虚空蔵山とこんだ薬師温泉

11月7日、例会登山で虚空蔵山(592m)に登り、下山後、こんだ薬師温泉ぬくもりの郷で入浴と一番搾りの生ビールを楽しんで帰った。

JR藍本駅に18人が集合し、歩いて虚空蔵山登山口に向かった。

里山が紅葉に染まっていた。

途中の木の上の方にスズメバチの大きな巣があったが、スズメバチは飛んでいなかった。

マムシも怖いが、スズメバチはもっと怖い。

舞鶴若狭自動車道の高架下をくぐり、ほどなくの虚空蔵山登山口から入山した。

石舟(霊水)で手を清め、虚空蔵堂で休憩した。

鯱瓦があり、国宝彦根城に同形の物があるという。

急登の道を喘ぎながら登り、陶の郷の分岐点で小休止。

また急登を登ると山頂手前に見晴らしのいい岩場があった。

虚空蔵山の頂上は標高592mの筈だが、現場に誰が立てたのか596mの表示がされており、きっと洒落でゴクローとしたのかなと思った。

頂上で昼食の後、陶の郷に下山し、バスを待ってこんだ薬師温泉に向かった。

いい湯に浸かり、山行の汗を流し、疲れを癒やした。

サッパリした後に食堂で一番搾りの生ビールを大ジョッキで味わった。

例によってデジブックを編集したのでぜひご笑覧ください。

にほんブログ村

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い 面白い 面白い
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス