画像


 この日京都の最高気温は36度もあったといい、道理で朝から暑い筈だった。

画像


画像


 東寺は、真言宗総本山教王護国寺のことだった。

 境内に入ると宝蔵(平安時代)がハス池に囲まれていた。

画像


画像


 伝小野道風ゆかりの柳

画像


画像


 拝観料を払い好日門を潜って中に入った。

画像


 樹齢約130年の不二桜(八重紅枝垂れ桜)もこの暑さでうんざりうなだれていた。

画像


画像


 瓢箪池

画像


 池向こうのサルスベリの花をズーム。

画像


画像


 国宝五重塔は天長3年(826)弘法大師の創建着手に始まるが、雷火などで焼失すること4回に及ぶという。

 現在の塔は、正保元年(1644)徳川家光の寄進によって竣工した総高約55mの塔だった。

画像


画像


画像


 金堂(国宝・桃山時代)

 撮影禁止の金堂内には、本尊の薬師如来坐像と日光、月光の両脇侍菩薩像が祀られ、本尊の台座の周囲には十二神将像が配されていた。

画像


画像


 講堂(重文・室町時代)

 撮影禁止の講堂内には、大日如来を中心とした五智如来をはじめ、五菩薩、五大明王、四天王、梵天、帝釈天の21体の仏像(重文の五智如来を除く16体が国宝)が安置され、これは弘法大師の密教の教えを表現する立体曼荼羅とされているとのこと。

画像
 

画像


 参拝記念に買ったクリアファイル(東寺 講堂 立体曼荼羅)の写真を接写した。

画像


 売店で、東寺松かさ盆栽(黒松)が販売されており、気に入って買ってしまった。

 盆栽の趣味はないものの、枯らさずにうまく育てられたらいいのだが…。

画像


 大師堂(国宝)を観るのを失念してしまったが、きっと暑さのせいに違いない。

 最後に境内で見たお花(シモツケソウかな?)に心が安らいだ。

画像


 ※ 【追記】 この花は「シモツケ」だと思う旨eko様よりお知らせをいただき、そう判断しました。

【Nikon COOLPIX P900】

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 197
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
面白い 面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(40件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは

迫力の立体曼荼羅
一体一体が
心に迫ってきますね
無門
2017/08/04 17:52
【無門様】
こんにちは。
はい、この空間、体の引き締まる思いでした。
ほとんどが国宝、それ以外も重文とは。
値打ちのある仏像ばかり。
トンキチ
2017/08/04 17:56
こんばんは
当時には毎月21日の縁日には2度ほど
行った事がありますが、それだけで
帰った様な・・それも随分前なのです。
涼しくなったら、ちゃんとお参りに
行ってみたいです。
松かさ盆栽・・根っこのところが
珍しいです。 楽しみですね。
つばさ
2017/08/04 19:52
【つばさ様】
こんばんは。
東寺では毎月21日に弘法市という縁日が行われているそうですね。
これに2度ほど行かれたことがあったのですか。
骨董品を扱っていた知人も以前店を出していたことがあったそうです。
弘法市には行ったことがありませんが、それはそれで面白そうなイベントですね。
私は、涼しくなったら、弘法市にぜひ行ってみたいです。
アッ、そう言えば年末のニュースでよく「終い弘法」ってやってますね。
あれは、12月21日でした!
松かさ盆栽・・まつぼっくりなんですよね。
育つかどうか楽しみです。
トンキチ
2017/08/04 20:49
こんばんは!
気温36℃とはほんとに暑かったですね。
東寺は国宝、建造物がどれも見事なものです。一度ゆっくり行ってみたいと思っています。京都は暑いので夏は避けたほうが良さそうですね。
松かさ盆栽とは珍しいですね。
最後の花はシモツケ(下野)〈木本〉だと思います。シモツケソウ(下野草)は草本で葉が拳状に深裂します。
eko
2017/08/04 20:57
【eko様】
こんばんは。
この日、気温36℃とは、朝からトホホな暑さでしたよ!
東寺は初めて訪ねましたが、建造物や仏像など国宝・重文だらけで見事なものでした。
気候のいいときに、一度ゆっくり訪ねられたらいい思い出になる素敵な場所ですね。
京都の夏は本当に暑いので、夏は避けた方が得策ですよ。
松かさ盆栽という珍しいものがあり、いい記念になりました。
最後の花はシモツケ(下野)〈木本〉だと思うとのご教示をいただき、私も調べてそう判断しましたので、本文末尾でそのように訂正いたしました。
どうもありがとうございました!
トンキチ
2017/08/04 21:23
こんばんは。

東寺ですか〜。
いいですね。
36℃ですか。
クラクラしますね。。。
京都の夏は暑いですからね。
冬も寒いけど。
人が少なそうですね。
ゆっくりじっくり出来たんじゃないですか。
トトパパ
2017/08/04 23:57
おはようございます。
東寺を参拝されたんですね。
東京方面から新幹線に乗って東寺の五重塔が見えると、関西に帰ってきたんだなあと・・・思ったものです(^^)
東寺はじっくりと回った事はなかったのですが、結構緑も多いですね。
それにしても最高気温36度でしたか。立っているだけで汗が噴き出してきますね。
猛暑の中、お疲れ様でした。
narayama2008
2017/08/05 07:27
【トトパパ様】
おはようございます。
京都は暑かったですが、36度と聞いてビックリでした。
東寺、初めて行きました。
今度は弘法市に行ってみたいですね。
トンキチ
2017/08/05 09:24
【narayama2008様】
おはようございます。
東寺を初めて参拝しました。
新幹線の車窓から見える東寺五重塔は関西のシンボルですね。
駅近いのになぜ今まで行かなかったのか不思議です。
この日京都の最高気温36度でしたが、よくこんな日にウロウロしたなと思います。
トンキチ
2017/08/05 09:53
こんにちは。
毎日暑いですね。
京都もさぞかし暑かったでしょう。
でも東寺の五重の塔はやはり素晴らしいです
盆栽楽しみですね。
山口市は今日は38度の予想気温が出ています。
暑いです。
ゴンマック
2017/08/05 10:18
蓮の花綺麗ですね。
五重塔を見れるなんて素敵ですよね。
京都は盆地ですから暑いですよね。
現役時代数回行きましたが、大変でした。

でも、素敵な見学場所がたくさんあっていいですね。
夕焼け
2017/08/05 10:35
【ゴンマック様】
暑中お見舞い申しあげます!
京都も暑かったですし、最近ずっと暑さが続きますね。
東寺、初めて訪ねましたが、五重の塔などホントに素晴らしく、日本の誇りですね。
盆栽、この暑さで枯れないかとビクビクしながら見守っています。
山口市は今日38度の予想気温とは!!
熱中症に気を付けましょうね!
トンキチ
2017/08/05 10:52
【夕焼け様】
こんにちは。
蓮の花、数は少なかったものの綺麗でした。
やはり古刹によく似合う花ですね。
五重塔など建物もお庭もいい眺めでした。
京都の夏の暑さは定番ですから、暑いのは仕方ないですね。
コメントありがとうございます。
トンキチ
2017/08/05 11:02
気温36℃に本当に暑かったでしょう
東寺は国宝
建造物がどれも見事なものですが
五重の塔素晴らしです
盆栽育つのが楽しみですね
ジュン
2017/08/05 11:12
東寺は五重塔をはじめ、いろいろと国宝があるんですね。
ハスの花が綺麗です。
エッ、道風ゆかりの柳が現存するんですか。樹齢何百年ですかねぇ。
松かさの黒松盆栽、良いですねぇ。松、あんまり大きくなると困りそう・・・^_^;
アッ、東寺(正確には少し西の羅城門)は旧西国街道の起点だったそうです。矢取地蔵寺北側の公園に羅城門遺跡碑のあるところだそうです。

猛暑の中、お詣りお疲れさまでした。
                                  てくてく
てくてく
2017/08/05 11:46
15日という事は、宿泊旅行やったんですね。
前日が、22時半やったので、これから帰宅できるんかなぁ…と思ってましたが、これなら、タクシーを拾われた事も納得です。(^^)

東寺って、もう、遥か昔に行った位です。
記憶が、全然、ありません。(^^ゞ
祇園祭の時の京都って暑いですから、東寺では、マジ、暑そう。

ハスが、綺麗な色をしてますね。
この時期ですと、開花しているのは多くはなかったですか?

小野道風ゆかりの柳って、かなり大きそうですね。

池の正面に写ってるサルスベリをズームアツプしたんですか。
便利なカメラや。(^^)
書いてなかったら、池の向こう側に行き、近くから撮ったと思ってしまいますね。(^^ゞ

五重塔は国宝だけあって、とっても重厚。
この写真と他のお堂を見ると、静かな京都をイメージしてしまいます。
とても、祇園祭で賑わって、人で溢れてる京都とは思えないです。
ひょっとして、この時期は、東寺がお奨めスポットですか?(^^ゞ

オッ、盆栽ですか!
トンキチさんの事やから、これから、凝るかもしれませんよ。(^^)
yoppy702
2017/08/05 14:22
こんにちは!
京都の夏は本当に暑いですね。
ずいぶん前に8月下旬に京都へ行ったことかありましたが、暑くて喫茶店にばかり入ったのを思い出します。
国宝の東寺、素晴らしいですね。
五重塔も重々しくて、暑くても見る甲斐がありましたね。
東寺松かさ盆栽の成長が楽しみです。
うふふ
2017/08/05 14:45
【てくてく様】
東寺は五重塔などの建造物、仏像等々、国宝・重文が多数ありました。
予備知識なしに初めて訪れましたので、ビックリしました。
新幹線からや車で通りかかりによく見ていたのに、行くのは初めてで、不勉強さを恥じてしまいます。(-_-;)
ハスの花が綺麗でしたが、数はそんなに咲いてませんでした。
道風ゆかりの柳が現存するのかは、何とも言えません。
頭に「伝」とありましたので、ある意味責任逃れなのかも知れませんね。
松かさの黒松盆栽、いいですねぇ。
まつぼっくりから芽が出るんですねぇ、驚きました。
この松、小品なので大きくならないように管理しないといけませんね。
「東寺(正確には少し西の羅城門)は旧西国街道の起点だったそうです。」「矢取地蔵寺北側の公園に羅城門遺跡碑のあるところだそうです。」…了解しました!
また、弘法市を冷やかしに行くつもりですので、その際、遺跡碑を探すことにしたいです。
ありがとうございました!
トンキチ
2017/08/05 15:19
  こんにちは。

 そうか、五重の塔って、4回も焼失したのですか!
撮影禁止の講堂内も実際には、拝観できればいいのにねぇ。
国宝だから無理なんですね。

 毎日暑すぎるので、熱中症には気を付けましょう。
amefurashi 2899
2017/08/05 17:24
【ジュン様】
こんばんは。
コメ返の順番間違えました。スミマセン。m(._.)m
京都の夏は暑いと分かっていましたが、気温36℃とはホントに驚きました。
東寺は国宝の建造物や仏像が多く、どれも見事なものでした!
五重塔を間近に見たのは初めてですが立派です。
松かさ盆栽、うまく育ちますかね。
トンキチ
2017/08/05 21:36
【yoppy702様】
夫婦で京都への1泊旅行でした。
ホテル代が2人で約6千円、朝食付きなので、そんなに高くないと思いました。
東寺には遥か昔に行ったものの記憶が全然ないとのこと、これは私にもあることです。
よほどのインパクトがないと、記憶は確実に忘却の彼方に行ってしまいますね。
「祇園祭の時の京都って暑いですから、東寺では、マジ、暑そう。」との見解、正解です!
ホテルからたいした距離ではなかったのですが、その道中やら東寺の境内の暑かったこと。休憩所でかき氷を食べればよかったなと今更ながら悔やんでいます。
このハスが綺麗な色で咲いてくれていましたが、他はあまり咲いてませんでした。
小野道風ゆかりの柳って、かなり大きいと思いましたが、「伝」と頭についていますので、果たしてゆかりの真相は分かりません。
瓢箪池の向こうにちっちゃく写っているサルスベリを、P900で撮りました。
これまで便利なのでこのカメラばかり使用していましたが、最近、元のカメラ(オリンパス、3台)もなるべく使うように心がけているところです。
私は初めての東寺でしたが、五重塔や他の建造物など見ごたえありました。
東寺に静かな京都をイメージされたのですね。
たしかに、外国人観光客などもいましたが、そんなに多いということもなかったです。
東寺も有名ですから、午前9時・10時台はどこもまだこんなものかも知れませんよ。
松かさ盆栽(黒松)、思い切って買いました!
まつぼっくりから芽が出ているのを見て珍しいなと思いました。
枯らすかも知れませんが、なるべくそうならないよう心を込めて育てたいと思います。
トンキチ
2017/08/05 22:51
【うふふ様】
こんばんは。
京都の夏は本当に暑いです。
おそらく盆地という地形的なものが大きく作用しているんでしょう。
以前8月下旬の京都旅行中、暑くて喫茶店ばかり入ったとは、きっと体が水分を欲していたのでしょう。
東寺に参拝した日も朝からうだるような暑さでしたが、熱中症にもならず、なんとか生きながらえています。
国宝の東寺、ホントに素晴らしかったです。
建造物や仏像など見ごたえたっぷりでした。
東寺松かさ盆栽、気をつけるのは当面水やりだけですね。
うまく育てたいものです。
トンキチ
2017/08/05 23:13
【amehurashi2899様】
こんばんは。
五重の塔って4回も焼失したのに、そのたびに再建して今があるわけですね!
金堂や講堂内の参拝はできるのですが、中で写真撮影が禁止されているわけです。
私はクリアファイルのお蔭で講堂内の様子を見てもらいましたけど。
ホントに毎日暑すぎます。
熱中症には気を付けたいと、睡眠・栄養・水分補給に心がけます!。
トンキチ
2017/08/06 00:03
前記事コメントではボケたことを書いてしまってごめんなさい
ちゃんと読んでるつもりなんですけど。。。
暑さのせいでしょうか(毎日、汗だくですから。。。今も34度です ^^:)

五重塔が素敵ですね♪
蓮の花が、どアップでオーってなりました(笑)

黒松は気に入ってしまったんですねか
無事に育つと良いですね

 
とまる
2017/08/06 00:24
【とまる様】
おはようございます。
関西は猛暑続きでまいってしまいますね。
大阪の予報では今日6日、38度とのこと!!
熱中症、もう他人事ではありません。
くれぐれも気を付けないと…。
東寺は五重塔など建造物が印象的でした!
蓮の花のどアップ受けましたか(笑)
黒松の盆栽、気に入ってお持ち帰りです。
無事に育つよう努力します!
トンキチ
2017/08/06 08:35
終い弘法には 何度か行きましたが お店の品定めばかり
をして 重厚な 五重塔や 講堂は 横目でちらりと
見るだけでした。
今の時期 花も いろいろ咲いていて いいですね。
暑いですが 広々とした 境内は 気持ちが落ち着きますね。
黒松の盆栽 立派に 育てて下いね。
フラバーバ
2017/08/06 10:31
おはようございます。
東寺の写真、懐かしく拝見しました
生まれ育ったのが東寺の近くで
子供の頃は東寺の境内が遊び場所でした
今は中に入れませんが当時は囲いなどがなかったので
金堂や講堂、五重塔の石段の所でお堂の周りを
ぐるぐる廻りながらかけっこして遊んだ記憶があります
そして池には亀が沢山いましたが、今はどうかなぁ〜?
京都は冬は底冷えするし、夏はとっても暑いですよね!
盆地のせいでしょうか?
京都の人は東寺の事を親しく「弘法さん」と
呼ぶんですよ♪

黒松、大きく生育するといいですね。



mikan
2017/08/06 10:43
【フラバーバ様】
こんにちは。
終い弘法とは、12月21日の縁日ですね。
ちょっとばかり学習しました。(^^)
そんなイベントが好きなので、いずれまた冷やかしに行きたいともくろんでいます。
見逃した大師堂も見てみたいし。
境内が広大で気持ちのいい空間です。
狭い場所にあれもこれもといった感じがせず、気持ちの落ち着くところです。
黒松の盆栽、大事に育てたいです。
トンキチ
2017/08/06 11:53
【mikan様】
こんにちは。
東寺の近くで生まれ育ったとは、それは懐かしかったことでしょう。
東寺の金堂や講堂、五重塔などの周りをかけっこして遊んだとは、すごい時代でしたね。
池のカメさんは確認できませんでしたが、普通にいるんじゃないでしょうか。
京都の人は東寺の事を親しく「弘法さん」と呼ぶんですね。
いいことを教わりました。
東寺の黒松盆栽、大きくなったら困ります…小さいままでいいのです!(笑)
トンキチ
2017/08/06 12:11
東寺は若い頃に一度行ったきりです。
最近、東北三十六不動尊霊場巡りをしてまして、その寺院の殆どが真言宗で、最近は東密について書かれた書を読んでおります。私の東寺に関する記憶もかなり曖昧になってしまったので、また行ってみたいと思っているところです。
降魔成道
2017/08/06 18:51
猛暑日に東寺へ行かれましたか。
京都駅に入る手前で、目に入るし、目立つ五重塔のある東寺ですね。
真言宗の総本山で、国宝も多数あって、京都へ行くならまず東寺ですが、何度もお参りされたのでは?と思います。
宗教法人としての登録名はあまり知られていない「教王護国寺」だったんですね。
思い出しました。
朝9時ですから、この時は30度ちょい位でしょうか?
蓮池の写真では花が終わっているみたいですが、ハスは他にも咲いていましたか?
サルスベリは家に近くにこの色と同じ花がまだ咲いていますから、この時は咲き始めで見頃でしょうか。
国宝の金堂は立派な建造物で、魅入ってしまいます。
大師堂(国宝)を取り逃がしてしまいましたか^^)

今後、松かさ盆栽を育てるんですか?
新たな趣味に挑戦、頑張って下さい。

葉の形状から私もシモツケソウだと思いまが、どうでしょう?
シモツケソウによく似たキョウガノコ(京鹿の子)があります。
シモツケソウよりも大型、草丈が1m以上に達し、葉の鋸歯がやや細かく、側小葉は1〜3対で小さい。シモツケソウの変異又はシモツケソウとコシジシモツケソウの雑種と推定されているものです。
茎にトゲがなければキョウガノコになります。
茎にトゲがありましたか?
それと、京鹿の子は葉に切り込みが入り、紅葉のようになっているとの事です。
植物は其々自然の中で入り混じっていて、兄弟や親戚や従妹など色々あって、学者さんが細かく分類していています。
少しの違いを大袈裟に述べています。

京都旅行、これは朝なので、この先もあるんですね?
アルクノ
2017/08/06 19:45
こんばんは〜
とても華やかに撮られて蓮の花綺麗ですね。
東寺、何度か出かけた事が、
五重の塔の心柱の解説を聞きながら、拝観したのを思い出しました。
ある時は、弘法市の前日だった様で、
お店の用意する人たちでごった返した感じになっていました。
本番の弘法市は出かけたことが無くて、一度見てみたい気がします。

つむぎ
2017/08/06 20:27
【降魔成道様】
東寺は若い頃に一度行かれたことがあるんですね。
「東北三十六不動尊霊場巡り」というのをされているのですか。
その寺院の殆どが真言宗になり、最近は東密についての書を読まれているのですね。
東寺の記憶もかなり曖昧になってしまい、また行ってみたいとのこと。
そんな折、トンキチの東寺のブログに出くわしたというわけで、何とも恐縮です。
私は観光の域を出ませんが、広大な敷地にゆったりとした佇まいの東寺をとても好ましく感じました。
トンキチ
2017/08/07 01:36
【アルクノ様】
初めての東寺参拝、猛暑日に当たりました。(-_-;)
東寺は京都駅に近く、五重塔がよく目立ちますね。
東寺なら分かりますが、「教王護国寺」と聞いてもピンときません。
地元の方は「弘法さん」と言うそうですが。
ハスはもう終わったんですかね、そんなに咲いてませんでした。
サルスベリは夏の花ですが、花期が長いですね。
国宝の金堂は立派な建造物でした。
講堂の立体曼荼羅も圧巻でした。
見逃した大師堂(国宝)、逃げないでしょうから、また再訪時に。
今後、松かさ盆栽を育てるのかと問われても、これ一鉢だけですから(笑)。
せいぜい枯らさないよう気にかけてやります!
最後の花(シモツケ)ですが、葉の形状からすると、明らかに「シモツケ」と言わざるを得ません。
シモツケソウの葉は掌状に広がったギザギザの羽状複葉で、一見すると切れ込みの強いカエデの葉ような形をしていることが分かり、当初、そこまでよく観察しておらず、間違えました。
京都旅行、この先もちょっとだけあります…。
トンキチ
2017/08/07 03:28
【つむぎ様】
おはようございます。
蓮の花、あまり咲いてなかったんですが、この花が目立っていましたので、レンズを向けました。
東寺、何度か出かけられたことがおありでしたか。
五重塔の心柱の解説を聞きながら拝観するという、そういう拝観の仕方も知識が深まっていいですね。
弘法市の前日には、お店の用意する人たちでごった返した感じになっていたというのもいい感じがしますね。
私も今回東寺に初めて行き、他の京都の有名なお寺と違い、広大な敷地にゆったりした佇まいを感じ、とてもいい印象だったので、また行ってみたいなと。
弘法市の立つ日にできれば行ってみたいなと思います。
トンキチ
2017/08/07 04:08
さすが京都。歴史の宝庫ですね。
美しく整備された境内は、
身が引き締まるようですね。
暑い中、参拝された甲斐があったでしょう。

ふーう
2017/08/07 08:14
【ふーう様】
こんにちは。
さすが京都だと同感です。
まさしく歴史の宝庫で、身の引き締まる思いがしました。
東寺の広大で美しく整備された境内は、ゆったりとした佇まいで惹きつけられます。
有名な京都のお寺でも、お寺によってずいぶん雰囲気が違いますね。
暑い中の参拝でしたが、初めてのお寺で、行ってよかったです。
トンキチ
2017/08/07 14:43
こんばんは♪

京都の夏は暑いって聞きます。
36℃ですか、
でも日傘をさして国宝のお寺を
まわるのも風情があります。
ハンカチで汗ふきふき、でも見たいって!(笑

一度だけ、(かれこれ20年以上前です)
訪れたことがありますけど
すっかり忘れています。
ゆっくり見てみたいです。
盆栽の成長、楽しみですね。
とわ
2017/08/07 23:07
【とわ様】
こんばんは。
京都の夏は半端なく暑いです。
夏は暑いものと割り切り、日傘をさして国宝のお寺を見て回るのも、京都らしくていいかもしれませんね。
ハンカチで汗ふきふきでは間に合わず、タオルが必要ですよ。
見終わって休憩所でかき氷を食べれば、体がスーッとするでしょう。
東寺は敷地が広大でゆったりした佇まいなので、ノビノビした気分になれます
ゆっくり時間をかけて見て回るのがいいと思われます。
盆栽の成長が楽しみで、当面この暑い夏を越せるかにかかっていますね。(^^)
トンキチ
2017/08/07 23:26

コメントする help

ニックネーム
本 文
東寺へ よしひさの山歩き/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる