zoom RSS 鹿児島墓参旅行(前編)

<<   作成日時 : 2007/11/03 22:59   >>

【10月4日(木)・同月5日(金)】
平成19年10月4日午後10時過ぎ、目の悪い81歳の義母を連れ、妻方の墓参のため、身内7人でイプサムに乗車し、陸路鹿児島に向け出発した。

出発時、激しい降雨に見舞われ、荷物の積み込みに難儀した。

姫路・姫路西のバイパスを通って姫路西インターから山陽道に入り、山陽・中国道を西進し、九州道を南下して鹿児島に至る片道約800kmに及ぶロングドライブであった。

出発して約5時間半で北九州に着いたが、それまでに、福山SA(00:04着)、佐波川SA(02:37着)、王司PA(3:49着、給油)、壇之浦PA(04:04着)で休憩した。

その後も古賀SA(05:02着)、北熊本SA(06:26着)、坂本PA(07:29着)等で休み、走行中、運転手の私以外は皆眠り込み、さすがに私としても運転時間が10時間近くになると、我慢しがたい睡魔に襲われた。

しかし、かろうじて眠気を堪え、えびのPA(08:08着)で休憩した後、午前8時50分頃、漸く鹿児島の桜島SAに着いた。

そして、そのまま高速を走り、鹿児島道路公社の山田ICで下り、鹿児島市内にある市営星ヶ峯墓園に向かった。

途中、タイヨーというスーパーでお供えの品や花を買い求めた。

同墓園は予想した以上に広大な敷地であり、管理事務所に電話して、目指す墓石の場所を聞いて教えてもらったのだが、そうしなければ容易にその場所が特定出来なかった。

鹿児島の土地柄なのか、どの墓も例外なく大きく立派な物ばかりで驚いた。

この日の気温が何度だったのかは分からないが、夏を思わせる日差しが降り注ぎ、南国にいることを実感した。

その日は、鹿児島市内に泊まる予定だったので、墓参りの後、市街地に向かった。

照国神社横にある駐車場に車を預け、中央公園の濠端を錦鯉の群れを眺めながら歩き、鹿児島ラーメンを食べようという発案で、同公園近くにあった「三平らーめん」という旅のガイドブックにも載っている有名店に入り、680円の黒味噌らーめんなるものを食べた。

濃厚な味噌スープの味わいであり、しつこ過ぎることもなく、全部飲み干すと、丼の底から「あいがとぐわっした」という鹿児島弁の文字が出てきた。

その後、ホテルのチェックインまでまだ時間があったので、鹿児島一の繁華街である天文館通を散策し、かき氷の白熊で有名な「むじゃき」の前で記念撮影をしたりした。

天文館通の人通りは少なかった。

芝生のきれいな中央公園を横切って、西郷隆盛像を見物したり、美術館前を流れる疎水に泳ぐ錦鯉を眺めたりした。

午後2時頃、甲突川の河畔にあるかごしま第一ホテル中央店(和室10畳)にチェックインし、夕方まで皆昼寝した。

素泊まりであったが、もう全員分の蒲団が敷いてあった。

夕方からは、鹿児島中央駅やその付近まで散策し、屋上に観覧車のあるアミュプラザというビル地下を見て回り、ここで名物のさつま揚げと芋焼酎「一本儀」の四合瓶1本を買った。

晩ご飯は、駅近くにある地元の居酒屋「西郷どん」に行き、まず生ビールで乾杯した後、次から次に食べ物を頼んで、しっかり食べ、しっかり芋焼酎を飲んだ。

妻は、普段アルコール類は全く口にしないが、生ビールの中ジョッキを飲み干していたので皆びっくりしていた。

焼酎が徳利で出てくるのには面食らった。

銘柄は知らないが、大勢で飲み食いすると酒が進んだ。

締めは、さけ茶漬けを食べ満腹になった。

ホテルに帰ってから、近くの銭湯「西田温泉」(大人360円)に皆で行き、長かった1日の疲れを癒した。

銭湯でありながら天然温泉というのが何とも珍しく、鹿児島市内ではそれが当たり前のようだった。

西田温泉にはサウナもあり、気持ちよく汗を流すことができた。

風呂上がりにアイスが食べたくなり、ココというコンビニに行き、ガリガリ君リッチミルクというのを買って来て、皆で味わった。

その後は徹夜運転の疲れが出て、翌朝までぐっすり眠り込んだ。〈続く〉

にほんブログ村 旅行ブログへ ブログランキング・にほんブログ村へ

よしひさの山歩き・鹿児島墓参旅行(後編)

鹿児島墓参旅行(後編)
 【10月6日(土)】  早朝6時前、義母のトイレで目が覚め、歩いて20〜30分くらいの城山公園へ散歩に出かけた。 ...続きを見る
2009/03/16 21:27

鹿児島墓参旅行(前編) よしひさの山歩き/BIGLOBEウェブリブログ