よしひさの山歩き

アクセスカウンタ

zoom RSS 遅ればせながら…高尾山へ (-_-;)

<<   作成日時 : 2017/08/25 12:21   >>

ナイス ブログ気持玉 206 / トラックバック 0 / コメント 40

 東京に出張してから早くも1か月以上経過し、時の過ぎ去る速さに唖然としている。

 うかうかすれば、こどもたちの夏休みももう終わってしまいそうな塩梅だ。
 
 出張業務終了後の7月21日午後、高尾山に行ってきた。

画像
            【高尾山頂上からの丹沢山地などの眺望】

 高尾山(599m)は、世界一登山者が多く、年間約250万人が訪れるというが、行ったことがなかった。

 ただ同日午後の行動だったこともあり、登山というより観光気分でケーブルカーを利用することにした。

 京王線で都心を離れ、木材の外観が素敵な高尾山口駅で下車。

画像


 旧参道を歩いて高尾登山電鉄清滝駅へ。

画像


 高尾山駅に向かう途中で下りのケーブルカーとすれ違った。

画像


 日本一の急こう配を登る。

画像


 高尾山駅を降りると、上州方面などの山々を遠望し、高尾山ビアマウントの開店を並んで待つ人たちを横目に、自然研究路(1号路)を歩いた。

画像


 道中、ヤマユリやギボウシが目を楽しませてくれたが、高尾山は花の百名山に数えられ、この山であげられていたのはフクジュソウだった。

画像


 ほどなくすれば眺望のいい場所に至った。

画像


 こんな類の像が全山を通じて多数奉納されていた。

画像


 十一丁目茶屋とさる園・野草園を過ごし、先に進んだ。

画像


画像


 樹齢およそ450年のたこ杉(蛸杉)は八王子市指定の天然記念物。

画像


画像


画像


 道中にこんな門が現れた。

画像


 自然研究路3号路をへて高尾山頂への分岐があったが、そのまま1号路の表参道コースを歩いた。

画像
 

 神変堂

画像


画像


 参道には灯籠が並んでいた。

画像


 男坂の108段の階段を登った。

画像


登り口に、「この石段は百八段あります。百八とは、人間の限りない悩みや苦しみの煩悩を意味するものです。ご本尊様の加護により、かかる苦しみ悩みを踏み越えるよう、一歩ずつ「なむ、いづなだいごんげん」と念じながら、この石段をお登りください。」(大本山高尾山薬王院)と書かれた石碑があった。

 権現茶屋。

画像


 ミシュラン三つ星として世界に認められた高尾山の自然を後世に残す決意をこめて建立されたモニュメント。

画像


 高尾山のスギ並木(東京都指定天然記念物)

画像


画像


 高尾山霊木「天狗の腰掛杉」

画像


 この頃は、まだアジサイがきれいで、都心はとても暑かったが、高尾山は涼しかった。

画像


 高尾山の額がかけられた大きな四天王門。

画像


画像
           【左上:多聞天、右上:広目天、左下:増長天、右下:持国天】

 高尾山の天狗さま。

画像


画像
 

 ちょっと端折りながらの薬王院の境内の様子。

画像


画像


画像
            【薬王院仁王門(東京都指定有形文化財)】

画像
            【小天狗】

画像
            【大天狗】

画像


画像


画像


 高尾山不動堂(東京都指定有形文化財)

画像


 不動堂を過ぎると山らしくなってきた。

画像


画像


 自然研究路4号路の分岐点。

画像


 午後4時頃、高尾山の頂上に到着した。

 最初に目にした展望。

画像


 二等三角点のある山頂はとても広かった。

画像


画像


画像


 高尾山は明治の森高尾国定公園・都立高尾陣場自然公園となっている。

画像


 高尾山大見晴園地からの展望。

画像


画像


 ここは関東の富士見100景のひとつで、目を凝らすと、かすかに富士山頂が見えていたので、さらにズーム。

画像


画像
 

 山頂のあずまやで休憩中、寒暖計を見ると27℃だった。

 道理で涼しく感じた。

画像


 山頂を後にし、高尾山駅に戻る途中に見えた山々が印象的だった。

画像


 残照に浮かんだブナ?の木が素敵だった。

画像


 ケーブルカーで下山し、八王子に向かった。

【COOLPIX P900】

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 206
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い
かわいい かわいい かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(40件)

内 容 ニックネーム/日時
高尾山1号路のヤマユリがきれいですね。
去年の夏、私も久しぶりにこの山を
訪ねてみましたが、登山客の多さにびっくり。
でも、木陰の道は割と爽やかな気がしました。
ケーブル駅近くの野草園で見た
レンゲショウマが印象に残ってます。
yasuhiko
2017/08/25 14:11
【yasuhiko様】
こんにちは。
高尾山は初めてで、無難な1号路の表参道コースを歩きました。
ヤマユリがきれいでした。
yasuhikoさんも、昨夏、高尾山に登られ、人が多かったのですね。
私が行った日は平日で、行動が午後からになったこともあり、思いのほか人が少なく、山頂はスカスカ状態でちょっと驚きました。
都心が暑かっただけに、高尾山の空気は爽やかでした。
野草園で見たレンゲショウマが印象に残ってるなんて、素晴らしいことです。
私は時間がなくて素通りでした…。
トンキチ
2017/08/25 14:48
こんにちは〜
お仕事済ませ、高尾山ですか、テレビでは拝見、名前は知っていますが、
上手く時間を利用されますね。
ヤマユリ良いですね。ヤマユリは関西方面ではあまり見かけないユリ??
豪華で存在感がありますね。
富士山が遠くに見ることができたのですか〜
ラッキーですね。富士山はどこから見ても良いですよね。
つむぎ
2017/08/25 14:51
【つむぎ様】
こんにちは。
出張後は幸運にも翌日から休日でしたので、もう一泊して帰ることにし、高尾山に行ってみました。
あちこちにヤマユリがきれいに咲いていました。
ヤマユリは、カサブランカの原種というだけあり、豪華で存在感がありますね。
富士山頂が雲の上にかすかに見えていてラッキーでした。
富士山が見えると嬉しいんです。(^^)
トンキチ
2017/08/25 16:51
こんばんは!
高尾山にいらっしゃったのですね。
ミシュラン三ツ星になってから大変な人出と聞きましたが、午後からの登山ですとそれほどでもなかったのですか?
都内に住んでいながらまだ一度も行ったことがないので、一生懸命拝見しました。
富士山も見られたのですね。
もし高尾山に行く機会がありましたら、私も午後からにしようかしら(笑)
うふふ
2017/08/25 21:59
こんばんは。

高尾山って、世界一登山者が多いんですか!
年間約250万人!?
すごいですね。
東京にはよく行くけど、高尾までは行かないですね。。。
一度登ってみたいものです。
有名な天狗、見たいです。
トトパパ
2017/08/25 22:12
【うふふ様】
こんばんは!
高尾山に初めて行ってみました。
このお山がミシュラン三ツ星になってから大変な人出と聞かれたたそうですが、山の世界にもミシュランの評価が及んでいるのですね。
本来的には朝から登りたかったところですが、午後しか自由になれませんでしたから。
この日、金曜日の平日でしたが、山頂は人がスカスカでした。
夕方、ケーブル下りの便は人が多く、ハイキング&ビアマウントの客だったと思います。
山頂からの下りでは薬王院も茶屋ももう閉まっていました。
やはり午後からは制約が多く、お山は早出早帰りがいいのだと思います。
大気の状態が良ければ富士山はきれいに見えるところですね。
トンキチ
2017/08/25 23:05
【トトパパ様】
こんばんは。
高尾山は、年間登山者約250万人が訪れ、世界一登山者が多いというすごい山ですね。
私も登ったことがなかったので、初めて訪ねてみました。
いろんなルートがあり、自然豊かで、楽しみ方がいろいろありそうでした。
また機会があれば、有名な天狗、見に行ってください。
トンキチ
2017/08/25 23:06
こんばんは。
素敵な高尾山ですね。高尾山私も行きたいなと
思っているので参考になり良かったです。
ニュース等々で見るといつも人が一杯ですが
この日はたまたま人も少なくゆっくり
出来ましたね。
お写真がどれも素晴らしく迫力があって
見ごたえありました
いい出張になりましたね。
ゴンマック
2017/08/25 23:21
こんばんは!
高尾山は皆さんのブログで良く拝見しますので、名前と天狗さんは知っています。
ヤマユリが綺麗ですね。涼しくてアジサイもまだ綺麗に咲いてますね。
ケーブルカーで登れるのが登山が苦手な私みたいなものにとってはとても良いと思います。
富士山が見られるとは素敵ですね。
eko
2017/08/25 23:23
こんばんは♪

高尾山は遥か昔、遠足で行ったことがあるけど
すっかり忘れてしまっています。
花の百名山なんですね。職場の仲間のひとりが
たまに高尾山行くよって聞いて、
え〜って思っていました。
私も行ってみようかなって思いました。
リフレッシュ出来そうですね(^^*
ケーブルカー、日本一の急こう配にビビりますけど(笑)
とわ
2017/08/25 23:33
こんばんは。
高尾山に行かれましたか。最寄駅の高尾山口駅、木を使った雰囲気の良い駅ですね。
高尾山はミシュランで紹介されてから外国人観光客も多く訪れて、いつも観光客や登山客でいっぱい、というイメージがあったのですがトンキチさんが行かれた時は人出もそれほど多くなく良かったですね。
やはり東京の山ですからガスっていなければ富士山が望めるんですね。富士山が望めて良かったですね(^^)
narayama2008
2017/08/26 00:06
【ゴンマック様】
こんばんは。
正直、行くまでは、高尾山なんて…という気持ちがあったのですが、素敵な山でした。
ここは信仰の山ですね。
私の場合、ケーブルカーを使い、歩きやすい1号路を往復しただけですから、あまり参考にはならないと思います。
たしかに、ニュース等々で見ると、山頂にはいつも人が一杯ですが、この日は人も少なくゆっくり出来ました。
平日行くのが可能な方は、平日に行くべきでしょうね。
写真のこと褒めてもらってありがとうございます<(_ _)>
トンキチ
2017/08/26 00:20
【eko様】
おはようございます。
世界一登山者が多いという高尾山、初めて行ってまいりました。
花の百名山にも選ばれている山…。
ヤマユリがきれいで、まだアジサイもきれいに咲いていました。
ケーブルカーやリフトがあって、登山が苦手な方にもやさしいお山です!
山頂からの眺めもよく、富士山が見えました。
トンキチ
2017/08/26 09:17
【とわ様】
こんにちは。
高尾山の遠足、楽しかったでしょうね〜。
遠足なんて、私ももう行ったという記憶のみで、忘れてしまいました。
高尾山は花の百名山なんですよね。
高尾山は自然研究路がいくつもあり、いろんな楽しみ方ができそうです。
ただ条件によっては、激混みすることもありそうですので、なるべくカレンダー上の休日は避けた方がよさそうですね。
山はリフレッシュ出来ると思います。
高尾山口駅に、日帰り温泉があり、下山後に寄ればサッパリして帰れます。
ケーブルカー、日本一の急こう配、たいしたことありません。(笑)
トンキチ
2017/08/26 11:42
  こんにちは。

 「蛸杉」大きいですね。
これ見るだけでも値打ちがあるというものです。
杉並木もいいです。足元が平らかでないと歩けないですから・・・・。
amefurashi 2899
2017/08/26 13:24
昔 東京にいたころ 子供が遠足で行きましたが 名前だけで
どんなところか 知りませんでした。
とても素晴らしい 所ですね。
なが〜い階段は 辛いですが 天狗さん 仁王さん そして仏様
が 沢山いらして 面白そうです。
展望台から富士山が 見えるのが 又いいですね。
フラバーバ
2017/08/26 14:27
【narayama2008様】
こんにちは。
ずいぶん日が過ぎましたが、高尾山に行ってまいりました。
最寄駅の高尾山口駅、木を使ったオシャレな雰囲気で、構内に日帰り温泉もありました。
「高尾山はミシュランで紹介されてから外国人観光客も多く訪れ、いつも観光客や登山客でいっぱいというイメージ」を持たれていたそうですね。
私はミシュランのことは知らなかったのですが、いろんなメディアからの情報で、山頂などすごく混み合う山というイメージがありました。
富士山の山頂でさえ、最盛期は凄く混雑するのを目のあたりにしたことがあります。
私が訪ねたこの日、午後遅い山頂はスカスカで、嬉しかったですね。
気象条件によれば、富士山がきれいに望める場所でした。
てっぺんだけでしたが、かろうじて富士山が望めてよかったです。(^^)
トンキチ
2017/08/26 17:46
【amefurashi2899様】
こんにちは。
「蛸杉」大きくて驚いていましたら、スギ並木が現れ、これにも驚きました!
これら樹齢数百年の巨樹を見られただけでも、ホント値打ちがありました!
トンキチ
2017/08/26 18:25
【フラバーバ様】
こんばんは。
高尾山は子供の遠足に最適かも知れませんね。
ミシュランで評価されたことで登山者が増え、年間約250万人が訪れるという東京のお山。
私もどんなお山かと偵察してきましたが、素晴らしい所でした。
お茶屋も多く、さる園に野草園…。
四天王や烏天狗に大天狗等々…見所が多く、大人も十分楽しめます。
展望台から富士山などの眺めが素敵でした。(^^)
トンキチ
2017/08/26 18:59
こんにちは

大天狗小天狗に守られた
霊験あらたかなお山
昇らせていただく感謝の気持ち
無門
2017/08/26 20:27
高尾山には久しく参拝してません。
あの頃はさほど仏教に関心がありませんでしたが、今では三十六童子像が一番懐かしいです。
ここは関東三十六不動尊霊場ですので、次回参拝するとすればお不動さん巡りが目的になりそうです。
降魔成道
2017/08/26 21:47
【無門様】
こんばんは。

天狗様の棲む霊験あらたかなお山に登らせていただく感謝の心を忘れないようにします!
トンキチ
2017/08/26 21:51
高尾山、信仰のお山の様ですね。
天狗さん、大勢いらっしゃる。山岳宗教のお山でもあるんですね。
山門やお堂、立派で歴史のあるものが多いようで・・・
杉木立が凄いです。涼しそう。
山頂も三角点もよく整備されてますね。展望が無かったら、山頂ではないみたい。
六甲もそうですが、ケーブルを利用すると、午後からでも行けるっていうのがいいです。
楽して、お詣りさせて頂きました。有難うございました。
                                  てくてく
てくてく
2017/08/26 22:15
【降魔成道様】
こんばんは。
以前高尾山に参拝された頃は、さほど仏教に関心がなかったそうですが、関心の有無に関わらず、強く印象に残る山ですね
あれは三十六童子像というのですか。
たくさんあるので、撮影するのをやめましたよ。
「ここは関東三十六不動尊霊場ですので、次回参拝するとすればお不動さん巡りが目的になりそうです。」とのこと。
私、そんなことすら知らず、恥ずかしくもブログアップしてしまいました…。(°▽°)
トンキチ
2017/08/26 23:05
【てくてく様】
こんばんは。
高尾山、まさしく信仰のお山でした。
カラス天狗に大天狗さん、大勢いらっしゃいました。
歴史ある山岳宗教のお山ですね。
山門やお堂等々、すべて紹介できなかったこと心苦しく思います。
立派で歴史のあるものが多かったのですが、山頂に向かうのを急いだものですから、山頂からの帰り道、ことごとく閉まっていました。
午後遅くに行くと、こんなことがありますね。
このお山は杉木立が立派で、ホント涼しかったのです。
山に登るまで暑かったので、余計そんな気がしましたし、この当時、東京は普通に真夏でしたよ。
山頂も三角点もよく整備されていましたね。
山頂からの展望は、さすがというほかありませんでした。
六甲同様、ケーブル利用なら午後からでも行けるのがいいところで、リフトもありました。
今回、時間的なこともあり、楽して登らせていただきました。
感謝、感謝です!
トンキチ
2017/08/26 23:52
高尾山(599m)、世界一登山者が多くて年間約250万人ですか。
平均すると1日で6850人です。
六甲全山縦走大会が毎日、その何倍ものスケールで行なわれていることになりますね。

全山を通じて多数奉納されていたと言う像。
「高尾山薬王院有喜寺」は今から1260余年前の天平16年(744)に、聖武天皇の勅令により東国鎮守の祈願寺として、高僧行基菩薩により開山されました。
とあります。
行基菩薩の像ではないでしょうか。

たこ杉の謂れが面白いです。
西暦744年に開山なので、参道は、たこ杉が生まれた450年前、その遥か以前からあったでしょう。
参道に沿ってタコの様に根っこが伸びていった。
が正解でしょうか^^。

7月21日なのにアジサイが綺麗に咲いているんですね。

高尾山のスギ並木には興味があります。
幹周りで太いものは7mもあるそうで、凄いです。
樹齢700年だそうですが、根元が空洞化していますか。
台風でよく倒れませんでしたね。

高尾山には天狗信仰があります。
天狗伝説、全国に散らばっていますが、神と同一視されたり善悪両面があったりイマイチ良く分からない存在です。
最後の方で沢山出て来る像は、修験道の山だったことから、その行者様の様に見えます。

山頂が広くて公園みたいです。
晴れていると富士山が綺麗に見えるんでしょうね。
何とか確認できて良かったです。

もう私は東京出張が無いので行けず^^、
また色々珍しいものをお願いしたいです。
アルクノ
2017/08/28 17:04
【アルクノ様】
こんにちは。
高尾山は世界一登山者が多くて年間約250万人、
平均1日6850人ですか。
この日午後からでしたが、16時頃の山頂はスカスカで、到底そんな人数が登ったとは思えません。
おそらく、休日なんかは激混みするのでしょうね。
全山を通じて多数奉納されていたと言う像は、三十六童子といわれるもので、不動明王の眷属ということです。
「高尾山薬王院有喜寺」は天平16年(744)に、聖武天皇の勅令により東国鎮守の祈願寺として、高僧行基菩薩により開山された由緒があるのですね。
凄い歴史を抱えてるお山ですよね。
たこ杉の謂れが面白いですし、虚実はともかく、たまにこんなのがあると、歩いてて気が紛れていいですね。
7月21日現在、高尾山ではアジサイが綺麗に咲いていましたが、8月3日に六甲山で見たアジサイも、まだきれいなのがありましたよ。
高尾山のスギ並木、大きな杉が並んでるなぁと驚きましたが、根元はよく見ませんでした。
でも、元気そうな杉でしたので、まだまだ長生きすると思われます。
最後の方で沢山出て来る像は、これも三十六童子像とのことです。
山頂はすごく広かったです。
TVで見ると、ここが雑踏になるんですよね。
この山頂からは、晴れていると富士山が見える筈です!
トンキチ
2017/08/28 18:28
高尾山薬王院が関東三十六不動尊霊場第8番札所となっています。
お写真にもあるように不動堂が不動尊を本尊とする仏堂です。
三十六童子は不動尊の眷属とされており、不動尊のお働きを手助けする存在です。
近畿三十六不動尊霊場や関東三十六不動尊霊場、東北三十六不動尊霊場などの三十六は、この童子の数から来ています。
降魔成道
2017/08/28 20:00
【降魔成道様】
こんばんは。
高尾山薬王院は、関東三十六不動尊霊場第8番札所となっているのですね。
私も随時に西国三十三か所と新西国三十三か所の観音霊場めぐりをしていますが、不動尊霊場というのもあるのですね。
あの不動堂が、不動尊を本尊とする仏堂でしたか。
三十六童子は不動尊の眷属とされ、不動尊のお働きを手助けする存在だということは今日知った次第です。(-_-;)
近畿三十六不動尊霊場や関東三十六不動尊霊場、東北三十六不動尊霊場などの三十六は、この童子の数から来ているのが分かりました!
関東、東北はちょっと無理ですが、近畿三十六不動尊霊場について、ちょっと勉強してみることにします。
ご教示ありがとうございました。<(_ _)>
トンキチ
2017/08/28 20:47
高尾山、行ってみたいです。
実は、先日、東京へ行った時に、高尾山も考えたんですが、結局、ボツにしてしまいました。(^^ゞ
以前、「ブラタモリ」でも放映してて、素敵な所やと思いましたが、こうして紹介して頂くと、益々、行きたくなりますね。
さすがに、年間登山者世界一だけあって、駅も綺麗。
ケーブルカーは、日本一の勾配を登るんですか!

高尾山ビアマウントが、有名なビアガーデンですね。(^^)
1号路がメイン登山道ですね。
人も多かったのでは?
でも、トイレも多いし、お寺や茶店もあるのがイイですね。
「道中にこんな門が現れた。」とあるのは「浄心門」の事ですか?

百八は、除夜の鐘の煩悩説にありますが、除夜の鐘は多説あるらしいですし、ただ聞いているだけですが、石段を一段一段上ってゆくと、ホンマ、一歩ずつ、苦しみ、悩みを乗越えていく感じですね。
家の近くに、「大江神社」という、ボクの子供時代の遊び場があるんですが、そこの石段は百一段で、「百歳(ももせ)の階段」と呼ばれています。
『百歳になれば もう一年 健康で長生きできるよう神様にお参りしましょう』という事だそうです。(^^ゞ

高尾山にも天狗があるんですね。
鞍馬山が頭に浮かんでしまいます。(^^ゞ
小天狗も大天狗も睨みが効いてる。
アッ、小天狗って、鼻は長く無いんや!

午後4時に山頂という事は、高尾駅で3時くらいですか?
標高の割に、ホンマ、素晴らしい眺めですね。
この季節、微かでも富士山が見えるなんてスゴイ!
ズームして、その姿がバッチリです。(^^)
いやぁ〜短い時間やのに、高尾山登山を強行するなんてスゴイです。
お疲れ様でした。(^^)
yoppy702
2017/08/28 22:47
天狗が渋いですね

歩いて山に登るのはしんどくて無理やけど、ケーブルカーがあると良いですね
富士山まで見えてラッキー
なかなか富士山にはお目にかかれません
富士山の見える温泉に入ってみたいなぁ〜って、ずっと思ってるんですけど(笑)

周りの連なる山々の風景や草花など癒されますね
写真で楽しませていただきました
とまる
2017/08/29 00:03
【yoppy702様】
こんにちは。
高尾山、また機会を見つけて、ぜひ行ってみてください。面白い所です。
「ブラタモリ」ってほとんど見ないんですが、高尾山をやっていたのですか。
それは見たかったです。
7月21日に行ったのですが、この当時、東京都心はメッチャ暑く、高尾山に行くと涼しく感じられました。
京王電鉄の駅も綺麗で、不要な荷物を預けるコインロッカーを探しましたら、駅の外側にありました。
ケーブルカーは、日本一の勾配だそうで、ケーブルカーの清滝駅で、山野草の鉢植えが売られていたのが印象に残りました。
高尾山ビアマウント、有名なビアガーデンなので、行ってみたかったです。
1号路がメイン登山道で、表参道コースとされており、高尾山の自然をテーマにしたコースです。
山頂の写真通り人は少なく、スカスカ・ルンルンでした。
トイレも多いし、お寺や茶店、さる園に野草園もあり、楽しいお山でしたね。
「道中にこんな門が現れた。」と書いた門は「浄心門」というそうで、そこから境内になるというわけです。
百八という数字で、除夜の鐘で煩悩を払うことを思いましたが、石段の場合は、一段ずつ上ることで、苦しみ、悩みを乗越えていく感じがします。
yoppyさんが100歳になれば、「大江神社」にお参りし、「百歳(ももせ)の階段」を上らなければなりませんね。
午後4時に山頂でしたから、高尾山駅には3時前くらいだったでしょうか。
標高の割に、素晴らしい眺めでしたが、富士山が見えるとは思っていませんでした。
トンキチ
2017/08/29 15:33
高尾山ですか。懐かしいです。
ケーブルカーには乗ってないですね。麓から歩いて登りましたよ。
景色もうろ覚えになってましたが、よく判り思い出しました。

確か下では、自動車のお払いをしていたような記憶があります。
新しい車を、祈祷して貰った様な気がしていますね。
yoshi
2017/08/29 17:17
【とまる様】
こんにちは。
天狗が渋いですか…。
ケーブルカーやリフトがあるので、山道を歩くのがきつい人や、時間のない人にとっては優しいお山ですね。

かすかに富士山が見えてラッキーでした!
富士山の見える温泉とはいいですね〜。
探せば、案外たくさんあるんじゃないですか。
地元の方はよくご存知でしょうね。
検索すれば、出てくることでしょう。

山々の風景や草花などに癒されましたか。
写真で楽しんでいただけて、嬉しく思います。
トンキチ
2017/08/29 17:34
【yoshi様】
こんにちは。
高尾山に昔登られたのですね。
麓から歩いて。
私も時間があれば、そうしたかったなぁ。
この記事を見て、忘れていた景色を思い出していただき、光栄です。
自動車の祈祷…私、初めて行きましたので、そこらのことはよく分かりません。
でも、新車の祈祷は清々しいでしょうね!
トンキチ
2017/08/29 17:48
トンチキさん お早うございます。

大人気の高尾山に登られたのですね。
詳しくUPされているので、懐かしく拝見し
よく分かりました。有難うございました。
2012,6に登ったのですが、もしよろしければ
ご覧くださいませ。
http://78059084.at.webry.info/201206/article_6.html
風の色
2017/09/01 04:46
【風の色様】
おはようございます。
風の色さんの高尾山登山の記事を読ませてもらいました。
やはり麓から歩いて登ると、山に登った気がするでしょうね。
私はズルしてケーブルカーで楽々登山でしたよ。
風の色さんたちは、朝5時からの行動開始で、高尾山のみならず、明治神宮、スカイツリー、浅草見物等々凄いスケジュールに驚きました。
4万8千歩も歩かれたとか。
ただただ驚きました。
トンキチ
2017/09/01 06:20
トンキチ様
こんにちは
高尾山、数年前にはじめて登りました
お急ぎペースだったのであちこち立ち寄らず帰ってきてしまって
トンキチ様のお写真を見たら
また行きたくなりました
ケーブルカーの勾配は迫力がありますよね
ゆの
2017/09/03 08:34
【ゆの様】
こんにちは。コメントありがとうございます!
高尾山、ケーブルカーで登ったのですが、とっても面白い山でした。
お急ぎペースの山歩きは疲れますね。
せっかくなのに、見所に立ち寄らなかったのは残念でした。
自然が大好きな方なら、寺社仏閣より、山野草を見ながら山道を歩いている方がいいということもあるんでしょうが。
私は楽に登れるなら、最近ではその方を選び、浮いた時間で何か写真を撮ったりして遊んでいる方がいいですね。
ケーブルカーの勾配は迫力がありました!
トンキチ
2017/09/05 14:19

コメントする help

ニックネーム
本 文
遅ればせながら…高尾山へ (-_-;) よしひさの山歩き/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる