よしひさの山歩き

アクセスカウンタ

zoom RSS 盆踊りと月撮り

<<   作成日時 : 2017/08/15 23:34   >>

ナイス ブログ気持玉 240 / トラックバック 0 / コメント 42

 8月5日の土曜日、地元地区の子供会などによる盆踊り行事があり、連れ合いと行ってみた。

 会場の公園中央にやぐらが組まれ、そこから四方に向かって提灯がぶら下がり、雰囲気を醸し出していた。

 早い時間は子供の部で、浴衣姿の子供らがたくさん集い、やぐらの上で太鼓を打ち鳴らす子や、やぐらの周りを元気に踊る子など、子供のパワーを見せつけられた。

画像


 息子らが小さい頃は毎年恒例のイベントとして参加していたが、久しぶりに行ってみると、長男の同級生が会長になったらしく、キビキビ動き回ったり、挨拶しているのを聞き、年月が過ぎ去ったことを実感した。

 次男が家族連れで会場に来ており、まだ小さい孫たちもこれから毎夏楽しみにすることだろう。

 子守に動員されたようなものだったが、見ているだけでも楽しいイベントに少し心が浮き立った。

 変な取り合わせだが、ラムネを飲み、おにぎりを1個頬張った。

 会場に隣接する陸上競技場越しに、日が沈みゆく西の空や、東の夜空に浮かぶお月さまを撮影したりして遊んだ。

画像


画像


 この夜は、小望月(こもちづき)ということだった。

 小望月とは、満月の前夜の月で、「待宵の月(まつよいのつき)」ともいい、翌日の満月を楽しみに待つ、という意味だそうだ。

 三脚なしで、手持ちや木の枝を利用して月撮りをした。

画像


画像


画像


画像


 ちなみに、今年の中秋の名月は、10月4日(旧暦8月15日)だという。

【COOLPIX P900】

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 240
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
かわいい かわいい かわいい かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(42件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは。
地元の地区の盆踊り行事いいですね。
知った顔も多く楽しいですね。
お月様すごくはっきり撮れていて
びっくりしました
ゴンマック
2017/08/15 23:47
【ゴンマック様】
こんばんは。
盆踊り、見るだけでもいいものですね。
久しぶりにお月さんを撮りました。
いろんな満ち欠けのお月さんを撮りたいです。
トンキチ
2017/08/16 01:04
こんにちは。
地元の盆踊り大会、いいですね。
このような地元の盆踊り大会、いつまでも続いて欲しいですね(^^)
ラムネ、懐かしいです。確か中にビー玉が入ってるんですよね。

お月様、きれいですね。ここまでアップで撮れるんですね。ビックリです。
narayama2008
2017/08/16 10:51
こんにちは

盆踊りはずっと続けて
いきたい大切な行事ですね
昨年は9月半ばだったけど
今年は10月ですね
満月をしみじみと見上げ・・
無門
2017/08/16 10:51
こんにちは。

盆踊りですか〜。
いいですね〜。
やっぱり夏は盆踊りですね。
月、見事ですね。
綺麗に撮れてますね!
トトパパ
2017/08/16 11:02
【narayama2008様】
こんにちは。
地元の盆踊り大会、久しぶりに参加しました。
大人からすれば、あの和歌山のカレー事件以来、ちょっと様子が変わりましたが、子供らにとっては楽しみな行事に変わりありません。
このような盆踊り大会、いつまでも続いて欲しいと願います。
ラムネ、懐かしかったです。
中にビー玉が入ってるんですよ!
昔ながらの味でした。
お月様はきれいでした!
P900なら、ここまで撮れるんです。
トリミングなしです。
トンキチ
2017/08/16 11:12
【無門様】
こんにちは。
地元の盆踊り、久しぶりでしたが、昔と変わらず、みんな楽しげでした。
ずっと続けてほしい大切な行事のひとつです。
中秋の名月、今年は10月なんですよね。
何だかイメージが狂いますけど。
トンキチ
2017/08/16 11:19
【トトパパ様】
こんにちは。
盆踊り、よかったです!
夏の風物詩ですよね、やっぱり。
月、きれいに撮れました!
トンキチ
2017/08/16 12:09
こんな櫓を組んで行う盆踊り、輪になって踊る・・・。
段々と見なくなりましたね。昭和の時代が段々と、遠のいていきます。
お月さん。綺麗ですね〜〜 コンデジではあきらめています。
yoshi
2017/08/16 13:41
【yoshi様】
こんにちは。
盆踊りも段々廃れているのかも知れませんね。
こうして老若男女の別なく、輪になって踊る盆踊り、なくなっていくのは寂しい限りです。
昭和の時代が遠くになってきたのですかね〜。
このお月さん、高倍率のコンデジで撮影したんですよ。
トンキチ
2017/08/16 13:56
盆踊り、良いですねぇ。
昔は、大人の楽しみでしたが、最近は子供たちの楽しみの様で・・・^O^

お月さま、よく撮れてますね。
トンキチさん、P900にはまっちゃいましたね。^_^
                                 てくてく
てくてく
2017/08/16 16:10
【てくてく様】
こんばんは。
盆踊り、久しぶりに楽しみました。
いいもんですねぇ。
と言っても、トンキチは踊りませんが…。
子供の部の後に、大人の部もあったようですが、子供の部が終わると引き上げました〜。
お月さま、よく撮れました!
さすがP900様さまです!!
トンキチ
2017/08/16 19:11
盆踊りに「子供の部」があるのはいいですね。
地域の方が頑張ってるから、出来る事なんでしょう。
家の孫もそうですが、小さい子はこうした
お祭りなどのイベントが大好きで、
音が聞こえて来るだけで、すぐ行きたがるようです。
子供会中心で踊りの輪が出来たら楽しいですね。
yasuhiko
2017/08/17 00:53
【yasuhiko様】
おはようございます。
私も盆踊りに「子供の部」があるのはいいことだと思います。
テーマパークや観光地巡りもいいかもしれませんが、子供たちは地域の仲間と一緒に、盆踊りなど地域の行事に参加するのが一番嬉しいのかも知れません。
最近、子供会に入らないという家庭も増えつつあると聞き、驚いているところです。
トンキチ
2017/08/17 09:10
参加者も多く 盛大な 夏祭りですね。
やはり 若い方が とりしきられると 会場も
活気付きますね。
いつまでも 続いて欲しい行事ですね。
お月さま 美しいです。こんな風に 撮ってみたいです。
フラバーバ
2017/08/17 11:28
【フラバーバ様】
こんにちは。
久しぶりに盆踊り会場に行ってみると、多くの地元住民が集まっていました。
あの和歌山カレー事件以来質素になりましたが、祭りの気分は盛大で嬉しく思いました。
やはり若い大人の力が功を奏して活気づいていると思います。
いつまでも続いて欲しい行事です。
お月さま、褒めていただいてありがとうございます。
また、いろんな月の様子を撮りたいものです。
トンキチ
2017/08/17 12:42
盆踊り良いですね
今年は市のお祭りに行かなかったので盆踊りは見てません

寂しいですがうちの地域ではないんですよね
隣の校区の小学校はあります
バドミントンの関係で2度ほどたこ焼きの応援に行ったことがあります

実家の方は私が子供の頃から続いてやってますね
母が民謡のグループにいて踊ってました
懐かしいです

子守りといえど、季節らしい行事に参加出来るのは良いですね
息子さんの同級生が会長さんですか(笑)
時の流れを感じますね

お月さまも凄いですね
ほとんどまん丸です
満月の1日前なんですねぇ
とまる
2017/08/17 14:41
空気のよい地区にお住まいですね。
お月様が見事です。
私も好きですからお月さんを写真で撮るのですが、50倍ズームですか ?

盆踊り、50年前ぐらいの話ですが、お隣近所の村から盆踊りの音頭が聞こえてくると、皆さんがゾロゾロその村に押し寄せていたことを思い出します。
もう〜二度とそんな世界に戻らないと思いましたが、ハワイで盆ダンスをやってるのを見て、わぉ〜日本より日本らしい・・と、思いました。

懐かしく写真を拝見し、過去の様子を思い浮かべました。
夕焼け
2017/08/17 16:28
【とまる様】
こんにちは。
盆踊り、久しぶりのことでした。
もう10年どころではないかも知れません。
とまるさんの地域ではないとは寂しいですね。
実家の方の地区ではやっているんですね。
やるところとやらないところ、これからやらないところが段々増えてくるかも知れません。
夏の風物詩の盆踊り、子守りに関係なく、来年もぜひ出向いて、今年はラムネでしたが、来年はビールを飲みたいですね。

息子の同級生が会長になっていたことを息子に言うと、鼻で笑っていましたよ。(笑)
まさに時の流れを感じました。

お月さま、まん丸いのだけでなく、細いのも撮りたいです!
トンキチ
2017/08/17 18:37
  こんばんわ。

 次男のお孫さんも、これから毎夏お盆行事を楽しみにされることでしょう!
小望月も非常にきれいに映っております。
amefurashi 2899
2017/08/17 18:57
【夕焼け様】
こんばんは。
空気のよい地区って言われたの、初めてです。
兵庫南部になりますが、北部に比べると気候は温暖で雨や雪は少ないところです。
お月様の写真、ほめていただいて恐縮します。
このニコン・クールピクスP900というコンデジカメラは、「2000mm相当、光学83倍の超望遠ズーム」と言われていますが、実際使いこなせていないのでよく分かりません。
盆踊りも盆ダンスも、人が集まらなくなれば終わりになるでしょうね。
いつまでもいい伝統は続けてほしいものです。
トンキチ
2017/08/17 21:13
【amefurashi2899様】
こんばんは。次男の子供(孫)もこれから夏まつりなどの地区行事を楽しみに育っていくと思います。お月さま、月齢に応じて撮りためていきたいなと思っているところです。褒めていただいてありがとうございます。
トンキチ
2017/08/17 21:19
こんばんは!
盆踊りができるところにお住まいで羨ましいです。
こちらは近くのお寺さんが毎年開催していましたが、ご近所からうるさいとクレームが来ていたようで、今年からやめてしまいましたよ。
なんだか切ないですね。
お月さまのアップ、素晴らしいですね。
こちらは雨ばかり降って、お月さまにはずいぶん会っていません。
うふふ
2017/08/17 22:22
【うふふ様】
こんばんは。近くのお寺さんで毎年開催されていた盆踊りに、うるさいとクレームをつけるなんてあんまりですね。
そんなクレーム処理もたいへんなので、今年からやめてしまったお寺さんの気持ちもよく分かりますが、これを楽しみにしていた住民の方も残念だったことでしょう。
現代の世相を物語るような切ない話ですね。
お月さまの写真褒めていただいて恐縮します。
関東方面は雨ばかり降ったり、気温が下がったりして異常気象ですね。
トンキチ
2017/08/17 23:20
おはようございます♪
盆踊りは、子供会で参加していたのですが、子供の成長と共に遠ざかっています。音は聞こえてくるんですけどね(^^ゝ
小望月、翌日の満月を楽しみに待つ…心が豊かになりますね。
それにしても美しい月♪
三脚なしですか!トンキチさんの腕が光りますね(*^^)v
せんこ
2017/08/18 09:45
【せんこ様】
こんにちは。
こちらも同じような状況で、子供の成長とともに盆踊りから遠ざかっていました。
前に撮ったことのあるお月さんも、小望月でしたので、また月齢に応じていろいろ撮ってみたいと思います。
翌日の満月を楽しみに待つような豊かな心を持ちたいものです。(^^)
トンキチ
2017/08/18 14:35
盛大に行われてますね。
ご子息達が小さい頃…
ご長男の同級生の方が実行委員会の会長…
確かに、年月が経っちゃいましたね。(^^)
でも、変わらず、地元で盆踊りが続いていると、帰省されてる方には嬉しい行事になりますね。

今、ふと、しょうーむない疑問が。
何で、「帰省」に「省」って書くんやろ?(^^ゞ
チェックしてみると、「省」は、「かえりみる。安否を問う。見舞う」という意味があり、「帰省」は、「故郷に帰って両親の安否を問うこと」となってました。
今の時代は、帰らなくても、安否確認は出来ますが、やっぱり、帰って、間近で顔を合わせてこそ、ホンマの安否確認ができるんでしょうね。
って、スンマセン。
脱線しました。
家の方の盆踊りは、地蔵盆の頃にやってます。
大音響で、とっても賑やか。
賑やか過ぎって感じですが。(^^ゞ
yoppy702
2017/08/18 15:19
こんにちは!
地元の盆踊り盛大に行われて良いですね。いつまでも続けてほしい行事です。わが町内でも以前は同じように盆踊り大会が開催されていましたが、子どもの人数が少なくなり無くなってしまいました。ほんとに残念です。
お月様綺麗に撮れていますね。
eko
2017/08/18 16:30
【yoppy702様】
久しぶりでしたが、見た目は昔と変わらない盆踊りで、ちょっとホッとした気持ちです。
長男の同級生が子供会の会長となり、頑張っていました。
年月が経ったなと実感しましたよ。
子供が少なくなった地域では、こんな行事も廃れる一方なので、昔と変わらず、地元で盆踊りが続いていると、嬉しいものですね。
帰省されてる方には懐かしい行事でしょう。

「帰省」は、「故郷に帰って両親の安否を問うこと」というのが本来の意義なんですね。
帰って、間近で顔を合わせてこそ、ホンマの安否確認というわけですね。
両親のいない私にはもう帰省先はありません…。

yoppyさんの方の盆踊りは、地蔵盆の頃に、大音響でとっても賑やかに行われるのですね。
「うるさいわ!」ってクレームをつける住民の方はいらっしゃいませんか。
トンキチ
2017/08/18 17:51
【eko様】
こんにちは!
地元の盆踊り、久しぶりに行きましたが、昔と変わらず、盛大に行われており、安心しました。
いつまでも続けてほしいと願います。
ekoさんの町内では、以前同じように盆踊り大会が開催されていたのに、子どもの人数が少なくなり無くなってしまったとのこと、残念ですね。
少子化時代の弊害ですかね〜。
お月様の写真、褒めていただき恐縮します。
トンキチ
2017/08/18 18:14
こんばんは♪

地元の盆踊り、浴衣来た子供たちがいっぱいで
なんだか見ていても嬉しくなりますね(^^)
次男さんご家族もいらしたとの事、
近くに住んでらっしゃるのかな、普段は会えなくても
こういうところで会える、いいことです〜!

お月様の写真ですが、物凄く鮮明ですね!
月の凸凹まで見えて驚きました。
とわ
2017/08/18 19:53
【とわ様】
こんばんは。
盆踊り、浴衣を着せてもらった子供たちがいっぱい集まり、嬉しくなる光景でした。
次男家族も来るというので、重い腰を上げましたが、次男も嫁もこの同じ地区で育ったため、知り合いにたくさん出会った様子でした。
上の孫は2歳半の女の子で、ちゃんと浴衣を着せてもらっていましたよ。
お月様の写真、いずれまた、満ち欠けの月撮りをしたいなと思いました。
トンキチ
2017/08/18 21:03
盆踊りは観るだけになって久しいです。
まあ私が踊ってもタコ踊りにしかなりませんが。

月が綺麗ですね。
降魔成道
2017/08/18 21:44
【降魔成道様】
こんばんは。
盆踊りは観るだけ……私も元々踊ったことありません。
観るだけでも十分に楽しいです。
元気な音楽がいいですね、盆踊りは。
月が綺麗でした!
いずれまた月の満ち欠けを撮りためて並べてみたいですね。
トンキチ
2017/08/18 21:57
盆踊り・・・・
懐かしいです
私の時代はこの様に盛大でした
孫達に楽しませてあげたいです
お孫さん喜ばれたでしょうね
素晴らしいです
お月様のアップ!
ジュン
2017/08/19 10:44
【ジュン様】
こんにちは。
盆踊り、懐かしいですか…。
昔はいずこも盛大に開催されていた行事でした。
これから益々少子化時代で廃れていく一方かも知れませんね。
孫達や、未来の子供たちに楽しませてあげたい行事ですよね。
お月様のアップ、また色々と撮りためたく思います。
トンキチ
2017/08/19 15:39
こんばんは〜
盆踊り懐かしいです。
今は色々制約があり、世話役さんも少なくなり、
大きな盆踊りは難しいでしょうね。
お月様素晴らしい!!
手持ちで、月の表面がくっきりと綺麗に見えますね。
つむぎ
2017/08/19 20:35
【つむぎ様】
こんばんは。
盆踊りって、地域によってはやらないところが増えてきているようですね。
たしかにいろいろ制約を受けて、おおがかりな行事として催すのはたいへんになことだと思います。難しい時代になってきたなと、なんだか残念です。
お月さまの写真、褒めていただき恐縮です。
また新たな写真に挑戦したいと思います。
トンキチ
2017/08/19 22:23
近所の盆踊りは、皆さんが帰省する関係で、7月最後の土曜日でした。
8月5日は神戸で花火大会があった日で、この事でしたか。
世代が変わっても、地域の催しものとして盛大に運営されているんですね。
受け継ぐ者が居ないと廃れますから、とてもいいことです。
ビールと唐揚げじゃなく、ラムネとおにぎりでしたか^^;
奇麗な月も、盆踊りを楽しんでいるようです。

8月13日は、日生港で花火大会がありましたが、これには行かれませんでしたか?
アルクノ
2017/08/21 09:25
【アルクノ様】
こんにちは。
ご近所の盆踊り、7月最後の土曜日とは早くに行なわれたのですね。
帰省者に対する地元の配慮というわけですね。
8月5日は、神戸で花火大会があった日でしたが、この盆踊りと日程がかぶりました。
世代が変わっても、毎年開催し続けてくれており、久しぶりに行きましたが、ありがたいことだなと思います。
ビールと唐揚げじゃなかったのが、ホントに残念でした。
ラムネとおにぎりなんてね…。
この日、満月前でしたが、お月さんがきれいに輝いており、いい夜になりました。

8月13日は、日生港で花火大会があったそうですが、全く知りませんでした。
たぶん知っていたとしても、日生まではちょっと足が向かないでしょうね。
日生は消防出初式が有名で、この行事には一度行ってみたいと思います。
トンキチ
2017/08/21 17:23
お邪魔しています。

御礼が遅く成りましたが〜 前回のブログの方に
素敵なコメントを入れて頂き有難う御座いました。

子供の頃は、私も地元地区の盆踊りに良く行きましたが
此方の方では、自冶会の方で盆踊りをしている所を殆ど
目にしなくなってしまって寂しい感じです。

御長男の同級生の方が会長をされて脈々と夏の風物で
ある盆踊りが受け継がれているのは素敵ですね〜

然も広い敷地で立派な櫓が組まれ参加者も多くて
楽しそうですね。( v^-゜)♪

御孫さん達も夏のイベントが増えてトンキチさんも
夏の楽しみ方が一つ増えたのでは(#^.^#)

『三脚なしで、手持ちや木の枝を利用して。。。』の
小望月撮影 とても綺麗に撮れていますね。(≡^∇^≡)
麗菜
2017/08/23 20:40
【麗菜様】
おはようございます。
コメントありがとうございます。
御礼だなんて、とんでもありません。
またよろしくお願いします。

近年、地区によっていろんな事情があるんでしょうが、盆踊りをしなくなったところが増えてきたみたいで、ちょっと寂しい感じがしますね。
小さい頃に盆踊りの思い出のある人には一層その気持ちが強いと思います。

長男の同級生が会長をして、脈々と夏の風物である盆踊りが受け継がれているのは素敵なことだと思います。
久しぶりに盆踊りの会場に行ってみましたが、昔ながらの櫓を組んで、提灯をぶら下げており、老若男女がみんな楽しそうにしているのが何よりでした。

忘れていた夏の楽しみがここに復活しました。
それに、炭坑節のように月が出ると、お粗末ながら写真を撮りたくなってしまい、あのような月を撮りました。
トンキチ
2017/08/24 07:37

コメントする help

ニックネーム
本 文
盆踊りと月撮り よしひさの山歩き/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる