よしひさの山歩き

アクセスカウンタ

zoom RSS 増上寺へ

<<   作成日時 : 2017/08/11 21:05   >>

ナイス ブログ気持玉 207 / トラックバック 0 / コメント 32

 先月20日、東京出張の際、夜間高速バスを利用し、午前8時頃東京駅付近に到着した。

 東京駅の地下に向かい、しばらくドトールコーヒーで時間をつぶした。

 昼に所定の場所に集まればよく、昼食時間やホテルに荷物を預けに行く時間を除いても、それまでまだ3時間ほど余裕があった。

 所定の場所に近く、まだ行ったことのなかった増上寺に行ってみることにした。

画像


 都営地下鉄三田線の御成門駅から歩き、増上寺に近づくと、「宝物展示室」「よみがえる徳川将軍霊廟」という大きな案内看板があったが、時間的な都合から観るのはやめようと思った。

画像


 すぐに修理中の三解脱門(三門)に至り、ここから増上寺境内に入った。

画像


 境内に入るとすぐ右手に大きな松の木があった。

画像


 この木は「グラント松」といい、米国第18代大統領グラント将軍が明治12年に国賓として訪日し、増上寺に参詣した記念として植えられたという。

 境内の案内板があったが、かなり広そうで、到底回り切れないと思った。

 宝物展示室同様、時間的な都合から、大殿(本堂)のみ参拝することにした。

画像


 それにしても、本堂を真正面に眺めると、東京タワーが目立つのは仕方のないところか。

画像


 水盤舎(手水舎と同じ。)では、外国人が手を清めていた。

画像


 鐘楼堂

画像


画像


画像


 大殿(本堂)の外観

画像
 

画像


 大殿内に入ると、外国人を含む数人の参拝者が椅子に座り、じっと祭壇を見つめていた。

 時間があれば同じようにしたかったが、そんな余裕はなかった。

画像


 堂内に法然上人の坐像があった。

画像


 大殿を後にして、広い境内を眺め、入ってきたのと同じ三解脱門(三門)から外に出た。

画像


画像


画像


 街路樹としてムクゲ(アオイ科)が咲いていた。

画像


 都営地下鉄芝公園駅に向かう途中、旧台徳院霊廟惣門(重要文化財)と東京タワーを眺めた。

画像


画像


 東京での仕事の前に、増上寺を拝観することができてよかったと思う。

 もし、増上寺に行っていなければ、喫茶店をはしごする程度に終わっていただろう。

【COOLPIX P900】

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 207
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
面白い 面白い 面白い
かわいい かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(32件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは。
増上寺と東京タワーもうセットみたいに
なっていますね。とても綺麗に撮れて
います以前お上りさんで
この辺りを全部まわりました。
仕事の前に訪問出来てほっこりしましたね。
東京タワーはやはりいいです。
ゴンマック
2017/08/11 21:25
【ゴンマック様】
こんばんは。
増上寺と東京タワーは、場所が近いのでセットみたいになっているのですね。
私はもう時間がなかったので増上寺だけしか訪ねませんでした。
ホントは別の場所を考えていたのですが、時間がないと思ってここにしたのです。
別の場所って?行きましたよ、日をずらして。
また、記事にしますね。
トンキチ
2017/08/11 21:40
私も関東方面への出張が何度かありましたが、この様な時間的余裕は無かったので羨ましいです。
3時間の余裕で、増上寺へ行かれましたか。
米国の元大統領で初めて日本を訪問したのは、ユリシーズ・シンプソン・グラント将軍で、北軍の英雄であったと紹介されています。
夫人とともに世界歴訪の途中、1879年6月に日本を訪問したんですね。
昔の世界旅行ですから大金持ちでもあった訳です。
調べるとこれは現在138歳、国内最古樹齢のヒマラヤ杉の逸木だそうで、
これだけでも見る価値がありそうです。

本堂と東京タワー、これは外国人に受けると思います^^)
おっ、仏像に法然上人の坐像、撮影OKなんですね。

旧台徳院霊廟惣門の奥にある長い階段がいいですね。
これを上る余裕の時間はありませんでしたか。
次回の東京出張を楽しみにしています。
アルクノ
2017/08/11 22:20
【アルクノ様】
東京出張で旅費を少し浮かそうとバスで行きました。
そうすると、お金だけじゃなく時間まで浮いてしまい、仕事の前に観光ができたのです。
バスでもし寝られなければ後悔するなと思いましたが、夕食時に飲んだ液体の眠り薬がきいて、案外眠れたのでよかったです。
増上寺へ行きましたが、やはり気持ちが落ち着かず、この程度しか見れませんでした。
グラント将軍とグラント松、説明を補足していただいてありがとうございます。
今とは時代も違いますが、トランプさんとはタイプの違うお方ですね。
増上寺の本堂と東京タワー、これは外国人に受けるとのこと。
たしかにそうかもしれませんね。
仏像に法然上人の坐像、撮影禁止の表示がなかったので、OKと判断しました。
旧台徳院霊廟惣門の奥にある長い階段がいいですか。
これを上る余裕の時間はありませんでしたね。
トンキチ
2017/08/11 22:39
こんばんは!
増上寺へ行くと東京タワーがそびえていますね。4年ほど前にお上りさん気分で東京観光をして、増上寺にも行きました。本堂と東京タワーは懐かしい風景です。
スカイツリーも良いですが、東京タワーの方が暖か味があって好きです。
eko
2017/08/11 22:56
【eko様】
こんばんは!
初めて増上寺へ行くと東京タワーがドーンとそびえていました。
以前東京観光で増上寺に行かれたことがあるのですね。
本堂と東京タワーは懐かしい風景ですか。
私はスカイツリーにはまだ行ったことがありません。
東京タワーには過去何度か上ってますので、親しみがあります。
東京オリンピックで、また街の雰囲気が少しずつ変化していくのでしょうね。
トンキチ
2017/08/11 23:50
こんにちは

東京タワーあってこその
増上寺ですね
田舎者でも
すぐわかりました
無門
2017/08/12 08:26
【無門様】
おはようございます。
増上寺と東京タワー、いい取り合わせですね。
絵になる光景でした。
トンキチ
2017/08/12 09:07
増上寺は、お堂の屋根越しに
東京タワーが眺望できるので面白いですね。
霊廟惣門の立派さに、私も目を奪われた
事があります。時間の無かったのが、
少し残念でしたね。
yasuhiko
2017/08/12 11:31
【yasuhiko 様】
こんにちは。
増上寺は、本堂越しに東京タワーが眺望でき、インパクトがありますね。
旧台徳院霊廟惣門の立派さにビックリしました。
時間があればゆっくり見学できたのですが。
お江戸にもたくさんの歴史が残っていますね。
トンキチ
2017/08/12 12:40
  こんにちは。

 増上寺、鐘楼堂があり、法然上人の座像があり、
入ってきたところ三門から、出ていくところなんか、すごいです。
東京タワーがよくマッチしている感じです。
amefurashi 2899
2017/08/12 12:57
お茶しないで増上寺に
行って下さって良かったです
いつも車で通過するだけでしたが
今回拝読させていただき
色々わかり今度行った時の
参考にさせて頂きます
東京タワーいいですよね
ジュン
2017/08/12 15:20
こんにちは〜
お盆で、数日、特別な事はしないのですが、気持ちだけは忙しくて、
お坊さんのお参りも終わり少しホッとしています。
東京駅から増上寺にゆかれて・・短時間でも有効に過ごされましたね。
東京タワーは出かけたことがないのですが・・
スカイツリーは上がるより外観が良いですね。(私の感想)
つむぎ
2017/08/12 17:24
【amefurashi様】
こんにちは。
増上寺、やはり都会の真ん中にあるお寺という印象ですね。垢抜けしています。
境内には他にも見所が多かった筈ですが、時間的な都合で、三門と本堂を往復しただけの参拝になってしまいました。
このお寺、東京タワーがよくマッチしていましたね!
トンキチ
2017/08/12 17:46
【ジュン様】
こんにちは。
「お茶しないで増上寺に行って下さって良かった」と言ってくださり光栄です。
私も行ったことがなかったので、今回たまたま行こうと思いついただけでした。
ホントは別の場所を考えていたのですが、時間の都合上、増上寺にしました。
本堂しか参拝していませんので、殆ど参考にはならなかったと思います。
東京タワーとのコラボが素敵な場所でした。
トンキチ
2017/08/12 18:12
【つむぎ様】
こんにちは。
主婦にとってお盆やお正月は特別ですから、お忙しいことでしょう。
お寺さんをお迎えするのもたいへんですね。
増上寺には行ったことがなかったので、思い切り端折った参拝でしたが、行ってよかったと思います。
私は東京タワーには過去2回上りました。
スカイツリーは浅草などから遠目に見ただけですが、今のところ上る計画はありません。(^^)
トンキチ
2017/08/12 18:33
こんばんは。
増上寺に参拝されたのですね。私はまだお参りした事はないのですが、境内は広いのですね。
本堂と東京タワー、今ではすっかりお馴染みの風景なんでしょうけど東京タワーが出来た頃は、また違った印象だったかも知れませんね。
narayama2008
2017/08/12 19:17
こんばんは!
増上寺にいらっしゃいましたか。
最近は外国の方たちの手水の扱いが上手ですね。
ネットで詳しく調べられるので、日本人も知らないことをいろいろと知っていて驚きます。
こちらに住んでいると、スカイツリーより東京タワーの方が馴染みがありますね。
この姿はやはり東京のシンボルだと思っています。
うふふ
2017/08/12 21:53
増上寺さん、大きなお寺ですね。
お堂にタワー、なんとなしにマッチーしてる様な。タワーがお堂の引き立て役かも。^O^
堂内、撮影O.Kなんですか。流石、浄土宗の大本山。
ン・・・阿弥陀如来さま、なんか、昔拝んだ、黒本尊さまと違うような???
ご本尊さま、二体あるんですかねぇ。???
静岡の宝台院に、白本尊さまがあって、対だそうですが・・・
三門、修理中でしたか。残念でしたね。
短い時間に、ようお詣りされました。キット、ご利益あります。
                                 てくてく
てくてく
2017/08/12 22:15
【narayama2008様】
こんばんは。
東京出張の際、仕事の前に増上寺に参拝するチャンスがあり、行ってみました。
初めてお参りしたのですが、境内は広いようです。
残念ながら本堂しかお参りしなかったので、お寺の全貌はつかんでいません。
増上寺の本堂と東京タワー、お馴染みの風景なんでしょうね。
トンキチ
2017/08/12 22:28
【うふふ様】
こんばんは!
先日、東京出張時にチャンスがあり、増上寺に初めて行ってきました。
最近、外国の方たちの手水の扱いが上手だと思います。
日本人より慣れている方もいらっしゃるようにお見受けします。
スカイツリーも開業以来ちょっと日が経過したので人気も沈静化したのですかね。
スカイツリーには正直それほど上りたいとは思いません。
東京タワーは、思春期や青春時代に見た東京のシンボルタワーですから、思い入れがありますね。
トンキチ
2017/08/12 22:45
間違っていたらごめんなさい・・・なんですが、先日、TVで「お化け屋敷」のことをやっていまして・・・増上寺のイベントで「お化け屋敷」をしていました。
「暗闇」を恐れる気持ちと「死」と「生」と・・という深読みもできますが、単純に楽しむだけでOKという・・・なんというかいいカンジにひらけたお寺だなあと思って観ました。
Nyanta
2017/08/12 23:16
【てくてく様】
おはようございます。
初めて訪ねましたが、増上寺さん、大きなお寺でした。
本堂と東京タワーの取り合わせ、どっちがどっちということなしに、互いに相まって素敵な光景に見えました。
堂内、撮影禁止の注意書きがなかったので、勝手にOKと判断して撮りましたが、やっぱり撮らない方がよかったかも。
この本堂の阿弥陀如来さま、黒本尊さまとは違います。
黒本尊さまは安国殿に祀られているとのこと。
ともに阿弥陀如来さまですが…。
三門、修理中でしたが、立派さは十二分に感じとれました。
短い時間でしたがお詣りしてよかったです。
ご利益がありました。
トンキチ
2017/08/13 06:29
【Nyanta様】
おはようございます。
私はお上りさん状態で、初めて増上寺にちょこっとお参りしただけなので、このお寺さんのことは何も分かりません。
調べてみると、仰る通り、増上寺のイベントでお化け屋敷をやってるそうですね。
本格的な寺院では、普通考えられない企画だと思います。
珍しく進んだ、いい感じのお寺さんですね!
トンキチ
2017/08/13 06:51
出張で、夜行バスやったら疲れませんか?
まぁ、トンキチさんは慣れてますもんね。(^^)
朝早く着くには、夜行バスがイイし。
なんせ、移動ベッドやから。(^^)
それに、ゆっくり出来なくても、観光できるのがイイですね。

「増上寺」って、よく知らないんですけど、徳川家の菩提寺でしたっけ?(^^ゞ
宝物の展示は、面白そうやけど、焦って見ても面白くないですもんね。
又、時間のある時に。(^^)
でも、境内の案内図見ても、かなり広い感じなので、これを回るだけでも大変。

東京タワーとのコラボが、ちょっと違和感がありますけど、東京タワーは復興のシンボル。
東京の町から見えるのは勘弁してやってください。(^^ゞ
こうして見ると、東京タワーって、まだまだ、存在感が一杯です。
ちょっと、嬉しくなりました。(^^)

本堂の中は撮影OKやったんですね。
写真に、つい、手を合わせてしまいます。(^^ゞ

法然上人の坐像…
この法然さん、何か、可愛いい。(^^ゞ

最後は、再び、東京タワー。
青い空とタワーの赤がとっても素適です。
この位置って、東京タワーが綺麗に撮れてますね。(^^)
yoppy702
2017/08/13 16:02
出張でしたか
時間を上手に活用されましたね

東京タワーがきれいに写るんですね
不思議な感じがしました
とまる
2017/08/13 19:41
【yoppy702様】
夜行バスでもし眠れなかったら辛いと思い、夕食時、液体の眠り薬を少々飲んでおきました。
バス代は新幹線代の半分なので、浮いた分で余分に一泊できましたし。
仕事は短期集中なので頑張る自信はありました。夜の必要以上の付き合いもありませんでしたので、よかったです。
夜行バスは、朝早く着くので、時間が稼げていいですね。
ゆっくり出来なかったものの、こうして増上寺にお参りするなど観光ができました。
「増上寺」は、私も初めての参拝でよく知らないのですが、徳川家の菩提寺ですね。
そして「寛永寺」も徳川家の菩提寺になるそうです。
何代目の将軍からか、両方の寺で交互に墓所が設営されているとのことでした。
宝物の展示は、時間の都合上見られなくて残念でした。
案内図の通り、境内はかなりの広さでした。
増上寺の本堂と東京タワーのコラボに違和感がありましたか。
このふたつをコラボさせようと思ったわけではなく、場所的に近いせいで、普通に本堂にレンズを向けるとああなっちゃうのです。
特に違和感がなかったので、東京タワーを外すという発想もありませんでした。
スカイツリーが出来たといっても、まだまだ東京タワーの魅力は失われていません。
仰る通り、まだまだ存在感が一杯です。
本堂の中は、撮影禁止の表示がなかったので、自分勝手な判断で撮影してしまいました。
常識的には、撮らなければよかった、撮ってもアップしなければよかったなと後から思いました。
今のところ、削除の通知も受けていませんので、支障なければこのままにしておこうと思います。
法然上人の坐像…たしかにかわいい仏像ですね。
最後の東京タワーは、青い空が背景となり、きれいだと思いました!
トンキチ
2017/08/13 21:58
【とまる様】
こんばんは。
出張で仕事の前に増上寺にお参りしました。
時間を有効活用したつもりでしたが、時間が足りませんでした。
東京タワーがきれいに見える場所で、とても懐かしい思いがしました。
トンキチ
2017/08/13 22:03
こんばんは。

出張ですか。
出張で高速バスだとしんどくないですか。
増上寺いいですね。
私も以前、出張の時立ち寄りました。
東京タワーも。
東京タワー、料金高いですよね。。。
トトパパ
2017/08/15 02:28
【トトパパ様】
おはようございます。
出張で高速バスはリスクを背負いますね。
ただ運賃と時間が浮くのが魅力だったので。
出張で増上寺に立ち寄る人、結構いそうですね(笑)。
東京タワーの料金高いのですか。
見るだけで十分です。
トンキチ
2017/08/15 06:19
増上寺を参詣されましたか。
私は直近では5年前に訪れました。
東京タワーとのコラボは定着して久しいですね。
京都などでも歴史的建造物と現代のコラボは珍しくないですよね。
私個人はこう言うのも肯定的に捉えています。

一昨日は平泉で中尊寺と毛越寺を、昨日は寒河江で慈恩寺を参詣しましたが、
名刹では時の経つのを忘れてしまいます。
増上寺も見て回っているだけで知らないうちに何時間も過ぎてしまいますね。
降魔成道
2017/08/15 17:51
【降魔成道様】
おはようございます。
出張の際、増上寺に参詣しました。
東京タワーとのコラボ、もう定着して久しいことでしょう。
歴史的建造物と現代のコラボは、今ではちっとも珍しくありませんね。
中尊寺、毛越寺、慈恩寺など名刹の参詣お疲れさまでした。
いい空間に身を置けば、あっという間に時間が過ぎ去ったことと思います。
増上寺では、時間に余裕がなくて、本堂に入っただけでした。
でも、そこまで行けただけでも収穫でした。
トンキチ
2017/08/16 08:58

コメントする help

ニックネーム
本 文
増上寺へ よしひさの山歩き/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる